• ホーム
  • 男女
  • 別れて10年・・今でも好きな彼と再開したい、どうすれば。

別れて10年・・今でも好きな彼と再開したい、どうすれば。

レス72
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

彩水

レス

• コメントありがとうございます。

あっという間に、いろいろなコメントを頂きありがとうございます。

残念なことに、なのか、幸いなことに、なのか、
    皆様から頂いたコメントは、この10年間私がずっと自分の中で何度も思ってきたことでした。

新しい出会いをと思って何度か付き合ってその相手を傷つけることになったり、毎日かなわぬことを思ったり、カウンセラーに話してみたり、仕事や趣味を忙しくして忘れる努力をしたり、勇気を出して親友に相談したり、一人の時間を作って心を落ち着けようとして見たり・・・

みなさん書かれているように10年て長いです。
    10年前に別れた時は、いつかこれも思い出になるんだよなって思ってました。
    卒業の頃に、一度連絡し、「もう他人だし」といわれつつも、近況を教えてくれ、相手にも頑張ってほしいなぁと思って思い出にしようとしました。
    でも、こういう状況が続き、苦しくなって、3年前に知り合いのつてを辿ったものの、でもやっぱり迷惑だよね…と思って今まで自分にセーブをかけてきました。

皆さんのおっしゃることはもっともだと思います。
    自分で、気持ちをどうしたらいいのか、本当にわかりません。

• コメントありがとうございます。

トピ主です。
    いろんなコメントありがとうございます。
    動いてみることも行動の一つとして考えられる、というレスには励まされましたし、彼のことを考えて、というレスもごもっともだと思います。

レスをみて、ひとつ思うのは、私は付き合っていた頃(学生時代)以降、彼とは接触(電話、手紙含めて)していません。確かに、知り合い経由で3年前に状況を一度だけ聞きましたが、基本的には関与していない状況です。

私個人の気持ちの上では、忘れられていませんので、その点を相談しているのですが、その時点で「気持ち悪い」「危ない」「ストーカー」なんでしょうか。警察沙汰になるのでしょうか。。。
    人によって、感じ方違うといえばそうなんでしょうけど。。

彼との別れの原因は、学生同士の生活のズレだったと記憶しています。

私自身の恋愛の後の関係としては、一定期間をおいて友達になったり、年賀状だけの関係でいたり、きちんと別れたり、色々です。ストーカーっぽくなった人にはその時の彼氏と会ったりして状況をきちんと説明すれば、本当のストーカー(病気的)になった人はいませんでした。

• 今後について、今思っていること

今後の行動についてですが、
    愛情があれば彼の生活を最優先に考えて、という考え方は賛成で、そのため今まで自分をセーブしてきました。
    今の気持ちが愛情なのか執着なのか分からないという点については、そうだろうと思いますし、10年前の彼が今の彼と別人であろう(性格的にも外見的にも)というのもそう思います。

カウンセラーやコーチングは相性があるのかもしれませんが有効ではありませんでした。
    彼の今の生活があることは重々承知ですし、彼に私の対応をする義務があるとは思わないのですが、この気持ちが終わるなら自分の気持ちにけりをつけたいと思っています。

昨年、私の病の告知を受け、泣いている両親や今彼(この状況も全部伝えて受入れてくれ、気持ちが落ち着いたらいずれは結婚もと言ってくれた人)を前に「会える状況の内に彼に会いたい」と思っていた自分にも悲しくなりました。(これを理由にして彼に迫るのはしません)
    良し悪しを別にして、彼に迷惑をかけることを承知で、手紙なり訪問なりの方向性で考えようと思います。どういうアプローチがいいのかわかりませんが、ここのサイトの印刷を送ってみようかとも思います。