子供の乾燥肌について教えてください。

レス44
(トピ主17

妊娠・出産・育児

ビタミン

はじめまして。1歳の女の子の母親です。

娘が乾燥肌で困っています。体中ガサガサで特に顔がひどいです。
いつも真っ赤でかさぶたのように硬くなっています。
あごの下から首にかけては、痒くて掻きむしってしまい血が出てしまうことも・・・。

そんな娘を見ていると親としては何ともつらいです。
病院ではヒルドイドをもらって毎日つけていますが一向に良くなりません。保育園に預けているので昼間は塗れないのですが関係あるでしょうか?病院の先生(小児科)に聞いても「冬場はね、仕方ないですね。」としか言われませんでした。皮膚科に行けば違った薬がもらえるでしょうか?

どなたか同じような経験がある方、助けていただけないでしょうか?
食べ物や良いクリーム、入浴剤など何でもかまいません。これは効果があったという物を教えてください。成長すれば変わってきますか?とても心配です。少しでも楽にしてあげたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロクシタン

1歳半の息子を保育園にあずけています。
    昼間はケアできないので、試行錯誤で朝晩のケアをしています。

●塗り薬
    ひどくかぶれた部分は、小児科で処方された「ロコイド軟膏」をつけています。
    ステロイド系なので、ひどいポイントだけ、です。

●クリーム
    ベビー用のをいろいろ試しましたが、今年に入ってから見つけた
    「ロクシタン ベビーバーム シアバター」が良い感じです。
    お風呂上り、朝ゴハンの後に顔を拭いた後などに使っています。
    ネット通販も探せばありますが、東京なら渋谷東急東横店にショップがあります。

あと、ボディソープやシャンプー使用は1日おき、泡をのせて肌を包むように洗っています。
    最近のものは性能が良く、必要な油分まで落としてしまうようです。
    夜眠るときは、しぼったハンドタオルを枕元に2枚かけて、乾燥を軽減しています。

小さな子が掻きむしる姿、心が痛みますよね。
    どうか症状が軽減しますように。。。

• うちの乾燥対策

うちの2歳の男の子も乾燥肌(アトピー気味)です。
    乾燥すると痒くて掻くのでかなり気を遣っています。

まずお風呂は湯船につけない(冬でも)
    ややぬるめのシャワーです。
    皮膚科の先生に言われたのですが、体が温まるとかゆくなるからです。
    体を洗うのにスポンジは使わない。(とくにナイロン製)
    どうしても汚れのひどいところだけやわらかいタオルでそっと洗う。
    乾燥して荒れているところをこすると余計ひどくなるからだそう。

お風呂上りは即保湿!
    からだがしっとりしているうちに手早くです。
    走り回って乾燥してしまったら、保湿しても効果は下がります。
    今の時期は全身乳液をぬった後に皮膚科で処方されたプロペトとヒルドイドの混合クリームを関節など乾燥しやすいところを重点的に。

朝は顔をぬるま湯で洗ったらすぐクリーム。
    関節や首など乾燥しているところにもクリームです。
    また乾燥している冬場は外出前にも顔等露出しているところにクリーム。

少なくても朝晩2回のクリームは正直かなり面倒ですが、
    これで乾燥肌とは思われないくらいのお肌を保っています。

• ウチもです

大変ですね。心中お察しします。

下の娘が冬場になると、全身が真っ赤になりかきむしっていつも不機嫌でした。体が温まると痒くなるのかぐずぐずと泣き続けましたし。

最初は病院で薬を処方してもらいました。全身にヒルドイド、ひどい箇所にロコイドをつけていました。でも、ず〜っと薬漬けって心配ですよね?

なので、私がとった対処法は・・・・

固形石鹸をつかう。よ〜くあわ立ててこすらないように。ボディーソープは油分を落としすぎるのでやめました。石鹸とシャンプーは1日おきです。シャンプーの石鹸のものを使ってます。

お風呂上りは即保湿。アスカのベビー用を使ってます。一般のものはパラベンなど鉱物油を使用しているものが多く、経皮毒が心配だったので。

やり始めて1週間で、乾燥肌とわからないぐらいになりました。薬は使っていません。

保湿剤は相性があるので、良いものがみつかるといいですね!

• 入浴剤タイプは?

うちも小さいころはそうでした。

保湿効果をうたった液体入浴剤をつかうとかなり良かったです。その前から、湯上りには、ノンオイルの市販の保湿ローションを使ってましたが、全身浸ると効率がいいような。。。

尿素入りは保湿効果が高いですが、少しでも傷があるとしみますので、今の状態では使わない方がいいですね。

顔は小児科からもらった「アンダーム軟膏」という非ステロイド系のものをつかってました。

あとは肌着・寝具は刺激のすくない「せっけん」で洗うといいかも知れません。プラス、お部屋の加湿ですね。

• アレッポで洗いヒルドイドで保湿

うちの2歳の娘も乾燥しやすく、湿疹ができ痒がります。
    皮膚科では湿疹に塗る弱いステロイドの薬とヒルドイド、朝晩飲むセルテクトという粉薬を処方してもらっています。ステロイドはお風呂上がりと翌朝着替えの時に塗り、顔はぬるま湯をガーゼに浸し、こすらないようにふきヒルドイドを塗ります。公園で遊ぶような日は出掛ける前にもう一度ヒルドイドを塗ります。
    お風呂ではアレッポ(オリーブとローレルオイルでできた固形石鹸)を泡立てネットでよ〜く泡立てて顔に泡を乗せるようにしガーゼで拭き取ります。体もタオルなど使わず泡で包むように。うちの娘にはアレッポが合うようでした。
    あとは部屋が乾燥しないように加湿器や濡れタオルを干して湿度50%は保つようにしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お医者さんを代えてみては?

心配ですね。
    うちの長男(3歳)は乳児湿疹がひどく、掻いては血が出るのが2歳頃まで続きました。
    6ヶ月の頃に中規模病院の小児科にかかったところ保湿剤だけを処方されました。
    信じて、信じて、塗り続けていました。
    でも、なかなか改善しなくて。手袋をはかせて寝させたり(かゆくて血が出るというと手袋しましょうと指導されました)、爪を毎日切ったり、食事のときには濡れタオルを常に持っていたり。
    ほんとにブルーでした。
    しかし、あるとき、風邪にかかり近くの小児科にかかりました。
    ついでに保湿剤をもらおうと思うと「じくじくしたところに保湿剤を塗っていてもラルがあかないわよ。赤いところは薬を塗って治しなさい」と言われました。
    ステロイドは使ったことがなく心配でしたが、3日ほど試しに塗ってみると、あらら?すぐに治ってしまいました。
    治ると、水や塩気がしみない、かかなくなる、傷ができない・・・と良いサイクルになり、2歳になり皮膚が強くなったのと併せて、すっかり治ってしまいました。

以来、思うこと。お医者さんの考え方は色々、1ヶ月しても治らないなら他のお医者を当たってみよう。です。

• アトピー娘は12才です。

ずっとケアの毎日。6歳くらいまでは、信用できる医師の指導のもと、ひどい時は弱いステロイド、よくなり次第日常ケアは顔はプロペト、体はワセリン(冬)ヒルドイド(夏)を塗って保湿。入浴も入浴剤は合うものが温泉街で買った湯の花くらいで、体を洗うのも高級なベビーソープ。で過ごしました。しかし日常ケアだけで過ごせるようになっても、肌のクスミがひどいことが気になり、自分のスキンケアと同様に考えることにして、今は色々探して合うものが見つかり、安定してます。

入浴時は洗顔ネットで泡立てた泡で全身手洗い。ここ数年石鹸は「ねば塾の白雪の詩」身近なドラッグストアで買え、手ごろなお値段です。次にティモティアのホウセンカエキスのローションで潤いを与え、同メーカーのクリームやジェルや、市販されてる白色ワセリンを季節や状態によって使い分け保湿してます。基本は、朝(起床後)晩(入浴後)と塗ってます。

赤ちゃんの頃はあご&口回り、耳回り肩から上がひどかったのですが、大きくなるにつれ、脇、ひじ裏、ひざ裏、お尻と症状が出る場所が変化しました。寝具をヒンヤリ素材のカバーにすると良かったです。よくなるといいですね!

• うちもです。。

一番下の子(一歳十ヶ月)がカサカサ肌です。
    二ヶ月くらい前から痒がり始め、病院ではヒルドイドをもらいました・・が、ぜんぜんだめです。

今は、固形石鹸(無添加のもの)で素手で体を洗い、入浴剤はメン○レータムの保湿っぽい?ものを使っています。

あと、逆になんですけど。。。
    ベビーパウダーをはたいてみたんです。
    これまで薬やローションだと決まって数時間後にかゆがるので。
    パウダーをはたいたら(薬を塗ってからです)、首や腕の曲がるところなどは痒がらなくなりました。
    いいのかどうかわからないので、自己責任で。。ですけれど。

うちの子はおなかがザラザラです。
    このトピはすごく気になります。(横でごめんなさい)

• 馬油

一歳娘のママです。うちも肌が弱いです。いい皮膚科を探して通ってました。
    漢方と弱いステロイドを使ってました。徐々に改善してきたので、現在は馬油をお風呂上がりに使ってます。
    おすすめですよ。

• ありがとうございます。supri様

レスありがとうございます。

こまめなケアで改善されていってるようで良かったです。
    私も見習いたいと思います。

ロコイド軟膏ですか・・。私はヒルドイドしか知らなかったので初めて聞く名前です。ステロイドはすごくよく効くのですよね?でもあまり使わないほうがいいとも聞きますね。藁にもすがりたい思いなのでステロイドを処方してもらおうか、なんて考えていたんですがどうなのでしょう?
    娘に合うローションやクリームを探していった方が良いのは当然なのでしょうが・・即効性には心が揺れます。

「ロクシタン ベビーバーム シアバター」調べてみます!
    色々調べて娘に合ったものが探せたらいいなと思います。

あと、部屋の乾燥対策はしていませんでした(汗)気をつけます。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• ありがとうございます。きゃべ様

子供が痒がる姿は本当に辛いですね。

やっぱりこまめに保湿することが大切なんですね。
    乾燥肌と思えないほどだなんてすごいです!
    日頃のケアの賜物ですね。頭が下ります。

うちの娘のほっぺは日によってマシな時もあるし、朝から真っ赤っかの時もあり様々です。いつもケアはヒルドイドだけですが、日によって違うのには何か原因があるんじゃないかと思うんですが思い当たることもなく・・。天気や湿度の関係でしょうか・・・。
    今日はマシだなと思っても、ヒルドイドを塗ってしばらくすると真っ赤になっていたりもします。

レスを読んで、私も皮膚科に連れて行ってみようと思いました。何かアドバイスがもらえるかもしれませんし。

とにかく保湿!ですね。頑張ります。
    丁寧なレスありがとうございました。

• ありがとうございます。のぶた様

一週間で良くなられたとの事で本当に良かったですね!
    「アスカ」・・・惹かれます。とっても。
    よく調べてみて検討したいと思います。

うちは体はガサガサですがそれほど痒がっていないので助かっています。
    よく考えてみたら、あまり洗剤等で頭や体を洗っていませんでした。
    乾燥対策のつもりではなかったんですが(汗)子供は髪も少ないし、冬場はあまり汗かかないかな?と思い普段はお湯で流すだけで、2〜3日に1回洗剤を使う感じでした。今思えばそれが良かったのでしょうか・・・?

ただやっぱりアゴと頬はひどいので良いクリームを見つけてあげたいと思います。具体的に説明くださりありがとうございました。

• うちの娘も乾燥肌気味です。

今5歳ですが、乾燥肌です。でも最近はいろんなことを少しずつ変えたら痒がることが少なくなりました。まず、お風呂は固形石鹸(無添加の)を泡立てネットで泡立ててから、親の手でなでるように洗っています。頭髪もその泡で洗います、きしきしするのでせっけんシャンプー用のリンスを使っていますが、乾いたあとはリンス有り無しで変化はあまり感じません。あと、洗濯ですが、洗濯石鹸にしています。以前いただいた合成洗剤を使ったら、ひどく痒がって足の節がただれた感じに赤くなったので、慌てて元に戻しました。いろんなことの積み重ねでおさまってくるのかなと実感しました。よくなるといいですね。

• ありがとうございます。一児の母様

洗濯ですか、なるほど。考えも及びませんでした。気をつけてみます。
    尿素入りの入浴剤があるのですか?入浴剤にも色々種類があるようですね。これも調べてみます。私自身は入浴剤を使う習慣がないので知識が乏しいです・・・。

一児の母様のお子様が「小さいころは」と書いてありますが、成長とともに良くなってきたのでしょうか?
    そうだといいのですが・・。うちは女の子ですし、年頃になれば肌のトラブルには敏感になるだろうなと心配になります。

今はとにかく娘に合うものを見つけて、こまめに保湿!頑張ります。
    レスありがとうございました。

• ありがとうございます。シャムネコママ様

セルテクトとうのは保湿用の飲み薬ですか?塗るだけでなく飲む薬もあるのですね、知りませんでした。
    やっぱり皮膚科にも行ってみようと思います。
    うちは頬の赤みがひどい時とそうでない時と日によってまちまちなんですが、赤みのない日出かける前にヒルドイドを塗ってしばらくすると真っ赤にないて・・。ヒルドイドも良いのか悪いのかよく分かりません・・・。

「アレッポ」調べてみますね。やっぱり無添加のものが安心ですね!
    娘に合うものが見つかるといいですが。

部屋の湿度は気にしていなかったので気をつけるようにします。
    レスありがとうございました。

• ありがとうございます。まりこ様

「お医者さんの考え方は色々」・・・本当にそうですね。
    一つの病院だけだといつも薬が同じで、風邪のときは「コレ」肌には「コレ」と他の薬はないのかなと思ってしまいます。
    皆様のレスを読んで、皮膚科に行ってみようと決めました。

お子様は良くなられたようで良かったですね。
    ブルーな気持ちよく分かります。今現在そうですから。
    よだれもまだ出るし食事の塩気でアゴが本当にひどいので可哀相で・・・。

少しでも良くなるように、皆様のレスを読みながら探っていきます。
    ありがとうございました。

• 横レスですみません。

私の主人もアトピーで困っている状態だったので、このトピ気になり、思わず横レスしてしまいました。すみません。
    漢方のんで体質改善した方がいいのか、無添加のシャンプーなどを使うのか…
    ネット等でイロイロな情報が氾濫していますが、怪しいとは思いながら、信じてみたい気持ちもあります。
    ビタミンさん、共にがんばりましょうね!

• 部屋の湿度は?

うちの娘も乾燥肌ですが、加湿器をつけたらかなり改善されました。

• 間違いです

>あまり洗剤等で頭や体を洗っていませんでした。乾燥対策のつもりではなかったんですが(汗)
    >子供は髪も少ないし、冬場はあまり汗かかないかな?
    これは間違いです。
    赤ちゃん・小さな子どもは大人より新陳代謝が激しいですから。
    想像以上の汗をかいています。

一昔前は知りませんが、現在は、乳幼児の入浴に関して、お湯だけで洗いましょうという指導はしていないはずです。
    お子さんのことが心配なので、はっきり言います。
    基本は”せっけんをしっかり泡立てて、素手で洗う”毎回です。
    そして”清潔になった肌に”肌質に合った保湿剤を塗る、です。
    (保湿剤についてはみなさん色々アドバイスくださっているので省略します。)
    この基本を忘れないでください。
    清潔になっていない肌に軟膏等を塗ると、かえって肌へダメージを与えます。
    肌が広範囲にわたってかさぶたのような状態にさえなっていきます。
    お母さんが本気で直したいとお思いなら、朝晩2回、シャワーまたは入浴で清潔にして、その直後に保湿剤
    (または処方されている軟膏)を塗りましょう。汚れた肌に薬は逆効果ですよ。
    お気をつけください。

• ありがとうございます。はんな様

ずっとケアの毎日、お疲れ様です。その甲斐あって今は安定されたいるのですね。良かったです。

「ねば塾の白雪の詩」聞いたことはあります。ドラッグストアにもあるんですね、探してみます。うちは田舎なのであるか心配です。。
    ホウセンカエキスのローションとは、大人でいう化粧水みたいなものでしょうか?いつも「大人は化粧水で潤いを補うのに、子供はいきなりクリームでいいのかな?」と疑問でしたが、子供に化粧水(みたいなもの)ってあまり聞かないですよね。知らないだけであるのでしょうか・・。それに1歳には早いのかな・・。考えるほど分からなくなります。

寝具を変えるのも効果ありそうですね。今は寒いからと毛布のようなシーツにしているのでそれも良くないのかもしれません。

• ありがとうございます。とくめい様

ヒルドイド・・効かないですよね。うちも同じです。
    パウダーで痒くならなくなったみたいで良かったですね。何が良いのかやってみないと分からないですもんね。私も色々調べて試してみて改善に向かうように頑張ります。

お互いに、皆様のレスを参考にしながら良い対策が見つかると良いですね。頑張りましょう!

• ありがとうございます。やまっち様

漢方ですか。それは薬局で買えますか?なんという名前なのか知りたいのですが・・・処方箋がないといけないのでしょうか?よく知らなくてすみません。

馬油は良いと聞いたことがあります。たくさん種類がありそうですね。これもどちらの物を使われているのかお聞きしたいです。
    質問ばかりになってしまいましたね。すいません。

• ありがとうございます。ななこ様

皆様からレスを頂いて、洗濯も大事なんだと気付かされました。
    トピックを立てて良かったと思っています。感謝感謝です。

薬を塗っているだけで他の事には何も気付いてあげられなかったと今更ながら反省しています。ここまでひどくなったのは私のせいだったのだろうと思います。

ななこ様のお子様は今は安定されているのですね、良かったです。
    私も皆様から教わった事を一つ一つ実行していきます。

• ありがとうございます。もんた様

ご主人様心配ですね。合うものが見つかると良いですが。
    本当にネットで調べれば調べるほどどれが良いのか分からなくなってきますね。どれも効きそうであり、どれも怪しげでもあり・・。

共に頑張りましょう!心強いお言葉ありがとうございます。

• ありがとうございます。プー様

「かなり」改善されたとの事。いいですね、惹かれますその言葉。
    加湿器はうちの家族が反対しているので持っていなかったのですが、風邪対策にもなるし良さそうですね。もう一度交渉してみます。

• ありがとうございます。小児科医の妻様

個別のレスまで読んでいただいてありがとうございます。
    おかげで間違いに気付くことができました。

毎回石鹸を使ったほうがいいのですね。分かりました、今日からそうします。ヒルドイドの効果が無いと思っていたけど、私の対処の仕方が悪かったから効果があらわれなかったという事ですかね。反省です。

このレスを頂いて、皮膚科にいくのはもう少し様子を見てからにしようかと思い始めました。まずは皆様からのアドバイス通り色々な所(お風呂や加湿や寝具など)を変えてみようと思います。他のクリームを買うのも保留にします。調査は続けますが。

指摘して頂き本当にありがとうございます。

• 2度目です

前のレスでは触れませんでしたが、うちの場合どうしても赤みがひどく
    ガサガサが引かない場合はアルメタ(ステロイド)を2,3回ぬってます。
    ひどくなると保湿だけで回復させるのは大変です。
    (この季節は無理とも言えるかも?!)
    うちは食物アレルギーもあるのでステロイドをたまにぬってリセットする感じです。

ほかにも皮膚科や調剤薬局で言われたのは
    ・(直接肌に触れる服は)ウールのチクチクや固い布のゴワゴワは着せない。
     ウールのセーターは顔に触れるからやめたほうがいいと言われたこともあります。
    ・冬は加湿は必須。
    ・よだれや食べこぼしがひどいなら、食事前は口の周りにプロペトをぬり保護する。
     食べ終わったらそっと洗い流して(決してゴシゴシしない)クリーム。
     よだれも乾いた布でふくのではなく、たまにそっと洗いながす。
    ・ガサガサのところは決してこすらない。ゴシゴシ拭かない。

個別レスを拝見して思ったのですが、皮膚科の診察受けられた方がいい気がします。
    保湿剤等、試行錯誤する前にまずは皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?

• 補足します 1

ご丁寧なレスありがとうございます。
    少しだけ、補足します。

ヒルドイドの件ですが、『薬』としては弱いものだと思います。
    例えば、手が荒れて・・・と皮膚科を受診するとハンドクリーム代わりのように出されてたりしますよね。
    乾燥対策としてはヒルドイドでもいいと思います。
    前回書かせていただいたように、清潔な肌に丁寧に塗りこむようにすれば。
    もし、塗りたい範囲が広い場合は、ヒルドイドローションという乳液状のものもあるので、それを処方してもらったら
    塗りやすいかもしれません。

しかし、かきむしって出血しているような場合は少し弱いかもしれません。
    もし、お母さんの目で見て、保湿以外の治療が必要では?と思われる状態なら、ロコイドなどを処方してもらっても
    いいかもしれません。
    我が家では、ヒルロイドとロコイドを調合した軟膏を使ったりしています。ロコイドのみより使いやすいです。
    ステロイド系のお薬に抵抗があるようですが、処方されたらずっと使い続けなければいけないわけではありません。
    特に症状のひどいときに、一時的に、ステロイド系のお薬で緩和して、落ち着いたらまた

• 補足します 2

ヒルドイドなどのやさしい薬に戻す、というふうに。
    だから、清潔な肌にお薬を塗るということを実践してみてほしいのは事実なのですが、もし今のお嬢さんのお肌の状態が
    ひどそうなら、期間限定でもう少し強いお薬を処方してもらうのも必要かもと思うのです。
    それをお伝えしたくて補足の書き込みをさせていただきました。

あと、皮膚科と小児科の違いですが・・・これは夫に関係なく、私個人の考えている使い分けです・・・参考になれば。
    私は、急性期の肌疾患は皮膚科に行ったりすることもあります。
    体質や肌質によって、長期的に関わっていかなければならない症状のときは、小児科でいいと思っています。
    肌特有の疾患は皮膚科、他の因子に起因するものは小児科、とも言えますかね。
    これは大人にも言えることですが、肌の症状って、肌特有の疾患と、体質や生活習慣や食べ物に関わる疾患とありますからね。
    簡単に言うと、皮膚科はお薬で肌に起こっている不快な症状を緩和させてくれるので、急性期にはいいと思います。
    一方、小児科は生活環境や体質改善なども含めて考えるので、お薬ですぐに、とはいかない気もします。

• 一家全員乾燥肌

我が家は全員乾燥肌です。
    5歳の長男が赤ちゃんの頃は、ビタミンさんのお子さんのような状態でした。
    それで我が家がやっていることは・・・
    ・お風呂で洗うのは泡で出てくるものを使い、手で洗う。
    (ノブベビーがよかったです。現在はパックスナチュロンを使ってます)
    ・泡でなでるように洗い、全身洗うのを待たずに、洗った順に流す
    ・お風呂から出たら、すぐ保湿(コレは基本ですね)
    ・入浴剤は入れるなら『ソフレ』か『エモリカ』(入れなくてもいいが、皮膚科の先生がこの二つならOKと言っていた)
    ・朝も保湿の薬を塗る

ウチの子もヒルドイドを使っていましたが、効きませんでした。
    何度か薬を変えていただいて、今は純度の高いワセリンとザーネを調合したものを使っています。
    コレが日常使いの保湿剤です。
    カサカサが酷いところだけ、ロコイドを使って、すぐに治してあげます。かきむしって更に酷くなるといけないので。

最近は大分落ち着いたので、顔はアベンヌのコールドクリームをつけています。薬ではないですが、カサカサがあっという間に治りました。
    それと、ねば塾の石鹸は、オススメです。