• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの成長、嬉しいけど寂しいって変?

赤ちゃんの成長、嬉しいけど寂しいって変?

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るいか

去年の12月中旬に女の子を出産した新米ママです。
今月で2ヶ月になります。

出産時分娩時間が長く、途中で何度も赤ちゃんの脈が弱ったりしましたが
なんとか無事に産むことが出来ました。
自力ではどうにもならず看護師さんにお腹を押して貰いながらの
鉗子分娩でしたが…。

とにかく生きていてくれていることが嬉しくて(オーバーでごめんなさい)
可愛くて仕方ない状況です。

日々成長して行き、体も大きくなって
『あぅ〜』とか言葉も出てくるようにもなり、50cmの服から
あんよがはみ出るようになりました。
元気に成長してくれてるのはすごく嬉しいです。
だけどなぜか寂しいんです。
なんかあっという間に2ヶ月が過ぎてあっという間に大きくなって
こんな感じにこの先もあっという間に大人になって
好きな人出来たの〜って手元から離れて行っちゃうのかな〜…って思うと
もう少しゆっくり成長していって欲しいなって願ってしまいます。

何もかもが初めての事なので戸惑っているのかもしれません。

赤ちゃんの成長を嬉しい反面、
寂しいって感じてしまうの変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

娘は2歳になりました。
    今は、意志の疎通も出来ますが、新生児のころや0歳児の写真を見ると
    懐かしく早く過ぎ去ってしまったな、
    あと少しで「ママ」「ママ」言ってないで友達が一番になったり、
    生意気に口達者になって普通の子になっていくんだな・・と
    思うと、なぜか寂しい気持ちになります。
    今だけ今だけ、だなとも。

だから、早く成長しちゃだめよ、ゆっくり成長してね、なんていってます。
    でも前向きに考えて、また新生児が抱きたくてどうしようもなくなったら、きっと次の子を産むんじゃないでしょうか?

私は、まだまだ娘と居たいので二人目は考えてません。フフ

• 同じです!!

私も昨年12月に初の出産をして、娘は2ヶ月になりました。
    最近、目を合わせてくれるようになり、毎日、うっとりしています。

トピ主さん同様、5kgになった!とか足が力強くなった!とか、成長は嬉しいのですが
    もうすでに新生児の頃を懐かしく思い、あーどんどん大きくなっちゃうんだなぁと、
    寂しくも思っています。
    本当に寂しいです。

お互い、今を大切に、子育て楽しみましょうね!!

• 同じです

生後16日の新生児がいます。
    小さくて本当にかわいくて、そして守ってやらないと生きていけないか弱い存在。

赤ちゃんのかわいさって格別だと思います。
    成長も楽しみですが、このまま小さいままでずっといてくれたら、と思ったりもします。

だって、妊娠がわかってひどいつわりに悩まされ、お腹が張ったり食事制限が苦しかったりの妊婦生活、そして長くて気が遠くなりそうにつらかった陣痛と疲れきってへとへとになった出産。やっと生まれてきてくれたかけがえのないはかない命なんです。ほんと、生きててくれてありがとうですよ。
    今の”かわいい”がずーっと続けばいいのに。やがて息子も大きくなり、私のおっぱいを吸っていた記憶なんかなくなってしまうんだろうな、と思うとすごく寂しい。(うぉ〜、考えただけで泣けてくる)

今は昼も夜もなく、ひたすら育児ばかりの生活だからこんな事思うのかもしれませんね。お互いがんばりましょう。

• だからこそ楽しんで

寂しいですよ!一生のうちで首がすわっていない時期なんて、ごく僅か。片手で支えての沐浴、授乳、それにハイハイだって歩けるようになれば、もう見れません。2歳にもなれば当たり前のように歩きますが、1歳前で、目を輝かせて、嬉しそうにキョロキョロしながら歩いていた姿は忘れません。本当に短い期間だからこそ、子供に貴重な体験をさせてもらっているんだと感謝して、頑張って育児が出来ました。私にも8歳の娘がいます。結婚5年後にやっと出産までたどりつきましたが、出産には40時間以上かかりました。産んで初めて抱っこしたとき、絶対に手放したくないと心から思いました。今も2歳くらいまでのビデオを観ると、愛しくて涙が出ます。1日1日を大事に育ててあげて下さいね。

• そんなのあたりまえ〜〜

うちも主人と上の娘が生まれた時からずっと言ってます。
    もうこのまま大きくならへんかったらええのになぁって。
    今が一番かわいいわと言い続けて末娘が7歳になってしまいました。
    だからいつまでも赤ちゃん扱いでかわいいかわいいで育ててます。
    最近悟りを開きまして、もう10年もすれば上の娘(現在16歳)が子供を産むじゃないかと。
    それまでは下の娘をなめて育てます。
    子供の成長って、寂しいものですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もそう思ってます。

高校生、中学生、小学生、3歳の子供がおります。
    3歳の子供‥すごくかわいいんです(1番かわいい時期といわれてますしね)。
    もちろん上の子供たちもかわいいですが、特にかわいい!!
    抱っこしながら「ずっとこのままでいてぇ〜」と言ってます。
    いえいえ、わかってます。大きくならないわけないし、大きくならなきゃ困ります。でも、すぐ大きくなって、反抗されたりすると思うと‥(涙)
    かわいいのは今のうちだけ、と思って、その時その時を大切に、じゅうぶん可愛がってあげよう!と思っています。
    あっ、念を押しておきますが、上の子供たちも可愛がってますよ!

• 寂しいです

4歳と2歳の兄弟の母です。
    赤ちゃんが赤ちゃんぽく無くなっていく寂しさ、解ります。
    皆さんそうじゃないですか?
    長男がまだまだ赤ちゃんの1歳のお誕生日を迎えた頃次男を妊娠しました。
    その次男が今は2歳・・・。
    こども達の成長を嬉しく感じながらも、お座り→はいはい→つかまり立ち→つたい歩き→あんよ・・・と次第にキッズになっていく次男に、赤ちゃんをこの腕にずうっと抱いていられない寂しさを感じます。
    言葉を覚え日々おしゃべりになっていくこども達を見ていると、「もう一人産んじゃおうかな♪」なんて思ってしまいます。
    こどもにずっと赤ちゃんで居てほしい!赤ちゃんを抱いていたい!!って母性ですよね。

• まったく同感!

ウチにも2ヶ月になる娘がいます。
    私はパパの立場ですが、トピ主さんの気持ち、よーくわかります。

最近、笑うようになってきたので、仕事で疲れて帰ってもあの笑顔を見るだけで疲れが飛びますし、ミルク、沐浴、おむつ替え、抱っこなど、今しかできないですからねー 私も積極的に育児に参加するようにしています。

おおきくなったら、お父さんなんてオヤジ扱いされて嫌われるんだろうなぁ…(涙)

だから今のうちに抱っこしたり、ぎゅーっしたりしまくってますよv

• 御気持ち分かります

当方独り者のため自分の子供はいませんが,ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた知人の子供があっと言う間に大きくなったのを見て,何ともか寂しいような気になっていたところです(親の苦労も知らずに勝手なものですが)。
     本当に,やっと歩けるようになった,或いは片言話せるようになった,その辺りまでの可愛らしさは格別だと思っております。以前企業健診(従業員の家族が対象)のアルバイトをやった際,ママに連れてこられた赤ちゃんや幼児の「お守り」もする形になり,ちょっとした保育士気分でした。しかし,この子達も早晩,ここに連れてこられることもなくなって,友達と遊ぶのが一番,というようになるんだろうな,と思うと,何だかやるせなくなったことを記憶しております。

• さびしいですよ

私も昨年秋に出産しました。オムツが新生児サイズからSサイズになった時、混合→完母の毎日でしたが、私が風邪をひいて久々に粉ミルクをあげたら、哺乳瓶からとても上手に飲むようになっていたこと(顎の力がついたんですね、きっと)、あやすと声をあげて笑うこと等々、うれしいけどさびしい、、本当にそんな気持ちです。まだまだ子供中心の生活で、最低限の家事しかできず、こんなんでいいのかなあ、、とも思ってしまいますが、娘と2人きりの大切な時間、これからも満喫したいと思います。

• 同感!お仲間がいて嬉しいです!

私も同じ思いを抱いています。
    でも、子供の成長が寂しいなんて誰にも言えなくて、夫に話してもいまいち共感を得られない様子で、うーん、夫婦でも違うのかと思っていました。
    だけど、母親ってやっぱり子供に対して特別な思いを抱いていますよね。うちにも3歳になったばかりの息子がいます。振り返ってみればあっという間。一日一日、一秒一秒を、ぜーんぶ記憶しておきたい。日記をつけていても書ききれない。朝の息子のつぶやきを夜には忘れていたりして、本当にもったいないというか、自分にはがゆい思いをします。

せめてもの救いは、世の中の母親の皆さんが少なからず同じ思いをしながらわが子の成長を見守っているということです。寂しさを乗り越えて、強くなっていく母親の皆様。だったら、私にもなんとか乗り越えることができるかなぁなんて、自分自身を叱咤激励しながら毎日をすごしています。

来年は幼稚園に上がる息子。今はできる限り甘えさせてやろうと思います。だって、もう間もなく、「お母さんより友達と遊んでくる」なんて言い出すのでしょうからね。

皆さん、頑張りましょう。育児を楽しみましょうね。

• かわいいです

四ヶ月の娘がかわいくってめろめろです。

産まれて一ヶ月とかのへにゃへにゃしている頃を
    もっと堪能しておけばよかったと後悔するぐらい。

今日は初めてジャンバースカートをはかせてみました。
    急に大きくなったみたいで嬉しさもあったのですが、
    そんなに早く大きくならなくていいんだよと思いました。

明日からはまたロンパースです。
    だって上下分けた洋服なんて大人になってもいつでも着れます。
    ロンパースが似合うなんてあと何ヶ月がだけですよ。

今は、抱っこをせがむけど
    すぐに歩いていっちゃうんでしょうね。
    さみしいなぁ。

• すごくわかります〜!

はじめまして。

我が家の娘達はもう小学生ですが、赤ちゃんの頃のかわいさって本当に特別で、とにかくかわいくて、このままの姿でいてほしいとよく思っていました。
    女の子ということもあり、かわいいベビー服を見つけると、すぐに小さくなって着られなくなるのをわかっていながら、よく買っては着せていました。
    小さい赤ちゃんを連れていると、知らない人方からも「あらカワイイわねぇ〜、何ヶ月?」と声を掛けていただくことが多く、心の中で「でしょ?私の赤ちゃんかわいいでしょ?」なんて思ったりして。
    でも、成長してくるにしたがって知らない人に「かわいいわね」と言われることもなくなり、妙に寂しい気持ちになったこともありましたね。
    1歳のお誕生日前には、赤ちゃんから幼児に変わっていってしまう寂しさもあり、1歳になってほしくない、赤ちゃんのままでいて!と思っていました。
    上の子が成長してくるとまた赤ちゃんのかわいさが懐かしくなり、それが下の子を産むキッカケの一つでもありました。
    でも、小学生になった今も本当にかわいいですよ。
    ついつい下の子を赤ちゃん扱いしていつも主人に怒られています。

• よーく分かりますよ

私もそうです。3歳になった娘が、誕生以来かわいくてかわいくて仕方がありません。「大きくならないで良いよ〜」「ゆっくりいこうね」といつも言ってます。彼女にとても気持ちが入っているので、二人目のことが考えられず、ここまできてしまいました。自分の年齢を考えると、もう二人目を考えなくてはな、と思います。でも、できるだけの愛情を娘に注ぎたいと思っています。
    自分の反抗期を思い出すと、「あー、娘もあんなんだったらどうしよう・・」と不安になります。(自業自得)だから、今は精一杯このかわいさを楽しみたい。
    きっとこの時期があるから、この後に待っている大変な時期も乗り越えていけるんでしょうね。
    るいかさん、一緒にがんばろう!

• 私もそうです。

8カ月の男の子がいます。もう本当に可愛くて、毎日幸せです。トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります!日々の成長はもちろん嬉しいのですが、ずっとこのかわいい仕草を見ていたいなあ、あんまり早く大きくならないでって思っちゃいますよね。大きくなると自分から離れていっちゃう感じで…。でもこういう気持ちって、赤ちゃんもお母さんもすごく幸せだから出てくるんだと思います。これからも愛情たっぷり注いで、かわいい赤ちゃんの姿を心に焼き付けておきましょうね。

• はーいはいはい、わかります〜

私、出産した日の夜、授乳しながら寂しくて悲しくて号泣しました。ああ、赤ちゃんが出て行っちゃったって。腕の中に丸まってトクトクおっぱい飲んでるんですけどね、いつもお腹の中でケリケリしてたのがいなくなっちゃったと思ったら、もう泣けて泣けて。これが親離れの第一歩なのね、なんて大層なことまで考えちゃったりして。

以後団子3兄弟状態で大童な日々が続き、そんな感傷もすっかり忘れていたのですが、ふいにその日はやってきました。末っ子の断乳です。上ふたりの時はまだ次があるさ〜、と平然としていられたのですが、末っ子の時は辛かったですねぇ。もう2度とあの幸せなぱいぱいタイムはないんだと思ったら、まーた泣けて泣けて。おっぱい恋しがって泣く子供より、私の方が泣きまくりでした。

次に泣いたのは、長男が幼稚園を卒園した翌日。ああ、卒園しちゃったんだ…、学校にあがったら、超特急に乗せられてこの子はどんどん遠くに行っちゃうんだ、そう思ったらこれまた泣けて泣けて。息子抱きしめてさめざめ泣きました。息子は「よしよし」と言いながら頭撫でてくれました。

その後は慣れちゃって、はよ自立してくれ〜と願う日々です。

• わかります!!

もうすぐ1才になる娘がいますが、「寝返りできた」「首が座った」「手足をバタバタしてる」「何かしゃべってる」「ほふく前進した」「立った」「伝え歩きした」「一人で歩いた」と日々成長していくのが嬉しい反面、もっと赤ちゃん見ていたいなー。と毎日思っています。
    それ以上に「いっそのことこのまま永遠に赤ちゃんでいてくれーーー!」とも思っています。
    1年って早いですよね。あっという間にどんどん赤ちゃんは成長していってしまうんですよーー(号泣)
    お兄ちゃんもいますが、もうすっかりコドモです。
    大きくなった娘も見たいけど、もっともっと沢山赤ちゃん娘を堪能したいのですよ。
    トピ主さんも沢山可愛がってあげてくださいね。

• うれしさびし

1歳2か月の娘がいます。
    トピ主さん、変じゃないですよ。私も同じです。
    今つかまり立ち、伝い歩き真っ盛りの娘はぷくぷくだった足もほっぺも減少中ですが、それがさびしいです。もちろん、つかまり立ちをしては「たっち!」と得意満面の娘は、それはそれは可愛いし、うれしいです。ちょっとゆっくり目の娘の成長(普通は歩いているのかな?)も、うれしいです。
    娘よりも小さい、友人の赤ちゃんと会うと、「あー、こんな時期あったなー。ちっちゃーい!」とちょっと前のことなのに懐かしかったり。

かけがえのない娘さんとの一日一日を堪能してくださいね。わたしも娘の成長を毎日楽しむことにします。

• わたしも〜!

私も4ヶ月になる息子がいます。上に8歳の息子も。

ふたりとも、成長するのが嬉しい反面、どんどん大きくなっていくことに寂しさを覚えています。子どもの時期って本当に短いですよね・・・
    長男をみているとそう思います。この子もあと10年したら、大学を受験して家を出て行くかも、とか就職して出て行くかもとか。そして次男をみて、長男もこんなだったなあ・・・とか。
     絶対に私たち夫婦より二人とも長生きして欲しいです。そして、お嫁さんや孫に囲まれて死にたい!なんて考えてもしょうがないことを思ってます〜

上の息子には、「男の子は交通事故に遭いやすいから車には気をつけてね!」と言うのと同時に「子どもを生んであげてもいいわよ、というお嫁さんと結婚してね。気立てのいい人がいいな!」と早くも姑根性丸出しで刷り込み中です(笑) 

• 私も同じ!

寂しい って思っているのが
    私だけだと思っていましたが、
    他にもそう思っている人がいるって分かって
    とってもうれしいです。

だからこそ
    一日一日を大切にするようになりますよね。
    お互いがんばりましょう!

• 私もですよ〜

3ヶ月になる息子がいます
    早く「ママ」って言ってくれたら嬉しいだろうなぁ〜とか、育児が大変で意思の疎通が出来るようになればもう少し楽になるかなぁ〜とか思う事が多々ありますが、満面の笑顔でこちらに「あぅ」とか言う今の姿も可愛くて勿体無い気分になってます
    横ですが、他の方もレスされていますが、お正月に親戚のお姉ちゃん(息子3人で末っ子が1歳)に会った際「最初の子は早く大きくなぁ〜れと思ってたけど、3人目ともなるとこの赤ちゃんなところが愛おしくて『まだ良いよ〜。ゆっくりで良いからねぇ〜』って思っちゃう」って笑ってました
    これを見て(聞いて)「あぁ、末っ子は甘やかされるってこういうことなんだな」って良い意味で納得し笑った次第です

• 前にCMで

菊地桃子さんが赤ちゃん相手に
    「早く大きくなってね、ゆっくり大きくなってね」
    って言うシーンがありましたよね。
    変とは思いません。皆そんなもんじゃないでしょうか?

2〜3歳くらいまではとにかく可愛いですもんね〜。
    子供が大きくなって変わっていくと、親の心境も段々と変わっていくと思います。
    少しづつ子供も自分で出来ることが増えて、理解力も増すので
    親も「もうこれくらいはできるだろう、わかるだろう」と言う態度で接するので。

赤ちゃんの時のとにかく可愛くてしょうがない、
    と言う気持ちを持ちつづけることはムリとしても時々思い出したいです。

• 同じ事を考えていました!

1月半ばに長女を出産しました。現在3週ちょっと。
    出産時、2250グラムと小さかったのですが、毎日ミルクを良く飲み、今では3キロ弱になっています。

自分の子はかわいいと言いますが、本当に愛おしいです。寝顔を見ているだけで癒されるし、鳴き声を聞くと可哀想になって胸が痛みます。

彼は「早く大きくなって歩き始めるといいな」「早くお喋りしないかな」と楽しみにしているようですが、私は成長が嬉しい反面、このまま小さくいてほしいな、なんて思っていました。だからこのトピを見つけた時、たくさん仲間がいた!と嬉しくなりました。

子供は成長しても、その時々の楽しみがあると思います。今の小さくて可愛い姿は思い出として大切にとっておきたいです。

• 力づくで成長を阻止してました。

昨日書いたのに、どうして反映されないのかなぁ。マズイことだったのかなぁ…。でも、また書くぞ!

最後の子と決めた2人目。つかまり立ちを阻止してました。
    ハイハイまでが赤ちゃん。歩いたら子どもになっちゃう。
    うちから赤ちゃんがいなくなっちゃう〜!と淋しくて淋しくて、
    立っちしてると1歩2歩と歩き出してしまうんじゃ?監視です。
    見つけては押し倒してました。
    お陰で歩き始めたのが2歳ちかく。上の子と比べて1年長く赤ちゃん?を楽しませて貰いましたー♪

お次はオムツ外し。トイレに行きたがるのを阻止してました。
    うちからオムツ姿の子がいなくなっちゃう〜!って。
    3歳を過ぎたので、仕方なく外しましたが。
    今の楽しみは、夜のおねしょ用オムツ姿。
    「あー赤ちゃんだ〜。かわいかわい〜」と無理矢理ギュウギュウ、ハグしてます。

しかし、もっとうわ手が義母。
    子ども3人のうち末娘を、小学4年生までおんぶ紐でおぶって、赤ちゃん呼ばわりしていたそうです。
    義母の身長148cm。おんぶされていた娘は、下に足がついていたそうな。
    (4年生で、される方もされる方ね^^;)

• わかります、わかります!

一児(10歳)の母です。
    子供が5歳くらいのとき、
    私「そういや〜、このゲート(安全のための柵)、もう必要ないから取っちゃうね」
    夫「いや。それはだめだ」
    私「なんで?」
    夫「...都合が悪いから」
    私「は?なんの都合?」
    夫「僕の都合。寂しいから」
    ぷはは〜、と笑ったものの、私も寂しかった〜。
    トピ主さんもこれから、育児楽しんでくださいね!

• みなさんえらい!

私は、一人目の時は「早く大きくなってくれ!」としか思っていませんでした。
    早く楽になりたい、そればかりを思っていたのですが。
    きがつけば、9歳・・・
    でかくて、もうだっこもできません。
    それが、わかったので二人目、現在4歳は。
    もう、舐めるようにかわいがっています。
    「大きくならないでぇ」と言いながら、抱きしめて。
    でも、まるで砂が手からこぼれるように。
    その愛しい時間がなくなってしまうんですよねぇ。

本当に一人目の時のこと今でも後悔してます。
    もっと、楽しめばよかった。
    あの、小さな手を、体を心から抱きしめればよかったって・・・
    皆さん、大事に大事に今を楽しんでくださいね。

• わかります

私も同じです。私はそれが寂しくて、また下の子を妊娠したくらいです。でもこれを続けたら、いったい何人兄弟になるのか?と自戒して、とりあえずここでストップ!と夫に言ってもらってます。(自分の意思だけだとまた崩れそうなので…)

• 羨ましいです。

私は子どもが小さいときは「早く大きくなってくれ。」と思って子育てしていた口です。とても手の掛かる双子の男の子でした。
    自分は特に育児に向いていないとか、我慢が足りない性格でもないつもりです。母性がなかったとも思いません。単純に子ども達が手の掛かる、おまけに双子(不可抗力)だっただけです。小さい時をもっと楽しめばよかったとも思いません。不可能でしたから。もう一度同じ子育てをするとしても乳児、幼児時代に「このままでいて。」とは思えないはずです。

ここのトピの方のレスを読ませてもらって純粋に「手の掛からない、または普通の赤ちゃんで羨ましい」と思ってしまいました。子育て楽しんでください。

• みなさま、ありがとうございました

たくさんのレス、ありがとうございました。
    ひとりひとりに返信できなくて申し訳ありません。
    みなさまのお話も聞けて嬉しかったし、安心しました。
    なにもかも初めての事でこれってうつの一種なんだろうか?と勝手に考えてしまったりだったので…。

くんちゃんさんの書き込みを見て、
    ものすごく頑張ってこられたのが伝わりました。
    私も頑張れる人になれるように頑張らなくてはです^^

みなさま、本当にありがとうございました。
    〆が遅くなって申し訳ありません。