家の中で夫にして欲しいこと

レス26
(トピ主0

男性から発信するトピ

ピカピカ

結婚15年目40代で、主婦の妻(パート少々)子供2人です。
仕事は、不規則ですが一応土日はほとんど休めます。
妻は専業主婦ですので普段は家事をほとんどやってくれます。
そこで、私も少しは土日に家事を手伝おうと思っているのですが、妻は自分のやり方があるようで、勝手にやったりすると「やらなくていい!」と怒ってしまいます。
とはいえ自分が貧乏性のせいか何もしないで土日家で粗大ごみになるのもいやです。
そこで、主婦(妻・女性)の立場から「こういう家事を夫がしてくれたらな〜」という事はどんなことですか?
皆様のご意見を参考に妻に提案してみたいのですが。
ちなみに、全く家事をしない訳ではなく、トイレ・風呂掃除、大掃除の時、日曜大工的な事や各種修理、力仕事位はしています。
妻は食事の支度・掃除・洗濯・アイロンその他もろもろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蕎麦打ってる夫はちょっぴり殺気立ってて怖かったです〜。笑

ピカピカさんは男性ならではの家事を手伝っていらして、奥様も大助かりだと思います。とっても素敵な旦那様ですね。

私(専業主婦)の夫(30代後半)の気分転換の1つにお料理があります。
    その延長で、毎週日曜日は「何食べたい?」と尋ねてくれて、朝食・昼食・夕食をはじめケーキなどお菓子を焼いてくれたりして、とても頼もしいです。最初は夫も下手っぴだったけど、段々上手になってレパートリーも増え、友人から羨ましがられたりと自慢の夫です。

特に嬉しいのは、あくまで「ちょっと作ってみたんだけど、どう?美味しい?」とする謙虚な姿勢で、「どーだー、俺様の料理は間違いなくうまいだろー」などと押し付けがましくないところです。ピカピカさんはそうした雰囲気はなさそうですから心配ないですけど、勘違いご主人に困っている奥様の愚痴を聞いたりもします。(苦笑)

あ、お料理に挑戦するなら後片付けと食器洗いも忘れないでくださいませ。(私は手伝ってますけど)

趣味がてらに楽しめるものが見つかるとよいですね〜。
    少しずつ気負わず頑張ってくださ〜い♪

• 料理や相談相手

家事は良くなさっている方だと思いますよ
    でも強いて言うならば・・・

1 奥様の満足される美味しい料理を、10品は完全にマスターする

2 下らない噂話や、悩みや相談事にのってあげる。

1 ですが、休日や奥様が体調不良、疲れている時に美味しい料理を作ってもらえるとすごく嬉しいと思います。
    結婚してから、上げ膳下げ膳のあり難さが身に染みるようになりました。
    もちろん後片付けもきちんとして欲しいです。

2ですが、男性は噂や女特有の悩みや不満を聞くことを嫌います。
    俺の妻はそんな下品な女じゃない、下らない事で悩むなと感じると思いますが、私事ですが、夫と、大きな社会ニュース、芸能、知り合いとのちょっとしたトラブル、愚痴など、下らない会話が出来るようになってから、すごくストレス解消されました。
    それ以来、夫とは、悩みでも愚痴でも何でも話せる友人になれました。

余り参考にならなくてすみません・・・
    でも、トピ主さんはとても素敵で良い旦那さんだと思いますよ!

• テーブルセッティング手伝ってほしいです

私と兄と妹は、子供の頃から家事の手伝いをさせられていました。
    メニューに合わせて必要な食器を自分で考え準備するのは子供達の仕事でした。
    カレーならスプーン、パスタならフォーク、刺身なら醤油皿とわさび、というように必要なものを自分で判断してセッティングしてました。
    ご飯は左、味噌汁は右に置き、母の作るおかずを見て皿を選んで配膳台に並べるのも子供の仕事でした。
    どこの子供も同じと思っていたら、夫はそういう手伝いを全然したことがないようで、いちいち言わないとやってくれません。
    毎日毎日食べてるんですから、いい加減に覚えて欲しいです。
    料理はできたてが一番おいしく、その後は一秒ごとに不味くなります。
    料理を作るのは私の方が得意なので手伝ってくれなくも良いです。
    でも私が作った料理が最高においしい瞬間に家族そろって食べられるよう、想像力を駆使して万全の協力をしてほしいんです。
    食べ始めてから、「あ、醤油がない」「マヨネーズ持ってきて」とか言われると、キレそうになります。

• 老後のために「料理」

専業主婦です。

妻も寝込む時がある。
    老後、先に妻が寝たきりになるかもしれない。
    事故に遭うかもしれない。

看病や悲しみの中、慣れない家事をする夫・・・心配です。かわいそうです。

夫のためにも、ひととおり家事をマスターして欲しい。
    一番大変なのは料理だと思うので、ある程度作れたり、慣れて欲しい。
    と私は思っています。

• 私が夫に望むこと

そうですね。私も家事に口出しされるのは嫌なほうです。
    夫に望むこと(家の中で)は
    子供の相手と義理両親(夫の両親)の相手でしょうか。
    それだけで十分なんですけど〜それもダメなときはちょっとつらいかな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • これしてくれると嬉しいなぁ

トピ主さん、本当にステキな旦那様ですね。
    奥様は幸せ者ですよ〜。

わたしの夫は、言えばやってくれるし家事もそれなりに手伝ってくれるし、
    わたしが体調不良の時は食事も作ってくれます。

ただ、不満がふたつ・・・・

・自分のものを床に積み重ねたままにする
     (踏んだり つまずいたり危ないし、部屋がごちゃごちゃに見える)

・脱いだ靴下を転がしておく(いかにもバッちそう・・・)

これをやめてくれれば文句なし!の旦那様です。
    気づかないトピ主さんのちょっとしたクセも自分自身が気づいて直すと
    さらに奥様からの評価があがるかも!?
    でも 本当にいい旦那様だわー

あ、そうそう。
    わたしも洗濯物の畳み方など こだわりがありますが、
    夫がやってくれてそれが気に入らないときは
    「これね〜、こうやってたたまないと棚に入らないの。直しちゃおーっと」
    といってやんわり畳み直してます。
    好意で手伝ってくれているので怒りたくないのです(汗)
    そうすると夫も 「直された(泣) これからはそうするね」
    とスネながらもちゃんとしてくれるようになりました。

• 39さんにメチャクチャ共感

ウチの夫もですよ〜私が台所と食卓を何往復もしている間、ずっと
    食卓に座ってるくせに、私が座ったとたん、「お醤油は?」って…
    何回目かに私がキレて「お醤油?冷蔵庫に入ってるけど?だから?」
    って氷のオーラを出したら、それ以来自分で持ってきてくれます(笑)

ちょっとした準備など手伝ってくれるだけでもありがたいですよね。
    でもピカピカさんはけっこう手伝っていらっしゃるようなので、
    他の方の意見にもあるとおり、お料理を覚えると良いのでは?
    風邪の時に食べられるような、うどんとかおかゆ、あるいはシチュー
    とか、簡単なものでいいので「これだけは妻にも負けない」得意料理が
    あると、いざという時頼りになるし、素敵です。

それにしてもいい旦那さまで奥さまがうらやましいわ…

• トピ主様、素晴らしい!

結婚13年、子供2人、ちょっとだけ仕事をしている40才主婦です。何となく同じような世代で同じような家族構成ですね。でも主人はそんなに手伝ってはくれません。だから主様、尊敬します!ちなみに私のして欲しい家事ですが・・・他の方もお書きになっていたテーブルセッティングとか、子供がゲームなどをしていてなかなか席に着かないので、子供を座らせたり声かけしたりなど、食事タイムを仕切ってくれると有難いです。私が片ずけしている間に。全部終わってから子供と共に最後に来られると<ちょっと・・・>と思います。あとお風呂の水を入れて欲しいです。それから、ごみを出社のついでに出して欲しいです。本当にちょっとした事が嬉しいのです。

• 子供を連れて

奥さん一人の時間を与えてあげるのはどうでしょう。

毎日毎日家事、育児に追われていると自分の時間は限られてしまう。

旦那さんはお子さんとマックでも行ってのんびり過ごすとか。

• 家事っていうより

優しいだんなさんですね〜。私だったら別に手伝うではなく、(子供が本当に小さい頃は別でしたけど)
    一緒にいる時間を大切に思って貰いたいです。コーヒーをおいしく入れて気の利いた評判のケーキを
    二人の時間だけに空けてみるように買っておいてくれるとか。女の人はいくつになっても声をかけてもらい
    自分だけを見ていて欲しいものです。近くにいてジャマにされるような存在だとダンナさんもつまらないでしょ?

歯の浮くようなセリフを言えなんていいません。お味噌汁一杯を心から「おいしい」って
    奥さんのお顔みて言ってあげて・・・・。

• トピ主です。

皆様、ご意見・ご助言ありがとうございます。

皆様のご意見で
    ・料理
    ・テーブルセット
    ・子供の相手や一人の時間
    が多かったようで、料理を実践する事にしました。
    (テーブルセットは我が家では子供の役目にしています。子供の相手は子供が好きですので以前からしていましたし、買い物は結構子供と3人で行っています。〔妻の指示通りに買ってくるだけですが〕)

この3連休の昼1回と夜2回作りました。
    料理は元々できて共働きの時はよくしていたのですが、専業主婦になってからめっきり妻にまかせっきりになっていました。久しぶりの料理でしたが、まあそれなりにうまくでき、妻も子供も「おいしい」(本当かな?)といってくれました。

洗い物はもともとしていましたので、もちろんしました。
    今後も休みの日はできるだけしていこうと思います。

皆様、他にしてほしい事ってありますでしょうか?

• 家事では

重い買い物などいつも買ってきてくれますし(一緒に行っても私には軽いものしか持たせようとしない)洗濯ものを畳むのも仕舞うのもその時に居合わせたら手伝ってくれるし、ゴミ捨てもしてくれるし、これといって家事的に不満はありません。洗濯物もカゴにしか脱がないし。掃除もしてくれるし。して貰い過ぎな位。
    トピ主さんもすごく色々なさる方のようなので、あと一つだけ「夫ならではでして欲しい事」を考えたらやはりスキンシップかなー。
    頭撫でるとか、歩く時に手をつなぐとか。
    うちは充分してくれてるんですが、これがなくなったらイヤっ!!さみしいっ!って意味で。

• お留守番

私は外で働いているので普段から夫と家事、育児と半々なのでこれといって夫に望むことはありませんが。。。家庭に入ってしまった女性のお友達は、旦那さんが出勤中か子供が学校に行っている平日の昼間以外は自由になる時間がないようにお見受けします。それも家事に追われて何時間もまとめて外出は出来ない!ようです。そこでたまに週末旦那さんが家事、子供の面倒をみてくれている間に奥様に羽を伸ばさせてあげたら?友達とお出かけ、(夕飯を食べに行ったりコンサートに行ったり)毎日家の中で代わり映えのしない生活から開放されて気分転換するのは喜ばれるのではないかしら?
    さもなければ「デートに行こう!その時間を作るために家事手伝うから何すればいいか教えて。」って言われるのも嬉しいのではないかしら?

的はずれだったらごめんなさい。

• 多くを望まない

奥さんの気持ちわかるわ〜。
    主婦は家事の一つ一つにもあらゆる仕事と同じようにコツや工夫を重ねて、より効率よく美しくやろうと思っているんです。
    手伝ってくれる気持ちはすごく嬉しいけど、そこを理解してくれないとただやっつけでやられたのでは「やらなくていい!」と思ってしまうんです。
    トピ主さんは「やっつけ」ではないと思いますが、奥様のやり方や方針を聞いて理解してから手伝えば拒否されないのでは?

ちなみに私が夫に望むことは「自分の身の回りのことは自分で」という最低限のことのみ。
    出したらしまう、開けたらしめる、付けたら消す・・・
    多くを望んで失望するより小さなことをきちんとしてくれた方が嬉しいです。

• あなたが元気でいてくれたら十分

いろいろ頑張っていらっしゃるんですね。私の実父も義父も夫もみんな揃って「お母さん度」が高いというか面倒見の良い男性だらけなので、トピ主さんも優しい方で奥さまもお幸せだろうなと思います。

料理は、脳の老化を防ぐためにも良いそうですよ。テーブルセッティングはトピ主さんのように子どもさんに任せるご家庭が多いと思います。

いくら元々サービス精神に溢れる人でも、他人と全く息が合って家事ができる人なんていないです。
    「奥さまのしていることを注意深く見る」と細かいやり方など次第に呑み込めると思います。
    それで、ふと奥さんがバタバタしている時に「彼女のやり方で」代わりに他の事をやってあげると感激されるのでは?
    「何かない?何かない?」と連発されるのも言われる方は少々疲れるものでしょうから。

気の利く夫に感謝しつつ、私の願いは「自分の身体にも気を遣って無理をしないで、これからもずっと元気でいて欲しい」ということです。

• そ〜ね〜

奥様やお子さまを喜ばせたいという気持ちならともかく、「粗大ごみになるのもいや」な〜んて理由で、夫に家事を手伝ってもらっても嬉しくもなんともありませんわ。だって単に夫の自己愛を満たしているだけのように見えますもの。

休日は専業主婦もゆっくりしたいものなのですよ。そんな時夫に「なに手伝って欲しい?」なんて張り切られてしまうと、こちらまで家事に勤しまなければならなくなります。そんなことなら、夫にはゆったり本でもを読んでくれているほうが、よほど素敵に思えます。

トピ主さんはトイレ・風呂掃除をなさっているとありますね。ところで、水垢・カビなどにも気をつけて丁寧に処理なさっているのでしょうか。そうでなければ、単なるお手伝い、です。とはいっても、奥様もそこまで望んでいらっしゃらないでしょうね。

お料理と決めたのなら、ひとまずはお料理を極めた方がよろしいかと存じます。あれこれ手を出すご主人様の姿を見て、げんなりする奥様のお顔が目に浮かびそうです。

• トピ主です。

皆様ご助言ありがとうございます。
    皆様が言われるとおり主婦にも休みは必要ですよね。ですので、このトピを立てさせていただきました。
    妻にいきなり、「何手伝って欲しい?」と聞くとルシダさんが言われるとおり妻も働かなければなりませんから、皆様にご助言をいただきたいとおもいました。
    トイレや風呂も元々妻がしていたのですが、私ができる所でしたので自然な形で妻から私にシフトしました。
    他の事でも、自然な形でシフトできる家事を探していた次第です。

ひとつ、ルシダさん誤解のないように、決して自己満足で家事やっているわけでもありませんし、いい加減にはしていません。トイレや風呂の水垢・カビなどもちゃんと気をつけていま〜す。
    初めは確かにうまくなかったかもしれませんが、やっていくうちにだんだんうまくなるものだと思います。
    初めがうまくいかなかったからといって、やらないといつまでたってもできません。

家事は主婦だけがすることではなく、家族全員で協力してするものと思います。

• 「手伝う」という感覚がいや

専業主婦とはいえパートで働いていらっしゃるのなら家事や育児を
    「手伝う」のではなく「自分の分担」としてやるべきでは?
    平日は無理でしょうけど土日に関しては自分のことは自分でやるぐらいの
    心意気が欲しいです。
    ○○してやったから感謝しろといわれるのがイヤですね。
    ありがとうと口では言うけど内心は私は休みなしでやってるのに!です。

トイレ・風呂掃除結構!

しかし休日に関しては「手伝てあげる」という上からの態度ではなく「自分の仕事」という心意気が欲しいです

• 家事を手伝ってくれるより…

話を聞いて欲しいかな〜。
    どんなくだらないことでも、「へえ!」とか大げさに反応してくれるとうれしい。

家事をしてくれるのはうれしいけれど、「手伝っている自分は偉い」と思ってやられるよりは、何もしなくてもいいから、いつも機嫌よくニコニコしていて欲しい。

あと、これだけは勘弁してほしいのはテレビに夢中になって生返事になること。
    しかも、こっちが料理していて数品の熱々料理を食べさせるために工夫しているのに、
    「ごはんできたよ」と言ってもテレビに夢中になって30秒以内に来てくれない時は
    かなり切れそうになります。

これは2度の結婚、数回の同棲を経て私が男性に対していつも不満に思うところです(自爆)

• 同じような家族構成ですね。

私は時々働く妻ですが、休日に、夫から「何か手伝おうか?」と忙しい時に言われるとキレそうになります。「お皿出しておくね。」みたいな言い方だと「ありがとう!助かるわ。」と言えるのですが。15年もいるのに、聞かずに動いて欲しいと思ってしまいます。すみません。平日、彼は多忙なので何も望んでいません。子供の成長と共に、我が家の形ができてきました。男女関係なく家事を子供に覚えて欲しいと私は思っています。

ですから、夫にその旨を伝えました。学校から週末持ち帰った物のアイロンがけを夫に頼んでいます。ついでに彼はワイシャツのアイロンがけもしています。息子に「大きくなったら、自分の分は自分でやれよ。」と言いながらハンカチのアイロンがけを教えています。お米の洗い方も夫が娘に教えました。

彼は、ほとんど料理できませんが、私が教えるより、説得力があります。息子と一緒に料理の本を見ながら、料理を作ることもあります。私が楽をしたいというより、子供の成長を一緒に考えて見本をみせてくれると一番助かります。夫が料理している間に、網戸の張替えを私がしたり(彼は苦手)と二人で違う事して家事を早く終わらせています。

• 近所付き合い、PTAなど

なんて素敵な旦那様でしょう!
    奥様が羨ましいくらいです。
    それだけしておられて、家事は家族でするものというお考え、しかも折角手伝ったのに叱られても腐ってしまわないところ、出来過ぎている!無理しているのではと心配になるくらいです。

もう十分すぎると思うのですが、他にもあるかなと考えてみました。
    近所付き合い(町内会やマンションの組合の会合、役員等)あるいは子供のPTA関連の仕事。
    これは、すごく負担になる人も多いのです。
    もし奥様が、そういうのが苦手な方なら(明日、町内会の会合だわ〜…などとイヤそうに愚痴っていたら、可能性大です)代わりに会合に出席したり、役員を引き受けてあげると喜ばれると思います。

もし代わりが難しくても、奥様が会合がある時は忙しくて疲れているはずですから、食事を作ってあげる、平日で無理なら外食か買ってくるなどしてみてはどうでしょう。
    私だったら感謝感激です。

• 何もしなくて良いと言いたくなるね

・自分のやり方があるから手を出すな
    ・「手伝う」のではなく「自分の仕事」というつもりで
    ・いつもニコニコしてればいい
    ・何もしないでいい

でも・・・・・

「夫が家事を分担してくれない」って話、多いですよね。

「どーせいっちゅうんじゃコラー!」って感じですかね(笑)
    「余計な事すんな!」って言われてるんだから、「粗大ゴミ」でもおおいに結構だと思いますけど。「何かやる事あったら言ってね」って言って、後は待機しときましょう。何もしなきゃ文句言われるし、手ぇ出せばやり方でブツブツ言われるし。ウチのカミさんはそんな事言わないけどね。

コレ男の本音です。トピ立てられるかも♪

• 自分のこと

私の夫も時々「何かすることある?」と聞いてくれますが、「何もないから休んでいて」と答えてます。夫に手伝いを頼むと、指示をするのが面倒くさいものです。正直なところ、家事等の手伝いをする前に自分のこと(脱いだ服を放ったらかしにしない。ゴミはゴミ箱に捨てるなど、、、)をして欲しいと思っています。

トピ主さんは既にちゃんと家事をされているので十分ですよ。他に何かをしたいなら、休日のお昼ごはんをたまに作ってあげると奥様はきっと嬉しいんじゃないかと思います。特に手のこんだものでなく、焼きそばとかパスタなどでいいと思います。

• ありがたい

夫が 自分から 家事をやろうという気持ちだけでも ありが
    たい話ですね。  ゆっくり休んでて〜 と言いたくなりますが。 うちは エアコンの掃除を主人に頼んでます。 あと 照明の交換とか。うちの主人は 電機系に強いので、パソコン・テレビなど電化製品の調子がよくなかったり すると 大体 何とかしてくれます。秋葉原が好きで 電機系の部品を買いにいくのが趣味のような、プチ秋葉系のような人なんですが。うちは ちょっと特殊かも、ですが、家のことで、奥様がどうしてもできない分野が何か、聞いてみるのもよいかもです。でも今のままでも充分な気も・・・  

• 奥様に直接尋ねてみてはいかがでしょう

すでに充分、家事分担されていらっしゃると思います。30代でも何もしない男性がいますから、トピ主さんの爪の垢をせんじて飲ませてあげたい・・・。

トピ主さんの奥様は、ご自分のやり方で家事をされているようなので、ここはご本人に「僕も家事の分担をしたのだけれど、何をしたらいい?」とお聞きになってみたらいかがでしょう。

私のところは共働きで、料理はもしかしたら夫の方が上手いかもという状態。洗濯と片付けは私の方が得意ですが、夫が進んで動いてくれれば何をしてくれてもありがたいです。私が妊娠中に、彼がトイレ掃除までしてくれた時は感動しましたよ。

また、他の方も書かれていますが、話を聞いてくれるのはすごーく嬉しいです。仕事の愚痴、今度担当するプロジェクトや、読んだ本について、私はおしゃべりなので何でも夫と共有したいので。奥様がパートでのお仕事の様子、人間関係などお話になるようでしたら、それを聞いてあげるのはとても喜ばれると思います。

文面から素敵なだんなさんであることが伝わってきます。奥様、幸せですね!

• トピ主です。(その後のご報告)

トピ主です。
    皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
    その後のご報告をさせて頂きます。
    その後、毎週土曜か日曜の夕食は私の当番となりました。レパートリーはまだ少ないですが、少しずつ増やしていこうと思います。
    料理を始めてよかった事が、私が料理していると子供(男女両方とも)も一緒になって手伝うようになりました。お手伝いも以前よりするようになりました。(そういえば私の父も料理をしていたので男でも家事に全く違和感がないのはその影響かも?と最近思いはじめました)

それと、掃除機が故障して新しい物に買い替えたのですが、今までは紙パック式でゴミ捨ては月1位でしたが、最新式のサイクロン式にしたら掃除機のゴミ容器の容量が小さく、週一でゴミ捨て&お手入れをしなければならなくなりました。妻はメカ系は苦手と元々パックの交換は私の役目でしたので、土日のどちらかに掃除機かけ&掃除機お手入れの係りとなりました。

最近妻のパート他いろいろ忙しいようで、少し手伝いができていると思います。
    まあ、できることから無理せずに自然に徐々に初めて行こうと思っています。