• ホーム
  • 働く
  • 30代、既婚、子どものいない皆様、どんな仕事をしていますか?

30代、既婚、子どものいない皆様、どんな仕事をしていますか?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

マリン

タイトルのとおり、30代既婚子どもなしの主婦です。

現在は専業主婦をしています。
ですが、もうじき仕事を探そうと思っています。

結婚前は普通に事務としてフルタイムでOLをしていました。
でも今は雑貨屋さんやマッサージのお店などの客商売もいいな、とか、
同じ事務でもあんまりせかせかした職場じゃなくて、
のんびり働けるところがいいなぁとか、
以前と趣向が変わってきました。
できればフルタイムじゃなくて、週3回とか短い時間が希望です。
家のことが一番にできるというのが条件になっています。

同じような状況の方って、どんな仕事をされているのかなって
ちょっと興味がでてきました。
あなたのお仕事を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書館

本がお好きならいかがでしょう。
    私が勤めるのは大学図書館なので、利用者は限定されるので気に入っています。
    妊娠しても続けられると思って選びました。

もし興味があったら司書募集サイト「われわれの館」を覗いてみて下さい。

• 週2日 1日3時間

高等学校の家庭科の非常勤講師をしています。
    週2回でそれぞれ3時間とはいえ、上記以外の在宅での仕事も多いですが、
    自分自身の家庭生活にも非常に役立ち、興味深い教科ですので
    年を重ねるごとに教えることがますます楽しくなってきました。(30代後半)
    そして何より拘束される時間が短いので勤務形態はとても気に入っています。
    長期休暇もあるので年間を通しての週の平均勤務日数を考えると、
    週2より少ないので、来年度は週3,4日位の勤務にしようと思っています。
    仕事以外の日は英語サークルや茶道のお稽古を楽しんでいます。

• うぅぅむ・・

30代の専業主婦で子どもがいなくて、「気楽な仕事」をしたいという人に合う仕事って理想のようにはないものですよ。
    サービス業では主力がパート・アルバイトになっていて
    それぞれ責任のある仕事を任されている場合が多いです。

とはいえ、サービス業は24時間・年中無休営業が当たり前のご時勢ですので
    慢性的な人手不足、採用されてしまう可能性はあります。

実際は過酷なサービス業の現場にトピ主さんのような人がポーンと入ってきて
    「パートだから、そこまでしたくなーい」「パートだから年末年始はお休みデース」とか我がままを言われると
    非常に周囲が困惑します。

実際、思惑と違うので数ヶ月で辞める人も多いですが
    神経が図太くて、辞めない人もいて
    周囲に「妊娠祈願」されてしまう人もいます。

責任が軽い仕事を軽くしたいなら、ポストインとか自分の裁量でできる仕事がいいんじゃないでしょうか?
    運動不足解消にもなるし。
    あるいは慣れた事務系の仕事がいいんじゃないでしょうか?
    扶養内を希望すれば子どももいないなら、余裕で両立できますよ。

• 子供英語教室講師です

子供英語教室の講師をしています。結婚3年目までは在宅で翻訳をしていたのですが、家で一人で黙々と仕事をするのに疲れてきて、新天地を求めてこの仕事に就きました。講師がメインですが、在宅翻訳も続けていて、それぞれがいい刺激になっています。

講師のほうは週3日、それぞれ3〜5時間、約40人のお子さんを見ています。1日3〜5時間と拘束時間は短いですが、家や教室での準備や後片付け(残業)などを入れるとお給料に見合うとはいえないし、入会キャンペーンやイベントなどで突発的な仕事もかなりあります。幼児クラスにおいては体力も必要です。講師というよりも、英語を話す保育士さんのような役割だと思います。

この仕事の意義について悩むこともあるし、既往症があるので体力的にキツイ日もありますが、最初はママから離れられなかった子が"Hello!"と教室に入ってきてくれたり、一生懸命発音を真似して歌を歌ったり、覚えたストーリーをお話しているのを見ると、うれしくて「もっと楽しいレッスンにしよう、もっと自分の英語も磨こう」と思います。

もうしばらく続けるつもりです。

• ヨコですが

主さまの主旨わかります
    同じ立場です(専業主婦)
    家を1番に思うとパートと言えど、責任が重い事務職もありますよね
    マッサージや雑貨屋さんもなかなかの肉体労働だと思います
    どのようなお仕事があるか興味あります
    パートは時間はフルタイムより短いですがそれなりに心労もあり
    でも周りからは パートなんだよね と言われますし・・・
    そうではなく、 パートなんだよね、と言われて そうなのよ〜 って言われるような内容のものが良いです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も30代子ども無し主婦

結婚を期に一般事務の正社員を辞め、事務のパート勤めをしていました。
    子供を持つつもりでいましたので、時間的にも精神的にもに余裕のあるパートで十分と思い選んだ職場でした。
    でも実際には結婚10年過ぎても妊娠出来ず、流石に長く勤めていればパートといえどそれなりの責任やその他諸々を背負わずには企業の中にはおられません...余程の覚悟で割り切ることは可能かもしれませんが、私には無理でした。その内パートの身分で若い正社員以上の仕事をしているのが馬鹿らしく思えてくるようになり、結局30代後半になって事務系正社員に転職し現在に至ります。
    ただ、現在の職場を選ぶにあたり、給料より何より徹底してこだわったのが「通勤時間30分以内」と「残業無し」でした、そのおかげでなんとか家庭と両立できていると思います。
    例え育児無しでも共働き夫婦では絶対に女性の背負う負担の方が大きいと思います、無理せず続けられるお仕事がみつかるといいですね。

• ハローワークで

30代子供なしパート主婦です。
    私は国家資格持ち(医療職)なので、資格を腐らせないように働いています。
    週に1〜3日、一回2〜5時間、何とか扶養内です。

私の場合は特殊なのでおいといて。
    フルタイムからパートに変わる前に失業保険をもらっていたので、
    便宜上「就活」をしなければならず、私の住む地域は月に1回求人広告を見にハローワークに行くことが
    義務づけられていました。
    そこで色々とおもしろそうなものを見ましたよ。

もし資格がなかったら働きたいなと思ったのが・・・
    ・ヨガ講師 時給は1000円スタートくらいですが、体柔らかくなるし楽しそうだな、って。
    ・個人指導塾 学生時代にさんざん経験したので、昔取った杵柄がうずきます。
    ・通信講座の採点官 これも楽しそうだな。1枚いくら、って、なんだか内職みたいだけど。
    ・販売員 その辺のモールなんかにいくと、でかでかと求人欄がありますよ。一回店員さんってやってみたいなあ。

一度ハローワークに行ってみてはいかがですか?

• 馴染みのある仕事

結婚5年目です。結婚後すぐに妊娠し退職しましたが流産、そのまま専業でしたが人手不足でお誘いがあったので去年辞めた会社(金融関係)に扶養範囲内の一般事務パートに復帰しました。(PC関係は得意で社内研修の講師をしてました)
    ブランクがあったものの、正社員時代の知識や経験は初日から役立ち、上司には将来夫の転勤で県外に出る際は近隣の支店に紹介してあげる、と言われています。

社員さんと同じ内容の仕事なので休みも取りやすいし、明るいうちに帰社出来る(9時〜15時)ので習い事と家事の両立も余裕です。

楽しい毎日ですよ。

• 受付

私は30代後半の主婦です。
    マリンさんのお気持ち分ります。私も同じような条件で派遣登録をしました。
    現在は週2日、出版社で総合受付をしています。
    仕事中は、のんびり働くというわけにはいかず神経もつかいますが、そうは言っても週2日だけ。
    それに、独身の女の子達と一緒に一日過ごす事で、気持ちも引き締まり精神的に若くいる事が出来楽しいです。
    マリンさんも希望のお仕事が見つかると良いですね!

• 派遣で英文事務をしています。

私も扶養内希望(130万円)なので、週2回外資系企業で働いています。
    予め、派遣会社には条件を伝えておきました。

時給が高めなので、週3回だと扶養枠を超えてしまうので
    週2回で仕事が多いときは残業をしています。

仕事の内容は翻訳と部内サポートです。
    経理経験があったり、TOEICの点数がそこそこ高い(860点以上)だと
    わりと紹介してくれると思います。
    誰でも出来る仕事だと、やはり競争率が高いです。

• 週3日

詳しく書けませんが、電話で質問に答える仕事で週3日働いています。
    以前は事務のフルタイムで超多忙、人間関係にも非常に疲れた毎日だったのですが、今は時間にゆとりがあって笑顔が増えました。

仕事の職種上、専門知識も必要ですが、いろんな方々の相談に答えることができて「ありがとう」と言われた時は本当にうれしく、やりがいのある仕事です。

扶養枠に関しては、扶養枠手続きをしていません。
    130万以下なんですけど。で、自分で年金も健康保険も払ってます。
    夫の会社に電話するのが面倒ってだけなんですけどね。でも同じような人もけっこういるみたいです。

この先はお年寄りの相談相手になる仕事がしたいと思います。
    それはボランティアになると思いますが。

• ホームヘルパー

タイトルどおりの訪問介護のヘルパーをしています。
    パート、働いている時間は少ないので、収入はめちゃめちゃ少ないですが、仕事は楽しいです。何か目標を作りたくて、去年勉強して、先月介護福祉士の試験を受けました。今年はまた違う目標を立てて勉強しようと思っています。

• 大手企業の事務パート

私も30歳前半 子供のいない主婦です。

結婚して4年ほどは派遣で短期の仕事だけしていました。
    ほとんどがフルタイムでの事務で、週二回数時間程度のPC講師とか助手もしたことがあります。
    フルタイムの仕事は疲れたけど、夫婦二人の生活なら家のこともできるし、短期の仕事だから「期限まで」と気楽で良かったですよ。
    いろんな職場をお試しで渡り歩いているようで、すごく楽しかったです。

でも…、30になった途端に紹介される仕事が減ってきたので今は近所の会社でのんびり事務パートをしています。
    給料とか会計関係ではなく、申込みのPC受付みたいな仕事ですごく楽です。(ヒマ)
    平日は毎日ですけど、半日ほどで残業なし、オマケに急に休んでも回りに迷惑がかからないというすごく融通の利くところなので、妊娠中の方や赤ちゃんをお持ちの方もたくさんおられます。
    出産の休暇も取れますし、いつ妊娠してもいいかな〜。

いい職場に巡り会えたと思う反面、能力が劣化して自分が使いモノにならなくなりそうなのが怖くて少し転職も考えているんですけどね…。

• 気楽に短時間事務派遣

30代既婚子供なしです。
    1日5時間、週2〜3日の事務派遣しています。
    夫の扶養に入ってしまったのと普段暇、だけど接客は嫌いだったので事務の仕事で楽なのはないかと探していたらありました。
    派遣なのに交通費全額支給、仕事は社員のお手伝いと雑用のみなので気が楽です。
    人間関係も付き合わなきゃいいだけなのであんまり苦労はないし。
    資格だとかやりたい事・目的があるならいろいろ選びようがあるのでしょうが、私のように目的もやりがいも資格もない人間にはぴったりの仕事だと割り切っています。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    いろいろなお仕事があるんですね、とても参考になりました。

講師や国家資格、語学など有利な資格をもってらっしゃる方がいて
    うらやましい限りです!
    それに今の仕事を楽しんでらっしゃる方もいて、
    フルタイムじゃなくても仕事にやりがいをみつけられるんだなと
    考えさせられました。

今までは週○回って高校時代のアルバイトぐらいしかなかったので、
    どんな仕事があるんだろうと思っていたけど、
    普通にフルで働くのと感覚は同じですね。
    プラス家事もできるなら、私も頑張れそうです。

皆さんの意見を参考にして、いい仕事を見つけたいと思います。
    本当にありがとうございました!