• ホーム
  • 口コミ
  • 初めての海外に一人で行かれた方(ツアー含む)!

初めての海外に一人で行かれた方(ツアー含む)!

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

きみ

こんにちは。タイトルの通りなんですが、初めて外国旅行に行くときに一人で行かれた方、おられますか?

私は25才独身で、これまで日本から出たことがありません。飛行機に乗ったのも修学旅行の時だけです…
ちなみに英語は大学受験程度ですが、いまはだいぶ退化していると思います。
が、これから旅行英会話の本やCDなどで頑張るつもりです。

英語圏かアジアかでも迷っている段階なので、まだこれから具体的に考えるところなのですが、よろしければ皆さんの経験談をお聞かせ下さい。

いきなり一人では無謀かとも思いますが、友達と予定を合わせるのも難しく、また誰かと一緒だと相手を頼ってしまいそうな私でもあります。
一応最初ということでパックツアーを考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いので大丈夫

私もトピ主さんと同じくらいの時行ってきました。時は1998年。
    ノストラダムスの大予言が当たっても!?悔いがないよう初フランス、
    初一人旅でした。当方フランス語はおろか、英語もダメなので、エアと
    ホテルと送迎のついたフリーのツアーを選びました。
    ただ、女一人旅なので安全面はすごく配慮しました。暗くなったら
    出かけないとか。まあ、ヨーロッパは夏時間なので9時過ぎまで明るかった
    んですけどね。
    もともとマイペースな性格なので一人がすごくあってました。時間と
    お金さえあればまた行きたいです。

• 大学の卒業旅行はひとりでした(20年前)

準備に使う時間がありましたからね。当時はフランスはビザが必要で、領事館へとりに行く、その作業も含めて楽しかったな。たったの3週間でしたが、トーマスクックの時刻表とユーレールパスで、ヨーロッパ主要国をひととおり巡りました。第2外国語のフランス語の発音が下手だったので、寝台券を取るのに紙に書いて窓口で「シル・ブ・プレ!」卒業旅行のシーズンで、日本の若者だらけ。ロマンチック街道のバスは、日本人のほかはドイツ人のおばあさん一人でした。
    またあんな旅をしてみたいなあ。

• 懐かしい〜

私も25歳の時に1人で初めて海外へ出かけました。旅行ではなくワーキングホリデーでした。英語力は全くといっていいほど無し。
    英会話本を片手に歩きましたが、さっぱり意味が分からず泣きそうになっていた所、日本人に助けていただきました。
    それ以来、海外にはまり数カ国を放浪、今は英語もペラペラです。
    ユースホステルなどに泊まれば1人旅の人も多いので、すぐ旅仲間が出来て楽しいと思います。海外初心者ならやはり日本人が多いところ(ワーキングホリデーを実施している国)がお勧めです。

パックツアーに参加したこともありますが、私以外は全員カップルか友達同士でさみしくなりました。選べるのかどうかわかりませんが、できるなら1人で参加してる人が多いツアーを選ぶといいと思います。

一人旅の女性は狙われやすいので、夜の一人歩きは避けてください。語学が出来ない時は、話しかけられた人を信用してしまいそうになりますが、2人きりにならないように用心してください。まずは同じように旅をしている日本人から現地情報などを仕入れておくのがいいと思います。
    楽しい旅を!

• 現地に知り合いがいないと一人は厳しい(言葉が話せない場合)

大学生の時にオーストラリアはシドニーに一人で行きました。留学している友人がいたのでその友人のところに行きました。ちなみに英会話は全くできませんでした(センター試験で70点という貧弱さです。泣)
     さて一人で行って、まず困ったのが入国審査のの時に自分の荷物について申告するための書類を記入するときです。アルコールやたばこ、その他の持ち込んだものに関してマークシートのような用紙に記入するのですが(当然)全て英語なので苦労しました。
     次に苦労したのが友人のところに行くための交通手段。バスを利用しましたが勝手がわからず乗り過ごしてしまう羽目に…

私の場合は友人のおかげで上記以外ではあまり困りませんでした。一人でも飛行機の乗り継ぎは問題ありませんでしたし、一人で観光に出かけたときも観光や買い物は私程度の能力でも問題なく楽しむことができました。買い物をしたお店のスタッフに土産を見繕ってもらったりしました。

私の場合は厳密には一人旅とは言えないでしょうが、もし旅行先に知人がおられるのならば私程度の語学力でも楽しめる、という例です。ご参考になるかは分かりませんが(汗) 

• 17の時香港へ

初海外旅行がひとりでした。
    よくわからないので、パッケージツアーに申し込みました。
    いろんな家族と一緒で、ひとりだけでしたけど、
    周るところは一緒だし、仲良くしていただいて
    とても楽しかったですよ。

チャイナドレスの店では、最年少だったので、店の方の好意で少しおまけしてくれたのがいい思い出です。

自由行動が楽しかった!
    ひとりで入るディスコ。
    中国人のパーティーみたいなのに声かけられ、乱入(?)させていただき、カラオケで日本の曲を披露しました。
    なぜかウケて拍手喝さい。
    これもいい思い出です。

ひとりの良さは気を遣わないこと。
    私は安全で楽しい旅になりましたが、
    くれぐれも油断しないで、かつひとりの良さをエンジョイしてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 27歳の時

バックパッカーのような一人旅がしたくなって
    タイに二週間行きました。
    行き先も宿も現地で旅をしながら決めました。
    今考えるとよく生きて帰ってこれたと思います。
    その時「地○の歩○方」を持って行ったのですが
    めちゃくちゃ役に立ちましたよ。

• 大丈夫です!

誰でも最初ははじめてです。
    私の初海外旅行はバックパッカーでアジア1人旅。ドキドキのデビューでした。

その後、ツアーにも参加していますが、
    ツアーだったら手続き的な面は旅行会社がしてくれるので大丈夫です。

現地の自由行動では、浮かれず慎重に行動したいので、かえって最初は一人の方が慎重になっていいかも。
    はじめて海外旅行で、友達二人連れ。こっちはニ人だから大丈夫と気が緩んで、現地で声をかけてきた異性の誘いに乗ってしまう・・・とか。ありがちなパターンです。

海外でも日本でも、危ないパターンは同じ。
    旅先で現地の人に声をかけられたら、
    「これが日本だったらどうするか。男にナンパされて着ついて行くか?」
    と考えて行動すればよいだけですよ。難しいことではありません。

行き先ですが、1人だとアジアの方が食事に困らないかと。
    1人ご飯できる店も多いし、アジアならそこそこの値段でも割と良いホテルを使うので、ホテル内で夕飯を食べてもおいしいです。
    香港、シンガポールなど大都市では、地下鉄やSSに直結で、1人での夜間買い物も安心なホテルもありますよ。

• 行きました、行きました!!

わたしも一人ではじめての海外旅行行きましたよ!ツアーでもなく全くの単独行動で、ロンドンースコットランドーダブリンとまわってきました。今思えば無謀だったなあ・・・。27歳の夏でした。英語力はほんとに中学生レベル(だからトピ主さんよりずっとずっと無謀ですね)。彼氏と別れた直後で、勢いだけはあったという感じでしたね。

そのときの旅行は本当に目も当てられないぐらいの悲惨な旅で(笑)。英語ができないから全然楽しめないし、ただただ怖くて。たくさんの人に親切にしてもらって、涙がでるほど嬉しいのに、うまく感謝の気持ちを伝えられないもどかしさ。切なかったです。

帰国してから死にものぐるいで英語の勉強しました。おかげさまで今は字幕なしで映画が楽しめる程度に上達しました。それが自分の自信にもつながり、あのときの悲惨な旅は決して無駄ではなかったと思っています。

あの旅から何度か一人で欧州を旅し、そのときに出会った人と結婚しました。縁というのは不思議なものですね。私の場合は今考えれば本当に無謀の連続だった旅でしたが、どうぞトピ主さんの上にもたくさんのよいご縁がありますように。

• 気楽に楽しんできてください

30代後半既婚男です。
    独身時代は、いわゆる「バックパッカー」でした。

25歳で海外一人旅ですか?いいですね。
    英語圏・アジア圏どちらでもいいと思いますよ。
    食事ですかね?決め手は。
    アジア圏の料理に慣れているなら問題ありません。

英語の能力は心配要りません。
    「英会話」と考えるから心配になるのです。
    私は「英語で意志を通す!!」です。
    向こうが「OK」と言うまで、「単語」と「身振り」で主張を繰り返す。

想像してください。
    でっかい外国人が新宿駅で
    「シンカンセン。シンカンセン。キョート。キョート。」
    って叫んでれば、言いたい事はわかりますよね。
    そういうことです。

最後に海外一人旅の鉄則です。
    「日本でやらない行動は、海外でも絶対に取らない。」
    初対面の男から得体の知れない酒を勧められました⇒日本にいたら飲みませんよね?
    初めて会った同性の人間に「変わったパーティーがあるから来ない。」って言われて「深夜」に土地勘の無い場所に一人で行く⇒日本にいたら警戒して断りますよね?

「生きて帰る」為の鉄の掟ですよ!

• NYおすすめです

一人で海外旅行なんてうらやましい!
    私は今までニューヨーク・カナダ・北京・タヒチ・ハワイと行っていますが、どれも安全で楽しい旅行でした。

会話はそんなに心配しなくても大丈夫。私はトピ主さん以下の英語力ですが、全然大丈夫でした。海外での英語力って、どれだけ自分から積極的にいけるかに尽きると思います。一緒に旅行に行った女友達は英会話スクールに行っているにも関わらず、全然だめでした。。(ほとんど私がやりました・・・)

ツアーでしたら交通機関にも困りませんし、内容によっては自由時間が細切れに充実してストレスにならないものもあるので心配いらないと思います。

個人的には、ニューヨークがお勧めです。安全だし見所はたくさんあるし、買い物も楽しいです。噂で聞くほど治安も悪くなく(日本より良いのでは?)気をつけるポイントをガイドブックでおさえておけば安全です。初海外ならツアーで近場の海外に行くよりも、同じツアーなら背伸びしてみてはいかがでしょう?私は初海外がトピ主さんと同じ年の25歳の頃で、ニューヨークにフリーで(彼氏と二人でですが)行ったおかげでその後の海外旅行に自信がつきました。

• パックで臨時友達

大学の卒業旅行に1人でパックツアーに参加しました。
    どうしても行きたかった国で、費用も高いので友達を誘うことは考えませんでした。
    3月のヨーロッパだったので、ツアー内に同じく卒業旅行の子が3人いて(うち2人は一緒に申込)、常に4人で行動してました。
    行く前は単独行動でも構わないと思っていたんだけど、結果的に楽しかったです。
    ちなみに部屋は別の一人参加のおばさんと同室でした。もう1人の子は追加料金払って一人部屋だったみたい。私はケチなので(笑)
    帰国した後、写真の交換のために一度集まりましたが、その後は付き合いは続いていませんね…

• 皆さんありがとうございます!

とても勇気づけられました。
    さっそく少しずつですが英語の勉強も始めました。
    私の一番の不安は、主に手続き関係です。手続き不備で空港から出れなくて強制送還されたらどうしよ〜!とかですね。なのでやはり添乗員さんのついたツアーで、かつ一人客向けのものを探してみようと思います。

早ければ今年の秋くらいには行けたらいいなぁ。短期のホームステイなどにも興味があります。

• こんな体験談でよければ-1

英語力が心配とのことですが、僕の英語力は周りからも引かれるくらい酷いものです。
    しかし24年ほど前から計4回アメリカ西海岸やグランドサークルを個人旅行や家族旅行で
    楽しんでいます。

どれほど酷い英語力かと言うと

1.レストランに入ったら皆がカウンターで酒を飲んでいたので間違ってバーに
    入ってしまったのかと思っているところに店員が来て「May I help you?」と聞かれ
    なんと答えていいのかわからず、とっさにお腹をさすりながら「I'm hungry」と返答
    したら奥のレストランコーナーに案内してくれました。

2.サブウェイのようなサンドイッチをその場で作ってくれる店で「サウサゲ・
    サンドイッチ」という訳がわからないけど面白そうな名前のサンドイッチがあったので
    注文しました。
    しかし「サウサゲ」といくら言っても通じないので「エス・エー・ユー・エス・エー・
    ジー・イー」と言ったら、やっと通じました。
    いやぁ、勉強になりました。
    サウサゲ=Sausage=ソーセージなんですねぇ。
    内心、「なんだソーセージのことだったのかよ」と思いましたが。

• こんな体験談でよければ-2

前記のような英語力なので失敗談には事欠きませんが、言葉が多少は通じないことによる
    失敗は「当たり前」くらいの気持ちで前向きに楽しんでいます。

そして入国審査ですが、「ハウ ロング(なんとかかんとか)」と聞き取れたら滞在期間を答えて、まったく何を言ってるか聞き取れないような場合は「サイトシーン」と答えています。

あるいは相手から「Sightseeing?」と聞いてくるケースもありましたし、困った経験は
    なかったですねぇ(ただし、サンフランシスコとロサンゼルスだけの経験ですけど)。

正直言っていまさら英語の勉強をするくらいだったら度胸を磨いたほうがよいと思います。僕が初渡米の前に勉強したのは自分の意思表示のための「I want 〜. please」や行き当たりばったりでモーテルに宿泊したので「I want stay tonight. OK?」や「Thank you」くらいなもんです。

もちろん帰ってきたら正しい綺麗な英語の勉強をすることをお勧めしますけど、僕の場合は上記のような英語力で意外にも通じてしまったので慢心して勉強しませんでした(反省!)。

• 結構、楽しい

大学時代にテレビ番組の賞品でハワイ旅行をもらいました。それが初めての海外。でも、諸事情あって同じ番組に出た人のツアーでなく、ひとりで一般ツアーに参加することに。
    カップルの多そうなリゾートに、ひとりで行くのもなぁ…と期待せずに出かけたのですが…ツアーの熟年ご夫婦にも親切にしてもらえ、年輩のガイドさんからは日系人の歴史をたっぷり聞き(ハネムーナーは、そんなの聞こうとしませんよね、思いの詰まった苦労話だから。でも非常に興味深かった)、ハワイ大学で出会った憧れちゃうなぁという感じのカッコいい中年カップルと、お土産を選びに行ったり(デザイン事務所を経営とのこと。「ひとりで来てるの?うちの若い子たちに何がいいか、選んでくれない?」と)…そんな感じで、ひとりだからって、孤独ではなかった。むしろ「ひとり」って、その場限りの、でもイイ感じの出会いがあるんだなぁと思いました。
    (夜遊びにもツアーのハネムーナーたちに混じって出かけました。そういうところには日本人学生が結構いるもので、踊る相手にも困りませんでしたよ)
    英語は…買い物と食事が基本だから単語がわかれば怖くない。今は電子辞書だってあるし。

• 気候、食べ物が平気なら

タイがお勧めです。
    初めてから現在まで、2回だけ娘と行きましたが後は一人です。
    他の方も書かれていますが「日本でしないことは海外でもしない」
    「日本ですることでも、海外では慎重に」がモットー(?)です。
    タイ(バンコク)なら東京と同じ便利さとアジアのごった煮的文化の両方が楽しめます。サイトなどで情報もたくさんありますし、ガイド誌もたくさんありますが、その中でもお勧めなのが「歩く」シリーズ。「歩くバンコク」とか「歩くロンドン」とかいろんな都市が細かく乗っていて、本当に便利です。細い路地まで載っていますよ。あと、言葉に不安があるのは私も同じです。「旅の指さし会話帳」も超便利です。イラストとその国の言葉が書いてあるので、相手に指差してもらうのです。
    行こうと決めた国の文化風習を調べておくのも忘れずに。
    タイで言えば「頭は神聖なので子供の頭でもなでててはいけない」「電車で乗り合わせても、お坊さんには触れてはいけない」「寺院の参拝は服装に気をつける」など。
    あとは「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「トイレどこ?」など覚えればなんとかなります!
    がんばって!

• 私も軽い気持ちから・・・

きみさんへ

こんばんは!初めまして…。
    私も海外に憧れを懐いてて、昨年の夏休みと冬休みにフリ−ツア−を利用して初めて1人で韓国に行きました。

韓国を選んだ理由は、日本から3時間程度の近さと同じ顔してる!ってのが…理由。ツア−なので…インチョン空港までの送り迎えが有る事、HOTELが決まってる事が楽でお手軽だと思います。
    まっ…1人で泊まる為、HOTELの宿泊費用が若干高くなりますが、言葉も友達もイナイので仕方有りません。

韓国は親近感が有り気持ち的には不安も無く楽しめました。ソウル市内なら会話は単語だけでもOKです。挨拶・自分の意思表示のYESとNOの単語・これを下さい!などの言葉…ガイドBOOK程度でOKです。

夏の時は…歩いて行けれる所を散策しました。移動に不安が有った為です。冬には乗り換え無しの電車で、1時間程度の移動を試みました。
    同じ場所を選んだのは韓国が自分の好きな場所で、食が自分の味にピッタリだった事です。

※韓国の食堂は、1人で食事する人が大変少ないですが、勇気だしたてトライ!旅だからこその体験です。きみさんも楽しんで実行して下さい。