• ホーム
  • ひと
  • 夫に「 自分の部屋 」は必要ですか? (夫・妻問わず聞かせて

夫に「 自分の部屋 」は必要ですか? (夫・妻問わず聞かせて

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

すとなさぷり

駄トピですので、お気軽な意見を聞かせて下さい

結婚して半年。3部屋ある賃貸マンション住まい。子ども無し。
3つの部屋は●リビング●寝室●夫の部屋、として使っています。

夫は教員です。夫の仕事のために仕事部屋として専用部屋があった方が良いだろうと私の案で3部屋ある物件を選びました。
夫も「部屋をくれるの?」と喜んでくれました。

ですが、一時期夫が土日は自分の部屋で過ごしがちになっていました。
仕事はもちろんですが、その他に本を読んだり、ゲームやネットをしたりもしています。

「仕事終わった?居間で一緒にテレビとか見ない?」と言っても
「寂しかったんか?ごめんな、仕事忙しくてずっと疲れてたから少しでもこんなゆったりした1人の時間も欲しくて・・・」と言われました。
ストレスのたまる仕事なので、気持ちもわかるし・・・と、ポツンと居間に1人で過ごす事もありました。

今は夫も改善してくれましたし、私は夫の部屋は必要と今でも思ってますが、友人に言うと「なんで部屋与えたん?」と言われます。

「 夫の部屋 」がある事を、皆さんは夫・妻の立場からどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいんじゃないですかね?

必要だと思う人は用意すればいいし、そう思わない人は用意しなければいい。
    人それぞれ事情や感覚が違うし、それに合わせればいいのだと思います。

それだけ。
    どっちが正解でどっちが間違いというわけでもなく、好きにすればいい話。

• あって当たり前だから

夫の父は教師です。
    私の父も教師です。

父の部屋があるのは、2人とも物心ついてから当たり前のことでした。
    ですので、当然「夫の部屋」があり、そこは子供達にとっては「勉強するために入る部屋」「お父さんの難しい本がたくさん置いてある部屋」です(夫の職業は専門職のため、資料が山ほどある)。

私自身、父の部屋は様々な本や資料がおいてある、宝箱のような部屋でした(夫もそうだったようです)。

部屋から出てきた夫に「お疲れ様、コーヒー飲む?」。
    部屋に入る夫に「がんばってね、コーヒー持って行こうか?」。
    私達にとっては当たり前のことなので、別になんとも思いません。
    (むしろ夫の部屋のないご家庭のほうが想像つきません…)。

ちなみに4人家族、3LDK(夫の部屋兼勉強部屋・夫婦の寝室・子どもの寝室)です。

• 家の場合

3LDKに夫婦2人で住んでます。
    それぞれに一応部屋を割り与えてありますが普段はリビングにいるのでほとんどが物置部屋となってます。
    しかも冷暖房がないので冬は寒く夏は暑い。
    そういうこともあってか「自分の部屋」に行くのは洋服や物を取りに行く時だけになってます。
    夫はたまに仕事で部屋にこもることもありますが終わるとすぐさまリビングに来てますね。
    部屋を割り与えたからといって特別なことは何もないですねぇ。。。

• いいですねぇ一人部屋

今の夫と結婚話が出かけた時、同棲もその頃はじめました。私が彼の家に引っ越していったのですが、思った以上に収納スペースが狭いことに気づきました。そこで、今までずっと一人部屋だったし収納スペースがなくて困る。私にも一部屋必要だ。って感じのことを言ったら、

「結婚はまだ無理だ。一人部屋を欲しがるようじゃまだ君は結婚に対する心構えが出来ていない。」

といわれました。私としては引越し作業と限られたスペースに物を小さくまとめて収納する作業にだいぶ疲れていて、まぁゴネただけだったんですが彼があまりにも真剣に返答してきてビックリした記憶があります。

現在うちは寝室、コンピュータールームそしてリビングです。夫はテレビを見てることが多いので一人になりたいときは寝室やコンピュータールームにこもってます!

• うちもあります。

うちも家を建てるときに、普通「主寝室」と言われる部屋を夫の部屋にしました。
    いまは子供が小さいので(6歳、4歳、2歳)子供が起きている時間に自分の部屋に
    こもることはありません。

たまに、上の子を連れて二人で「プラモデル」を作ったりしてますが、
    下の子があんまりぐずらなければそれはそれでいいと思っています。

夫の部屋を作った理由は、「趣味のおもちゃが多い」、「部屋を欲しいと言った」からです。
    案の定クローゼットの中はおもちゃがいっぱい、ロフトもいろいろとあるようです。
    ただ、私の目に触れないので精神安定上ありがたいです。

ちなみにうちには私の部屋も作りました。
    夫婦になったとはいえ、プライベートルームは欲しいとおもいましたので・・・
    今のところ、私の部屋はホントに物置状態ですが、それでもあるとないとでは
    気持ちが違います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 個室は必要だと思う でも篭り方には限度が…

トピ主さんの所は3部屋あるのですか。いいですね〜。
    うちは2DKです。
    ダイニングを居間兼用にして、ダイニングに面して隣り合っている2部屋をそれぞれ夫の部屋・私の部屋にしています。
    寝室は無しで、二人一緒にその日の気分でどちらかの部屋のベッドで寝ます。

普段はそれぞれの個室のドアは、居間代わりのダイニングに向かって開放。
    だから相手の部屋にも立ち入り自由。
    着替える時やステレオを使う時、内緒のメールや電話の時、一人で鬱々としたい時やケンカしてしばらく顔も見たくない!時だけはドアを閉めます。

家での生活において、共同生活によるストレスを軽減して円滑な家族関係を保つ為には、個室は絶対に必要だと思います。
    ただ、それが恒常的に同居人を締め出す空間になってしまっては、“円滑な家族関係を保つ為の工夫”としての個室の存在に意味がなくなってしまいます。

トピ主さんの家の間取りがどうなっているのか分かりませんので、具体的なことは言えませんが、旦那さんの個室を密室にせず、互いが互いの気配を感じながら生活できるように、部屋の移動や模様替えなどしてみてはいかがでしょうか。

• 夫が仕事から帰ってくる頃には、必ず私がいる。

現在狭い住まいなので夫の部屋・私の部屋ともありません。
    夫婦は対等だと思ってはいますが、家にいる時間が長いのが私というのは事実です。つまり夫が仕事から帰ってくる頃には、必ず私がいます。私はそれを申しわけなく思っているのです。
    だって夫がひとりでプライベートなことをする時間がないから。私も夫もひとりでする趣味をけっこう持っているし、ふたりでいるときも、ひとりひとりが全く別のことをしてもお互い気になりませんが、家でひとりになる時間を私と同じように持たせてあげたい。いつもそう思っています。
    ひとりでいることが平気な奥さんなら大丈夫だけど、そうでないならさみしいんでしょうね。

• 夫婦共に自分の部屋あります

それぞれ趣味も違うので、各々部屋を持っています。
    夫は、自分の趣味のプラモデルをしたり、私はビーズや洋裁をしたり。
    でも、日中は家族でリビングで過ごしています。
    夜9時くらいには子供が子供部屋で寝るので、それから1時間くらい夫と一緒にテレビを見たり、おしゃべりをして過ごし、あとはそれぞれの部屋で趣味を楽しんでいます。
    一日中部屋にこもってしまうと寂しいですよね。
    一緒に過ごす時間を生活のリズムに組み込んでいけるとそれが自然になると思うんです。
    それぞれの部屋があるのはいいと思います。

• 仕事部屋兼趣味の部屋

主人の両親と完全同居の主婦です。

独身時代、主人の部屋として使っていた部屋はそのまま主人のPCや趣味の道具を置いて、主人専用の部屋として使っています。

他に増築で寝室・リビングを作りました。

確かに仕事や自分のPCを使いたいときは自分の部屋に篭っていますが、過ごすのはほとんどリビングです。

私は専業主婦なので、昼間ひとりの時間って作れますが、外で働いている主人にはなかなかひとりになる時間ってありませんよね。
    ずっとは困るけど、休日の数時間は自分の好きなことに専念してほしいなって思います。
    それにテレビを見ている脇で仕事をするのってお互い過ごしにくいし。主人専用の仕事部屋があってよかったです。

ただ、お互いにちょっと寂しがりやなので、もし家を建て替えるなら、書斎というか全く別の部屋にならないように主人の専用スペースを作りたいと思います。

• 妻の意見

マンション購入を機に夫の書斎を作りました。
    理由は、とにかく本が多い事、仕事へのモチベーションが上がる事、子供が出来たら静かに勉強をする部屋が必要なこと‥などです。妻からしても、書斎は必要だと思います。

まだ、夫婦だけなので書斎にこもることは無く、家に居るときは
    ほとんどリビングで過ごしています。
    一緒にいても夫は勉強やゲームをしたり、私は編み物をしたり別々のことをすることもありますが、なんとなく「そろそろお茶しようか。」とまったり過ごしています。
     男性は、女性と違って一人で居る時間が必要だと聞きました。
    いかにリビングでリラックスさせてあげられるかが大事なので、それが出来ていれば部屋があってもいいと思います。

• 家には必要だった

今もその前も3LDKの物件で夫専用部屋があります。
    音楽が趣味でリビングに置くには圧迫感があるスピーカーや大量のCD、そしてこれまた大量の本。
    毎日仕事も持ち帰ってきます。
    子供が産まれる前は2DKのアパートでしたが、どこにでもCDや本が積まれていて、台所の半分はPCスペース。
    子供が産まれて動くようになるとPCに触らないように柵を付けたり、童謡のCD一枚聴くのにアンプやプレーヤーや色々電源入れなくちゃならなくてストレスでした。
    夫部屋が出来てからは、邪魔が入らず集中できるので効率も良くなったようですし、リビングもすっきり。
    夫は篭もるときもあるけど、普段は率先して育児に協力してくれます。
    夜泣きが酷い間や、夫が風邪をひいた時などは離れて寝てもらってもお互い不便がありません。
    周りからは夫に部屋があるなんて贅沢だとか無駄だとか言われるけど気にしません。
    私は昼間自分の時間だし、子供には子供部屋があるし、夫だけプライベートな空間がなかったらおかしいし可哀想。
    それに喧嘩したときも、頭を冷やす場所があるから仲直りまでが早いです。

• 個室、必要と思います

こんにちは。私は夫の個室には賛成します。実際に私達夫婦にはお互いの部屋があります。

私は共働きだった頃、自室があるというだけで救われていました。リビングで夫と過ごすのも楽しいのですが、それとは別次元で自分を取り戻すための時間と空間が必要でした。
    それが子どもが生まれて休職で1日家にいる生活になったら、私は個室は気持ち的にいらなくなりました。夫は今でも平日2時間、週末は4〜5時間ほど自室にいます。何をしているかは聞きませんし、本人の自由にさせています。

自分の変化から考えるに、1日外で働いて来ているから個室が必要なのかなと思います。自分ひとりの時間を持つチャンスがあまりに少ないですよね。帰ったら必ず家族がいますし。家族が邪魔というわけではないんです。これは生来の性格なのだと思います。もしくは職種。1人になる時間が必要な人っているものなんですよね。

個室がなければないで順応できるものかもしれませんが、今とは別のどこかにシワ寄せはくるかもしれません。ご主人は1人になることでご自身のバランスをとっていると思うので、可能ならお部屋はそのままにして差し上げてください。

• 熟年夫婦ですが、いいですか?

新婚さんと我が家では全く違うのを承知で書かせてくださいね。

夫婦といえども、一日の生活サイクルは違って当然ですよね。
    片方はハイでも、片方はまったりしたいときもあります。
    まして、旦那様が教員でしたら、在宅のデスクワークも多いでしょうし、
    一人の時間は絶対に必要でしょう。

我が家も、のん兵衛の夫にそうそう付き合うこともできず、
    私はリビングでPCやビデオ、夫は部屋でTVとお酒、という日常です。

さらに、中年男独特の、加齢なんとかと大いびきで、
    私は耐えられず寝室も別にしています。
    仲が悪いわけではなく、お互いにマイペースで気楽です。

でも、新婚半年なら淋しいでしょう…。
    話がわかる旦那様でよかったですね。

• それぞれの部屋があります

うちは4LDKで夫婦それぞれの部屋があります。
    子供は子供部屋で勉強したりし、夫も仕事の調べものやネットは夫部屋で、わたしも同じくです。
    自分ひとりのテリトリーは、持てる状況にあるなら持つ方が良いに決まってます。
    ましてトピ主さんのご主人は教員をなさっているのだったら、自室は必要かと思います。
    一人ゆっくりした時間を過ごしたくてゲームやネットをしていて、何故責められなきゃいけないのか不思議です。
    夫のすることを把握したいというのなら、それは夫を束縛したいということですね。
    一人の時間は大事ですよ。
    もっと構ってほしいならご主人に甘えて頼めば済む話です。

友人の意見は無視ですね。というか、夫婦の問題を何故友人に喋るのか?
    夫婦の考え方ややり方は、夫婦で話し合って築いて行くものだと思います。
    ご主人もトピ主さんのいう事を聞いてくれたんでしょ。
    で、更に部屋を取り上げたら「束縛妻」としか思えませんがいかがでしょうか。

• 理解してあげてほしい

ご主人の職業柄、ストレス発散に一杯呑んで帰ろうというのもなかなかできないでしょうから、途中リセットもなく平日フル稼働で心身疲れきっているのでは?と思いました。ご苦労さまです。
    自室で過ごすといっても、妻に内緒で怪しい事をしているわけではなく、読書やゲーム・ネットといったものでしたら、多少大目に見てあげて欲しいな、と思いました。
    ただ妻として確かに休日ほったらかしは私も辛いので、時間を見て美味しいお茶を用意してリビングへお誘いしてみるとかは如何でしょうか。
    (あらかじめお茶・食事を自室に持ち込むのは極力止めて欲しいとお願いしたうえで)
    ゆったりしたい時にテレビは気分が乗らないかもしれませんので、音楽など流したりするのもおすすめです。

• うちはあります。

うちを建てるときに切望されました。

ネットをする人なので、大抵篭ってますね。
    一人でクーラーや、暖房などつけまくってます。
    電気代など気になりますが、へ屋が小さいので、
    それほどでもないかなって思ったりして許しています。

と言うわけで、夏は涼しく、冬は暖かいので、
    子どもも入りびたりで、狭い部屋で怒られながら遊んでいます。

• 結婚半年なら

新婚さんだと、ご主人が部屋から出て来ない状態は寂しく感じるでしょうね。

うちは部屋を別室にしてから、10年は経ってます。
    夫婦仲は良い方ですが、主人とは趣味も見るテレビ番組も、室温もインテリアの趣味も、何もかもが違うので、寛げる自分の部屋が欲しいなぁ…と別室にしてもらいました。

良いですよ。
    部屋でパソコンしながらテレビ見たり、音楽聴いたり、好きなゲームで朝まで遊んでたり、好きな事やらせてもらってます。

それに主人の部屋が散らかってても、趣味の荷物が何日も山積みになってても、本や雑誌があっても、まーったく腹が立たないです。

自分の部屋じゃないと、こうも心が広くなれるのか…ってぐらい主人に寛大でいられるし、常に一緒に居ないからか、会話してる時など今でも新鮮にドキドキしますしね。

部屋が別々でも同じ家にいれば安心感はありますし、お互いに家が寛げる空間できなきゃ、長く夫婦やってられないと思うので、「夫の部屋」は必要だし、篭ってくれるのも全然OKです、私はね。

• 結婚18年、高校生の男子と夫婦3人家族です

3LDKで3人住まいですが、子供が中学生までは一応与えた子供部屋も学習机と玩具置き場のようなもので、高校受験のときもリビングで受験勉強しており
    寝室は子供が中学2年でインフルエンザやら、ノロウイルスやらに罹った時に主人が部屋を別にするまでは3人同室でした。

テレビが居間に1台のみだったこともありなんとなくいつも居間に3人で過ごしていましたがさすがに息子が高校生になったときに完全に寝室を分け子供部屋も目的どおりに機能するように、部屋のレイアウトを変えました。

そのとき同時にほとんど物置状態だった1部屋を主人の部屋とし、皆の寝室として使っていた部屋は自然の流れで私の部屋になりました。
    なので現在は3人居間で日曜など夕餉を囲めるときは一緒に食卓につき、しばらくテレビなど観た後はそれぞれ自室に行き自分の好きなことをしています。皆がずっと居間にいることもありますが、稀です。

子供は何故か未だに居間で試験勉強をすることが多いです。
    家庭の形はそれぞれだと思いますが我が家の場合は一人一部屋がたまたま許される状況であり、至極快適、平和に過ごしています。

• 「必要」ではない

妻の立場です。
    あれば、夫は喜ぶと思います。
    でも「必要か?」と夫に尋ねた場合、「うーん、それほどでもないかも」という返事を私は想定します。

夫とまだ友達だったころ、二人でシェアリングしようかという話しになりました。
    二人で賃貸情報誌をひろげて2LDKの物件を見ながら、
    「でもさー、なんだかんだで二人とも基本はLDにいそうだよね(笑)」と言っていました。

今は結婚して娘が一人いる私達ですが、夫曰く、しょっちゅうステレオみたいに私と娘が同じ顔(私と娘は瓜二つなんです)で、同じ言い方で「ねぇ聞いてよー」と夫に言っているそうです(笑)
    たぶん夫が自分の部屋を持ったとしても1分たりとも一人にはなれないでしょう(苦笑)

• 必要でしょうね

私の父と姉(既婚。両親とは別居)が教員です。

2人とも家で仕事や勉強をしますので狭いですが自分の部屋があります。
    一般的な会社員とかなら必要ないかも知れませんが、教員という職業柄、
    部屋もしくは専用の机は必要でしょうね。

1人でのんびり過ごす時間も時には必要でしょうし、現在は改善してくれて
    いるとの事なら私はこのままでいいと思いますよ。

• それは必要でしょう…

トピ主さんの旦那さんは,教員でしょ?そりゃ仕事部屋があったほうがいいと思います。
     小中高どの先生かわかりませんが,家の親も教員でした。テスト前やテスト後,成績をつけるとき,通知表を作る等,学校にいる時に出来ずに家でやる作業って多いですよ。そんなときに部屋がなかったら,それらをリビングに置いておく…?と考えると,なくしたり何かあったら大変!となりますよね。

同じく自分の成績やテストを,先生の家族がまるっと知ってるのも嫌です。やはり仕事的に個人の部屋があるのはしょうがないかもです。
     そうそう,親の部屋に立ち入りは厳禁でしたよ。小学生の頃の話ですが,親が判事さんとか弁護士さんとかいう特殊な仕事の子は,やはり同じように親の部屋は立ち入り禁止だと言ってました。自分達の部屋も欲しいよね〜って個人の部屋がもらえたらどうしたいって話の中で出てきたので,どこの家もそうなんだと思ってました。
     個人の部屋は職種的に必要なこともあるので,そこに用もないのに篭ってパートナーを不安にさせることの方が問題だと思います。

• 我が家も・・・

主人は教員。うちは与えたわけじゃないんですけど、結婚当初から一人部屋を持っていました。まぁ、仕事を家に持ち帰ってくることも多々ありますし、重要書類もありますから子供に触らせたくないというのもあってそうなってます。現在は、夕飯後少し家族4人で話して、そのあと自分の部屋に戻ります。趣味の読書をしたりゲームをしたりしてますが、私は私で日中仕事をしているため、夜は趣味のパッチワークに没頭したり、読書もしたいのでその方がありがたいですね。私はリビングでですが、お互いに一人になる時間が必要なタイプなんでしょうね。

• お仕事部屋

夫婦共有の書斎があります。
    本棚と机、パソコンとミシンを置いてます。
    パソコンはリビングにも繋いでいるので
    お仕事で以外はリビングで使ってます。

前の家の時に仕事を持ち帰ってピリピリした夫に疲れたので
    「仕事持ち帰り禁止令」を出しました。
    遅くなってもいいから仕事は職場で済ますというルール。
    結局自分で仕事を増やして、全てをこなせず苛ついていたんです。
    時間制限を作ることで要らない仕事を切り捨てる要領がつかめたようです。

今は同じスペースで作業が出来るし
    籠もるときは「1時間仕事してくる」と時間を明確にしてます。
    私はその時間に合わせて家事をしたり買い物に行きます。

仕事が半日以上掛かるようなら先に言ってもらいます。
    そうすれば自分も外出しやすいから。
    カレンダーにスケジュールを書き込むようにしませんか?

• うちは絶対必要

タイトルの通りです。
    夫は大量の本やら複数のパソコン・周辺機器等で大荷物を抱えているくせに(物を捨てられない性格です)片付け下手。
    なので、部屋を与えないとリビング等の共用スペースがぐちゃぐちゃになるからです。
    新婚の頃も、その後に家を買う時も、夫の部屋を創る前提で物件を探しました。
    もったいないんですけどね。
    その分、住居費が高くなるから。
    でも、家中に物を溢れさせられるより、一箇所(夫の部屋)にまとめてられる方がマシと思っています。
    なお、家族が起きている時間帯は部屋にこもることは禁止しています。

• 妻の立場です(8年目)

結婚8年目、子ども無し、夫は会社員です。結婚当初から『夫の部屋』がありますし、これからも住宅事情が許す限りあったらいいなと思っています。

夫は大らかな性格で、部屋が散らかっていても気にならない(気付かないらしい)し、散らかしがち。でもリビングでそれをされると、私がイライラしそう・・・

なので、夫の物はすべて彼の部屋へ入れ、頼まれない限りは片付けもせず放置しています。

床に掃除機くらいはかけますが、部屋中書類やら本やら散らかっててもそのまんまです。

旦那さんの部屋が無いご夫婦に比べたらリビングで一緒に過ごす時間は少ないでしょうが、ふたりとも『一人の時間が必要』なタイプだし、別に問題はないかと思っています。(旅行に行って一日中一緒にいたからといって喧嘩になることもないですし・・・)

それに、3人兄弟で育ち一人部屋など持てなかった夫は「俺の書斎」と言ってとても嬉しそうにしています。

トピ主さんのご主人は教員をされているのでしたら、一日中たくさんの人と会ってしゃべっての毎日ですから、他のお仕事の方よりも、ひとりの時間が欲しくなるのかしら、と思ったりもします。

• うちにもあるよ

ぜいたくだけど、彼の趣味は音楽(ロック系)なので誰かと一緒の部屋じゃうるさいし、かといってその趣味を取り上げるつもりはないので。
    お客様ほとんどないから客室を貸してあげてます。
    私のほうが居間でパソコンを使って仕事するので散らかし放題で、仕事部屋が欲しい!と思わないではないけれど。

• 必要です

当方40代アキバ系の夫、結婚11年、住居は3LDK、子供なし。
    人によりますが、私の場合は必要です。

蔵書(かなり大胆に処分しましたがまだ1000冊超)やら趣味のガラクタ(自作PCやら電気工作のパーツ、工具etc.)が
    リビングや寝室にあふれ出てしまうよりは
    隔離部屋に押し込んでしまう方がマシだと女房も認識してるようです。

自称「書斎」または「電子の要塞」、女房曰く「魔窟」です。

• 不要だと…

自分の夫だったらなんだかいらない物がたーくさん集まりそうで、私の夫には不要かな〜、と思います。

お子さんがいらっしゃらないのでしたら、リビングで読書やゲーム、ネット等の時間を過ごしてもらうわけにはいかないですかね?

ポツンと一人は寂しいですもの。一人暮らしと変わらないような気持ちをもつのは、辛いかな。

• あります

夫は専門職で、一生勉強していかなければならないので、勉強部屋は必要です。
    夫が部屋にこもるのは、勉強の時だけですね。
    ゲームや趣味の本を読む時などは、リビングにやってきます。
    自分の部屋でそれらをするのは寂しいようです。

私は専業主婦ですが、キッチン横にちょっとしたスペースがあるので、そこに机を置いています。
    家計関係の書類、大量の料理本、趣味の英語の勉強本などがおいてあり、アイロンがけなどの家事もそこでやります。

• 別にいいかな?

自分の部屋は必要だと思わないが
    あってもいいと思います。
    夫に限らず、妻も同様。
    専業主婦&主夫でも同様。
    自分のスペースって必要だと思うので
    部屋そのものでなくても
    ちょっとしたスペースは欲しいです。
    私はビリングの一角にあります。