• ホーム
  • 話題
  • 実際の年齢より若くみられちょっと困ってます(女性です)

実際の年齢より若くみられちょっと困ってます(女性です)

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

さきちゃん

私は実際の38歳という年齢より若くみられてしまいます。
若作りとかしているつもりはないんですが、いつも20代後半くらいにみられ、特に相手が男性の場合、
年齢をきかれてとても驚かれるんですが、
以前は素直に嬉しく思っていましたが、最近は微妙な気持ちです。
ある程度は年齢相応にみられたほうがいいかなという気持ちさえします。
特に男性の方、もっと若いと思っていた女性の年齢が実際は10歳上だと
分かったとき、どんな気持ちなんでしょうか?
特に好意を持っていた女性がそうだった場合などってどうですか?
年齢は数字でしかないし、自分自身はあまり気にしていないのですが、
年齢を相手にいって動揺されてしまうと、どうしても気になってしまいます。
つまらない質問ですみませんが、男性のかた、女性のかたのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしてもしょうがないと思う36歳

年齢系トピを読みいつも思うのですが、ほんと気にしてもしょうがないって思いますよ。
    誰だって自分に似合う髪形やメイクや服装をしてるわけです。
    そういう姿の自身が、実年齢より上か下かに見えている。ただそれだけです。

トピ主さん、ずーっと下の男性から好意を持たれているんですか?
    そういうの私もありましたよ。
    私は30過ぎて子持ちだってのに、新卒の自分と同じくらいと思い込んでる男の子。
    彼のお熱ぶりを心配した周囲から私の年齢を聞かされ、びっくりして近寄ってこなくなりました。
    若い男性なんてこんなもんじゃないですかねえ。

トピ主さんはっきりと「あたし38よ」と言ってみたらどうでしょう。
    年齢を言って動揺されるのが嫌ということは、見られてる年齢だと思わせたいのでしょうか。
    私的には、38なら余裕をもって堂々と接するのがいいと思いますけど。

• 速攻で言う

いいなと思う相手には速攻で年齢言っちゃうのがいいと思います。
    それで引いちゃったらそれまでだし、それでも来てくれるならうれしいじゃないですか。
    あとになればなるほど…言いにくいし、相手のショックも大きいし(笑

• またか

以前にも似たようなトピがありましたね。
    何となく荒れそうな予感…。
    40才近いのに20代後半に見られるなんて
    喜ばしい事だし悩む事でもないのでは?

私も同じ38才ですが、同じ年の私から見ても
    トピ主さんは10才も若く見えるのかな〜??
    う〜ん、、見てみたい…。無理だけどね。

• 男性なんてそんなもの

男性なんて皆そんなものです。
    私も特に若作りしてるわけでも無いけど、若く見られますよ。
    女性なら五才くらいしか若く見られませんが。
    どう感じるかは本人に聞かないとわかりません。
    時に珍しくも無いです。

• 気にする必要なし

普通にしてて若く見られてしまうのは特権です。
    でも嫌なら、最初に自分から年齢を言って、把握してもらうのが一番です。
    そこで10歳以上年下の人から動揺されようが、それが自分自身なのです。勝手に相手が同年代だと感じた訳です。それで相手が引いたっていいんじゃないですか?

反対も考えてください。自分が20代の頃、同年代だと思ってた男性が、実は38歳だとしたら???やっぱり目が点になるんじゃないでしょうか?38歳と知って、自分の恋愛対象から外れることだってあるでしょう。
    それと同じで男性も、あなたの年齢を聞いて、お姉さまだからと躊躇して、恋愛対象から外す方もいますし、年齢はただの数字でしかないと考えて関係ないと思う人もいるでしょう。

年齢で判断する人は多いです。でもそこでまた一歩考えてみてください。あなたが25歳のとき、相手はまだ中学校3年生の子ですよ。その人から躊躇されたって、当たり前!くらいの大きな気持ちでいいんじゃないでしょうか?
    私も勝手に相手が同年代だと思われ年齢を言ってガッカリされたときに、「これが私なんだけど何か文句ある?-笑」って言ってやりましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい。

30代男性です。厳しいかもしれませんが、男性の本音を言わせて頂ければ、30代後半の方を20代後半に間違えることは考えられません。。すいません。状況によって、20代後半ですか?言ってしまう事はあるかもしれませんが。考えてください、綺麗な女優さんに対してでも”お若いですね”と言っても、その年齢に対して若いという事で、30後半が20代には見えませんよ。38は38だし、それでいいと思います。失礼かもしれませんが、トピ主さんは額面どおりに受け止められすぎたのかもしれませんね。大丈夫です、20代には見られてませんから安心して下さい。

• どうしようもないのでは

私も若く見えるようです。この間、街で声をかけてきたのは何と制服姿の現役の高校生でした。
    「君、何か勘違いしてない?私は若くないけど大丈夫?」という質問にもめげない今時の高校生に唖然とするとともに、「お仕事なんですか?OLさんですか?」と聞いてくる相手に対して、「ちょっと待て。自分は一体何歳くらいに見えてるんだろう」と非常に不安になりました。
    よく考えてみれば、同世代の男性は私に声をかけてきません。むしろひやかしてくるのは、中高生の男子学生の一団などが多く、「彼女〜、ヒュ〜」みたいな冷やかし声をかけられたことが度々あることに気づきました。
    仕事がらみでも、「え!」と驚く人は驚くようですが、気にしない人は気にしてないようなので、「まあ、いいや」と思ってます。
    私の経験では、年下の男性の場合、女性が自分より10歳以上年が上だと分かると、ドン引きするタイプと全く気にしないタイプに分かれるようです。ドン引きするタイプの場合、それ以上の進展は期待薄なので、ひかないタイプを見つけられてはどうでしょうか。
    トピ主さんが既婚か独身かは分かりませんが、若く見えても別によいのではないですか?

• 分かります

嬉しいんですけど、年齢が分かったとたんに引かれると傷つきますよね。小町を見ていると「ありえない」という意見が多いですが、私もそうです。小学生の時は幼稚園児に見られ、高校の時は中学生に見られ、社会人になってからはずっと大学生です(今は30代前半)。同年齢の友達と歩いていたら、友達の歳の離れた妹だと思われたため友達は憤慨してしまいました。
    37歳の友人がいますが、私より若く見えます。2人で歩いていると20代の子にタメ口でナンパされます。

年上や同世代の異性からは対象外(若すぎる)と見られるようで出会いもありませんでした。でも、唯一年齢を聞いても引かなかった今の夫と結婚してから、やっと「こういう人もいるんだな」とほっとしました。実年齢を気にする人の方が多いけど、しない人もいます。トピ主さんにもいい出会いがありますように!

ちなみに夫は7歳下ですが、いつも私の方が夫より年下に見られます。

• 若く見える=綺麗 じゃないですよ!

よく小町で見受けられる「若く見えて困る」(?)ですが、
    若く見える=キレイな女性 ではありませんから。
    よくいるじゃないですが、年齢不詳の人。たとえて言うなら
    歌手のイルカさん。事実年齢が若いころからずーっとあの髪型
    でメイクもナチュラル。着る服もオーバーオールだったりの・・。
    あれこそ、若く見えるじゃないでしょうか?でもここで相談されて
    るかたは「若く見える」(と、人から言われる)=綺麗な女性って
    いいふうに思い込んでるようです。年相応に見られたいならキチンと
    メイク、髪型もたとえばデジタルパーマ、ヒールのある靴をはき、
    今流行のファッション(30代、40代の。まちがってもヤンギャルの
    ファッションはNG)してみてください。そうしたら100%「年相応」
    に見られますよ!
    私はHN「?」さんのレスが真実だとおもいますがねぇ(笑)

• それよりも

さきちゃんさん

夫も会社の派遣で働いてらっしゃる女性の年齢を10歳程若く勘違いして私に話してくれる事が度々あります。実年齢を聞いて驚いたと言っています。でも会社の行事で実物をお見かけすると年相応だと思うことが多いです。割と少女趣味な方が多いような気がします。という私も年を聞かれたら5歳は若く言ってしまいます。その方が潤滑に関係が回ると思うので。

夢子さんも書いていらっしゃるように若く見える=綺麗・素敵じゃないんですよね。若く見えるからうんぬんではなく内面を磨いて輝いている年相応に見られたいと私は思います。

さきちゃんさんと同じ38歳ですが私もきっと見る目の厳しい女性に20歳代に見えると言われると幸せな気分になるでしょうね。実際にはそんな事はないので。反対に仕事関係でそう言われると頼りないと思われたのかとがっかりすると思います。

• ありえるんですよ〜

私は36才ですが、20代後半くらいに見られます。
    何人かの方がおっしゃっているように、「若く見られる」=「綺麗」ってことではないんですよね。
    ですから、「それはありえない!」って方もいますが、ありえるんですよ。
    それは、ノリだったり、格好だったり・・。必ずしも、「お肌がきれい」とかではないんですよね・・(それなら嬉しいけど)。

私は、大人の落ち着きがないからかな・・と自分で思っています。なんでもチャレンジするので、
    それがノリがいいように見られるのかも。ただ単に、動じないだけなんですけど。
    たしかに、若く見られるだけならいいけれど、実年齢を行った時にドン引きされるのは、気持ちのよいものではありませんね。

大学生を相手にする仕事なのですが、いつも年齢をいうとびっくりされます・・・。
    大学生相手に、好みの男性も何もないので、気にしませんが、
    ちょっといいな、と思う人の場合は、早くから年齢を言う(または年齢がわかるような話題に触れる)ことにしています。
    相手の想像が膨らむ前なので、先に言ってしまうほうがいいですよ!

• ・・・?

一度、ぼーっとしてるときにお友達に
    隠れて写真撮ってもらっては?

たいがい『歳相応』の顔 してますから。

自分が若く見えるといってるかたは
    自分の姿を鏡で見ていってらっしゃるのでしょ?
    人間、鏡を見るときって普段の気合の抜けた顔と
    全然違いますから。

それが若い子なら 本当にうらやましいことに
    それなりのきれいな顔なんですよね〜、ぼ〜っとしてても。

男性にうんぬん…とありますがトピ主さん独身ですか?
    38歳で若く見えてしかも独身だと 
    ちょっと“勘違いキャラ”では?

• ありますね

私は30代前半ですが、20代前半にみえることがあるらしいです。
    男性に言われるぶんにはお世辞かなと思っていたのですが、
    女性にもかなりの確率で言われるのでそうなのかもしれません。

ただ、自分で鏡を見ると、自分がおばさんに見えるので(母に似てる)謎というか・・・
    たぶん子供っぽいのかもしれません。行動が。
    落ち着きがないとか。

年齢不詳の人にはとりあえず若めに言っておけば失礼じゃないかなーとか。

なので、最近それが悩みです。
    中身の素敵な女性にあこがれます。

• 私もごめんなさいです

私も30代男性ですが、?さんと同じ意見です。
    そもそも女性の方に対して「あなたは○○歳ぐらいでしょう」と年齢を言うことなど滅多にありませんが、
    もしもそういう話の流れになってしまったら、本当に思っているよりも少なくとも10歳は若い数字を言いますね。
    だって地雷を踏みたくはありませんから。

少なくとも男性が相手の場合、「20代だと思いました」と言われても、相手が本心でそう思っていることはないでしょう。

• 10歳

好意を持っていた女性が、実は自分が思っていたよりも10歳上だと知ったら、超びっくりですね。その瞬間、十中八九、恋愛対象からはずれるでしょう。
    ただ、自分の彼女とか奥さんになる人がそんなだったら、かなり嬉しいです。

• 正直に言います

職場や知り合いで、少し若作りしていて、
    自分でも若く見られている気満々で、
    実際ちょっと若く見えないこともない人には、
    大袈裟に「すっごく若く見えるよねぇー」と言います。
    3〜5才若いくらいがせいぜいでも
    「10才は若いよ!」
    「え?38?絶対に見えなーい!」
    「羨ましい〜」
    などと言ってしまいます。
    そう言うと、その人がますます調子に乗って自慢するので
    面白いからです。
    ごめんなさい。
    でも、こういう感じでおだてている女性も多いと思います。
    女性にも言われるから若く見られるのは真実、とは限りません。

• おっと・・・

“女性からも若く見られます”

という意見もありますが、私は職場の同僚、先輩には
    ほぼ100% 年齢より5〜10歳は若めに
    『○○歳くらいですよね?』なんてわかりやすい
    お世辞、いいますよ。

えぇ〜 真に受けてるんですか?
    痛いなぁ・・・

見たままの年齢なんて おそろしくていいませんよ。
    うっかり実年齢と近い年齢を言った日にゃ
    ずっとその人『やっぱ そう見えるか…』って
    落ち込んでますからね。

わかりやすいお世辞でもかなり若めにいってあげると
    一日 明るい表情してらっしゃるから
    こちらもそうするだけで。

小町だから本音、いわせてもらいました・・・。

• 昔と最近の大人の見た目

実際の年齢よりも若く見えることは、ある程度の年齢を越えると嬉しい思うのですが。

多分、ぱっと見た感じや全体的な雰囲気が若いという事ではないでしょうか?
    芸能人で例えさせて頂くと、柴崎コウさんは、20代でお若くて、全体的な見た目や雰囲気が大人っぽく見えますが、肌のハリや眼に力があって、若いなぁ〜と思います。

確かに、30代後半の方でも、浅香唯さんや永作博美さんのように、童顔で若く見える方はいらっしゃいますが、でも30代後半と言われれば、そう思いますし、驚く事は無く、なるほど〜って思います。子どもの頃に想像していた30代以上の大人の見た目のイメージと最近の大人の見た目のイメージを比べると、昔と比べて、年齢不詳の人や実際の年齢よりも若く見える方はたくさんいらっしゃる事をご存知の方も多いと思うのですが・・・。

• 年齢の勘違いは珍しくないかも

トピ主さんと同年代の女性です。
    思うに、昔のひとが老けすぎだったような気がします。

昔、自分が抱いていた「30代、40代の女性の外見はこんな感じ」というイメージと
    今、実際にまわりにいる30代、40代の女性とを較べると、
    今の30代、40代は、本当に若いです。

昔は、洋服や髪型に、世代ごとのラインがきっちりひかれていたのが、
    今はどんどんクロスしているし、お洒落をするゆとりも増えたせいか、
    一般人の「キレイ度」がレベルアップしていますよね。

自分のまわりにも、実年齢に見られる女性はまったくといっていいほど、いません。
    若作りしなくても、ふつうに身だしなみに気を遣っていれば、実年齢より5歳は若く見えます。
    女性より観察眼の劣る男性から見れば、なおさら若く見られるかもしれません。

こういう状況では、男性も、「20代後半かと思ってたけど、30代後半だった!」というような
    勘違いって、沢山経験しているのではないかな?と思います。

なので、それが損になるということもないと思いますし、
    年相応に見られる努力というのも、あまり意味がないような気がします。

• あららら〜

私も38歳ですが、会社や初対面の方に20代?って聞かれますよ
    でも会社の20代後半の子を見たら!!
    お世辞だってすぐ分かります。
    エステに行ったりうネイルに行ったりいろいろしてるお肌でも実際の若い子にはかないませんもの
    きっとお世辞ですよ。
    そんなに真剣に考えなくたっていいんじゃないかしら
    それとも年下の男性を狙ってらっしゃるのかしら?
    別に軽い気持ちでほめ言葉を使ってくださるのに何を真剣に?
    よ〜く鏡をご覧になって若い方と比べてみてください?
    ハリも艶も違いますから!分からなかったら????
    まぁ自分に異常に自信を持つ事って大切かもしれませんね。勉強になりました。

• そういう人いますね

男女ともに年齢がわからない方、非常に若く見える方がいますね。
    もちろん、若く美しいヴィジュアルを保たれている方もいれば顔が幼いなど、色々ですが。
    「お世辞を真に受けるな」と言う方は、そういう人を現実に見たことがないのか
    人の年齢をだいたい当てることができる力を持っているのか。

45歳の女性を「絶対に20代」と言い張っていた男性がいました。
    確かにどう見てもその女性は40代には見えません。
    女の私から見れば35歳くらいに見えるかなと思うのですが、その男性は27歳くらいだと言い張りました。

年齢を明かしたところ非常に驚き「えー、えー・・・」を連発し、
    申し訳ないような顔になり「いや、40代でも・・・大丈夫です!」などとおかしなことを言って動揺していました。
    これは間近な例ですが、過去にも色々と現場を見てきています。

見た目や仕草、持ち物、着る物に騙される人はいます。
    女同士でも「いや、あの人絶対にあの年には見えない、若い!」と話すこともよくあります。

年をとるにつれ、年相応に見られることを考えるようになりました。
    経験の積み重ねを見た目で表現したいものですが。

• トピさん独身ですか?

もしそうであれば、好意をもっている相手の男性に最初に年齢を言うべきだと思いますよ。若く見えるのって素敵だけど、男性にとって年齢って重要なんじゃないかなと思います。

私はトピさんより10歳ほど年下の既婚者ですが、以前夫(7歳上です)にこんな事を聞いたことがあります。

「もし私が年齢があなたより6〜7歳上だったらどう思った?」
    「う〜ん。正直外見が今のままでもかなり悩むと思う。」

と言われました。本音だと思います。

もし今好きな方や、あなたに好意をもっている方がいたとして、あなたの外見から「20代後半か32ぐらい」と勘違いしていたとします。

そして付き合う事になり、本気になった時に「38歳」と分かった時のショックは計り知れないと思います。

そしてここが肝心ですが、39歳になる前に教えた方がいいですよ!
    38歳と39歳は結婚受け止め方が違いますから。

• 私もお世辞言います

私もわざと若い目の年齢を出してお世辞言ってます。
    まさか本音は言えませんよ。。
    そしてビックリするふりしてます。
    わざと大げさにビックリしてます。

主さんこんなこと気にしなくても、、お世辞です。。
    本気にしないようにしましょうよ。。

• お尻が痛いさんと同感

お尻が痛いさんの
    >昔の人が老けすぎだった
    これ、本当にそうだと思います。
    それで世の中の「30代の女性ってこんな感じ」「40代なら」のイメージって
    その頃からあんまり変わってないんだと思います。
    私は30代半ばですが、去年までわけあって10代〜20代前半の子が大半の
    学校の学生だったのですが、年齢を聞かれて答えると
    「若い!びっくりした!とてもその年齢に見えない」と言われまくりました。
    でも、他の30代学生もみ〜んな言われてるんですよね。
    若い子たちは「ここの社会人学生の人たちってみんな凄く若く見える」と
    言っていましたが。
    正直私自身、自分がそれほど若く見えるタイプとも思いませんし
    他の「若い!」と言われている自分と同世代の人をみてもそうです。
    多分、彼女たちにとっては30代女性のイメージが
    「オバサンパーマかけてオバサンぽい服を着てるオバサン」
    「子育てと家事で忙しく流行から程遠いオバサン」
    なんだと思います。でも実際、そんな30代女性なんて今時いませんよね。
    結果、ほとんどの人が「年齢より若く見られる」と感じているのでは
    ないでしょうか?

• わかります!

やっぱり…嫌味たっぷりな人が出てきますね、この手のトピには。

確かに、テレビで若くみえる素人さんの年齢当てとか、みんな驚いたリアクションだけど、私から見れば年相応だよね…ってことよくありますよね。

でも、たまーに、本当に若くみえる人っているもんです。

ほめ言葉だから信じるほうがおかしいとか、決め付ける人って、世界が狭いんですね…。

私もね、30代半ばですが、20代半ばとかに間違われます。
    同じくらいかと思った、と言われた女性は10歳年下だったり。
    おせじかどうかはわかりますって。

肌は20代の人よりきれいって言われてますよ。(よりってのはお世辞よね)

子供っぽいんじゃなく、若々しい感じってのは良いと思います。

でも、若い子に対する感じで接してきたのに、年がわかった途端、手のひらを返したような人とかたまにいますね。

結婚前あきらかに年下っぽい人から声をかけられたのもよくあったけど、年は言わないで逃げてました。手のひら返されるのが嫌だったから。

でもそれを受け入れることも大事かも。

最初から年齢を言える状況なら言うと良いかな。

• 私も若く言う

私も相手が年相応に見えても、すごいリアクションで全然見えな〜い!
    若く見えますね〜!!
    と4〜6歳下くらいの年齢を言います。

すごく嬉しそうにしてくれるし、可愛がってもらいたいので(笑)
    特に仕事関係の女性で年上の人に対してはめちゃめちゃ若くいっちゃいます。

女性の先輩に気に入られると仕事やりやすいですよ。
    この前はお花の教室の先生にびっくりしたふりして10歳は若く見えますよー。って言ってきました。
    すごく嬉しそうにして、話しもはずみちょっとおまけしてくれました。

でも一人30歳なのに22、3歳くらいに見える子がいます。
    肌だと思うんですけど、白くてくすみのない若い女性の肌質なんです。
    つくりは美人で大人っぽい顔立ちなんですがなぜか若く見える。
    顔が小さくてスリムで手足が細い。
    肌でだいたいわかりますよね〜。

• 私もです

同じく私も39歳ですが、下手すると20代後半に見られることがあります。
    別に綺麗でも何でもありません。謙遜ではなく、人生ナンパはされたことありません。
    着てるもの、持ち物とかは、少しだけ良いものを持つようにしてます。
    (39歳にふさわしいと思えるもの)

でも、初対面の人には20代後半に見られます。男女問わずです。
    丸顔で童顔だからなのか、結婚していても子供がいないため、独身時代と同じように
    好きなことをしているからか、精神年齢が低いのか。

実年齢言って、ドン引きされるのが面倒くさいですね。本当に。
    最近は先に自分の年齢言ってしまいます。

• 困ることではないです

でも、真に受けることでもないです。
    だいたい男性は見た目だけで女性の年齢がわかるって人多くないです。
    「女の年って見ただけじゃわっかんねー」て言う人けっこういますよ。

ほんとにわからない人もいれば社交辞令てこともあるし、まともに聞かないでいいことだと思います。

ちなみに私、26歳の時、深夜の地下街で私服刑事から「君いくつ?警察の者だけど」と職務質問され補導されそうになりました。若い男の刑事さんでした、男から見た年齢判断なんてそんなものです。

• 自分らしければいいのでは?

34歳です。転職したところ、職場に同じ年の男性社員がいて、その人がとても落ち着いて見える人でした。彼が同じ年とは、私も思えませんでしたが・・・。その人の年齢は皆知っていたので、私の年齢を知った人は皆驚いていました。
    同じ年の友人たちと休日に会っているときは、特に若く見えることもないと思います。でも、仕事帰りに会うと、カジュアルな服装で働く私ときちんとスーツを着た友人の間に、年齢差があるように見えてしまいます。
    服装はだいじだなあ、と思いますよ。

ちなみに、私の姉は36歳ですが、本当に20代に見えますね。私と歩いていると、間違いなく妹か年下の友人見えます。
    童顔で、メイクは薄いです。痩せ型でグラマラスな体型とは程遠く、服装の趣味も、いつまでもガーリーな感じです。でも、それが結構似合っているんですね。年相応に見えると言うこともいいと思いますが、その人らしければ上に見えようと下に見えようといいのではないかと私は思いますが。

• お世辞です

わたしはリアルでは、ほぼ、想像する年齢よりも5歳下を言います。
    本当は3歳下でいいかなーと思うのですが
    老け顔さんだと申し訳ないので、一応保険で5歳下。
    実年齢を聞いたら、えー、見えなーいとさらにリップサービス。

肌を見れば年齢がだいたい分かりますが
    洋服やヘアメイクから5歳下でいいかな?と不安になったときは
    かなり保険をかけて10歳下を言うようにしています。

そして、お返しに「あなたもお若いわー」でお互い笑顔。
    バカな会話してるなーと自分に苦笑です。
    でもまあ、そんなもんですよね。