話す言葉が出てこなくて

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

湯っこ

高校1年のものですが、入学してから半年以上経つ今でも自分の素をだせる人がいません。元々人見知りでそれでも小・中学校は小さい時から知っていた人ばかりだったりで困ることはなかったのですが。高校では(近所なのに)知った人が居らずどうしても緊張していたのですがすぐに打ち解けました。しかし、素が出せている訳ではなく今に至ります。一緒に行動する友達はいて騒いだりはしていますが、そんな友達とでも心から笑えていない自分がいます。また、昨日しゃべれていたのになぜか次の日会うと緊張してしまい顔がひきつってしまったりと日による差が激しいです。誰も友達と私の話なんか聞いていないのに周りを気にしたり、人にバイバイというタイミングまで見計らってしまったり自分でもおかしいと思っています。そんな訳で人と話すのがおっくうで自分からは話しかけないようになったのですが、以前のように素で話せる友達がほしいという矛盾もあります。それに今更素をだすとみんなびっくりするだろうかと思ったりとためらいもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜんぜん遅くないです!

高1ですよね。
    これが3年なら「えっ、こんな人だったのー」って意外度はより高いと思いますが、まだ1年経ってないですし、遅すぎませんよ。
    それにまだまだみんな性格や行動も変化する年頃です。入学時と比較して卒業までに変化しない人は居ない、という年頃じゃないですか。
    そんなことを気にせず、もっとのびのびと学校生活を謳歌して下さい。
    大人になると立場などの要素が入ってくるので、素のままで生涯の友人をたくさん作れるチャンスは学生時代だけとも言えます。もったいないですよ!

• 皆悩んでいることかも

素(自分らしさ、本音?)を出すって意外と難しいのかもしれません。
    この年(34歳、子持ち)になっても、知り合った人に対して心を開いていくのは勇気がいるし、時間もかかります。自分の発言で友達を傷つけてしまったか悩んだり、自分と一緒にいて相手は楽しいのかなとか、いろいろ考えてしまったり。
    誰とも話をしたくない時はしなくていいんですよ。学校では本を読んで過ごしたり、休み時間は寝たりして、一人の時間を作ってください。しばらく1人でいて、誰かと話したくなったら友達の所へ行けばいいんですよ。

ところで、トピ主さんの「素」ってどういうものなんでしょう?一見、おとなしいけれど、本当はおバカで(ごめんなさいね。変な意味じゃないんですよ)ゲラゲラ笑ったり、人と話すことが大好きなタイプなのかな?
    友達全員に自分をさらけだすことないですよ。あと、他の人も皆、自分らしさというものがあるけど、実際なかなか出せなくて悩んでいる人もいるかもしれませんよ。そう思ったら、ちょっとラクになりませんか?(続きます)

• 続きです。

トピ主さんが、自分の素をなかなか出せない、周りを気にしすぎたり、人と話すのが億劫になったり…これが自分なんだと、を受け入れてもいいんじゃないかな?人間、そういう時だってありますよ〜。でも、それだけじゃなくて、ポジティブな部分もいろいろある…それもトピ主さんだし。
    自分を無理に変えようとしないで、今のままでいいんですよ。

あと、素で話せる友達を作るには、トピ主さんがまず心を開いていくことです。情けない自分や悩んでいる自分を出していくと、相手もたいていそれに合わせて、「実は私も…」なんて感じで、話が広がっていくと思います。自分をさらけだすのって最初は勇気がいるけど、気持ちが楽になるし、いい人間関係を築いていけるようになりますよ。

• わかります

>昨日しゃべれていたのになぜか次の日会うと緊張してしまい顔がひきつってしまったりと日による差が激しいです

私もそうですわかります結構誤解されるんで損しちゃいます。
    一貫しておとなしいわけじゃないので

昨日は明るく笑顔で挨拶できたのに
    タイミングずらしちゃうとしそびれちゃったり
    気づかなくて無視されちゃどうしようとか
    色々考えてしまってこちらから挨拶できなくなったり
    自分に挨拶してくれてたのに、他の人にしてくれてるんだと思って
    反応できなかったり・・・・。

緊張しちゃいます。
    会話好きの男の子が一方的に長話するものだからどう反応していいのかわからず
    辛くなって顔に出てしまい
    嫌いだと誤解されて意地悪されるようになったり
    無理して笑顔で挨拶したら何笑ってるんだって怒鳴られちゃったんで
    その子と会うと挨拶しようと思っても向こうがこっちむいてくれないと
    できなくなったり

でも無理すると辛いから誤解されて損するけど仕方ないと思ってます

• 続きです

皆さんのレスじっくり読ませて頂きました。そうですよね〜案外、同じように悩んでる人って多いですよね。自分だけっていう考えを改めさせてもらえます。
    ここでですが、トピをあげたときに文字数がオーバーしてしまったので今書かせてもらいます
    なんというか今の自分も自分自身だし、ありのままに受け入れようとは思っていたのですが、そんな中、高校以外の仲の良い子(普段から遊ぶ)ともいきなりいきなりうまく話せなくなって戸惑いました・・・

小中とのギャップ(おしゃべり好き・常に笑ってる)があるためどうしても今の自分を受け入れないんですよね…これじゃダメなのに!

今まで、人と話すのに苦労したことがないので、戸惑ってます。
    体にも表れ?動悸・手足の痙攣・震えでまいってます。(たまたまなのかもしれませんが)

でも皆さんのおかげで、もう少〜し楽に生きようと思えるようになってきたところです

• 心や体の悩みランキング

一覧