ニュージーランド

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ナナ

主人(30代前半)がニュージーランドでの専門職のオファーを受けています。子供がいない夫婦なのですが、全くニュージーランドについて知らないため、ここにトピを立てさせてもらいました。

年収はニュージーランドドル$40、000らしいのですが、これは平均くらいあるのでしょうか。夫婦二人で生活できるだけのものなのでしょうか。日本円に換算すると今の二人の年収からかなり落ちます。実際に住まれている方、住んだことのある方、よろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方が良いと、、

どちらの都市かは分かりませんが、オークランドですと$45000が現在の平均金額だと思います。現在NZは家の値段が信じられないくらい高く、賃貸も年々上昇傾向なので$40000ですと半分は家賃で消える可能性もあると思います。

それ以外でもインフレ傾向なので物価が高く住み難い状態ですので、ご主人の収入のみで生活はできますが、かなり切り詰めは必要かなとも感じます。

兎に角こちらでの生活を思案中であるのなら1度NZに来て検討する事をお勧めします。

• 安いと思いますよ。

平均収入より低いですね。それ以下の収入の人もたくさん居ますが、、、
    市民権永住権保持者でしたらベネフィットも利用できますが、トピ主さんのご主人はワークビザでしょ?
    物価、ここ数ヶ月ですごーく上がっています。
    日本と比べても、さまざまな面で不便と感じるでしょう。
    会社がどのくらい保障してくれるのか、また、どのような職種か分かりませんが、この国は農業国。国民の半数以上がブルーカラー。ホワイトカラーの人たちは才能/頭脳を生かす場すらないので、イギリスやオーストラリアに出て行ってしまっていますよ。昨日、報道番組で取り上げられていましたが、日本へもたくさんの人たちが行っています。(確か1500人?/去年)しかもパーマネントリーです。
    ポピュラーなところではやはりオーストラリアですが、昨日の番組で、インタビューを受けていた生活に行き詰った若いKIWIカップルが、NZのオークランドでは家を購入できないが、AUのゴールドコーストでは買えるそうですよ。
    収入も増え、仕事も選べて、幸せだといっていました。

• トピ主です。

早速のレス有難うございます。本当にこちらで聞いてよかったです。仕事は4月から始まるらしいのですが来月まで採用、不採用が決まらないらしいです。こちらからしたらもし決まったら現在働いているところと兼ね合いをつけ、引越しして、となるのですが、あちらがゆっくりしてるのでちょっとイライラしていました。年収もこちらが聞いて初めて教えてくれる、といった感じなのでなんだか戸惑っています。ワーキングビザになる筈ですが、まだ保険、住宅などのベネフィットもあるか全く知らされていません。こういったことも普通なのでしょうか?
    以前彼がアメリカで働いていたときは給料から全ての条件がはっきり説明があったのでなんだかその違いで?となってます。

• すごいインフレ

NZ特にAucklandは今バブル真っ盛りです。ワンルームでも300$/週くらいします。お二人だと2Bed roomだと快適かと思いますが、400$くらいは覚悟が必要です。つまり日本の東京を除く大都市より高いのです。
     海外での暮らしをお考えなら可能ならNZを足場にオーストラリアがお勧めかな?物価も日本との往復の旅費も安いですしね。 手続きの件ですが、正直”ええかげん”な部分があると思います。このスローなところは長所でも短所でもあります。 職場のルールも徹底しにくく、我わが道なところがあります。すなわち、自分のことは自分でしっかり進める必要があると思います。 私はVISAも自分で手続きしました。 送られてきた書類にもVISA手続きには不十分な部分もあり、現地とメール交換しながら進め、通常2ケ月かかると言われたVISA発給をNZが急いでいるという理由で特別に1ケ月以内で発給してもらえました。$40000は高くはありませんが、多分平均的だと思います。現地の人はNZを”経済的に貧しい国”と認めてますよ。でも人々は皆親切で、好きです。

• 税金も高いです

ニュージーランドは日本での人気に反して、今非常に住みにくいです。過去3年でインフレ22%、おまけに土地バブルで家賃が異常に高い。しかも税金が高くて、40,000ドルだったら所得税が33%かかってきます。ちなみに消費税は19.5%です。

あと、その雇い主もちょっと気になりますね。かなりいい加減な雇用関係の多い国で、外国人は搾取されるケースが多いので、様子を見たほうがいいのではないでしょうか?もし今の職場の居心地がよいようであれば、それを投げ打ってまで来るところではないですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧