無口になりたい

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

車検中

いつも何らかな形でトラブルがおきてしまいます
近所、元職場、私のことをよく言ってくれる人は誰もいないでしょう。自分でも疲れてしまいます。思いやりがなく口がすぎてしまうのだとおもいます。子供の頃から嫌われ者で自分より嫌われてる人をみると安心してたから。もうこれ以上のトラブルは嫌です。私はつい仲良くなると心底をみせてしまうのでもう人と交わらないようにしたいのです。でも子供がいるので全くというわけにもいかないので、聞かれたら普通に話す程度にはありたいのですが。ついぺらぺら喋ってしなう私。緊張するとひどくなります。必要最低限の当り障りのない会話の仕方、コツを教えた下さい
心が今は疲れてます。頭も悪いのだと思い少しづつ簡単なドリルなど子供とやっていますが効果はあるでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプット。

こういう言い方が適当かどうかわかりませんが、アウトプット(おしゃべり)に傾きすぎているのかもしれません。インプットに重心をうつしてみてはどうでしょうか。ドリルもいいけど大人なのですから必要ないように思えます。それより新聞や本を読んだり映画を観たり落語や音楽を聴いたり。どれもしゃべることを必要としないうえに教養が身につきます。あと大学の聴講生になってみるとか語学の勉強をするとか。受身で出来ることをやってみてはいかがでしょうか?

わたしは逆に言葉足らずなほうなのでトピぬしさんがうらやましいです。

• 若輩ですけど

具体的にどういったところでトラブルが発生しているのかがわからないので、「言いすぎ」について。
    余計な事を言いすぎてトラブルを起こす人を見ていると、何か言う前にちょっと考えればいいのにと思います。その発言を相手がどうとらえるかを一瞬でも考えてから言うと、かなり違うのはないでしょうか。相手に対して返事を急がなきゃとか、雰囲気を悪くしてはと思って、急いで返事をすると失言しやすいと思います。考えるといっても、周囲から見るとほんの一、二拍の時間なら違和感はありません。言葉にして息を吐き出す前に、フッと息を吸ってみるぐらいの時間です。スローテンポでお話が進む方が、やわらかい印象も与えられるでしょうし。
    いかがです?

余談ですが、本音で話せる友達はご自身の精神衛生上も必要だと思いますよ。ただ、表現の仕方、今が本当に言うべきタイミングなのかを見極めるのが重要ではないでしょうか。あと私が気をつけているのは、ただの悪口・愚痴になってないかです。口をひらけばそれしか言わない人となんて、会話したくないですよね。また、人からそんな評価を受けると、みんな本音でしゃべってくれなくなると思っているからです。

• 同じで〜す(苦笑)

自分の事かと思いました(笑)

人当たりはよく初対面だとしばらくの間は仲良くなれるんですよね〜。
    トピ主さんも私と同じで「線引き」が下手なんだと思います。
    性格が悪いなら一瞬でも仲良くなんてなれないと思いませんか?
    思いやりがないのは自覚しているんだから、ある一定の線を引ければ逆に誰とでも上手く付き合える要素はあると思いますよ。
    でも出来ないんですよね〜。下手だから(笑)

そんな訳で私も「友達」と呼べる人はいません。
    「顔見知り」は多いですけど。
    ここで苦手な「線」を引いてしまいました。
    それだけです。
    顔見知りの方なので、あまり興味がありません。
    なので当たり障りのないその場での会話しかしません。

悪口言われる事もなくなりました。
    嫌がらせもなくなりました。
    何より、1人の時間を邪魔されずに済む様にもなりました。
    「友達」を持たないってスタンスになった途端、
    本当に楽に生きられる様になりました。
    いつも1人なので(もちろん家族はいますが)とても自由です。

こんな線の引き方もあるって事で。
    参考までに。

• 当たり障りなく

無意識にウケを狙って白熱して余計な事を言ってしまうのでは??
    会話する時にひと呼吸置いて、
    当たり障り無い返事をするように心がけてみてはどうでしょう?
    私は悪口や愚痴を言ってくる人の話を聞いても同じテンションにならないようにしています。

のらりくらりで、あら知らなかったわ〜というスタンスを守り深入りしません。
    私は親しい友人と家族の前ではポンポン本音で話しますが
    ご近所や親戚付き合いなどはそのようにしています。
    気の利いたことが言えないのであれば存在感が薄くなっても
    口をつぐんでいたほうが楽チンだなあと思うのです。
    人気者にはなれませんが少なくとも嫌われる事は無いですよ。

• 会話って難しい・・・。

何となく状況がわかります・・・
    トピ主様は人といる時に「間」とかが苦手ではないですか?
    私は「間」と言うものが苦手なので「何かしゃべらないといけない!」
    みたく思ってしまって無口な人といるとやはり一生懸命ベラベラ
    しゃべってしまう傾向があって、家に帰ってから「なんかしゃべり
    すぎた(TT)」とか反省会しちゃいます、だからしゃべってくれる
    人といると自分がしゃべらなくても済むため楽は楽なんですが
    今度は「聞いてくれる人」と思われるのか2時間でも3時間でも延々
    しゃべり続けられてしまい疲れてしまう事があります
    話し役も聞き役も難しいものですね、小学生の国語じゃないですけど
    「会話はキャッチボール」なんて事を意識するといいのかも
    しれませんね、一方的にと言うのは話す方も聞く方も
    あとで疲れちゃいますもの。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ同じ

あ〜。私と同じ人がいた〜。

私もね、ついつい話しすぎちゃうんですよ。調子に乗っちゃうのかなぁ。
    相手はうんざりしちゃうのかなぁ。

で、日がたつうちに相手が冷たくなったり
    嫌味言われちゃったり。悲しいですよ〜。

でも、やっぱり人が好きで
    お喋りも大好きだから
    お茶やランチに出かけちゃう。

で、帰ってきて後悔。後悔。後悔。

30年来の友人たちとのお喋りが一番気が楽だなぁ。
    数ヶ月に一回くらいしか会えないのがいいのかもね。

• ドリルは良いことですね。

最初は礼儀正しく大人しいのだけど、
    いったん心を許したら、いきなり徹底的に心を許すというか、
    もうすべてをさらけ出したい、
    どんなみっともない自分でも分かってもらいたい、という、
    人間のタイプがあるそうですね。

話す内容は人の悪口が主でしょうか。
    性格形成はあなたの生育暦もあると思います。
    正直な人のようですが、
    バランスのとれていない状況のようですね。
    自分より嫌われている人をみてほっとするというのは、
    悲しいですが「人間の心理のひとつ」ですから気にしなくて良いんですよ。
    心が疲れるというのは、育児も含めてでしょうね。
    身体をゆっくりしたほうが良いのだけど、、、。

人間は根本的に孤独だと知ること。
    他人に良くも悪くも執着しないことをお勧めします。
    私はあなたは、ノーマルな人だと思う。

大丈夫。
    みんな同じです。

• 口は災いの元

とよく言ったものです。

私は腹が立ったら3秒考えろ!と昔友人に言われたことがありました。
    その通りにしてみたら、怒りが収まった後のその言葉に自分でも驚きました。たった3秒でも『気持ちが変わった』ということに驚いたんです。

空気読まないで言いたいことばかり言ってましたが、
    何事にも相手の気もしを考えて言葉を発せば、発言そのものが変わってきますよ!

言葉ってそもそも難しいですよ、相手のことを十分考えて発した言葉でも誤解されたり・・でもうまく伝わればこの上無い喜びになるかも知れませんよね♪その場を和ませようと無理矢理発した言葉にドン引きされる・・可愛いじゃないですか。

子供の頃のことなんか関係ありません!
    今のことだけを考えて、前へ!前へ!!

• おんなじー

同じです。私の悩みとまったく同じ。
    なのでnyankoさんのような線引きしています。
    でも半年に一度位の割合で寂しくなります。
    仲良くお茶をしている近所のママ友達などを見かけると・・・
    でもなー、変に近づいてウザがられるのも嫌だしなーと考えて趣味に没頭します。
    最近の私を知る人は「一人が好きな人」と思っているようです。
    人一倍話したがり屋なんですが。

なんとかならないでしょうかね、この節操の無い口は。

• わたしも〜

会話ってむずかしいです。ほんとに・・・
    「なに喋ってるかわからない。わかりやすく話せ」と言われたから
    理解してもらえるように話そうと努力する。結果は話がくどくなったり
    逆に足りなくなったりする。意識しすぎて話せなくなってしまう。
    黙々と無口で仕事をしてると、無視してるとか怒ってるとかいわれる。
    そんなに私って周りを不快にする存在なのかと悲しくなってしまいます。
    でもしゃべって誤解されたり相手を怒らせたり(そんなつもりないんだけど)
    するよりは、無口でいたほうがいいのかなと思う今日このごろです。

• ルークさんへ横です

半年に一度の孤独感、わかりますよー。
    半年と言わず参観等、学校行事の度に「ランチ行こっかー」の輪に入れて貰えなかった時なんかにおこりますよねー。
    でも参加すればしたで「陰口や噂話」を聞くハメになりません?
    しかもついつい調子に乗っちゃって、同調しちゃった日にゃ〜

その場は楽しくてもやっぱり1人の方が平和です(笑)

私は趣味を見つけられずにいますが、ルークさんはどんな趣味で気を紛らわせてますか?
    今はジムに通って、年配の方が楽しそうにしている横から時々ちょっかいを出している程度なのですが、やっぱり孤独感は減らないので。

トピ主さん、横レス失礼しました

• 聞き役に

トピ主さんは話す事が楽しい方なのだと思います
    それを我慢して聞き役に回る練習をするというのはどうでしょう

友達に「自分のことをどんどん話す」人がいました
    考えてから話すのは自分の利益が絡む場合くらいで、自分の近況の話題が多かったです
    私が「○○はやめて欲しい、そう言われてとても辛かった」と言ったら、逆切れされて疎遠になりましたが・・・
    反面教師にして「自分のことは3割、必要ならば補足程度」を心がけています

その友人と話していて、「聞かされた相手がどう思うか」が分からないように感じました
    感じ方は人それぞれですが、聞いた相手がどう感じるかがわかれば、人の嫌がる会話にならないでしょう

聞くことで嬉しい楽しい話題に触れれば、今後自分が話される時にそうした話題を心がけて
    色々な人と話す事できっとご自分が磨かれると思います

• おんなじー

私もにゃんこさんやルークさんと同じ線引きをしてます。自分は口が悪いのだから友達はいなくてあたりまえ、と。先日ちょっと太めの職場の同僚が「私、肉の脂身って苦手なの」なんて言うもんだから「自分は脂身なのに脂身が嫌いなんて自己否定じゃん」と言ってしまいました。また別の50歳過ぎの同僚が風邪気味のときに「年寄りは風邪が命取りになるから気をつけて」とも言ってます。オヤジギャグばっかりの上司がめずらしく面白いこと言ったときに「うるう年に一回は笑えること言いますね」とも言ってます。なにかこう憎たらしいこと嫌われるようなことを言ってしまうんですよ、ついついね。言いたいことを言ってすっきりするにはリスクがつきもの。孤独に耐えて嫌われたままいきましょう。

• nyankoさんへ横です

そうそう、学校行事のあとの一人の寂しさ・・・
    でも悪口聞いてうまく流せる性格ではないのですよね。
    寂しいけど、参加しないほうが後々人間関係にはいいんでしょう。

私の趣味はとにかく本が好きなので読書です。
    古本屋を巡り、図書館に行って、本屋で新刊チェックして。
    あとはお菓子つくり。おいしいケーキを買いに電車で行ったりします。
    一人で行動できるようになってから本当に気持ちが楽になりました。

働きたいのですが、人間関係に失敗したらどうしよう・・・
    と躊躇しているところです。

ニコニコ場を和ませるような人に本当にあこがれます!

• すっかり便乗中です

ルークさん横レスありがとうございます

トピ主さんのおかげで、同じ線引きをしていらっしゃる方も
    大勢いらっしゃるんだという事がわかり、なんだかホッとしています。
    今更ですが、トピ主さんと、同じ思いを抱えている方へのレスです。

「心が疲れている時は、身体も同じレベルまで疲れさせましょう」

私が何年か前にこの悩みで疲れきった時に編み出した方法です♪
    へとへとになるまで仕事するもよし。
    スポーツに興じて筋肉痛になるまで動くもよし。です。

心が疲れていると眠れなかったりしますが、
    身体が疲れていると悩む間もなく良く眠れます。
    よければお試し下さい♪

最後にルークさんへ。
    今の線引きが出来ていれば、職場での人間関係も心配ないですよ?
    職場は仕事をする所。職場の友人も定時までの友達。
    それを超えない様に気をつけるだけでいいと思います。

そんな私は、定時を超えたばかりに失敗し、現在失業中ですが(苦笑)
    春になるまでのんびり休憩中です。
    今の間だけ1人を堪能しますね。