八日市「招福楼」本店に行かれたことがある方

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

もう一度食べたい…

以前、上野松坂屋近くの支店に伺う機会があり、料理が大変おいしく価格も手頃で大満足しました。
1〜2年後に行ってみたら無くなっていて残念に思ったのですが、実は丸ビルに移ったことをさらに1〜2年後に(インターネットで)知りました。
料理も丸ビル価格になり(笑)、そう気軽に行けそうにはありません。
どうせ大枚を叩くなら近江旅行していっそ本店に行ってみたいと思うようになりました。

しかし本店は格式の高い店みたいですね。
数年前、家庭画報だか婦人画報だかでも採り上げられていたのを見たことがあります。
価格はさておき、また予約もきちんとしたとしても、旅行者が食事のためだけに立ち寄るようなお店ではないのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

やはり、いらっしゃらないのでしょうか。
    今までに食べた和食では三本の指に入るほど美味しかったので、機会があれば是非もう一度味わいたいのですが…
    丸ビルに入っている店舗の方が、気軽に行けそうでしょうか?

• 普通に行ってもいいと思いますよ。

私は行ったことありませんが、地元だった(現在は県外に嫁いでます)ので知っています。
    会社に勤めていたころ、会長がよく利用していたので、高級なお店ではあるとは思いますが、会社のおばちゃま達も、お友達と利用されたりしてたみたいです。
    予約は必要かと思いますが行かれてもいいと思いますよ。

ただなにぶん田舎なので、交通の便がいいとは言えませんが、ローカール線の駅近くなので行けなくはないと思います。
    新幹線、米原駅で下車したら、一旦駅の外(裏側)へ出ると、近江鉄道という電車の乗り場があります。八日市で下車です。あまり本数がないので時間など調べられたほうがいいと思います。

あと、クラブハリエと言うお菓子屋さんもあるんですが、バームクーヘンとか結構有名みたいなのでついでに寄られてもいいかもしれません。

現在は、市町村合併したので、八日市市ではなく、東近江市です。

• 招福楼本店について

トピ主さん、こんばんは。
    レスがついていないようなので、昔の話ですが、書き込みます。
    私はいまから18年前(!)の24歳のとき
    知り合いに連れられて、招福楼本店に行きました。
    お店の雰囲気や料理について、あまり詳しく覚えていませんが
    季節が夏だったため、氷の器に盛られたお刺身をいただいたと思います。
    格式ばった雰囲気などはそんなになかったですよ。
    ただ、和室だったので正座が厳しかったです、私には。

現在のメニュー、価格などはお店のホームページに掲載されていますので
    「招福楼」で検索してご覧ください。
    (丸ビルの方がリーズナブルでよいみたいですよ)

• 行きました。 両店とも、、、

とは言え、本店は10年以上前ですが、、、

滋賀県は瀬田ゴルフ場を始め、関西では高級な
    ゴルフ場が多いらしく、バブルの頃はそれこそ
    東京、名古屋、大阪からも大勢いらっしゃって
    いました。

しつらえ、器、お食事どれをとっても本当に
    すごく満足出来る物でした。

東京も行きましたが、滋賀の本店を知っている
    ので、一寸がっかりしたくらいです。
    (とは言え、充分満足ですが、期待が高かったので、、)

お勧めです。

• 旅行社を通してみればいかがですか?

読売のサイトに恐縮ですが・・・

朝日旅行がパックツアーを扱っています。
    残念ながら日程が決まっていたのは関西発の日帰りでしたが、個人旅行として手配を依頼したらいかがですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いいですよ

八日市の本店、さすがの接客です。昔昔に連れて行かれたことがありますが、広い和風建築で、大小さまざまのサイズのお部屋で他のお客が気にならないつくりになっています。なのに!どんぴしゃのタイミングでお料理が出てくるのです。お味はもうご経験済みということですが、でも本店です。お味も本店。

昔は神戸や名古屋にも支店があって、私も丸ビルのお店にも行きましたが、気軽に行けるお値段設定になってますね。本店はもう少し高いですけど、築地の○兆ほどもかからず、なんか払って納得でした。

京都とは違うので、一見さんお断り、なんてことはありません。実際、お店の駐車場は他府県ナンバーの車がずらりと並んでましたし、私たちもこねはなく、普通に予約できました。ぜひぜひ一度はお試し下さい。ちょっと便利悪いけど。

• ぜひ本店へ

招福楼本店は最高ですよ。玄関へ入っていくアプローチから高級観が漂い接客も最高でした。1度は本店の料理を味わうことをお勧めします。金額的には高いですがその価値はあると思います。料理や器、庭や室内を含めてトータルナなおもてなしを本店ぜひ味わってくださいい。初めての客でも丁寧にもてなしてくれますよ。私はお勧めします。

• 私も食べたい…

トピ主さんこんにちは。

本店からそんなに遠くないところに住んでいます。
    すごく素敵ですよ。
    美味しいお料理と
    お店の方の丁寧な対応。
    静かな美しい庭。
    床の間に品よく生けられた花。
    今までにお昼と夜を合わせて3度ほど行きましたが
    いつもパーフェクトでした。
    …と私の中では太鼓判です。

ちなみに私は逆で
    東京のお店に行ってみたいと思っていました(笑)。

• レスないようなので

ごめんなさい、私は丸ビルしか行ってないのですが招福楼ファンなので。

ずっと昔、小説の中で招福楼の存在を知ってからずっとあこがれておりました。松坂屋近くにあったのは知りませんでしたが、丸ビルにあるのを知り出かけたわけです。
    私も三本の指に入るおいしさです。お出汁は、ほんとに群を抜いたお味でした。あ、トピ主さんは美味しさはご存知なのですものね。

店を訪れたいきさつなどをお店の方とお話したのですがそれでは是非本店へ・・とお勧めいただき「気張らずにおいでください」とのことでした。「本店でしか感じられないものもあるし、」と。
    私もいずれ招福楼を目的に旅行したいと思っています。それだけの価値のあるところだと思っています。料理屋さんに「旅行者が食事のためだけ立ち寄る」これ以上の目的がありましょうか。お店としてもこれが困ることでしょうか?

読んだ小説の中では(も)、まったく別なところへの旅行の帰りに思いついて予約をしていましたよ。(お話の中のことではだめですね。でも多分作者の方もそんな立ち寄りをなさった感じでした)

でも、確かに初めてでは門の前で気後れしそうですが。

• トピ主です

埋もれてしまうかと諦めかけたころに沢山のレス戴いて感激しています。
    招福楼ファンの方も沢山いらっしゃることがわかり、いろいろなお話が聞けてとても嬉しいです。

私は残念ながら丸ビル店には行ったことがありません。
    上野広小路のお店(今はありません)に伺ったきっかけは、近江の名店が東京に初進出と聞いたからでした。
    お店のつくりは簡易なものでしたが、お味はもう〜〜本当に文句のつけようがありませんでした。
    みけぶた様もおっしゃってますが料理が出てくるタイミングもすばらしくて、私達がお喋りに夢中になって箸をつけるのが遅れると、支配人らしい初老男性が「どうぞ早く召し上がってください」とおっしゃるのです。
    料理が最高においしい瞬間に食べて欲しいという気概と自信、一見客にも真剣に対峙する姿勢に感じ入りました。

皆さまのお話をきいて、本店も旅行客を排除する雰囲気ではないらしいと分かり、いよいよ行ってみたくなりました。
    私は新幹線or飛行機+レンタカー旅行が多いので、それで予定を立てようと思います。
    (列車時間を気にしなくて済みますし)
    貴重な情報、本当にありがとうございました。