1人1個頼みますか?

レス133
(トピ主3

生活・身近な話題

ピンク空

食事の時の食べ物&飲み物ってみなさん人数分注文しますか?
私はどうしても勿体ない気がしてLサイズを1つ頼んで夫と一緒に飲んでしまいます。

マックやスタバ等ファーストフードでカウンターで注文する時はついつい。もちろんレストランでは出来ませんし、友達相手でもそんなことをしないのであくまでも夫限定ですが・・・。

マック等ではハンバーガー単品1つ、セット(ポテト&ドリンクをLサイズに変更)1つ。
お腹が空いてる時はナゲットやアップルパイなど追加。これでセット2つ注文した金額になるかな?

今まで普通に食べてたんですけどふと周りを見ると
1人1個ドリンクがあって、みんな1セットずつ頼んでるんですよね。

ふと私の感覚っておかしいのかと思って、これってかなり引く行動でしょうか?
皆さんはどうしてるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それもありでは

別にそれでもありではないですか?

私の場合は、(マック等では)片方をコーンスープ&サラダ、片方を飲みもの&ポテトにしてシェアしてます。
    Mサイズでも飲みきれないんですよね。。。
    最近、ホットコーヒーのMサイズが大きくなってて、こんなにいらないよ・・・(笑)

• 正直

この話を聞かされればちょっとひきます。

勿体無いって飲み物ですか?お金ですか?
    LひとつならSを2つ注文すればいいのになぁと思いますが。

まぁ本人がよくてやってることならいいんじゃないですか。
    誰にも迷惑かけてないし。

• ドリンクだけは人数分

食べ物はシェアしもいいと思います。

片方が1滴も水分を取らないというのなら
    ドリンク1個もアリかなとも思いますが、

周りの人(特に子供たち)に目の毒ですので
    水(マックでは0円です)でも良いんで頼んでください。

• 深く考えたことはないですが

基本的に1人1個頼みます
    マックだと、夫はポテトのセットと他にもう1つバーガーを頼むことが多いです。
    で、私はサラダのセットを買い、夫のポテトをつまみます
    でも持ち帰りの時夫はドリンクは自宅のものだったりコンビニで買ったりして、バーガーは単品で買います
    私は深く考えずにセットだったりします

スタバは絶対別々です
    ドリンクの好みが違うし、私がスタバフリークでこだわりがあるので・・・

基本的に他の方がどうしていようが気になりませんが、マックはともかくスタバのイートインでドリンク1つをシェアしていたら目に留まるかもしれません
    他にフードがあれば分かりませんが、ドリンクのみでしかもグランデとかだと目立つと思います

• 私もたまにあります

ファ-ストフードでドリンク1つ飲みきれないな、と思った時に主人のをLサイズにしてちょっともらったりします。
    セットひとつをふたりで分けるまではしないんですがドリンクだとそういう場合もありますね。
    それほどおかしいとは思わないですが・・・ほんとは周りの人ってどう思ってるのか私も知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たまにやります。

主人とは飲み物の好みが違うので、ほとんど1人1個注文しますが、母とはたまにシェアしますよ。
    特にフードコートで食べる時のドリンク(お茶類)や、セットメニューに付くご飯物なども。
    もったいないと言うか、1人で食べるには多いなぁ〜という時に。
    幼児の娘とは、パスタ大盛りをシェアです。

高級なお店でやるのは引かれると思いますが、ファーストフードではOKでしょう。

• 見たことはないですね

悪意は一切無いことをあらかじめ申しておきますが、そのような場面に出くわしたら
    「もしかしてお金ケチっているのかな」って思うかもしれません。
    回し飲みって、公衆の面前ではあまりやらないような・・・。
    ダメではありません。色々な人がいるなー位にしか感じませんよ。あくまで私は、ですけれど。

• うちもそうですよ。

マックやケンタに夫と行ったときは同じくLサイズを頼んで一緒に飲んでます。ひとつをセットにしてあとは単品で注文します。

ただファミレスのドリンクバーなんかは夫は1個でいいんちゃう?って言うんですけど私はちょっと恥ずかしいので2個頼んでます。

お店の人はそんなこと気にしてないと思うんですけどね・・・

• 引きます

勿論、小さな子供とだったら全く何とも思いませんが、大人同士なら見てはいけないものを見たと思います。つまり、貧乏なのかなと。だってマックのコーヒーは100円だし。アイスなどのデザートならドリンクなくてもいいですけど。スタバなら、店内に入らず外で飲めばいいのになーと思います。

• 多いときは私もそうしますけど。

そういうお店ではないところを見つけたほうがいいのではないでしょうか(笑)。
    私もあまりたくさん食べたり飲んだりするほうではないのですが、多く注文したのは自分なのに、それを夫とはいえ食べさせるのは正直悪いなぁと思いますし、大人がひとつの飲み物を共有する構図というのも、よく考えたら異様ですよね。
    というわけで、しないように心がけます。

• 引きます。

その感覚でいくと、ファミレスでも、コーヒーなどがおかわり自由の場合、
    1杯頼んで、2人で飲む(何度もおかわりしながら)って、ことですよね?
    (そういうことは、しません、と言われるかもしれませんが、私に
    とっては、同等の行為だと思います)

それって、恥ずかしい行為だとは思いませんか?

子供が食べきれないだろうから、親の分を分け与える、というのとは
    全然、違うのですから。

• 自分のお金だしね

まず、私は絶対にやりません。
    親しい人がそういうことを常にやっていたら、理由を聞くかご一緒しないようにします。

でも、だんなさん相手限定で当人が気にしていないなら良いのでは?
    1セットは(Lサイズでも)成人男性1食分か少し少なめと思っていたのですが、小食なだんなさん?

正直言えば、飲み物も1つというのはいかにもセコい。
    ただ、普通は他の席なんてよく見てないから、周りはそんなに気にしていないんじゃないでしょうか?
    お腹の空いた男性に付き合ってあげている女性の図?
    もっとも、気が付いたら(某トピであった)「一口ちょうだい」じゃなくて、女性もガッツリ分け合って食べてる…
    ま、チラッと『自分の分も頼めばいいのに』くらいは思いますかね。

というか、1セット頼むのがもったいないのに総額は結局2セット分くらいを支払うことになってる。
    それを繰り返す感覚の方が理解できないかな?
    1度やってそんなにお得でもないのがわかれば、次からは個別に頼みますよね(必要ないから)
    理由は他にあるんじゃないですか。
    付き合ってくれるだんなさんで良かったですね。

• 食べ物のシェアはあるとして

ドリンクのシェアは珍しいと思います。

• 同じです。

ウチもよくやりますよ。
    単品とセットを組み合わせて注文したり、
    Lサイズのドリンクを夫と一緒に飲みます。
    だって1セットずつ注文して、ドリンクはいいけど
    ポテト2つは多いです。
    それだったら、ナゲットやアップルパイを注文します。
    逆にその方が高くついたりすることもありますしね。

今まで全く気にしたことありませんでした。
    普通のことだと思いますよ。

• ひとり1個注文します

別におかしいとは思いませんが。
    私は(我が家は)基本1人につき1つでの注文ですね。
    誰かが飲み残したら適当に飲み干すこともあります。

• 夫とならやってます・・・

もちろん、スタバとかマックとかですけど。
    私、ケチなので・・・

• 貧乏臭いと思うかも

何かの事情があってそういうオーダーをしている人は別として、
    一般的に見たらひとつの飲み物をふたりで飲んでいるのって貧乏臭いかも。
    ポテトやナゲットをふたりで食べるのとはちょっと違うし。

• のど渇きませんか?

コーヒーショプ以外のファーストフードは最近利用しなくなった私ですが、夫と一緒にひとつのLサイズドリンクを飲むという選択はまずしないですねぇ。
    自分のは自分だけで飲みたいです(笑
    ハンバーガーの類はのどが渇くと思うし、私だったら2分の1じゃ絶対足りないのが目に見えてます。

レストランで半分食べたお皿を交換したり、ひと皿を分け合って食べたり、という習慣が私にはないので(夫にもないです)、飲み物も「自分のは自分の」なんですよね。
    他の人がひとつを分け合っているのを見ても何とも思わないです。(それはお店側が認めるかどうかなので)

でも混雑していて席が無い状態なのにそういうことをしていたらいけないんじゃないかなぁ?、とは思いますね。

• 別にかまわない

別にいいんじゃないでしょうか。

家の場合は飲み物の好みが違うのでドリンクはそれぞれ。
    バーガーはお腹の空き具合にあわせて。
    ポテトは人数分頼むと多すぎるので1つ。
    その他サイドメニューはその時々でいろいろです。

マック等で1番多いパターンはセットを1つ、ドリンクとバーガーを単品1つずつ。お腹が空いていない時はセット1つにドリンク1つ。ポテトはいつも分け合っています。もちろん普通に1人1セット頼むこともあります。

• 食事のマナーとして・・・

トピ主さんもわかっていらっしゃるようですが、
    レストランで二人で飲み物ひとつっていうのは
    ありえないですよね・・・
    ファーストフードでも一緒だと思います。
    「感覚がおかしいか」と言われれば
    食事のマナーとして私はおかしいと思います。

でも、私もファーストフードで
    自分の飲み物を子どもに少し飲ませることもありますよ。
    だけど、もし自分の子どもが大きくなって、
    二人でひとつのセットを食べていたら
    ちょっと嫌だな・・・
    なんかヨコから手をだして食べ物を
    もらってるみたいで。。

• シェアします。

マックだと、夫がバーガードリンクポテトMセットとバーガー単品1つ、私がバーガー単品一つ頼みます。
    私は小食なのと、食事時には飲み物もあまり飲みませんので、食べる前に一口と食べた後に3口ぐらい飲み物をもらいます。
    夫はいつもコーラなので、たまに他の物を飲みたい時は(寒い時などコーンスープとか)別に頼みます。
    友達と行くときは絶対飲み物頼みます。
    スタバだと、飲む事が目的なので一人ひとつ頼みます。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。

かなりの少数派・・・。気にしない、引く、貧乏臭いという状況ですね。

一部誤解があったので解きますと、ドリンクバーでは2つ頼みます。ファーストフードのカウンター注文の場合だけです。(ウェイトレスさんに言えません)うちは食べたらすぐ出て行くのでお茶1つで何時間も居座ったりはしません。

貧乏臭いですよね・・・。
    でもホテルでのお食事にも行くし、生活費がないと言うわけではなくて、意識的には原価的に勿体ないと言った感覚でしょうか。
    例えば、お茶は2Lで200円で売ってるのにとか、
    Sサイズ2つで300円払うならLサイズ200円で同じ量だなって思ってしまったり。
    トータル同じ額ならその分ナゲットやパイを食べた方がお得かも・・・と思ってしまう自分。
    みんなはなんで勿体ないって思わないんだろうって疑問だったのですけど
    ・・・やっぱり貧乏臭いですね。
    今後はドライブスルーやテイクアウトにします。

スタバはガラガラだったお店で1回だけ。普段は夫が嫌いなので1人で飲んでます。これはさすがに自分でもどうかと思ってたので・・・。納得です。

• 少食?

分け合って飲食されてる方って思ったよりいらっしゃるんですね。

私の場合は,1人1セット頼みます。
    食べれないときは,彼にあげます。
    2人で1セットだったら,私は良くても彼が食べる量が減るので,そういう頼み方はしたことないですねー。
    飲み物は残します。彼も飲まないし。
    トピ主さんのだんなさんは少食?
    でもご夫婦の間で成り立ってるなら,気にされなくてもいいんじゃないでしょうか?

• 同感!

うちも、マックの時はたいがい、夫はセット・私は単品のバーガーのみ注文して、私が、夫のポテトと飲み物を少しもらいます。最近のセットはポテトも飲み物もSではなくてMが多く、この頼み方が、量的に丁度良いんです。わざわざ2セット頼んで残す必要はないと思っています。以前はSのセットも結構あったと思うのですが、その頃は2セット頼んでいました。
    ファミレスのドリンクバーは、夫のみ注文することが多いのですが、私は一口ももらいません。飲んでしまったらルール違反だと思います。

トピ主さんの2回目の投稿にあった、
    Sサイズ2つで300円払うならLサイズ200円で同じ量だなって思ってしまったり。
    トータル同じ額ならその分ナゲットやパイを食べた方がお得かも・・・と思ってしまう自分。
    この感覚も、同感です。

• 横ですが

まえぶさん
    ドリンクバーのシェアは通常違法行為です。
    Lサイズをシェアするのとは全く別次元です。
    恥ずかしいとか以前の問題ですよ。

こんなこと(違法行為)をしようと夫が言ってるって書き込むほうが恥ずかしいですよ

• うちはシェアしますよ

ファーストフードですよね。食事の注文のマナーなんて関係あります?食べたいものを食べたいだけ頼んで、ぱぱっと食べられるのがファーストフードの良いところ。ファミレスとは違うんじゃないですか?

だから夫と一緒の時はやりますよ。
    飲み物はたいていお茶。コーヒーは嫌いだし、甘い飲み物はデブの夫にはご法度。お茶系ドリンクのMを二つ頼むくらいならLを一つ頼んで分け合います。

繰り返しますが、たかがマックですよね。何をそんなに気にすることがあるんですか?シェアして食べたって100円コーヒーで粘っている学生なんかよりずっと客単価が高いじゃないですか。

ちなみにうちはたいていドライブスルーなので席には座りませんけどね。

• ドライブスルー

マックのドライブスルーのときはセットにてりやきバーガーをひとつ追加で二人で食べます。

夫がポテトがあまり好きじゃないので、2セットの必要性が低いので・・・。

夏場だと飲み物をLにするときもありますね。

車内だと数が少ないほうが便利です。

考えてみれば、大きいのを頼んでシェアできれば紙コップがひとつで済むわけですからちょっとエコかしら。

• 横ですが……やれやれさんに同意

>まえぶさん

今のところ、まえぶさんが「恥ずかしい」と阻止しているので問題はありませんが、この機会にご主人の認識を改めさせるようオススメします。

>お店の人はそんなこと気にしてないと思うんですけどね・・・

これはトピ主さんの行為の事なのか、「ファミレスのドリンクバーなんかは1個でいいんちゃう?」というご主人の提案する行為の事なのか判りませんが、もし「ドリンクバーのシェア」の方に掛かっている言葉なのでしたらとんでもない認識違いです。

店員さんにバレたら、追加料金を取られるか通報されるかです。(バレなきゃ良いというものでは、もちろんありません)

食べ放題の店で一人分の料金しか払わず、二人で食べているのがバレたらどうなります?
    あるいは、ホテルのシングルの部屋にこっそり2人で泊まっているのがバレたら?
    それと同じ類の行為ですから、絶対に実行しないように。

• やはり大人ですから

一口二口もらうのは、双方了解ならアリだと思います。
    でもねー、飲みきれないからとかもったいないから、だったらテイクアウトして公園でただの水でも飲んでれば?と思います。
    確かに他人のことで自分の懐は痛みませんが…
    う〜ん、気が付いちゃったら「目にイタイ」って感じですかね。
    周りにそういう考えの人がいないのでイマイチわかえあないのですが、他にもやってる人もしるようだし…
    マックではやってもスタバではやらない、というのはやっぱりどこか恥ずかしい行為と思ってるからでは?

横ですが、まえぶさん

>お店の人はそんなこと気にしてないと思うんですけどね・・・

って、2人なのにドリンクバー1オーダーで回しのみ、をですか?
    めちゃくちゃ気にするに決まってるじゃないですかっ
    泥棒ですよ?無銭飲食。
    子供に一口飲ませるのとは違います。
    止める理由が「恥ずかしいから」
    気にせず投稿したことを恥ずかしいと思ってください。

• 仲良しね。。っと思うぐらいです

うちは夫婦で飲み物の好みが違うのでやりませんが、やっている人を見ても、ひくとか貧乏くさいとか思いませんよ。

二人でドリンク一つのみで他は頼まないというのは問題でしょうが、人数分ちゃんと頼んでいるのだから良いのでは?