不安障害。。。良くなりたい

レス77
(トピ主9
お気に入り191

心や体の悩み

サエ

レス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    あんあんさま
    レスありがとうございます。
    飛行機で海外旅行なんてすごいですね〜。
    今の私には飛行機なんて夢のようですが、乗れるようになると良いなぁと思います。
    確かに時間が良い方向に導いてくれる事はありますよね。
    ゆっくり無理せずにがんばりたいです。

    ユーザーID:0370874347

  • つづきです。

     カウンセリングに以外にも、薬を出してもらい、
    1週間前からきちんと服用。当日も搭乗前に飲むことで、非常にリラックスした状態で、
    飛行機に乗ることが出来ました。医者と相談のうえ、「酔い止め」も服用していたので、
    眠くなり、3時間ぐらいは寝ることが出来ました。
     私の両親とも、以前不安障害になった経験があり、父は精神科にいったものの母は通院することなく、
    自然に3年くらいで治りました。だから、私が不安障害になった話をしたとき、「大丈夫、そのうち治るわ」
    と母は言っていました。
     私も発症した当時は、「一生飛行機に乗れないのではないか?」と思いましたが、結果的には乗ることが出来るようになったわけです。
    私は医者ではないので無責任なことは言えませんが、私の両親や私のように、時間が経つことでよくなることがあるよ・・といいたくて
    レスしました。
     それから、1度良くなったのに悪くなってしまったことを悲観しないでください。
    どんな人間でも、「波」があります。今はつらくても、絶対にまた良くなることがありますから。
    リラックスしてのんびり生きていきましょう。大丈夫!

    ユーザーID:3689836931

  • 良くなってきました。

     新規トピを立ち上げたのですが、取り上げてもらえないのでココでレスしますね。
    私は40代の兼業主婦です。6年前、突然不安障害になりました。
    私の場合は、「窓が空かない空間」がつらかったです。幸い、通勤で電車を使うことがなかったので、
    困るのは、旅行のみでした。
     私は元々、鬱状態、摂食障害があり安定剤を服用していた時期もあり、カウンセリングにもずっと通っていました。
    不安障害になったときは、ほとんど薬を服用せずになっていたので、「不安障害」にこの薬は効くよ、と医者にいわれても
    なかなか定期的には、服用しませんでした。でも、少しずつ良くなってきたのです。
    発症してから2年経った時、知り合いが新幹線に乗って、私のいる駅で下車。私と会った後、また新幹線に乗ったのを見たとき
    「ああ、いいなあ。私も新幹線祈って旅行したい」とふと思ったのです。その瞬間、「いつか絶対治る」と確信をもちました。
    その後、国内の飛行機をクリア、そしてこの夏ついに、海外旅行で8時間乗ることが出来ました。
    さすがに海外は不安でしたので、カウンセリングを立て続けに行いました。

    ユーザーID:3689836931

  • トピ主です

    kaoruさま
    そうですね・・・私も周りに自分のような症状が出る人が居なく、孤独感がありました。
    でも同じように苦しんでいる方(いた方)、苦しみを理解してアドバイスをしてくれる方からたくさんのレスを頂くことができました。
    皆さんいろんなことを考えて行動して、がんばっているんだなぁと気付きました。
    森林浴良いですね!マイナスイオンですね。お互い無理せず行きましょうね。

    さらさま
    病院に行って来たんですね。信頼できる先生との事、一安心ですね。
    確かに感情を抑えていると悪化につながります。さらさんは繊細で気を使う方なのではないでしょうか。
    私はただ単に心配性で考えすぎなんですけど・・・

    ユーザーID:0370874347

  • トピ主です

    トピを立ててから何ヶ月もたっていますが、こうして皆さんからたくさんのレスを頂けることを本当にうれしく思います。

    ポチさま
    見守ってくれる人がいるというのは本当にありがたいことですよね。
    人とのつながりって本当に大切だと思います。それがストレスになることもあるけど、無くては生きていけませんしね・・・
    ポチさんが新たな一歩を踏み出そうとしているのを教えてくれて、私も励まされました。

    フォールさま
    私も呑気症?というのか、お腹に空気が溜まって苦しくなります。背中から肩にかけてのコリもひどいです。
    仕事中など、意識してほぐすようにしてみますね。
    携帯電話は集中して見たりしてると軽いめまいの様にくらくらしてしまうことがあるのです・・・
    要は意識を別の方に向けさせることですよね。携帯では音楽とかも聴けますしね。

    ユーザーID:0370874347

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 二度目です。

    トピ主様お返事ありがとうございました。信頼できる心療内科の先生にカウンセリングにいってきました。話をしている内に、感情を出した方が自分自身で意識できるのでいいとアドバイスを貰い軽めの安定剤を出して貰いました。皆さんの症状がよくなりますように…

    ユーザーID:7243230509

  • まるで私のようです。

     はじめまして。その後、どのようにお過ごしですか?
    今回は私自身のことを書いてみたいと思います。
    私は以前から、少し鬱的な部分がありましたが、周りの人はこのことを知りません。
     仕事で、少しつまずいたことがきっかけで、対人恐怖・不安障害が出てしまいました。そして、一人暮らしにも関わらず今、仕事を辞めています。そして悩んだ結果、心療内科にかかり、薬と共に併設されているカウンセリングを受けてみました。カウンセリングでは、自分だけで固まってしまった考えを解きほぐす道もあること、少し心がラクになることを気付きました。

     また、薬は「デプロメール」「リーゼ」です。
    今回、多くのレスを拝見させていただき、このような症状の方が多いのだな・・・と改めて感じました。私はまだ仕事は始められておりませんが、
    ここにも私のような一人が居ることを伝えたく思いレスさせていただきました。
     あと、先日高尾山に登り、森林浴をしてきました。自然の中でのひと時とっても気持ちが良く、一人で来られていた方も多かったですよ。お互い、心を病む自分も大切にしたいですね。

    ユーザーID:9811848158

  • 私の場合

    私の場合は、常に軽い過呼吸気味で、おなかに空気がぱんぱんにたまって
    吐き気がしたり不安になったりしてました。

    何年も経って気づいたのは、肩が凝り固まってるとよく症状が出るということ。
    胸の裏側(肩甲骨のあたり)をよくほぐしたり、伸ばしたり縮めたり。
    これだけで、すうっと症状がなくなることがあります。

    それから、自律神経を鍛えるために、ヨガを週2くらいやり、家でも毎日軽くやっています。

    発作が出てしまったら、あるいは出そうだなと思ったら、携帯電話のアプリで
    「テトリス」をひたすらやります。電車内とかでも。
    これが私には効果てきめんで、薬を飲まずに発作を抑えることができるように
    なりました。

    まだ人ごみが苦手とか、疲れやすいとかありますが、薬はここ4ヶ月
    飲んでません。

    さきさんもよくなるように、祈ってます。

    ユーザーID:2454041762

  • トピ主さん、初めまして

    不安障害ではないような気がしますが、私も欝のような状態になってしまい、一年ほど家に引きこもっていました。外出はできましたが、人とつながりを持つことができず、家族以外の人と話をしたり、関係を持つことができませんでした。

    そのような状態でしたので、将来に対して希望が持てず、前向きになれませんでした。

    ですが、そんな私をずっと励ましてくれる人がいました。根気よく手紙を書いてもらい、多くのアドバイスをしてもらいました。その方のおかげで、気持ちがずいぶん前向きになり、現在は就職活動に取り組んでいます(まだ本を読んでいる段階ですが)。

    ですので、トピ主さんも皆さんと話をしながら、自分のペースで少しづつ前向きになってほしいです。きっとよくなりますから、あまり無理はしないでくださいね。

    ユーザーID:2582981199

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    ののこさま
    お薬の力を借りて、苦手な局面を上手くやり過ごすことが出来ると自信につながりますよね。
    並行して自律訓練法などもやられているのですね・・・私も最近はちょっとづつお薬をのみながら
    自分の行動の範疇外にチャレンジしています。
    ほとんど進めなくて帰ってきてしまっても、絶対に自分を責めないようにする事にしてます。
    ゆっくりがんばりましょう!

    さらさま
    う〜ん・・・一概には言えませんが、たぶんパニック障害ではないでしょうか?
    不安障害の一種ですが、症状が激しいようなので。
    年に何日かという事ですが、何の前触れも無く起こるのですよね。
    何日かの事で大丈夫と思えれば良いですが、もし気になって不安になるのであれば、
    心療内科などに行ってみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:0370874347

  • 私も

    私も何年か前から、年に何日かなんですがお風呂場で髪の毛を洗っている時や、深夜に突然強烈な不安感や絶望感に襲われて暴れだしたくなるというか家にいられない感じ「どうしよう?」っていう思いでいっぱいになり気が狂いそうになります。これは不安障害なのでしょうか?

    ユーザーID:7243230509

  • 私も同じです

    高校時代に発症し、その後環境が変わったことで症状は消えていたのですが、3年前に再発しました。(現在35歳)
    現在精神科に通院中で、一日一度安定剤(抗不安薬)を飲んでいますが、最近調子が悪く、2回飲むことも増えてきました。
    薬への抵抗感、薬が増えたことへの罪悪感を、先生に打ち明けました。
    すると「薬を飲むことに罪悪感を感じることなんて全く無い。抵抗があるのはわからなくはないけど、今の自分にはこの薬が必要なんだ!と思って飲めば効くんだから」と言われました。
    その言葉で楽になりました。
    薬を我慢して辛い思いをするより、飲んで少しでも楽になれるなら頼ってもいいじゃない!って思えました。
    もちろん、抗不安薬で不安障害が治るわけではなく、あくまで辛さを軽減してくれるだけのものなので、自律訓練法や認知療法も併用しています。
    心の病は、症状が揺れ動きながら、ゆっくり回復するそうです。
    今、とても調子が悪くても、いつか必ず良くなります!
    一緒に前に進んで行きましょうね!

    ユーザーID:7237536781

  • トピ主です

    あひるさま
    友人が同じような状態で困っていた事がありました。
    彼女は特に乗り物に乗るとそのような症状が出るということでしたが・・・
    「トイレに行きたい」と思い始めたら、とにかく「気のせい」で押し通したそうです。
    そうしている内に治ったそうです。軽いものだったのかもしれませんが、自己催眠のような感じでしょうか。
    私も気のせい気のせい、なんて思ってみるんですけどなかなか・・・
    お互い早く快適に暮らせるようになりたいですね。

    ユーザーID:0370874347

  • 私の場合

    私の場合、病院に行ったことが無いので、正式にどういう診断がつくのか分りませんが、「トイレが近くなる」ということがあります。
    本当に、発作?というか、症状が始まると5分とか10分おきにトイレに行きたくなってしまうのです。
    なので、バス旅行などは無理です。

     前、同じような症状についてテレビで「できることを増やす」ということを積み重ねるということをやっているのを見て、私が今試していることと同じだな、と、思いました。

    具体的には、「このくらいまでなら出かけるときに水分を取っても大丈夫」とか「今トイレに行ったから、1時間は大丈夫」とか少しずつ試している。という感じなんですけど。
    でもたまに1時間もたなかったりして、そういう時はすごく凹みます。
    本当に一進一退という感じです。

    行った事のある場所なら比較的大丈夫で、初めての場所に行くときには目でトイレの場所を確認しながら、という感じです。
    正直情けないです。

    こんな人もいるということで、レスしました。

    ユーザーID:6922806916

  • トピ主です

    ゆきこさま
    就職活動お疲れ様です。お薬良く効いてるみたいですね。
    バスや電車が平気なんてすごい事です。でも突然に不安がやってくるのは本当に嫌なものですよね。
    私も周りに理解してくれる人は少ないですが、もうしょうがないですね・・・時々心無い言葉に傷付いたりもしますが。
    ゆきこさんの前向きな姿勢を見習って、日々を積み重ねたいと思います。

    ユーザーID:0370874347

  • トピ主です

    puppyさま
    症状がほんとに良く似ています。特に家から遠くなればなるほど、というのは感じ方として全く一緒です。
    普段は電車に乗ることは無いのですが、自分の車という空間があってもダメです。
    緊張から来る吐き気は本当に辛いですよね・・・
    爪もみは私も最近やっています。出来る限り万全で出掛ける事も精神的には楽になりますよね。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

    天使見習さま
    弱い逃げ出したい自分を嫌っているままでは進めないんですよね・・・
    まだまだ自分のものと心に抱きとめる事は難しいですが、せめてもう少し客観的に感じれるようにしたいです。
    自分を責めたところで、何も良くなりませんよね。余計に追い詰められ苦しくなるだけですよね。

    50fdさま
    克服された経験があるのですね、すごいです。電車通勤も大変ですよね・・・
    こうしたら自分は大丈夫と思える事やものを増やして行ければ、前向きになれますよね。
    私も不安な時は自分に言い聞かせてやり過ごしたいです。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。ゆっくり進みたいです。

    ユーザーID:0370874347

  • トピ主です

    どんよりしたトピ主にあたたかいレス、皆さん本当にありがとうございます。

    ちょこさま
    私もこのままずっと独りなのでは、と暗い気持ちになります。
    友達はどんどん結婚したりお母さんになったりして行きますからね。
    薬については皆さんのレスのおかげで、だいぶ楽に考えられるようになりました。
    ホントに早くお互い楽しく日々を送りたいものですね。

    ゴッドマザーさま
    比較は自分の悪い癖です。比べて良い事は無いですよね。
    不安も自分の一部って頭ではわかってるんですけど、そんな弱い自分がたまらなく嫌になったりします。
    ゴッドマザーさんはお薬が良く効くようですね。お守りにしても安心できますよね。
    おしゃる通り、体力的にも疲れているのかもしれません。ゆっくりのんびり過ごしてみます。

    ユーザーID:0370874347

  • わたしも不安障害の診断を受けました

    以前は鬱ということで、薬を頂いていたのですが
    不安障害(対人恐怖症を含む)と診断されてから
    薬の内容が変わって大分楽になりました。
    今は就職活動中です。
    私の場合は、バスや電車は全く大丈夫なのですが、
    突然襲ってくる絶望感、不安感に感覚がなくなってうごけなくなったり
    します。

    精神障害の患者は周りからなかなか理解されずにつらいですが、
    それでも謙虚に生きていればいいことあるはず!
    と思って日々過ごしてますよ・・・。

    P.Sヨガや自律訓練はいいと思います。

    ユーザーID:5304237780

  • 一緒に頑張りましょう。

    お辛いですね。
    私も同じ症状を抱えています。
    暫らく状態が、収まっていたのですが
    先日また症状が、出るようになりました。
    再び症状が出た事に、自分自身凄くショックでしたが
    一度症状が治まった事があるのだからと、頑張っています。
    電車での移動は、各駅停車に乗るなどして時間はかかりますが
    いつでも降りれると言う安心感を持てるようにしています。
    お薬との併用も大事な事だと思います。

    ただ、先日彼氏の家(ワンルーム)で就寝中に目が覚め、
    症状が出てしまいました。
    これでは、彼氏の家に行けないです(笑)
    広い家に移ってくれとも言えませんし(笑)
    熱いこの時期、申し訳ないけど
    窓を全開にしてもらうなどして過ごしています。

    色々解決策など考えて、こうしたら自分は大丈夫!と、
    言い聞かせる様にしています。

    一緒に頑張りましょう。

    ユーザーID:8098696751

  • 私もほぼ同じ症状です。2

    文字数制限で書ききれませんでした。
    他に心がけていることは外出するときに万全の準備をしていく事です。
    それは「万が一症状が出てもとりあえず大丈夫な準備をする」事で、こうすると心のストッパー役になり少し楽になります。また症状が出ても準備をしている分まだマシです。

    準備は以下のようなものです。
    1.飲み物を常に持っておく
     気分が悪くなってくるのはストレスですので水分を採って喉をリフレッシュします。
    2.飴、ガムを常に持ち歩く
     これも1に近いです。唾を出してゴクンと飲むことで喉を安定させます。
     また糖分は脳の自律神経を安定させます。ですが食べすぎは体に悪いので割って小さく口に含んでいる感じです。
    3.薬を常に持っておく
     当たり前ですが薬を常時持っておきます。これで万が一症状が起きても精神的にかなり楽なハズです。
    4.ヤバイと思ったらすぐにそのエリアの人に連絡する勇気
     駅でヤバイと思ったら無理せず駅員室に駆け込む、スーパーでなったら係りの人に言って休ませて貰う、など早めに手を打ちます。

    これで徐々に外出を慣らしていって認知療法で治していくというのはどうでしょうか。

    ユーザーID:3083481810

  • 大丈夫!

    さえさんこんにちは。
    以前、私は不安神経症と診断されました。
    不安に襲われるといてもたってもいられなくなり…
    苦しみました。
    そして、この不安と一生付き合って行くのか…
    と悲しくもなりました。勿論、薬も服用してました。
    最中にいる時は、症状のみに焦点を当てます。
    そして、症状の事のみ考え、今のままでは駄目だ…
    何とかしなくては…と、自分を追い詰めました。

    振り返って思うのは、不安悲しみもあって当然です…それを、そんな事、思っちゃいけない、感じなかった事にしよう。あって、当然の感情を押し込めよう…と、するからかな?と、思う様になりました
    どんな感情も必要で起きてきます
    さえさんの感じる様々な感情を一旦抱きしめて…その感情を認めて…
    そう考える自分を許すと…楽になるのでは?と思います。

    私も時に後ろ向きになりますが、自分を責める事は止めました。
    そうだよね、そう思う時もあるよねと自分を認めます。
    そうすると、不安な気持ちが落ち着きます

    ユーザーID:2880247086

  • 私もほぼ同じ症状です。

    私もほぼ同じ症状です。
    電車に乗ると、ドアが閉まってから次の駅までの間「症状が出たらどうしよう」と考えてしまい、それが引き金になって発汗、吐き気が発症します。また家から離れれば離れるほど「今症状が出たら休める場所が無い(遠い)」と不安になり症状が出ます。

    私の場合は電車で1時間の通勤なので電車に乗れなくなり、現在会社を休職中です。

    また高速道路を運転していると緊張からか情緒不安定になり、また吐き気が出てきてパニックになり途中のPAに何とか入り救急車で運ばれたこともありました。

    私がやっているのは
    1.薬の治療
     過去処方されたのはリーゼ、ドグマチール、ソラナックス、デパス、ジェイゾロフトです。現在はドグマチール、デパス、ジェイゾロフトを服用しています。
    2.自律訓練法
     前の方も書いているのと同じものです。
    3.丹田呼吸法
     症状が出ると息苦しくなり、口から息を吐けなくなります。そこで丹田呼吸法というリラックス呼吸法があります。調べてみてください。
    4.爪もみ
     小指の爪の付け根を指圧することで自律神経が安定すると言われています。時間もかからずとても簡単なのでどうでしょうか。

    ユーザーID:3083481810

  • 初めまして

    サエさま お辛そうですね。お気持ちわかります。まずは、他人とご自分を比較するのは止めましょう。オリンピック選手と比べれば誰でも自分に不安を感じてしまいます。オリンピックで金メダルを取れらなくても、自分の人生に金メダルを与えるのは、サエさまにもできますよ。不安を抱えて生きていくのは苦しいですが、それだけサエさまは一所懸命生きているのです。

    私自身も不安と共に生きていますが、不安を排除しないで、不安も私の一部と割り切り、不安を持った自分自身を受け入れるよう努力しています。平静な時はこう考えています。ただなんとも言いがたい不安に襲われると、本当に苦しいです。<あー!不安は私の一部とわかっていてもやっぱり、イヤ!イヤ!>頓服のデパスとインデラル(動悸止め)を服用するにも、今回は効かなかったらどうしようという不安が起こります。  でも毎回、効きます。

    サエさまはお体も弱そうです。あまりにいろいろ試すと体力的に疲れてストレスになります。ゆっくりしてください。

    ユーザーID:1853314837

  • 私もです

    ずっと我慢していて、初めて心療内科に受診したのが1ヶ月前。不安障害と診断されました。
    薬を処方されてますが、飲むことにとても抵抗があります。でも毎日の辛さに耐え切れず飲んでます・・・。

    ほんとに良くなるのかな?いつか結婚したり、出産したり私にもできるのかな?それ以前にこんな状態の私を受け入れてくれる人ができるのかな?

    不安が落ち着いてもそんなことばかり考えて、暗い気持ちになってしまいます。

    レスを読ませていただいて、みなさん良くなるために色々努力されてるのだなぁと思いました。知らないこともたくさんあって勉強になります。

    私もお薬以外に自分を楽にしてくれるものを探していこうと少し明るい気持ちになれました。

    サエさん、お互い早く晴れ晴れとした気持ちで毎日過ごせるようになるといいですね。

    ユーザーID:4565050605

  • トピ主です

    お久しぶりです、サエです。
    皆さんからたくさんの暖かい言葉を掛けてもらって、地道にがんばって行こうと思っていたのですが・・・

    何だか最近調子が悪く、前向きに考えられなくて困っています。
    以前は平気だった事も上手くこなせない、というか緊張してしまう。
    具合が悪くなるし。
    人と話していても、私には世間一般の幸せを望むことは無理があると思ってしまったり。(将来の事です)

    飼い猫を見ては、「お前はどこにも行かなくても何も言われないし、無理に行く必要もないし、良いね」と思い
    更には、事故にあって亡くなった方の報道を見ては「代わりに自分が死んでも良かったのに、なんでこの人が」
    と思ってしまったり、何とも暗い毎日ですね・・・

    オリンピックでたくさんの選手が様々なプレッシャーを乗り越えて、がんばっていますよね。
    どうしたら強くなれるのでしょうか、疲れました。

    久しぶりに出てきて良い近況をお知らせできなくて、本当にすみません。
    何かまたきっかけが欲しくて思わず書いてしまいました。

    ユーザーID:0370874347

  • トピ主です

    あちゅさま
    やった!!良かったですね〜!バスで2時間なんて、私にはもう異国ですよ。
    帰りは薬無しとの事、すごいですね。大きな自信になりましたね。
    私は最近体調がすぐれなくて、あちこちに行く訓練(練習)が出来ないでいます・・・
    あちゅさんの挑戦を見習って、体調と相談しながら私も頑張ります!

    YMCAさま
    大変辛い症状だったのですね。一週間に三度の注射とは・・・
    症状を受け流すことは大事ですね。皆さんのレスにもあるように、何か関係の無い事に集中したり。
    まだまだ自分の状態に過敏になっているので道は遠いですが、地道にやって行くしか無いですね。
    苦手な状況や場所にも少しずつチャレンジしたいです。

    ユーザーID:0370874347

  • 凄い経験してます(続)

    >続きです

    自律神経失調症の諸症状はすべて経験してますが、薬の禁断症状は
    地獄なんてもんじゃなかったですよ3週間過ぎた頃は
    普通の諸症状で、安定しましたが
    アドバイスとしては、症状が表れても気をそらすことです
    ア、またきたか!こんな感じで、訓練して行きますと、忘れて行きます。
    それと、自分自身の空にこもらない方が良いです、暗示を避けてください
    要するに、この病気と友達になっちゃう事です。
    アドバイス
    心臓が爆発しそうな時の回避方法は
    両手の平を出して、小指から中指まで絡めて人差し指を合わせて合掌
    忍者の如く、エイ!と気合を入れると電車の中での5分間の恐怖はやり過ごせますよ! 恥ずかしいですけど遣ってみてください!、それと、あえて雑踏へ出向きました、パチンコ屋さんで訓練しました。
    症状の強い方、薬に頼ってる方への強力なアドバイスとしましては、
    この症状に対して自分の人生に挑戦状を叩きつけて下さい! 必ず勝ちます!!
    大丈夫です!!

    ユーザーID:2360573252

  • 凄い経験してます

    症状は、軽い方ですね、私も、同じ真理状態でした
    もっと、強力ですよ!
    20年前なのですが、その頃、病院は5〜6件行き、東邦大学病院での検査では
    病名はないので、自律神経が崩れてますね!で、検査は終わりました。
    病院での治療はありませんが、4年間は町の病院から薬を貰って毎日飲んでましたが、4年後に薬が効かなくなり、仕事が不可の場合はその病院へタクシーなりで行って、太い注射を1週間に3度は打って貰いに行ってました。
    打って貰ってる時は、一瞬にし気持が良くなり電車でも帰れますが
    効き目は続かずに途方に暮れていました。
    症状は、ガムを噛んでると、溶けます、歩行困難です
    めまいと言うより、船に乗ってる感覚です
    急行電車に乗っていて、次の駅の5分間助けてくれ〜って感じです
    下車して救急車で運ばれた経験もあります。
    結局、自然治癒で完治10年は軽くかかったでしょうか
    薬を絶った時は表現できないくらい壮絶でしたよ

    続きへ >

    ユーザーID:2360573252

  • 続きです。

    いざ!!となるとなんだか度胸がつくというか「なるようなれ!」とおもえました。 薬の効果もありバスが出発してもドキドキ感がなく 外の景色をみたり みんなで歌を唄ったりして楽しめました!!
    そして2時間の移動を無事乗り切れました。
    帰りは 安定剤飲まずバスに乗りました。
    大丈夫でした!
    不安障害になってから 車いがいの乗り物に乗ったのは初めてだったから 乗り切れたことに自信がつきました。 サエさんに 応援してもらったおかげかもしれませんね
    ありがとうございます!
    でも 無理せず気をつけながら 頑張って挑戦していきたいです

    ユーザーID:8544290307

  • バス遠足行ってきました!

    こんにちは!サエさん。
    最近 梅雨で気分もくもりがちですが いかがお過しですか?
    私は バス遠足行ってきましたよ。
    前日は 不安でいっぱいでやはり休もうか‥などいらぬ事を考えたりしてました。あと 何度も自分がバスに乗ってる事をイメージしたり とにかく不安でいっぱいでした。
    そして 当日、 緊張のせいか 胃が痛く 朝からお腹が下り ますます不安になりました。
    そして バスに乗る40分前にお守りに持っていた軽い安定剤(リーゼ)を1錠飲み アイテムとして フリスク、ガム を持参していきました。 続きます。

    ユーザーID:8544290307

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧