不安障害。。。良くなりたい

レス77
(トピ主9

心や体の悩み

サエ

レス

• トピ主です

どんよりしたトピ主にあたたかいレス、皆さん本当にありがとうございます。

ちょこさま
    私もこのままずっと独りなのでは、と暗い気持ちになります。
    友達はどんどん結婚したりお母さんになったりして行きますからね。
    薬については皆さんのレスのおかげで、だいぶ楽に考えられるようになりました。
    ホントに早くお互い楽しく日々を送りたいものですね。

ゴッドマザーさま
    比較は自分の悪い癖です。比べて良い事は無いですよね。
    不安も自分の一部って頭ではわかってるんですけど、そんな弱い自分がたまらなく嫌になったりします。
    ゴッドマザーさんはお薬が良く効くようですね。お守りにしても安心できますよね。
    おしゃる通り、体力的にも疲れているのかもしれません。ゆっくりのんびり過ごしてみます。

• トピ主です

puppyさま
    症状がほんとに良く似ています。特に家から遠くなればなるほど、というのは感じ方として全く一緒です。
    普段は電車に乗ることは無いのですが、自分の車という空間があってもダメです。
    緊張から来る吐き気は本当に辛いですよね・・・
    爪もみは私も最近やっています。出来る限り万全で出掛ける事も精神的には楽になりますよね。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

天使見習さま
    弱い逃げ出したい自分を嫌っているままでは進めないんですよね・・・
    まだまだ自分のものと心に抱きとめる事は難しいですが、せめてもう少し客観的に感じれるようにしたいです。
    自分を責めたところで、何も良くなりませんよね。余計に追い詰められ苦しくなるだけですよね。

50fdさま
    克服された経験があるのですね、すごいです。電車通勤も大変ですよね・・・
    こうしたら自分は大丈夫と思える事やものを増やして行ければ、前向きになれますよね。
    私も不安な時は自分に言い聞かせてやり過ごしたいです。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。ゆっくり進みたいです。

• トピ主です

ゆきこさま
    就職活動お疲れ様です。お薬良く効いてるみたいですね。
    バスや電車が平気なんてすごい事です。でも突然に不安がやってくるのは本当に嫌なものですよね。
    私も周りに理解してくれる人は少ないですが、もうしょうがないですね・・・時々心無い言葉に傷付いたりもしますが。
    ゆきこさんの前向きな姿勢を見習って、日々を積み重ねたいと思います。

• 私の場合

私の場合、病院に行ったことが無いので、正式にどういう診断がつくのか分りませんが、「トイレが近くなる」ということがあります。
    本当に、発作?というか、症状が始まると5分とか10分おきにトイレに行きたくなってしまうのです。
    なので、バス旅行などは無理です。

前、同じような症状についてテレビで「できることを増やす」ということを積み重ねるということをやっているのを見て、私が今試していることと同じだな、と、思いました。

具体的には、「このくらいまでなら出かけるときに水分を取っても大丈夫」とか「今トイレに行ったから、1時間は大丈夫」とか少しずつ試している。という感じなんですけど。
    でもたまに1時間もたなかったりして、そういう時はすごく凹みます。
    本当に一進一退という感じです。

行った事のある場所なら比較的大丈夫で、初めての場所に行くときには目でトイレの場所を確認しながら、という感じです。
    正直情けないです。

こんな人もいるということで、レスしました。

• トピ主です

あひるさま
    友人が同じような状態で困っていた事がありました。
    彼女は特に乗り物に乗るとそのような症状が出るということでしたが・・・
    「トイレに行きたい」と思い始めたら、とにかく「気のせい」で押し通したそうです。
    そうしている内に治ったそうです。軽いものだったのかもしれませんが、自己催眠のような感じでしょうか。
    私も気のせい気のせい、なんて思ってみるんですけどなかなか・・・
    お互い早く快適に暮らせるようになりたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです

高校時代に発症し、その後環境が変わったことで症状は消えていたのですが、3年前に再発しました。(現在35歳)
    現在精神科に通院中で、一日一度安定剤(抗不安薬)を飲んでいますが、最近調子が悪く、2回飲むことも増えてきました。
    薬への抵抗感、薬が増えたことへの罪悪感を、先生に打ち明けました。
    すると「薬を飲むことに罪悪感を感じることなんて全く無い。抵抗があるのはわからなくはないけど、今の自分にはこの薬が必要なんだ!と思って飲めば効くんだから」と言われました。
    その言葉で楽になりました。
    薬を我慢して辛い思いをするより、飲んで少しでも楽になれるなら頼ってもいいじゃない!って思えました。
    もちろん、抗不安薬で不安障害が治るわけではなく、あくまで辛さを軽減してくれるだけのものなので、自律訓練法や認知療法も併用しています。
    心の病は、症状が揺れ動きながら、ゆっくり回復するそうです。
    今、とても調子が悪くても、いつか必ず良くなります!
    一緒に前に進んで行きましょうね!

• 私も

私も何年か前から、年に何日かなんですがお風呂場で髪の毛を洗っている時や、深夜に突然強烈な不安感や絶望感に襲われて暴れだしたくなるというか家にいられない感じ「どうしよう?」っていう思いでいっぱいになり気が狂いそうになります。これは不安障害なのでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

ののこさま
    お薬の力を借りて、苦手な局面を上手くやり過ごすことが出来ると自信につながりますよね。
    並行して自律訓練法などもやられているのですね・・・私も最近はちょっとづつお薬をのみながら
    自分の行動の範疇外にチャレンジしています。
    ほとんど進めなくて帰ってきてしまっても、絶対に自分を責めないようにする事にしてます。
    ゆっくりがんばりましょう!

さらさま
    う〜ん・・・一概には言えませんが、たぶんパニック障害ではないでしょうか?
    不安障害の一種ですが、症状が激しいようなので。
    年に何日かという事ですが、何の前触れも無く起こるのですよね。
    何日かの事で大丈夫と思えれば良いですが、もし気になって不安になるのであれば、
    心療内科などに行ってみてはどうでしょうか。

• トピ主さん、初めまして

不安障害ではないような気がしますが、私も欝のような状態になってしまい、一年ほど家に引きこもっていました。外出はできましたが、人とつながりを持つことができず、家族以外の人と話をしたり、関係を持つことができませんでした。

そのような状態でしたので、将来に対して希望が持てず、前向きになれませんでした。

ですが、そんな私をずっと励ましてくれる人がいました。根気よく手紙を書いてもらい、多くのアドバイスをしてもらいました。その方のおかげで、気持ちがずいぶん前向きになり、現在は就職活動に取り組んでいます(まだ本を読んでいる段階ですが)。

ですので、トピ主さんも皆さんと話をしながら、自分のペースで少しづつ前向きになってほしいです。きっとよくなりますから、あまり無理はしないでくださいね。

• 私の場合

私の場合は、常に軽い過呼吸気味で、おなかに空気がぱんぱんにたまって
    吐き気がしたり不安になったりしてました。

何年も経って気づいたのは、肩が凝り固まってるとよく症状が出るということ。
    胸の裏側(肩甲骨のあたり)をよくほぐしたり、伸ばしたり縮めたり。
    これだけで、すうっと症状がなくなることがあります。

それから、自律神経を鍛えるために、ヨガを週2くらいやり、家でも毎日軽くやっています。

発作が出てしまったら、あるいは出そうだなと思ったら、携帯電話のアプリで
    「テトリス」をひたすらやります。電車内とかでも。
    これが私には効果てきめんで、薬を飲まずに発作を抑えることができるように
    なりました。

まだ人ごみが苦手とか、疲れやすいとかありますが、薬はここ4ヶ月
    飲んでません。

さきさんもよくなるように、祈ってます。

• まるで私のようです。

はじめまして。その後、どのようにお過ごしですか?
    今回は私自身のことを書いてみたいと思います。
    私は以前から、少し鬱的な部分がありましたが、周りの人はこのことを知りません。
     仕事で、少しつまずいたことがきっかけで、対人恐怖・不安障害が出てしまいました。そして、一人暮らしにも関わらず今、仕事を辞めています。そして悩んだ結果、心療内科にかかり、薬と共に併設されているカウンセリングを受けてみました。カウンセリングでは、自分だけで固まってしまった考えを解きほぐす道もあること、少し心がラクになることを気付きました。

また、薬は「デプロメール」「リーゼ」です。
    今回、多くのレスを拝見させていただき、このような症状の方が多いのだな・・・と改めて感じました。私はまだ仕事は始められておりませんが、
    ここにも私のような一人が居ることを伝えたく思いレスさせていただきました。
     あと、先日高尾山に登り、森林浴をしてきました。自然の中でのひと時とっても気持ちが良く、一人で来られていた方も多かったですよ。お互い、心を病む自分も大切にしたいですね。

• 二度目です。

トピ主様お返事ありがとうございました。信頼できる心療内科の先生にカウンセリングにいってきました。話をしている内に、感情を出した方が自分自身で意識できるのでいいとアドバイスを貰い軽めの安定剤を出して貰いました。皆さんの症状がよくなりますように…

• トピ主です

トピを立ててから何ヶ月もたっていますが、こうして皆さんからたくさんのレスを頂けることを本当にうれしく思います。

ポチさま
    見守ってくれる人がいるというのは本当にありがたいことですよね。
    人とのつながりって本当に大切だと思います。それがストレスになることもあるけど、無くては生きていけませんしね・・・
    ポチさんが新たな一歩を踏み出そうとしているのを教えてくれて、私も励まされました。

フォールさま
    私も呑気症?というのか、お腹に空気が溜まって苦しくなります。背中から肩にかけてのコリもひどいです。
    仕事中など、意識してほぐすようにしてみますね。
    携帯電話は集中して見たりしてると軽いめまいの様にくらくらしてしまうことがあるのです・・・
    要は意識を別の方に向けさせることですよね。携帯では音楽とかも聴けますしね。

• トピ主です

kaoruさま
    そうですね・・・私も周りに自分のような症状が出る人が居なく、孤独感がありました。
    でも同じように苦しんでいる方(いた方)、苦しみを理解してアドバイスをしてくれる方からたくさんのレスを頂くことができました。
    皆さんいろんなことを考えて行動して、がんばっているんだなぁと気付きました。
    森林浴良いですね!マイナスイオンですね。お互い無理せず行きましょうね。

さらさま
    病院に行って来たんですね。信頼できる先生との事、一安心ですね。
    確かに感情を抑えていると悪化につながります。さらさんは繊細で気を使う方なのではないでしょうか。
    私はただ単に心配性で考えすぎなんですけど・・・

• 良くなってきました。

新規トピを立ち上げたのですが、取り上げてもらえないのでココでレスしますね。
    私は40代の兼業主婦です。6年前、突然不安障害になりました。
    私の場合は、「窓が空かない空間」がつらかったです。幸い、通勤で電車を使うことがなかったので、
    困るのは、旅行のみでした。
     私は元々、鬱状態、摂食障害があり安定剤を服用していた時期もあり、カウンセリングにもずっと通っていました。
    不安障害になったときは、ほとんど薬を服用せずになっていたので、「不安障害」にこの薬は効くよ、と医者にいわれても
    なかなか定期的には、服用しませんでした。でも、少しずつ良くなってきたのです。
    発症してから2年経った時、知り合いが新幹線に乗って、私のいる駅で下車。私と会った後、また新幹線に乗ったのを見たとき
    「ああ、いいなあ。私も新幹線祈って旅行したい」とふと思ったのです。その瞬間、「いつか絶対治る」と確信をもちました。
    その後、国内の飛行機をクリア、そしてこの夏ついに、海外旅行で8時間乗ることが出来ました。
    さすがに海外は不安でしたので、カウンセリングを立て続けに行いました。

• つづきです。

カウンセリングに以外にも、薬を出してもらい、
    1週間前からきちんと服用。当日も搭乗前に飲むことで、非常にリラックスした状態で、
    飛行機に乗ることが出来ました。医者と相談のうえ、「酔い止め」も服用していたので、
    眠くなり、3時間ぐらいは寝ることが出来ました。
     私の両親とも、以前不安障害になった経験があり、父は精神科にいったものの母は通院することなく、
    自然に3年くらいで治りました。だから、私が不安障害になった話をしたとき、「大丈夫、そのうち治るわ」
    と母は言っていました。
     私も発症した当時は、「一生飛行機に乗れないのではないか?」と思いましたが、結果的には乗ることが出来るようになったわけです。
    私は医者ではないので無責任なことは言えませんが、私の両親や私のように、時間が経つことでよくなることがあるよ・・といいたくて
    レスしました。
     それから、1度良くなったのに悪くなってしまったことを悲観しないでください。
    どんな人間でも、「波」があります。今はつらくても、絶対にまた良くなることがありますから。
    リラックスしてのんびり生きていきましょう。大丈夫!

• トピ主です

あんあんさま
    レスありがとうございます。
    飛行機で海外旅行なんてすごいですね〜。
    今の私には飛行機なんて夢のようですが、乗れるようになると良いなぁと思います。
    確かに時間が良い方向に導いてくれる事はありますよね。
    ゆっくり無理せずにがんばりたいです。