ムカつく先輩の愚痴です。

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Y

つい先日新しい職場で働き始めました。どの会社にも必ず一人はいると覚悟はしていましたがやはり居ました、「嫌な先輩」が・・・。初対面で「私は厳しいしうるさい(細かく注意するという意味)からね」と言われました。まるで「だから覚悟しておきなさい」とでも言いた気に。その言葉通り、とにかく細かく私のやること成すこと全てに注意を入れます。入社3日目の私に100%を求めるのです。仕事以外でも、例えば、休憩時間に自分のゴミを捨てるついでに「先輩のゴミも捨てましょうか?」と尋ねると、「ううん、いいの。(お返しに)今度私がYのゴミを捨てるの面倒だから」と言いました。すべての言葉に棘があります。「厳しい」とか「うるさい」の問題じゃないです。その先輩に指導される立場なので避けることは不可能で、とにかく耐えるしかないのは分かっています。でも頭が狂いそうなのです。この鬱憤のはけ口としてこの発言小町を利用させていただきました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴に対して言うことではないかもしれませんが

確かに、どうにも合わない人って居ますよね。
    その「先輩」にトゲがありそうなのもよく伝わってきます。

でも、入社したての人間に、細かく指示するのは指導する者としては当然の事です。新人が勝手にどんどん仕事を進めていて、後でミス発覚なんて事になったら大変ですからね。
    それから、「入社3日目の私に100%を求める」って事ですけど、入社したての人間は50%でも許されるのですか?と思ってしまいました。何日目から100%になるのですか?そんな気持ちでは、自分に甘い人間かと思われてしまいますよ。

1日も早く仕事を覚えて、先輩の指導から卒業できるようにがんばってください。そしたら後は、いらん気遣い(ゴミ捨て)とかは一切不要みたいだし、割り切って接してればいいし。
    先輩を追い越す勢いでがんばってくださいね。

• いずれはっきり言った方がいいのでは?

あなたがおいくつで、先輩が何歳なのか分かりませんが、
    20代のニオイがします。

同じ様に思っている人はおそらくトピ主さんだけでないでしょう。

私の前の職場にも同じようなヒステリーがいましたが、
    まわりからの仲間はずれで職場の居心地の悪さを経験したようです。

あなたが若ければ、
    だれかが、なにかが改善してくれるでしょう。

• 同じ立場で

しばらく経ったら、苦手意識が無くなった先輩がいました。
    同じく、物言いはきついしうるさいしで最初はすごい悪印象だったんですけど、徐々に他の点にも気付いてきました。
    その先輩、細かくうるさいだけあって理不尽なことは言わず 実は理解してくれる部分も沢山あったんです。
    逆に優しいと思ってた人がすごい適当だったり嫌な面を見つけて苦手になったり。
    そんなことがありました。

(そういうレベルじゃなく、もはや自分には理解できないような人の話だったらごめんなさい。)

• トピ主です

てぇさん、すなほさん、monoさん 貴重なご意見ありがとうございました。

投稿後、数日間、例の先輩の指導の下仕事を続けてきましたが、monoさんの仰る通りでした。先輩の言葉でグサグサ刺されながらも、ふとした時に「根は悪い人じゃないんだ」と気づき始めました。てぇさん、確かに私は甘えていたのかもしれません。今の新しい仕事は人の命に関わる仕事です。そんな先輩の言葉にいちいち凹んでたら勤まりませんよね。自分勝手ではありますが、ここで発言し皆さんの意見を頂いたことによりもっと前向きになれました。ありがとうございました。

• 違った見方に気付いて良かったですね。

でも、長い目で見たらトピ主さんとは
    ココロうちとける方にはなりきれないと思います。

第一印象どおり、所詮トゲのある人はトゲと
    感じるしか出来ないと思いますね。

しばらくはその高ぶった感情に惑わされず、
    つかず離れずを保った方がいいかも。

冷たい言い方ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧