刺身のツマ食べますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ツマ好き

皆さんは、お店で出される刺身のツマを食べますか?
私は、あのツマが大好きで食べてしまうのですが、一般的には食べないものなのでしょうか?
ちなみに、付け合せで出てくるパセリやレモンも好きで食べてしまいます。
基本的に、出されたものは大抵食べてしまうのですが、周りから見ると卑しく見えてしまうのでしょうか?
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツマは食べます

刺身と一緒に食べたり、刺身を食べた後に口直しみたいな感じで食べたりします。
    ツマは消化を助けると聞いたことがありますし、サッパリしてておいしいですよねぇ。
    でも刺身で赤く染まったのは気分的に避けてしまいます・・・。

あとパセリは食べません。
    これは好みの問題ですね・・・。嫌いじゃないけど、好きでもないので・・・

ちなみにパセリやツマを食べてる人を見ても「卑しい人」とは決して思わないですよ。むしろキレイに食べてる人の方が好感が持てます。

• 食べます

私も好きなので食べます。
    食べたい人は食べたらいいんじゃないでしょうか。
    うちの母も添えてあるパセリなんかは「栄養があるんだからね」と言っていつも食べてます。

• 私も大好きです

あまり食べる人いないですよね。
    残っているのを見て、つい手を出しちゃいます。
    好き嫌いなどせず何でも食べるのは、とても良いことだと思います。

• 食べます!

お刺身を青紫蘇でくるんで食べるのも、大根をわさび醤油に漬けて食べるのも、美味しくて大好きです。

これらのツマには、食中毒を予防する作用があります。
    だから、一緒に食べた方がいいのでは?

• 食べます

全部は食べないけど少しは食べますよ。
    正直、あんなにはいらないですがないと困ります。
    大葉とかも食べますね。
    子供の頃はいらないと思ってましたが大人になった今はやはりないとさびしく感じます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べる

レモンやパセリは趣味じゃないからよけるけど、その他、白髪大根やシソの実みたいなアクセサリーは食べてます。後味が好きだし、退屈しのぎにもなるし。でも大皿に盛ってある時は、優雅な箸さばきでとる自信がないので見送る。

• わたしも

私も食べます派です。

和食は合理的な食べ物で、先人の知恵が生み出した物です。
    なので科学的に合理的な組み合わせになっていると思います。
    刺身にわさびやツマが付いているのは、それなりの理由があるのです。
    殺菌作用や栄養補助など、、、決してお飾りだけでは無いと思います。

とは言っても、人それぞれ、卑しいと思う人もいるでしょうが、気にしないことです。

• はい!  もちろん〜

食べます。つま 妻〜 大好きです。お刺身の ツマを 食べる人は 出世するそうです。出世するかどうかを 見極める時 あえて お刺身を 出して 食べ方を 見る人もいるそうです。お皿の中も 一の宇宙 一番美味しいとこだけでなく 添えられたお野菜も 大事に 食べてくれる〜。人生の 総てに 通じると 言う事でしょうか。( もちろん 例外もあり でしょうが! )有名料亭での 女将のお話でした。

• 食べないこともありますが

基本的に食べます。
    何もつけないで食べます。ばりばりと。
    パセリも食べます。

ただ、あまりにドリップが付着している時は食べません。
    長時間置いていたらしい、乾燥しかけたものも。

野菜の補充ですよ!!!

• 食べます。

私もつま好きです。
    お刺身で巻いたりしても美味しいですよね〜。
    残すなんて、もったいない!

それに、残しちゃうと食べ散らかしたみたいで見た目がよろしくない。片付けるほうも嫌じゃないかなあ。
    と思うので、可食部位は全部食べます。

「食べ残すのは最大の無作法」と躾けられたので、残すことのほうがはしたなく感じます。

• 食べる

私の周りを見てもけっこう食べる人は多いですよ。
    ぜんぜん気にすることないと思います。
    ツマだって食べ物だしね、そして美味しい。
    自分じゃあんなに細く切れないし。

• 家では刺身と一緒に食べることが多いけど

お店では食べないかなぁ?
    大根は漂白されていると聞いたことがあるので、身体に良くないのか、全く影響はないのかどっちかわからないから。
    別にサラダなど野菜料理を注文してあったらそっちを食べることになりそうです。
    でも、お刺身ってつまと一緒に食べた方が生魚の消化がよくなったり栄養のバランスも味もいい、とは思っていますが。(そのためについてるんですよね)

買ってきたお刺身を家で食べる時は、ツマやシソを流水でよく洗ってから(落ちてるのかなぁ?)食べることが多いです。
    外で食べてる人を見ても私はなんとも思いません。
    お皿に盛って食べ物として出してあるのにそれを食べたら「卑しい」って一体どういうことでしょうか。
    かなり偏った考えの人だと思います。

• たべますよ

よほど刺身の水分をすって変な色になってなければ食べますよ。
    野菜サラダのような感覚かな・・・
    シソも食べますし。
    パセリはあまり好きではないので(笑)食べませんが、ステーキなどについてくるクレソンとか(目の前で鉄板で焼いてくれるステーキハウスに行ったときに、クレソンを残していたら、バターで軽くソテーしておいしく食べさせてくれました。それから食べてます)

昔中華料理のお店で働いていたときコックさんに「中華のお皿に乗っているもので食べられないものはないんだよ。体にいいよ」と飾りに使っているとしか思えない花まで食べて見せてくれてから何でも食べるようになりましたよ(だまされてるのかもしれないけど 笑)
    いやしいとは思わないですよ。

• 食べます!

私も大好きなので。

卑しいなんて考えてなかった...
    私の周りは、身内も友人も食べてますよ。

一応、「ツマ貰っていい?」は聞きますが。

• 食べています

ダイコンもパセリもレモンもシソの実もしょうがも食べています。
    こういった野菜は、刺身との相性が大変良いので、それで添えられているものです。
    卑しいとは思いません。
    菊の花も、花弁をちぎって醤油皿に入れて、それに刺身をつけて食べています。
    以前、そうやって食べるものだと聞いたので、そうしています。
    ただ、私以外にそうする人は見たことありませんが。

• 食べます。

つま、食用菊、パセリ。食べますよ。
    食べてあげないと折角生まれて摘まれた命、俺の血と肉にしてやると、美味しいと思わなくても食べてます。
    …大食漢ではありません。毎晩1膳です。

余談ですが15年ほど前に働いていた居酒屋で刺身の食用菊を「使い回して居るんだろう?!」と絡んできた酔っぱらいがいたんですが、ちゃんと毎日注文して新しい者を提供していて、客が残した菊は捨てていました。…お店の食用菊も食べられるはず。

食用菊は並べておしまいですが、大根なんかは調理師が切って居るんです、食べてあげなきゃ。

• 食べます

私も平然と食べますよ。
    卑しいとは思いません。それどころか、トピ主さんは食べ物を大事にしていると思えます。

また、生ゴミも減らすことができ、一石二鳥です。

• 皆様 ありがとうございます。トピ主です。

早々にレスをくださった皆様方、ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

皆様方も召し上がるのですね。卑しい行為ではなかったと知り、ホッといたしました。

子供のころから、出されたものは残さず食べるように躾けられてきました。(血に染まったツマは食べられませんが…すみません)
    外食の際、私がおいしそうに食べているのを見てきたせいか、我が家の子供たちも、刺身のツマはもちろん、パセリやレモンも食べるようになっていました。

今回知り合いから「卑しい」発言をされ、今後の子育てのこともあり、一般的にはどうなんだろう?私は恥ずかしいことを子供たちに見せてきてしまったのか?などと思ってしまい、ご相談させていただいたのです。

これからも食物を大切に、感謝していただきたいと思います。
    皆様 本当にありがとうございました。