• ホーム
  • 働く
  • 主婦ですがアイデアだけで開業できますか?

主婦ですがアイデアだけで開業できますか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

pochi

主婦歴8年。毎日の家事と、子育てに追われる日々を過ごしています。
そんな私にも、今一つの夢があります。それは、ダイエットスリッパを世の中に誕生させ、爆発的にヒットさせた主婦の方のように、私も自らのアイデアでいろいろな商品を作って販売したいということです。
 アイデアに自信はあるのですが、一体何から手をつけていいのか分かりません。試作品を作って特許を取る?企業にアイデアだけ売り込む?
 知識をお持ちの方、ぜひ私にチャンスを下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元主婦企業家

世間に踊らされてはいけません。「主婦企業家」「主婦社長」というネーミングは広告なのです。その広告を出している企業のターゲットは主婦です。主婦は所詮消費者だということを忘れずに。

まあ起業なら誰でもできます。ある程度資金は必要ですが。

• 特許庁のホームページを検索

「発明?これは売れるかも!と閃いたら」(関連トピ)でもレスしたえじそんです。
    まず、特許庁のホームページで自分のアイデアを検索してみてください。

・・・すみません。私も「自分だけじゃなかったんだ・・・」と落ち込んだクチですが。

• アナタには無理

>アイデアに自信はあるのですが

って、こんなところで聞いてる時点でペケじゃないかなぁ?
    アイデア=思いつき、なら誰にでもいくらでも出せます。
    事業として成り立つかどうかはそこから先にかかっているのですから。

• がんばれ!

メーカーに勤務しており、業務で特許明細書を作成しております。知財部門ではなく開発です。
    なので、明細書を作成というよりは、発明を創作していると言った方が正確かもしれません。

さて、トピ主様のご相談ですが、
    まずアイデアを具体化させましょう!ここがポイントの一つなのですが、アイデアと発明は違います。
    いまお持ちのアイデアを実際に何かに活用したとしてもきっと上手く行きません!これが課題です。
    この課題をクリアして初めて発明と言えます。

その後は特許事務所に相談ですね。権利化は素人にはまず無理でしょう。また、実際に出願するには新規性だとか進歩性などの様々な要件が必要ですし、もちろんお金も結構かかります。

そして、権利化後もしくは出願中に企業への売り込みですかね。

実際に手元にお金が入るまでには、まだまだ道のりは長いと思いますが頑張ってください!!