家族4人、結婚式に招待されました

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

りんりん

来月、夫のいとこが結婚します。式と披露宴に招待されたのですが、ご祝儀をどのくらい包めばよいか教えてください。私たち夫婦は30代、子供は3歳と1歳です。遠方のため、往復の飛行機代・宿泊費が必要になりますが、いとこが負担してくれるかどうかはまだはっきりしません。飛行機代・宿泊費をいとこが負担してくれた場合と負担なしの場合ではご祝儀の金額は変わるものでしょうか?ちなみに私たちは披露宴をしていないので、いとこからはお祝い頂いていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目には目を。最低限でいいと思います。

自分がお祝いしてないのに、トピ主さんに結婚式出席とご祝儀を要求するとは、常識のないいとこさんですね。(失礼)
    常識どおりにたくさん包んでも、後でトピ主さんがモヤモヤするだけですよ。
    いとことの付き合い、この先どれくらいあるでしょうか。
    最低限でいいと思います。

• いくらだろう

交通費、宿泊費の負担が招待者側からあるかないかでご祝儀の金額は変えないと思います。負担してもらえなければ経費だから仕方ない、と思ってます。
     家族4人だとご祝儀8万か10万。交通費、宿泊費、ご祝儀の負担がかなりですね。きつかったら、長距離の移動は子連れではきついので〜という理由でご主人だけ出席でもいいのではないですか?

• 家族5人を招待したことがありますが

主人の友人ご一家(ご夫婦+お子さん8歳、4歳、2歳)を私達の式にお招きしました。
    その時は、お嬢さんたちにフラワーガールをお願いしたので、予めこちらでドレスを購入してお渡しし、着て頂きました(衣装をそのために用意されるのも大変だろうと思いましたので)。
    また、お子様達にお手伝いのお礼として、おもちゃやぬいぐるみのプレゼントを用意しました。
    少し遠方でしたので、ガソリン代と高速代を受付でお渡しし、宿泊費については、ご主人の分は他の男性ゲストと翌日ゴルフをされるというので負担しましたが、奥様とお子様3人分は負担しませんでした。(奥さまのご両親と一緒に泊まりたいとのご意向があったため)

先方からはご祝儀5万円と別途お祝いの品(2万円相当?)を頂きました。こちらとしては、ご家族全員で遠くまで足を運んでいただいただけで十分有難かったので、別途お祝いの品を頂いたのは驚きましたが、ご夫妻のお気持がとても嬉しかったです。

少し主さんのケースとは違いますが、参考になりましたでしょうか?

• あくまで私の感覚ですが

交通費・宿泊費が出ない可能性を考えると10万円はきついし、1歳の子の食事はいらない訳ですから、7万円でいいのではないでしょうか。
    30代の親族で5万円(夫婦2人ならOK)は少ないので避けた方がいいと思います。
    先方が交通費・宿泊代負担してくれるといいですね。

• ありがとうございます

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    さっそく銀行に7万円もって新札へ両替に行った
    のですが・・・なんと交通費が送られてきました。
    そして宿泊費も負担してくださるとのことでした。
    となると7万では少ないような・・・この場合
    10万包むことになるのでしょうか??
    またまたアドバイスおねがいします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 7万で

7万でいいと思いますよ。
    夫婦2人の相場が5万だとして、お子さんはまだ小さいので3歳のお子さん用に子供用の食事を用意してくれることを考えてプラス2万、てところじゃないでしょうか。

交通費等の件は気にしなくてよいと思います。
    来て欲しいということでしょうし、お祝いを頂いてないので7万が妥当じゃないでしょうか。