東京で積雪・・・なんでパンプス?

レス82
(トピ主3

生活・身近な話題

れんこん

先週末、東京で雪が降りましたが、用事があって電車ででかけました。
電車の中で何気なくまわりの人をみていたのですが・・・
ふつうのパンプスを履いている20代の女性を何人も見かけました。
こんなに積もっているのになぜ〜??

雪に埋もれて濡れちゃうだろうし、歩きにくそうだし、すべりそうだし、
こんな日にそのファッションはどうなのか・・・と思ってしまいました。

単純に疑問です。
どなたか、理由を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ

東北に住んでいます。今年は冬らしい冬で雪がたくさん積もっています。
    そんなところでも、ほっそいパンプス履いてる人いっぱいいますよ。
    ま、雪国なので、パンプスでも転ぶようなことはありませんけど(笑)。
    車社会なので、実際に雪の上を歩く距離は少ないです。だから履いてるのかなぁ?
    東京で雪が降ると、あんな積雪量たいしたことない!!!と雪国の人間は正直小バカにしていますが、慣れない雪には驚きますよね。
    ロングブーツでも履けばいいのに、とも思いますが、すぐに溶けちゃうと思っていらっしゃるのではないでしょうか?おしゃれは「ガマン」かもしれないし(笑)別に、いいじゃないですか、履きたいんだから(笑)

• そうだな〜

仕事場が駅直結とか?
    家から駅までもすぐそことか?

雨にもかかわらず、傘を持って来ていない人が以前いたもので。。。

私はその日、起毛素材のブーツでした。

個人的にはハイヒールはダメだけど、パンプスでほんの数分なら
    雪道も平気です。

• 普通に考えて

東京の人は雪用の靴を持っていません。
    それだけの理由では?
    たとえスニーカーでも濡れるし、あまり変わらないような・・・
    それに、人通りや車通りの多いところは雪が溶けて、雨の日と一緒です。
    電車に乗るようなら、なおさら雪が積もっている所を歩く確率は低いかと。
    あ、もちろんファッション上の理由もあるかもしれませんが。

私は神奈川県在住ですが、長靴すら持ってません。
    雪の日も7センチヒールのブーツでした。
    雨の日もそうです。全然困りませんよ?
    一年に一度降るか降らないかの雪のために専用の靴なんて買えませんよ。
    ただ昨今、気候の変化でスコールのような雨が降ることがあるので、
    長靴くらいはあってもいいかなーって思います。

• それは、それしか持っていないから・・・

タイトルの通りだそうです。
    北国出身なので、私も「この雪でパンプスはありえないよね?そりゃ転ぶよね?考えればきけんだとわかるよね?」と北国在住の友人にちょっと言ってみたところ、「そんなの、東京の人は雪対策の靴なんて持ってないからだよ。そんな積雪なんて何年かに一回でしょ?買わないって〜」と言ってました。
    なるほど、です。持ってなければパンプスとか靴底がつるつるの革靴を履くしかないですものね。納得しました。
    でも、ホントに危ないよ〜。

• 靴がない

東京は雪が積もることなんてめったにないので雪用の靴なんて持っていません。
    あの雪の日私はブーツ履いて行きましたが、ブーツ禁止の会社もありますし、
    お客さんのところに行く予定があればロングブーツなんて履けませんしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は持っていません

私は、靴は、パンプスとスニーカーしか持っていません。ブーツも嫌いなので持っていないです。雪が降った日に、ちゃんとした格好で出かける必要がある場合、パンプスしか履くものがないです。カジュアルな格好だと、スニーカーですが、こちらも濡れそうですね。

先日の雪の日は、出かける必要がなかったので、良かったです。
    2年前に雪が降った日は、パンプスで仕事に行きました。

• 想像力が足りないのもある。

最近、ブーツ流っているから若い子ならブーツひとつやふたつ持っているで
    しょう。
    日曜日美容院へ行ったら、美容師さん(女性)全てブーツはいてきていました。

たぶん、パンプスはいていた人達は、雪なんてすぐ溶けちゃうし、
    電車乗っちゃえば、大丈夫、なんて思っているんでしょう。

でも、雪は溶けて気温が下がると凍ることがあるんです。
    月曜日、うちの近所の橋を渡っていた若い女性(ヒールのある靴はいてい
    た)は滑って転んで頭から流血。
    救急車は出払っていたため、消防自動車が出動し、橋の一車線をふさいだため、
    大渋滞という事態を招いていました。

雪がめったに降らないもんだから、雪は溶けたら、凍ってすべって危険。
    ということに考えが及ばないんじゃないでしょうか。

• 持ってないから

長靴を常備している若い女性っているのかな。たとえ長靴があったとしても電車など乗り継ぐ場合はかないでしょう。
    持ってないからそれで行かざるを得ないのでは。

• 横になりますが、面白かったので

こちらのトピの話を九州出身の若者に言ったら「雪道用の靴?それって環境的にダメなんじゃないの、問題になったじゃん」とのコメント。
    それはスタッドレスタイヤの話…?

九州の方が皆様こんなに無関心とは思いませんが、関東以北に旅したことがない彼にとっては雪靴がどんなものか見当もつかないそうです。日本ってタテナガな国なんだなあ〜と実感?してしまいました。

それにしても今年の東京は降雪が多いらしいですね〜。やっぱブーツじゃ危ないかなあ…。来年以降使うわからないことを思うと、買うのも悩みます。

• もっていないから?

雨が降っているのに何で長靴履かないの?
    雪積もっているのになんでスパイク付きを履かないの?

これ極論です。
    最近までは基本的に東京では積雪というような状態にあまりならなかった、基本的に降雪地方ではない、公共交通機関が発達している・・・
    このような理由でただ単に持ってないからではないでしょうか。

余談ですが、私は降雪地方に住んでいますが、今朝湿り気のある大きなぼたん雪が降り積もっていました。踏めばグチャッと消える程でしたがそれでも普通にパンプスなんかで通勤すればビチョビチョになるのは子供でも分かる天気です。
    その中を、ストラップパンプスで爪先立ちで通勤している女性を見かけました。
    私は車通勤ですが、ここ何年も朝の通勤時間には見かける女性です。
    ここは積雪量が多くなくても、降雪地方です。
    オフィス内でならまだ分かりますが、ベチャ雪で履く靴ではありません。
    季節感もありません。?????が頭を巡りました。

• パンプスで

ハイヒールではありませんでしたが、普通のパンプスを履いて出勤しました。

私は都内のはずれに住んでいますので、雪が降れば翌朝もそこそこ積もっていたり、路面が凍っていたりするのですが、都心にある勤務先付近は「雪なんて降ったの?」って状態なのです。

家から駅も歩いて2分ほどですので、そのためにわざわざスノーブーツ、スニーカー、長靴などを履いていって、会社で履き替えるのが面倒なんですよ。それが理由です。

• うちの主人は雨の日に傘も持ちません

駅までは私が車で送るのですが、電車に乗ったら会社まで外に出ることはないからです(駅の出口が会社と直結している)。

そういう会社にお勤めの人は東京にうじゃうじゃいますから、トピ主さんのご覧になった光景は全然おかしくないと思いますよ。

• 買うより転んで頭打って血を出した方が安くつくから

と思っているのかどうかは知りませんが、まあ雪のときのことなど考えてないんでしょうな。

だから一日で100人以上もスッテンコロリンで怪我して大ニュースになるのです。

• ちょっとくらい大丈夫

雪国から東京に住んだ時、一番嬉しかったのが年中通してパンプスはけること。
    ちょっとくらい雪が降っても、私も履くな〜と思います。
    ブーツもありますし、その日の気分です。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    「それしか持っていない」・・・にはちょっとビックリでした。
    まあ、持ってなかったらしょうがないですよね。

でも、雪が降ったから雪用のごっつい靴や長靴をはいたらどうかと思っているわけではありません。
    ブーツとか、せめてもう少し足の甲を覆うものにしたらどうかな〜と思うのです。
    「考えればわかるよね」
    「想像力が足りない?」
    「季節感ないよね」
    という気持ちに近いです。

いや、う〜ん、ちがうな。
    「せっかく雪が降ったんだから雪なりの格好を楽しめばいいのに、なんでよりによって
    パンプスなのか」かな。
    おしゃれ長靴を履いている女の子を見ると「あ〜雪が降って嬉しいんだろうな。
    ここぞとばかりに長靴を楽しんでるんだろうな」と思います。
    わたし自身は雪国出身のせいか、ファッションにおいてはものすごく季節感を
    大事にしていますが・・・ちょっと横ですか?

• ・・・ブーツ、持ってないんです

ふくらはぎに難があり、ブーツは持っていません。おしゃれ長靴も履けません(恥)
    そんな私は、降雪時にはウォーキングシューズを履くことにしています。ただでさえ転びやすいんですもの。
    (過去、晴天時にハイヒールで転んで靱帯を痛めました)会社で履く靴は仕方ないので背負って行きます。
    雪の日の通勤姿はとても人に見せられたものではありません・・・こんな私は北関東在住です。

• それはきっと

夏にブーツを履いているのと同じ人なんですよ。雪だからこそパンプス、夏だからこそブーツ。ちゃんと使い分けているのです。寒くても裸足がイキとなれば、耐えてイキがるのが伝統的に東京風。雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌそういう人が、伝統を守ってくれているのではないでしょうか。

• 2年ぶり

なのですよ,大雪は。
    去年は観測史上雪のない冬!?なんて大騒ぎになってましたよね。
    2年前の「雪なりのファッション」・・・どうなんでしょ?

まぁ降ってもすぐ融けますしね。
    そうそう,わたしは神奈川ですが,道路はほぼ雪が融けて足の甲を覆ってなくても大丈夫でしたよ。
    どちらかというと凍結してるところが少しあったのでヒールは危険かもしれないなぁと思いました。

降るか降らないかの雪の為のファッション・・・そこまでしないかもしれないですねぇ。
    おしゃれ長靴・・・スミマセン,持ってません。
    どーーーもおしゃれに履きこなせる自信がなくて。

でもまぁ,パンプス履こうが何しようが自由ではないでしょうか?
    駅まですぐかもしれないし,屋根のあるところの行き来で済むのかもしれませんし。
    こちらも想像力ではないかと。

• ピンヒールが刺さるようです

雪の日にピンヒールを履いて通勤してきた女性に聞いたところ、
    ヒールが雪にささってちょうどいいそうです。

スパイク代わりってことかな???

若いうちほど、天候によって靴を変えたりするお洒落心がなかったな、と自分自身も感じます。
    中年になってからは、レインブーツや、レインコート、雪道用シューズなど買い揃えていますが。

• 北海道で

厚底ブーツが流行っているころに北海道に行きましたら
    北海道のコギャル達が超ミニスカ・生足・厚底ブーツで歩いているじゃないですか!
    北海道の道路はもう氷と貸しています。
    転べばうら若き乙女の生足にも傷が付いちゃうよ〜と思いましたが
    さすが地元民、スタスタ歩いていました。

私はスキーやスノボをするので九州在住ですが、雪用のブーツも持っていますが
    先週末の東京の大雪の日、たまたま東京に居たんですが
    雪なんて降るなんて思ってなかったのでその靴ではありませんでした。
    それでもロングブーツを履いて行ってて良かったと思いました。
    東京は旅行者や出張で来ている人も多いですよね。
    雪が降るとは思わないでその靴を履いて出たのかもしれませんよ。

• ブーツが無いから…間に合わなかった。

ここ数年、こちらで雪がたくさん降ることがなかったのも原因の一つではないでしょうか。

あと、わたしはどういうわけだか毎年ブーツを壊すんです…。
    今回雪が降るってわかってはいたのですが、仕事が忙しくて買いに行く時間がなく、おまけに仕事中にふりだしました!

こういう単にマヌケなブーツ無しもいたりします…。
    やっと買いましたけど。

でも、歩く距離が短いので、ブーツじゃなくても平気っちゃ平気でした。

• 美学もあるのでは?

仕事のときはスーツにパンプス。
    例えば営業の方なら、スーツにブーツは仕事上もあり得ないと思う。

• ブーツ持ってませんし、家は地下鉄の駅から0分です。

以上の理由です。

あと雨や雪の日にはくパンプスは安いものなので
    ダメになっても後悔しないし。

もちろん、すごーく気をつけて歩きますよ。
    とはいえ、
    地下鉄の駅からデパート直結のところ多いし
    雪に埋もれる心配はありません。

いろんなシチュエーションの人がいるってこと
    想像力働かせてくださいね。

• 持ってない。

去年は雪なんて積もらなかったし
    2年に1回や2回の雪のために雪用の靴なぞ買いません。
    足の甲を覆うものもブーツもない人なのではないですか?
    ただひたすらにパンプスが好きな人とか。
    それこそ主さんに必要な、想像力、ですよ。
    雪用のファッションなんて考えたこともありません。
    年に1回や2回なんですもん。
    でも雪国に住んでいたらきっと雪に似合うファッションを楽しむと思います。
    (結構楽しそうな気がしてきました)

• さらに横になりますが

さくさまへ
    私も九州出身で今東京の田舎のほうに住んでます。
    まぁ正直東京でも雪靴ってのはわかんないですけど、九州の場合は街中では雪は積もることもたまーにあるんですが、日差しが強いので次の日晴れになれば雪は完全に溶けてぐちょぐちょになるんです。通常凍結はしないので基本的にすべらないんですよ。ですので雪かきをする人もいません。
    こっちにきて、日陰なら雪は溶けないことを知りました(ちなみに雪かきなんて考えたことすらなかったので最初の年は駐車場の雪かきをせずひどい目にあいました・笑)
    ちなみに雪靴って滑らない靴なんですかね〜。別にいらないんだけどちょっと興味があります(笑)

• やっぱり雪国の人か…

>「考えればわかるよね」
     「想像力が足りない?」
     「季節感ないよね」
     という気持ちに近いです。

雪の日でもヒールのある靴や滑りやすい革靴をはく東京人に対して、雪国出身の人ってよくこういう事言いますよね。
    いや、全部が全部って訳じゃないし、ちゃんとわかってる人もいるけど…

私の勤め先はカジュアルな服装禁止なのでブーツはNGです。
    運動靴や長靴、雪用の靴なんてもってのほか。
    雪が降ろうが台風が来ようがパンプスか、せいぜいバックストラップのついたサンダルです。
    東京だけじゃなく、この手のルールがある会社って多いですよ。
    制服がある内勤者でも社内規則に従った服装で通勤しろと言われる事もあるし。
    それに社内で履き替えるとしても、オフィスにはブーツや長靴を置いておく所なんてありませんから。

トピ主さんももう少し想像力を働かせてください。

• 身も蓋もないですが

「それしか持っていない」
    都市での生活を考えたら別にびっくりすることでも何でもないことです。

「考えればわかるよね」
    考えられないのですよ、状況が身近じゃないから。

「想像力が足りない?」
    実際想像力がないと思います。

「季節感ないよね」
    都市は季節感と無縁の世界です。
    夏に冷房が寒くて長袖、冬に暖房で暖かいので半袖という人もいます。

身も蓋もない言い方ですが、雪が身近じゃないから本当に考えることも想像することもできないのでしょう。

• 余計な補足をすれば

私に言わせれば、東京で雪が降って全国ニュースになること自体「何で?」です。

雪が積もって全国トップニュースになるのって、すごく平和だなぁと思ってしまいます。

転倒して怪我人が出たとの報道に、呆れます。

東京と地方とでニュースの価値が違いすぎているような気がしてなりませんが、それは東京中心偏向放送だと思うようにしています。

• ブーツもだめ

私は革のブーツ履きましたけど駄目でした。
    雪が染み込んで臭ーくなったし、革がベコベコになった気がします。
    ブーツって普通の革靴より、沢山革使ってる分高いし勿体無かったです。
    他の方も仰っていますが、ヒールが雪に刺さって歩きやすいし、私も安いパンプスでも履けばよかった。
    足は洗えば良いし、ブーツ汚れちゃうのに比べればストッキング買った方が良いかも。

• すごく嫌でした

当日朝一番で遠方(横浜→千葉の端)のお客様で役員プレゼン…。
    泣く泣くスーツにパンプスで出かけましたよ。
    持参資料がたくさんあるので、ブーツ持参で履き替えるというわけにもいかず…。
    最寄駅まで近いことだけが救いでしたが、なんとなく電車内で
    足に視線を感じました。
    こういうケースもあるのだとおもってゆるしてください。