飛行機に乗るのが怖くてたまりません。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

栗子

以前から飛行機が苦手なのですが、来月転勤でどうしても飛行機に乗らなければならなくなりました。

以前飛行機に乗った時の緊張感や手汗やめまいなど不安が大きくてそれを思い出すだけで心臓がしめつけられるくらい苦しくなります。

きっと一度その不安が飛行機に乗った時点で和らげば少し自信がつくと思うのでどんな事でもいいので飛行機に乗る際に不安の紛わし方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 到着したところを思い描く

私もある時から突然飛行機が怖くなってしまい、
    それ以来数回しか乗っていません。
    乗れば冷や汗だらだらで、心臓はどきどき、
    思い切り想像力を働かせてありとあらゆる怖いことを考えてしまいます。

何かで読んだのですが、怖い時は飛行機が無事目的地に着いているところを
    想像すると良いって書いてありましたので
    帰省する時などは家に着いて親に「ただいま〜」と言っているところを
    なるべくリアルに想像するようにしていました。
    乗っている間一生懸命考えているので、結構疲れるのですけど
    ただ怖い怖いと思っているよりはマシだと思います。

あと、飛行機事故が起きる確率は交通事故が起こる確率よりずっと低いとか
    CAさんやパイロットの方は毎日飛んでるんだとか
    友だちはもう何回も海外旅行に行ったとか色々事例を出して
    だから大丈夫!と自分に言い聞かせていました。

ここにつくレスを読んで、私も飛行機が大丈夫になりたいです!

• 慣れです

1機内に入ったらフライトアテンダントさんに予め事情を話しておくと援助して下さいますので安心です。
    2地上の乗り物とは比較にならないほど安全な乗り物です、自動車のほうが格段に怖いのですよ。
    3空気のでこぼこ道(気流)を通過するとき少しは揺れますが、揺れるバスに乗っていると思って楽しんでください。
    4離陸時のあの加速を楽しんで下さい、車やその辺の遊園地では味わえませんよ!
    一年間で2、950万便が世界の空を飛んでいます、どれだけ安全かご理解いただけますよね。
    では空の旅を楽しんでください。

• 機内のFM放送でリラックス

よっぽど小型の機種でない限り、機内にはFM放送があります。

席に座ったらすぐに、座席の前ポッケに入っているイヤホンをつけ、“お気に”の音楽チャンネルに合わせ、あとは座席を大きく倒し(後ろの方に迷惑にならないようにしてくださいね)、目をつぶり、全身の力を抜いてリラックス。

これでまず大丈夫ですよ。

それでも緊張するとかいうことなら、落ちる心配でもされているのでしょうか。でもそれなら、申し訳ないけれど、閉所恐怖とか高所恐怖とかのメンタル的なものが原因ですね。
    変な話ですが、飛行機が事故る確率は地上のクルマとは比較にならないほど小さいです。そんなにしょっちゅう落っこちてたら今ごろ大問題ですよ。

長くても1時間半とか2時間の旅です。ゆったり気分で行きましょう。

• 閉所恐怖症なの?

混んだ電車内とか、エレベーターなんかでも似たような感じになる事がありますか?でしたらそれは、ちょっとした閉所恐怖症かも知れませんね、私もそうなんですけど。

もしそうだったら、精神安定際を処方してもらって予め飲んでおけば全然へっちゃらになりますよ。

私は病院でMRIを受ける時にどうしてもあの狭い箱に入っていくことができず、そのとき初めて自分が閉所恐怖症なんだと実感しました。それまでは飛行機の中などでドキドキしちゃっても無理やり我慢していたんです。

でも、自分が閉所恐怖症なんだと理解できてからは、そして精神安定剤さえ飲んでおけばドキドキしないと分かってからは、空の旅が普通に出来るように成りました。

とぴ主さんも、快適な空のたびが出来るようになるといいですね。

• DSは?

そこまでひどくないですが、お気持ち判ります。
    私がはじめて飛行機に乗ったとき、恐ろしさのあまり真っ青に青ざめて手を合わせてお経を唱え続けており、一緒に乗っていた友人は、飛行機よりも、私の方がが怖かったと言っていました。

今は不幸にも海外在住です。何度乗っても嫌です(できれば日本に船で帰りたい・・・遠すぎて無理だけど)。

DSはいかがですか?

気持ちを紛らわせるため、私は飛行機搭乗待ち時間からDSをしています。
    『逆転裁判』シリーズなどの思考モノだったら、長時間しても目も疲れませんし、ゲームに思考が集中して、飛行中にすれば、乗っていることも忘れます。
    ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく!

私も1か月前からおなかが痛くなる?ほど嫌いです、、が
    現在ヨーロッパにいますが
    少し強めの(私にはよく効く?)市販の睡眠薬を飲んでます。
    搭乗したらすぐ飲むと、機内食を配りにくる順番を待ってる間に眠ってしまったのか、、
    順番がきたときには朝ご飯になってたり、
    あるときは着陸寸前で目が覚めて(これはこれで大変、髪の毛ぼさぼさだし、、用意ができてない〜!)
    しまいました。

気持ち的には乗ってたのは2、3時間、ほんとは12時間前後なのに。。
    前日はもちろん効果を上げるために徹夜です。

つらいのは4時間程度の微妙な距離です。。
    睡眠薬はさすがに迷惑かけそうなので、、
    いちどあんまりこわくって
    ”飛行機は’揺れるもの!揺れて当たり前”とひたすら心の中で
    叫んでいたら自己催眠にかかったのか
    ふっとある瞬間から怖くなくなりました
    効果はその搭乗の回だけでしたが、、

• 私も飛行機に乗るの嫌いです

私の場合は怖いとかではないのですが、利用は長距離線が多いので退屈で、ずっと座ってるから腰が痛くなってくるし、少しでもよっかかれて寝やすいようにいつも窓側を指定します。先日アラスカまで行く為にわざわざ任天堂DSまで購入したのですが、結局全然プレイせずにほとんど寝ていました。

ちなみに怖いとのことですが、理由は落ちるかもしれない!と思うことから来るものですか?それとも高所恐怖症とか?

もし落ちるかもとか事故を想定するなら、飛行機は車などに比べると全然事故が少ないんですよ。一番安全な乗り物って言われてるくらいです。なんかの問題が起こるとメディアが大きくとりあげるから大事のように見えるけど、よほど車の事故や電車の人身事故なんかより頻度は少ないですよね。何年か前になりますが記事か何かで読んだのですが、事故は1000機に1台の割合だそうです。でも1000機と言っても、超小型機(自家用とか)も含んでの割合だそうです。

もし高所恐怖症だったら、外を見なくてすむように一番真ん中の席にされてはどうでしょう!?

頑張って下さいね。

• 何が問題?

飛行機の何が問題でしょうか。

飛行機が地上にいて止まっていても「緊張感や手汗やめまいなど不安が大きくてそれを思い出すだけで心臓がしめつけられる」症状が出ますか。

エンジンをかけたら?
    滑走を始めたら?飛び上がったら?高いところにいるのがわかったら?
    揺れたら?

閉所恐怖、高所恐怖、乗り物酔いへの恐怖感、事故が怖いなどいろいろあると思うのですが、どれでしょう。

それによって、アドバイスは変わると思います。

• 確率的には

飛行機に乗って事故に遭う確率は、2300年間毎日飛行機に乗るとその間に1回起こるかも、という程度だそうですよ。大丈夫、大丈夫。

• 私も怖いですよ

幼い頃から飛行機に乗り慣れているハズなのですが
    小学生の時に日航123便の事故をはじめ、
    最近では9.11などを見ては段々怖がるようになってしまいました。
    特に激しい揺れを経験してしまうと怖いです。
    しかし、激しい揺れが最初から最後まで続いたのは
    これまで数十回搭乗した中でたった1回、しかも日本ではなく海外でした。
    気流の激しい場所を通過するときは極力ヘッドフォンで音楽を聴いて
    なるべくリラックスできるようにしています。
    反対に気流が穏やかなときは本当に空を飛んでいるのが心地良いですよ。
    ゲーム機については電波を発信するものについて規制されている場合がありますので要確認ですよ。
    少し良い席(ファーストクラス)に搭乗して、気分の良いフライトにされてみてはどうですか?
    豪華な機内食や普通席では出てこないスペシャルドリンクなどの楽しみもありますから
    きっと気がまぎれるでしょうし、良い思い出にもなると思いますよ。
    機内食に目が無い私は良い匂いがすると怖いのをすっかり忘れちゃいます(笑)

• 同じでした。

私も以前は極度の飛行機恐怖症でした。飛行機に乗る・・と決まった頃から不安でシミュレーションだけでも怖くて。実際に飛ぶ時なんて、冷や汗タラタラ心臓はバクバクで生きた心地しません。何とか乗らなくても良い方法はないか・・・なんて思っていました。

しかし、旦那の転勤で海外に住むことが決まり、仕方がなく飛行機に乗らざるをえなくなったのですが、ある一冊の本で恐怖症が治ってしましました。
    タイトルはそのまま「もう飛行機はこわくない」です。何ヶ月も前から熟読して挑戦したらあら不思議。怖くない!

今では、隣の州に行くにも短時間で安心して行ける為、車よりも飛行機を選択している自分に驚いています。
    治って本当に良かったと思っていますので一度読まれてはいかがですか?

• 横レス御免

「飛行機が事故を起こす確率は車よりずっと低い」のようなことはいくら言ってもトピ主さんの不安の解消には繋がらないでしょう。恐怖心は理屈ではないわけですから・・・。因みに当方も,これまで飛行機に乗った機会は十指に足りません(往復を2回と数えても)。当然(!?),海外渡航歴もゼロであります。

それにしても,過去に同じようなトピが幾つも立っていたということは,おいそれと決め手となるような妙案は見出せないことを意味しているのでありましょう。私が生まれて初めて飛行機に乗った際には,非常時の行動についての説明書などに目を通して気を紛らわせようとした次第ですが,矢張り,目的地の空港に着陸するまで「生きた心地がしなかった」というのが偽らざる心境でした。

• それはパニック障害です

パニック障害ではないですか?
    専門の先生に見ていただけば、お薬を処方してくれます。
    それと、怖がらせるわけではないですが
    無理して飛行機に乗ると、飛行機以外の乗り物も乗れなく
    なることがあります。早く治療なさった方がいいでしょう。

近しい人で、飛行機に乗れない方がいまして、
    パニック障害とのことでした。飛行機は離陸したら着陸するまで
    出られないですよね。それが恐怖なんだそうです。
    だから、特急列車(止まらない)、長い橋なども怖かったそう
    ですよ。

パニック障害も重度になると治りにくいので、早めの診察を
    おすすめします。治療すれば必ず治しますから、勇気もってね。

• 私もお薦めです!

私もずっと飛行機が怖くてどうしようもなかったのですが、一冊の本で人生を救われました。

ミーヴ・バーン・クラングル著
    「もう飛行機はこわくない!飛行機嫌いを克服する本」

です。
    心理学者で飛行機恐怖症の専門家の著者と、彼女の夫で現役のパイロットが書いた本です。
    恐怖を感じるあらゆる原因とその解決法、飛行機の飛ぶ仕組みなど、飛行機恐怖症に関するいろんな情報が詰まった一冊です。

本当に本当に、良い本ですよ。

• わかります

わたしも妹がオーストラリアにいて、本当はすごく行きたいのですが時間もかかるし、怖いです。(認めたくないけど)精神的不安があります。この間、子供の遠足で大型バスに乗る羽目になり、すごく悩んだのですが、なんとかなんとか、大丈夫でした。たまたま隣りあわせが知ってる人でたくさん話をしてくれて、盛り上がったのと、帰りはつかれきっていたということでです。紛らわす方法では、ゲーム、読書、食べまくる飲みまくる、あとはどうせ生き延びても温暖化だし死んじゃってもいいやーとか開き直る。もし、漢方薬とかはどうですか?漢方薬局に相談されては?

• 安定剤飲んじゃう

乗る30分前に、お医者様からいただいた安定剤を飲みます
    これが案外聞きました!飛行機に乗ると極度に緊張して
    いましたが 安定剤のおかげで今では機内で仮眠ができるように
    なりました、最近では安定剤無しでもいけるかも!
    なんておもっています。。。