同僚に嫌われました・仲良しだったのに

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エル

はじめまして。アシスタント業務中心に仕事をしている女子社員、30代後半です。今の職場は3年ほどになりますが、自分の仕事や直属の上司との関係には満足しており、生活は充実しています。仕事関係で小さな不満やストレスはありますが、誰もが同じだと思いますので大して気にしてはいません。

同じ会社の別部署にいる、同じ立場のある同僚(同性、同年代)とは、いろいろと社内のことを教えてもらったり、情報交換をしたり、より親しくなってからは悩みやグチを言い合ったり聞いたりして、同僚と友人の中間くらいの間柄だったのですが、1年半ほど前に何かがきっかけで嫌われてしまいました。プライベートなことも話すくらいだったのに、あるとき口をきいてくれなくなり、廊下で挨拶しても人前でも無視され、挙句の果てには私に対して露骨にいやな顔をするようになりました。だた彼女もプライドがあるらしく、仕事関係ではそっけないながらも最低限のマナーをもって接してきます。やりとりは主にメールですが。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚の気持わかります

あまり「仲良しこよし」しすぎているのでは?
    私も会社の派遣の同僚に今辟易しています。
    彼女とは常に「一緒」なんです。
    朝もお昼も帰りも・・。朝は仕事が始まる数分間ラウンジでコーヒーを飲んでボ〜っとしていたいのですが彼女が同席してくるので無理。
    帰りも「一緒に帰ろう」と待っている。こちらが「先に帰って」と言っても、どんなにこちらが気持を表しても待ってる。
    正直「重い」んですよね。
    そうなると彼女の嫌な面ばかり目についてきます。
    食べ方の汚さ、ところ構わず大きな声でお喋りしだす恥ずかしさ。
    「おばさん」が大嫌いと言ってるけれど彼女自身がすでにその通りになっている・・。

そうなると一緒には居たくなくなってしまうのです。

会社は学校じゃないのです。仕事だけのお付き合いだけでもいいのではないでしょうか?そこのところを割り切らないと駄目な気がしますが。

• 私の経験ですが

昔勤めていた会社で、可愛がってた子が居ました。3つ下の子で、なにが可愛がるきっかけかと言ったら、『よく働く』この一言でした。
    つまり、早く時間が終わるのを待つだけの誰もしっかり仕事をしない、怠け者の会社だったんです。

可愛がった・・・しかし、彼女は重かった。
    1人で帰りたいときにも、先に帰ってと言ったはずなのに、いつまでも職場の出口で待っている、しかも何処へ行くにも付いてくるようになりました。
    2言目には私の名前を出すほどに私のことで頭がいっぱいったのか、彼氏が出来ても私の話しかしないらしく、彼氏から不満の声もあったほど(笑)

だけども、そんな彼女も結婚して今はパッタリ連絡すらありません。
    こんな事態になるよりも、仕事で繋がってる仲でしたら尚更さっぱり付き合っといた方が良いと思います。
    ベタベタする関係だけが仲が良い関係ではなく、その場やその人とのスタイルがあるからお互いが無理の無い関係が、案外長く続く秘訣だったかも知れないですね。

この際、彼女に負けないくらい仕事で思いっきり見せ付けてやってください☆

• しかたがない

私はトピ主さんの同僚の立場でした。
    同期の子とは歳も近いこともあって仲良くしていましたが、
    一緒に仕事をしているうちに目につくところが増えていったんです。
    感情の起伏がモロに仕事に影響してくる、自分の嫌いな相手には明らかに攻撃的な態度と言葉使い。仲良くしていた私にもだんだんとわがまま放題で…

そんな態度に傷つけられて、私は自分の身を守るために彼女に対しては、仕事の最低限の話以外はいっさいしないようになりました。
    人間性はきっと悪い子じゃないんだろうけど、職場は本当に学校とは違うんです。
    トピ主さんが同僚の方に対して何かをしてしまったかはわかりませんが、多分気づかないうちに気持ちのすれ違いが出てきてしまったのかもしれませんね。
    でも一度こうなってしまったらもう仕方がないのではないでしょうか?
    特に女性同士は修復が困難なような…
    最低限のコミュニケーションで職務には支障がないようなら、今後は割り切って付き合っていくしかないと思います。
    仕事内容・上司には不満がない様でそれだけでもうらやましいです!!

• トピ主です:レスありがとうございます

皆様、いろいろとご意見どうもありがとうございました。
    レスを拝読させていただき、「仲良し」という言葉は誤解を招くかもしれないと思いました。「同志だと思っていたのに」に訂正させてください。

フロアも部署も違い、ランチも2週間に1度一緒にするかしないかでしたが、彼女とは、なんというか仕事に向かう姿勢や常識に対して同じ価値観を共有していると勝手に思っていましたので、ずいぶんと率直な意見を言っていた記憶があります。彼女の上司に対する不満や愚痴に対しても、「他人は変えられないけど、自分なら変えられる」というようなことです。異動したいと何度か言われた時にも、それなら社内の誰それに渡りをつけたらいいかもとか、できることなら手伝うなどと伝えていました。

それが嫌だったのかも…彼女はただ聞いてほしかっただけだったのかもしれませんね。たぶん、私が思うほど彼女は私を受け止める気がなかったのかもしれません。

• 似たような体験が

同僚の方と、同じ様な態度をとってしまった事があります。

私の時は、同僚の愚痴に耐えられなくなりました。
    最初は同僚が可哀相で聞いていましたが、休憩時間の度に 仕事の愚痴を言われて辛くなりました。

また 彼女の不満のもとを改善しようと上司に掛け合ったところ、私が上司に目を付けられて、意地悪をされるようになりました。
    とても嫌でしたね。

もしかしたら、エル様のアドバイスー渡りをつけたらーで何かあったのかしら?
    推測ですので自信はありませんが、参考程度に聞いておいて下さい。

でも 人事関係はデリケートな事です。
    管理職の上司が、会社の事情や適正を考えて決めているはずですので、
    入社して1〜2年の人が口を出すのは、慎重にされたほうがいいと思います。

同僚の方にメール等で、何が原因か聞ければ はっきりしますが、
    悩み所ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 教訓にします:トピ主

ごおさん、ご意見ありがとうございました。

私も、顔を見れば愚痴を聞かされていたので、彼女の正義感や自負には同意しつつも、何だか言葉の毒を浴びせられているような気がしており、実は離れたかったのかもしれません。でもまさか、まさに手の平を返すような態度を自分がされるとは思っても見ませんでした。その後の彼女からは憎しみさえ感じられるほどでしたので、かなりこたえました。

本当に、頼まれもしないのに他人のことに余計な世話は焼くもんではないですね。そして、職場は学校ではない、同僚は友人ではないという、先にいただいたコメントを常に意識して、職場という社会の中での、自分自身の言動にもっと細心の注意を払うべきだと反省しました。