親しくないのにあだ名で呼ばれる

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

高校生の女子です。
私はなぜか、特に親しいわけでないクラスメートや、他のクラスの子から同性・異性を問わず、「○○」とあだ名で呼ばれがちです。
親しい子ならいいけど、滅多に話さない子からあだ名で言われるのは、正直少しイヤです。
多くの男子・女子は彼らとあまり関わりのない別の女子には「△△さん」と名字で呼ぶのに、私にはあだ名です。
又、一部の女子は、同じグループの友人には「◇子ちゃん」とちゃん付けなのに、グループ外で関わりの薄い私には「○○」と呼び捨てにすることもあります。
言い方悪いですが、私は器量・成績も中の上ぐらいです。
周囲に相談すると、親しみがあっていいやんかと言われますが、スッキリしません。
私は、両親からもちゃん付けだし、自分自身も関わりの少ない子をあだ名で呼ぶことが苦手で、価値観の違いでしょうか?
イジメではないけど、私ってなめられているんでは?と、時々悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいですよ

20代後半女子です。はじめまして。
    私は学生の頃、さくらさんと逆の悩みを持っていました。
    男子も女子も仲の良い子以外には殆ど○○さんと呼ばれていました。
    親しくなっても私だけなかなかあだ名や下の名前で呼んでくれないんですよね(笑)実は嫌われているんじゃないかと一人もんもんとしていました。
    気軽に声をかけづらい雰囲気だったみたいです。(私が)
    なのでさくらさんのような方がうらやましかったですね。お友達の言う通り親しみやすいんでしょう。素敵な長所ですよ。
    上から目線な感じが気にいらないと思う気持ちもわかりますが、嫌いもしくは苦手な人には普通言わない(言えない)もんです。
    さくらさんは文章も上手でしっかりとした印象を受けますので、悩む必要ないと思います。あんまり解決にならなくてごめんなさい。楽しい高校生活を送って下さいね。

• 名前が・・

あだ名でよびやすい名前なのでは?もしくは呼ばれているあだ名がとてもよびやすいとか。
    私も結婚前の苗字がわりと○○ちゃん(苗字の上2文字をとっている)と呼ばれやすく、上司やちょっと怖い先輩からもあだ名で呼ばれてました。友達や同期は普通に名前の呼び捨てだったんですけどね。
    あだ名で呼ばれるのはトピ主さんが親しみやすいからだと思うけどな。
    そんなにツンツンしないで、いい風に考えてね。

• マイナスに考えないで

小学生の時、仲の良い友達には名前の呼び捨てで呼ばれている女の子がいました。仮に「ゆりこ」としましょう。
    同じ仲良しグループだったのに、他の子はその子を名前の呼び捨て、私は苗字のさん付けで呼んでいました。気がついたらそうなっていて、私は呼び捨てにするタイミングを逃してしまったんです。
    私も名前で呼んでみたくてある日「ゆりこ」と呼んでみたら、それまで普通に話していたのに、急に怒ったような顔で「ゆりこ」って呼ばないで!と言われてしまいました。

決して見下していたわけではないんですけど、なんであんなに怒ったのか…。
    今思うと、彼女のほうが私を見下していたのかもしれません。

私はあだ名や名前で呼ぶのは親しみの現われだと思います。
    トピ主さんが親しまれる雰囲気を持っていて、みんなトピ主さんと仲良くなりたいと思っているのでは?
    できれば、それほど親しくない子があだ名で呼んできても、「あだ名で呼ばないで!」なんて言わないであげてくださいね。そう拒絶されるのはけっこうショックですよ。

• たぶん悔しいからじゃないの?

中学でそういう人いました。特に親しいわけでもないのに見た目が似てるから、と勝手に呼び始めた子。それがなぜか広まって、たくさんの子がそのあだ名で呼ぶようになりました。しかも失礼な呼び方あだ名。親しい子は失礼だからと、ちゃん付けか、さん付けでした。
    今思えば、その子はコンプレックスがあったのかな?その失礼なあだ名をつけた子はとても背が低くて、つけられた子は背が高く、大学生になって再び会ったときも差は変わっていませんでした。
    きっとさくらさんのこと「負けたくない」とか「羨ましい」とか思っている点があるのかもね?この人は悔しいから、あだ名をつけることでなんとか見下そうとがんばってるんだなと思ってあげればいいと思います。

• きっとあなたの長所です。

あだ名で呼ぶのは好意の表れだと思いますよ。
    私は逆に、なかなかあだ名で呼んでもらえない人間で、今は割り切りましたが、昔はけっこう悩みました。皆からあだ名で呼ばれている子がどんなに羨ましかった事か・・・。
    皆からあだ名で呼ばれている子は、大抵親しみやすい子や人気のある子でした。あなたもそういうタイプなのではないですか?
    あなたの嫌だと感じる気持ちは否定しません。でも、呼ぶ側は悪意があって呼ぶのはないし、寧ろ親しみを感じているケースが多いですよ。だからちょっと考え方を変えてみたららくになれると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧