おすすめのマンガ教えて下さい

レス21
(トピ主5

趣味・教育・教養

まめまめっち

35歳の専業主婦です。

最近マンガ図書館で昔のマンガをよく借りて読んでいるのですが、
次に借りるのは何にしようか迷っています。

条件としては

・少年マンガまたは少女マンガ(大人向けでない)
・完結して5年以上経っている(まとめて借りやすい)
・筋立てがしっかりしている(ギャグ系は不可)
・劇画タッチの絵は苦手(北斗の拳みたいな・・・ファンの方すみません)

こんな感じでしょうか。

少女マンガなら、りぼんや花とゆめのコミックスをよく借りていました。
小中学生の頃はなかよしも好きでした。
マーガレットや小コミ?は大人になった今なら楽しめるかもしれません。
少年マンガでは、あだち充や高橋留美子が好きです。(昔の作品しか読んでいませんが)

話のジャンルとしては、育児、結婚生活、恋愛、ファンタジー、
ティーンの成長物語などを好んで読んできました。
同じようなジャンルのものはもちろん大歓迎ですし、
違うジャンルのものにも挑戦してみたいです。
皆さんの大好きなマンガを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コスメの魔法

最近読んでおもしろかったのは
    「コスメの魔法」です。
    以前ドラマ化されましたね。
    私はドラマはみていないのですが
    マンガはすごく面白いです。
    読みきり形式なのでちょっとづつ読めるのも良いです。

あと、「のだめ」と同じ作者の
    「GREEN」も面白かったです。

• 好き好きですが・・・

少年愛もの
    「日出る処の天子」山岸涼子
    ホモセクシャルでマザコンで超能力者の聖徳太子がすてき。美形だし。

「変奏曲」竹宮恵子
    若きピアニストとバイオリニストの物語。私は評論家のボブがすき。

「ポーの一族」萩尾望都
    吸血鬼となり、少年の姿のまま永遠の時を生きる少年の物語

「トーマの心臓」萩尾望都
    ちょっと宗教的な話です

歴史もの
    「カムイ伝」白土三平

SF
    「11人いる!」萩尾望都

バレエの話
    「テレプシコーラ」山岸涼子
    まだ5年たってないかなあ・・・

• 情報の開示をお願いします

私がお役に立てるかどうかはわからないのですが,とりあえず今までお読みになった
    作品名をお知らせください。
    その中でおもしろかったと思うものはその旨書き加えてほしいです。

「それはもう読みました」などと言われてしまうとがっかりしますので。

• キャプテン

こんにちは、40代・元りぼん、別冊マーガレット読者です。
    私は「キャプテン」(ちばあきお)をおすすめします!

野球漫画ですが、中学生の素朴な人間関係や日常も描かれているし、考えて判断すること、人に優しくすること、みんなで勝つ為に向かうこと、そういう事がずーっと心に残る形で胸に在ります。(私は中学時代に等身大で読みました)

キャプテンが卒業して、代が変わっていくところがまたリアルで好きです。
    2年生だった子がキャプテンになって、悩んで成長していく姿は、読者として励まされました。
    (でも私は最初の谷口キャプテンがいちばん好き)

• トピ主です。レスありがとうございます。

早速ご提案ありがとうございます!
    これからチェックするリストに加えさせていただきます!

ピー夏様

今まで読んでなかった系統(雑誌)なのか?どちらも初めて聞きました。
    早速検索してみましたが、「コスメの魔法」は残念ながらドラマしか見つかりませんでした。
    「GREEN」は好きなタイプの絵柄です。

ペン太様

「日出る処の天子」は以前から気になってはいたのですが、歴史物かと思っていました。

他に挙げて下さったものは、どれも作者か作品名のどちらかは聞いたことがあります。

マージー河様

野球マンガといえばあだち充の「タッチ」や「H2」を読みました。
    中学生の話も面白そうですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。今まで読んだものを挙げてみます。

わをん様よりご指摘いただきましたので、今までに読んで面白かったものを挙げてみます。

今読みたいのは少年マンガ・少女マンガですが、大人向けのも好きなので、
    この中にはそういうのも混ざっています。

自分で持っているのは、

ぽっかぽか,有閑倶楽部,ぼくの地球を守って,CIPHER・ALEXANDRITE,
     ベルサイユのばら,めぞん一刻・・・すみません、節操ないですね(汗)

それ以外に最近読み返して、あるいは昔読んで面白かったのは、

ときめきトゥナイト,エース!,銀曜日のおとぎばなし,いるかちゃんよろしく,月の夜星の朝,星の瞳のシルエット,
     ガラスの仮面(続きが出ませんが),スケバン刑事,動物のお医者さん,彼氏彼女の事情,
     君の手がささやいている,麒麟館グラフィティー,キャンディ・キャンディ,
     タッチ,みゆき,うる星やつら  ←このお二方から攻略してもいいのですが

えーと、今短時間で思いついたものだけでこんな感じです。
    挙げていただいて後から「それも読みました」が出てきたらすみません。

• 日本の漫画には名作が多いですね

「日出る処の天子」はもちろん歴史もの、ともいえます

あと思い出した作品をいくつか紹介します

「はみだしっ子」三原順
    世にすねた四人の子供の物語 結構重いテーマです

「人きり賛歌」手塚治虫
    手塚作品ではこれが一番好き 白い巨塔 みたいな話です

「人魚の森」高橋留美子
    人魚の肉を食って不老長寿となった人間の物語

「釣りキチ三平」矢口高雄

「縄文少年ヨギ」水木しげる

ほんとに日本の漫画には名作が多いですね!

• こんなのどうでしょう

『光路郎』・・・ハーフの英語教師光路郎を中心とした人情コメディ。ちょっと青臭いですけど、そこがまたいいですよ。

『がんばれ元気』亡くなった父を慕いボクサーへの道を歩む少年、堀口元気のストーリーです。出てくるキャラがみんな生々しくて、非常にドラマチック。ボクシング漫画の金字塔。

『はみだしっ子』・・少女漫画の生んだ奇跡。自分の居場所を模索する4人の少年たちの物語。オトナの方には『SONS』もあわせてお勧めします。三原順著

『うる星やつら』『めぞん一刻』・・・未読ならば是非。やっぱりこの人は天才です。

『DANDOH!』・・・まだ連載終了から2,3年しかたってませんが、ゴルフ漫画です。立ち読みしてて泣きそうになった稀有な作品です。

『笑う大天使』・・・トピ主さんは私と同世代なので、川原泉が未読・・・とは思えませんが、一応お勧めしておきます。

『帯をギュッとね!』・・・柔道漫画。すっきりした絵柄と完成度の高い作品作りで、時代を超えて安心して読めます。

『じゃじゃ馬グルーミンUP』・・・生産牧場を舞台にした、ゆうきまさみの長編ラブコメ。完成度高し。

• 浦沢直樹氏の

MONSTERが好きです。
    ドカっと借りて一気に読むにはオススメ。

• 少年漫画から

むかーしよんだほん、から。

「ドラゴンボール」 やっぱり王道です。

「修羅の門」 「修羅の刻」 男の子なら一度はあこがれる最強物語。絵柄も素直でストーリーもok。

「ジョジョの奇妙な冒険」好き嫌いは激しいですが、是非。

ちょっと青年誌になりますが・・・
    「マスターキートン」「パイナップルアーミー」

ちなみに、漫画については、出てきたタイトルをwikipediaで調べてみるのがよいです。
    情報の充実度が半端ではない。

• しまった、追加

「からくりサーカス」「うしおととら」 この2作を忘れていました。

• 作者名でもいいですか?

吉野朔実(とても力量がおありではずれの少ない作家さんだと思います)
    神坂智子(「蒼のマハラジャ」がお勧め)
    内田善美(「星の時計のLiddle」が代表作ですね)

他には「BANANA FISH」の吉田秋生さんとかはどうでしょう?
    少女漫画とも少年漫画とも言い難いですが、「銀河英雄伝説」の漫画版(道原かつみさん)も面白いです。

• ひかわきょうこさんは?

ひかわきょうこさんの「彼方から」をお勧めします。(5年以上・・・たったかな?)

>ペン太さま
    手塚治虫先生の作品は、もしかして「きりひと讃歌」では?

面白そうな作品、もっともっと知りたいです(便乗ですみません)

• でてないものから

皆さんの書き込みと自分の持ってるの眺めつつ、思いついたもの
    読んでそうですが…

「私を月まで連れてって!」竹宮恵子
    「綿の国星」大島弓子
    「銀河鉄道999」松本零士
    「GS美神極楽大作戦」椎名 高志
    「め組の大吾」増田正人

他にご希望の分野じゃないかもだけど、諸星大二郎や高橋葉介なんかはいかが。
    子供の頃より今の方が絶対楽しめる。

昔の漫画といえば「TOY」(上条淳士)をこないだ読んだのですが、
    あの頃カッコいいと思っていたものが、今読むともだえるくらい恥ずかしいですね(笑

• 昔図書館の如く友人に漫画かしまくりました

まだでていなそうで完結している「カードキャプターさくら」「ちょびっツ」 どちらもCLAMP作品です。少年少女漫画ではありませんが「動物のお医者さん」読まれたのでしたら「おたんこナース」同じ佐々木倫子先生作品なので。 ジャンプ物で「るろうに剣心」和月伸宏先生「幽☆遊☆白書」冨樫義弘先生などいかがでしょう。「聖闘士星矢」が私のイチオシですが絵の好き嫌いがあるかなぁと。 他の方とダブらない作品を出してみました。また思い出したらレスします

• あれ。

意外と出てないですね…。
    というわけでいくつか。

・「BASARA」田村由美著
     田村さんの作品はどれも面白いですが、長編としてはこの「BASARA」と「巴がゆく!」がおすすめ。

・「ラブ・シンクロイド」柴田昌弘著
     柴田さんの作品はほとんど私は「面白い!」と感じるんですが。このほかだと「紅い牙シリーズ」とか、「斎女伝説クラダルマ」とか「フェザータッチ・オペレーション」とか。

・「陽の末裔」市川ジュン著
     柴田さんの奥様ですが。市川さんの女性はどうしてこうカッコいいのだ…。

・「砂の薔薇」新谷かおる著
     ああっ、新谷さんも面白いのよね〜。「ファントム無頼」とか「エリア88」とか「ふたり鷹」とか。

・「あき姫」(あきは火へんに華)佐伯かよの著
     新谷さんの奥様ですが。面白い…。

・「ギャラリー・フェイク」細野不二彦著
     骨董つながりで。やっぱ面白かった…。

・「ミスター味っ子」寺沢大介著
     現在続編連載中とのこと。個人的には漫画のほうが好きだった…。

とりあえず今思いついた「全巻買った」作品の一部です。

• こんなのは

『アメリカン・パイ』萩尾望都の短編です。場末のバーでバンドを組んでいるグラン・パの元に転がり込んだ少女リューの物語です。イヤというほど泣かされます。

『おかめはちもく』・・・夫婦の機微を描いたささやななえの秀作。

『ファミリー!』・・・渡辺多恵子の出世作。西海岸に暮らすアンダーソン一家を描くコメディ。

『人類ネコ科』・・・故みず谷なおきのラブコメ。独特の間が魅力的な作品です。絶筆となった『Hello! あんくる』もどうぞ。

『ここはグリーン・ウッド』・・・那須雪絵の出世作。後半やや乱れますが、前半だけでもどうぞ。初期の短編集『フラワー・デストロイヤー』のほうが個人的にはお勧めです。

• 辺境警備

トピ主さんと同い年です。
    ひととかぶらなそうなもの。で、ファンタジーものを考えてみました。
    ただ、ハイファンタジー、ローファンタジー、SFものの違いはよくわかってません。だからちょっと適当。

紫堂恭子
    「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」「オリスルートの銀の小枝」
    どれもやさしい物語です。特にグランローヴァが私は好きです。

佐藤史生
    「夢みる惑星」「ワン・ゼロ」

知ってる限り、どちらの作者さんも他の作品もおすすめです。

あと連載中ですが、
    雨柳堂夢咄(はつあきこ)、百鬼夜行抄(今市子)もおすすめです。
    一話完結型でどちらも10巻以上でているので、終わってなくても読みがいがあると思います。

あと、花とゆめコミックスで思いついたのは「天使禁猟区」とか。

「うさぎドロップ」も連載中だけど子育てモノとしてはちょっと毛色が変わってて好きです。

ウィキで「日本の漫画家一覧」で検索掛けると作者さんのリンクがずらーーーっとでてくるので、これで調べてみるのもたのしいと思います。

トピ主さんもおすすめがあったら教えてくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのご提案ありがとうございます。

ペン太様

2度目ありがとうございます。
    挙げて下さった中では「はみだしっ子」が気になります。
    重いテーマは大好きです。

通りすがり様

「はみだしっ子」人気ですね。「SONS」もメモしておきます。
    「帯をギュッとね!」は弟が持ってるので昔読みました。
    面白かったですがあまり覚えていないので、これも再読しようかしら。

tabasa様

浦沢直樹氏といえば、「YAWARA!」の作者ですよね。
    絵柄は好きなので「MONSTER」もチェックしてみます。

とくめーで様

「ドラゴンボール」原作は私も好きです。アニメは途中までしか見てませんが。
    他に挙げて下さったものはタイトルを知っているものが多いです。
    「マスターキートン」は上の方が挙げて下さった浦沢氏ですよね。
    この方のもそういえば通して読んだことはなかったので気になります。

hi様

すみません、ノーマークのマンガ家さんばかりで、今調べてきました(汗)
    「銀河英雄伝説」のマンガ版があるんですね。
    小説を読むのも好きなので、原作は気になっていました。マンガから入るのもいいですね。

Oba様

ひかわきょうこさんは名前はよくお見かけしますがノーマークでした。
    チェックしてみます。

かささぎ様

聞いたことのあるタイトルばかりです。
    「銀河鉄道999」は昔アニメを見ていましたが、あまり覚えていません。
    原作読んで思い出します。

輝様

「カードキャプターさくら」もアニメになっていますね。アニメは見てました。
    「おたんこナース」も映像化されていませんでしたっけ。
    でも内容は知らないので早速チェックしてみます。

しあん様

一番上だったので「BASARA」から調べてみましたが、登場人物が多くてちょっとビビっています(汗)
    とりあえずリストに加えておきます。
    「砂の薔薇」は読んだことがあります。これと「クレオパトラD.C.」が好きでした。
    他の作品はメカニックな部分が難しくて挫折した思い出が・・・・。

ぶえのすあいれす様

イヤというほど泣かされる、というのが非常に気になるので
    「アメリカン・パイ」からチェックしたいと思います。
    萩尾望都さんもよくお見かけするけどノーマークのマンガ家さんの一人でした。

兵隊さん様

すみません、初めて聞く作品ばかりで・・・・唯一「天使禁猟区」だけ本屋の棚で見たことが(汗)
    こちらに挙げて下さったのはファンタジーなのですね。
    ファンタジーも、何でもという訳ではないですが好きなので、読んでみようと思います。

ここまでで充分なご意見をいただきましたので、質問としては一旦締めたいと思います。
    これだけあれば何ヶ月も、いや、1年以上?もちます(笑)
    ありがとうございました!