• ホーム
  • 子供
  • 妊娠13週目で日本に一時帰国はやめたほうがいいですか?

妊娠13週目で日本に一時帰国はやめたほうがいいですか?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

AKIKO

欧州在住30代前半の妊娠5週目の妊婦です。
妊娠が判明する前に、春に日本に一時帰国するためにチケットを購入してしまっています。
夫婦二人だけの旅行ならキャンセルするところなのですが、こちらでできた友人4名にも日本観光の案内をするから一緒に旅行しようよ、と声をかけての合同旅行計画だったため、キャンセルはしにくい状況です。
片道13時間のフライトに正直びびっています。
お医者さんには、もうしばらく様子を見てみないと判らないといわれています。
妊娠4ヶ月目位で海外へ旅行した経験のある方の、こういうことに気をつけたなどを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに日本滞在中は私たち夫婦は私の実家滞在、友人はホテル滞在です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら、やめます

こういうトピが出てくると、「私は妊娠中に海外旅行しましたが大丈夫でした」と発言される人がいます。
    でも、その人は大丈夫だったかもしれませんが、トピ主さんが大丈夫かどうかどうかわかりませんよね?
    だから、ここでトピを上げて、聞いても仕方がないのでは?

私なら「後悔したくないので」やめます。

• 私の妊娠13週目の出来事

私も現在海外で妊婦のものです。
    私が妊娠13週目の時の状態は、つわりがひどくてほぼ1日中寝たきりで、
    ちょっと体調がよくなったので、近所のスーパーに買い物に行ったところ、
    子宮に偶然血腫が出来ていたらしく、それが破れて大出血を起こしてしまいました。
    それで、切迫流産と診断されてその後2ヶ月間自宅で絶対安静になりました。

私みたいな妊婦もいるので、正直言ってトピ主さんには日本旅行はお勧めできません。

確かに断りづらいのはわかりますが、
    まだ2ヶ月先のようなので、友人にはキャンセル料を払って今回の旅行は中止としてもらったほうがいいのではないでしょうか?
    友人たちも妊娠が理由ならきっと理解してくれると思いますよ。
    それに無理をして日本で万が一のことがあったら、友人達とも気まずくなるでしょうし。

• コワイもの知らずとは・・・

初めてのご妊娠ですか?まさに怖いもの知らず・・・という感じでびっくりしました。お医者様からも様子見ということを言われているのですよね?具体的に何週あたりが旅行日になるのか分かりませんが、旅行はキャンセルするべきだと思います。あなたの為にも、赤ちゃんの為にも、そしてお友達の為にも。安定期からは程遠い週ですよね?流産したら・・と考えられませんか?私は安定期前に流産を経験しています。全く自覚症状がなかった胎児の死亡でした。万が一、このようなことが起こったら、どうされますか?日本での手術になりますよ。精神的にも傷つくし少なくとも2週間近くは安静にと言われますが、ご存知ですか?その間、お友達はどうされますか?せっかくの楽しい旅行が悲しい思い出となってしまいませんか? お友達の事情を説明してキャンセル、もしくは別に行ってもらうべきだと思います。当たり前に妊娠=出産できると考えないでくださいね。お友達とお腹の中の赤ちゃん、どちらが大切ですか?

• どうでしょう?

ご妊娠おめでとうございます。
    13週頃ということですが、そのときまで何もなかったら大丈夫かもしれません。
    というのも、今は妊娠したばかりで、赤ちゃんがきちんと育っているかどうかはわかりません。
    心拍が見えるようになるのは7、8週目くらいです。
    その後もその赤ちゃんがうまく大きくなってくれればいいと思います。

ただ、妊娠すると通常より血が固まりやすい状態になるので、
    普通のときよりも、「エコノミークラス症候群」にかかりやすいです。
    なので、飛行機に乗るのなら、ただでさえ乾燥しているので、
    水分補給を十分にするのと、シートベルト着用サインが消えたら、歩いたり、足首の体操をしたら良いです。
    また、気圧はあまり問題ではないようです。

万が一、流産ということや出血という事態もあるかもしれませんが、
    20週未満くらいの出来事は、母体のせいではなく、たいていは赤ちゃん由来で起きてしまうことが多いです。
    ただ、自分で後悔をしてしまうという場合には、無理をしないのが一番かもしれません。

旅行なさるなら、疲れないようにスケジュールを緩やかにしておくとよいですね。

• う〜ん。。

もし私なら友人には大変申し訳ないけどやめます。まだ安定期でも無いし長時間のフライトの上に観光案内なさるなら自分で思っている以上に体に負担がかかるのでは?

何かあった時にその友人も責任は負えないわけだし妊婦さんと一緒なのはやはり気を使いますよ。

お医者さんやご主人と相談されてお腹の赤ちゃんにとって良い方向へもっていって下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠5週で乗りました

ご懐妊おめでとうございます。

私も海外在住で帰国予定3日前に妊娠が発覚しました。
    戻りの飛行機は14週頃だったと思います。

チケットも取ってるし両親も楽しみに待っているので予定通り帰りました。
    日本に着いてすぐに病院に行ったのですが、あまりにも早すぎで赤ちゃんが見えない状況で・・・。
    その時、飛行機に乗ったことで赤ちゃんが何かあることはあるのかと聞いたら、飛行機に乗ったからといって赤ちゃんがどうかなることはないとのことでした。
    現在先生がもう少し様子を見てみないと判らないというのは、現在の週数では赤ちゃんがはっきりとはまだ見えていない為、もう少し週数たって赤ちゃんがはっきりと見え、正常妊娠だと判れば先生もOKをしてくれるのではないでしょうか。

機内では、十分な水分補給と歩く(エコノミー症候群防止)ことではないでしょうか。
    もう暫くしたら悪阻も出てくるかもしれません。ご友人と共に観光に行かれるとのことですが、休憩をしっかりと取り、無理をしないように心がけたらいいと思います。私は周りに合わせ無理して歩き過ぎた為おなかが痛くなりました。

• つわり中かもしれませんよ

ご妊娠おめでとうございます。
    現在妊娠14週の者です。

妊婦さんそれぞれかもしれませんが、13週といえば
    まだつわりがおさまっていない場合もあります。
    つわりの程度も人それぞれなので、なんとも言えませんが…。
    私は今週くらいから、マシになってきた感じなので
    13週で13時間のフライトだったら、行かないかなぁと思いますが。。。

行かれるという事でしたら、体調に合わせてくれぐれも無理はせず
    温かくして、身体をしめつけない服装をされた方がよいかと思います。
    お腹はそれほと出てないと思いますが、同じ姿勢で座ってるのは
    圧迫されるので、けっこうしんどいですよ。
    おられる国には母子手帳みたいなものはありますか?
    念のため、妊婦健診時の状態を記録した診断書があった方がよいと思います。
    日本の産科は訴訟が多いので、経過のわからない妊婦さんは敬遠され、
    病院をたらい回しになるというニュースが多いです。
    日本でもし何かあって、病院にかかる時に困らないためにも
    診断書をお持ちになることをオススメします。

• 私の場合は

ご懐妊おめでとうございます! 楽しみですね。
    私は現在妊娠17週の妊婦です。

私の場合も妊娠がわかる前に設定した海外出張(日本→アメリカ フライト約12時間)が2回あり、妊娠5週のときに1回、8週のときに1回、飛行機に乗りました。

特に8週のときは悪阻のさなかで辛かったので、
    匂いの弱そうなベジタリアンミールを事前にオーダーし、
    空腹に備えて、クラッカーや水を用意しました。

そのほか、よく水分をとるように心がけ、血行を良くする為に
    定期的に機内を歩くようにしたり、ゆるめの服を着て、
    フライト用ソックスを着用したりしました。

AKIKOさんの場合はもうすぐ安定する4ヶ月ですし、
    ご主人もご一緒でしたら、多少は安心ですね。
    無事のご旅行をお祈りしています!

• 日本行きは絶対やめたほうがいい。

質問はどっちでしょうか?

○妊娠13週目で日本に一時帰国はやめたほうがいいですか?

○妊娠4ヶ月目位で海外へ旅行した経験のある方の、こういうことに気をつけたなどを教えていただけるとありがたいです。

私もほとんど同じ立場でした。
    で、キャンセルしました。
    もし流産したら、一生後悔します。
    お友達との約束と、未来の命と、どっちが大切?

授かった命に対しても、失礼です。
    キツイこと言ってごめんなさい。
    でも、お友達との旅行は、この先だって、可能です。
    もし、トピ主さんが旅行先で流産したら、トピ主さん、お友達、御主人、みなさんの関係だってどうなるか。

命を軽視しないで下さい。

• 自己責任

>キャンセルしにくい状況です
    って、その状況なら、旅行を強行されても、ご友人も困るんじゃないですか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0130/166776.htm?o=0&r=1

こちらのトピが参考になるかと思います。

また、仮に「大丈夫」という回答を多数得たとして旅行を実施したところ、大事にいたったという場合、小町のせいには出来ませんよ。あくまで自己責任です。

• 胎児優先

出来ちゃったものはしょうがないです。
    友人達に事情を話してキャンセルしましょう。

• 似た状況でした1

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠判明時、運良く在欧邦人産婦人科医に電話で相談でき、言われたことは、

この時期もしものことがあっても、母体の問題ではなく子供が弱かったから妊娠の継続ができなかっただけ。日本では安定期に入るまで安静にと言われるが、それはもしもの時に本人・周囲が母親が原因と思うことによる、母親のメンタル的なダメージを回避する理由が大きい。私としては「(もしもに繋がる)問題は何もないので楽しんできて」だけど、日本人のメンタル面も解るので、あとは自分でよく考えて

でした。妊娠判明時、
    ・スキーへ行く前で、初心者の私の為に義理家族がスキー教室1週間受講代をプレゼントしてくれていた
    ・旅行後日本へ帰省が決まっていた
    ・帰省後すぐ、在住国で知り合い現在母国へ帰っている友人が帰省に合わせて訪日、1週間の国内旅行をすることが決まっていた

日本人(日本国内)なら、全ての予定をキャンセルしておなかの赤ちゃんのことを第一に考えなさい

でしょうが、主人をはじめ現地人は「妊娠したのが何の問題になるの?」といった具合で、私の心配を全く理解してくれなかったので医師に相談しました。

続きます

• 何年も前の話ですが

確か、バレーボールの全日本キャプテンも務めたことがある方が妊娠中に国際線の機内で体調にトラブルが発生し、緊急着陸したところでたまたま同じ機内にいた当時大人気だった関取に運び出してもらった・・といったことがあったように記憶しています。
    その後その方は流産されました。

また、現在の日本では産科の救急事情が大変悪く、救急車を呼んでも受け入れ先がなかなか決まらず、搬送までに数時間かかるといったことが発生しています。
    日本で産科にかかっていない、母子手帳を持っていないトピ主さんは、受け入れを拒否される可能性は大いにあると思います。

ちょっとリスキーだと思いますので、おすすめできません。

• 似た状況でした2

30代後半で妊娠5週目で判明、すぐに産婦人科へ行き、そこでも相談しましたが、「何も問題ない。楽しんできて」と言われました。
    とても心配でしたが、決行しました。在住国に戻ったのは確か13週頃だったと思います。

友人との旅行中、出血したので救急病院へ念のために行きました。事情(海外から帰省中、外国から友人が来ていて旅行中)を話したら、極力安静にと言われたので旅行先へは同行したものの私はホテルで安静にし、友人は1人で観光しました。

気をつけたことは、
    ・荷物はできるだけ持たない(国内旅行でもキャスター付バッグを使用)
    ・座って移動できるように曜日や時間帯を考える
    ・ゆとりあるスケジュールを組む

飛行機内では
    ・水分補給をマメにする
    ・体を適度に動かす

最終的に自分で判断し決行しましたが、内心常にヒヤヒヤしていました。心から楽しめたかと聞かれれば、そうではありません。(主人には楽しんでいるように見えたそうですが)

私の場合は結果的に何事もなかったですが、だからと言って積極的にオススメはできません。こちらで色々な意見を聞くことができると思うので、よく考えて判断された方が良いと思います。

• うーん。

とにかくかかっているお医者様の意見を聞くのが一番ですけど、判らないって言われているんですよね…。そうなると後はもうご自身の責任で判断するしかないですね。
    私も欧州在住で、夫は現地人なんですが、こちらでは日本ほど妊娠しているからと言って病人のような扱いをされることがないですよね。普通に問題のない妊娠なら、皆さん旅行もしますし、自転車にも乗りますし、仕事も普通にこなしてますもんね。私も極めて順調な妊娠経過だった為、旅行にもしょっちゅう行きましたし、スケートなんかもしちゃってました。でもこれも全てお医者様からとっても順調って太鼓判押されてたからです。もし不安な部分が少しでもあるなら、控えたほうがいいかもしれません。

• ご自身が健康なら問題はないでしょう。

今日から妊娠5ヶ月目の現役妊婦です。

欧州在住新米ママさんの19:12投稿の意見に賛成です。

私は11週目に入ると、それまで疲れやすかったり眠気がしていた体がウソのようにすっきりしてきました。
    それからは毎日1時間以上のウォーキング、スクワット、先週からはマタニティヨガを始めました。
    妊娠前よりもハードに動いていますが、何の問題もありません。
    それよりも、妊娠中毒症を防ぐため、安産のため、特に問題のない妊婦には運動は欠かせません。

出産に関する本、「分娩台よ、さようなら」の一読をおすすめします。
    ここでは妊婦は安産のために1日3時間ウォーキングが推奨されております。
    これほど運動が勧められるのに、飛行機での旅行や観光案内程度では流産はしないことがお分かりになるかと思います。

ただつわりが続いている場合はとってもつらいと思います。
    あと2,3週、ご自身のつわりの様子を見られてからお考えになったらいかがでしょうか?
    ご自身が健康なら、旅行による流産の可能性ではなく、旅行でご自分の体がつらいかそうでないかでお決めになったらよいと思います。

• キャンセルされた方が無難です。

現在米国在住で、妊娠8週の時に米国本土から、乗り継ぎ含め約11時間のフライトでハワイまで行きました。直前に発覚した為と、実弟の挙式が目的だったので、心配しつつも行きました。ちなみに、夫は米国人なので、会社の同僚女性が、妊娠中に飛行機で出張に行ったり、出産の1週間前まで勤務している姿を見ているので、私が飛行機に乗る事に心配してないようでした。実際に、私は大丈夫でした。ただ、私は日本人感覚が今でも抜けないので、妊婦さんに長時間のフライトに乗る事は、安定期であっても勧められません。私だったら、帰国理由が身内の冠婚葬祭や深刻な病気入院などでしたら、帰国するかもしれませんが、お友達との日本観光という理由だったら、キャンセルします。妊娠中は何があるか分かりませんし、飛行機の中で何か起こっても、飛行途中に降りる事は不可能です。今は、ご自身とお腹の赤ちゃんを第一に考えてください。

• あくまでも私の場合ですが

在豪です。私の場合は12週目で日本に帰国。14週目に戻って来ました。医者も問題無いと言ってくれたこともあり、飛行機のチケットも妊娠が判明する前から予約していたこともあって帰国しました。

国内移動は成田->神奈川に1泊後、飛行機で九州へ行き3泊。その後、羽田乗換えで北海道(夫実家)へ3泊。そして神奈川へ戻りました。
    北海道滞在時は1泊2日の車での旅行もありました。

日本では多少費用が掛かっても、自分が疲れない移動手段を出来るだけ選びました。夫実家ではその時点で妊娠を伝えませんでしたが(安定期に入るまでは伝えるつもりが無かった)、食べられるものは食べ、食べたくないものは多少失礼でも口にしませんでした。
    夫にお願いし、少しでも疲れを感じたら横になるようにしました。「無理をしない」を徹底しました。

あくまでも私の場合です。ご自分の体調と自己責任という言葉を良く考えた上で、行動されればよいのではないでしょうか。
    ただ日本滞在時、常に不安になられるようなら、今回の帰国はキャンセルされた方がよいのかもしれません。

• やめた方がいい

私は妊娠したら絶対に動いてはいけない体質で、妊娠中のトラブルや安定期での流産も経験しているので、用心する方をお勧めします。私の場合、第一子は安定期から出血したりお腹が張ったり、8ヶ月で大出血して2ヶ月絶対安静の入院をしました。次の妊娠はすごーく用心していてドクターも順調ですねと言っていたにもかかわらず、安定期で突然陣痛が来て胎児が出てきてしまい、生きる事ができませんでした。妊娠してからでないと分からない体質でした。また、私は妊娠全期間、疲れやすくて眠かったです。
    旅行や妊娠中のスポーツなどは何も問題のない健康な方に限ります。ただ健康かどうかは第一子では分からない部分も多いです。
    私のような体質はまれかと思いますが、妊娠中はどなたでも不測の事態が起こりかねません。大切な命です。何か起こってからでは遅いですし、そうなった場合あの時に、、、と後悔すると思います。精神的にもダメージを受けます。どうかご自愛ください。

• 予定あり

私が4,5ヶ月で欧州行きの予定があるときに、お医者様に聞いてみました。返事は「日本人の考え方でいったら×。やめなさいというだろう。ただそんなこと言ってたら、アメリカ人やヨーロッパ人は生活できないからな」(日本のバスやJR感覚で移動に使いますもんね)
    「飛行機に乗ること自体は、悪いことはない。ただし気圧の関係からエコノミー症候群になりやすいので、水分補給と体を動かすことに気をつける。ゆとりのあるスケジュールで動く」ということをアドバイスされました。

日本語のサイトを見るとどこでも(国内でも)飛行機の移動はお勧めしない、ましてや海外なんて!という書き方になっていると思います。

「もうしばらく様子を見てみない」はまだ心音も確認されていないし、流産は初期におこりやすいのでまだ何とも言えないと言うことではないでしょうか。心音が確認されて着実に大きくなり、出血もないようならばひとまず安心。胎盤が完成する頃また安心というぐらい。つわりは個人差がありますし、4ヶ月までどういう状態かもわからないので、ドタキャンもありぐらいで考えたほうが良さそうです。

• いいのでは?

大丈夫かと聞かれれば、そんなこと行ってみないと分からないとしか答えようありませんが、私は14週の時に香港から日本へ3週間里帰りしました。

ちょうどつわりが終わった頃で気分の大変よく、特に困ったことはありませんでした。無理したら流産するかも、と人からよく言われましたが、どうなのでしょうか。12週くらいまでの流産は染色体異常の場合が多いでしょうが、安定期に入れば、よっぽど過酷な肉体労働をしたとか雪道で滑って腰骨を打ったとか、すごい大変な状況でない限り、そう簡単には流産しないのでは?もし流産するのであれば、それは旅行しなくても起きていた可能性が高いと。医学知識のまったくない私のいう事なので、鵜呑みにしないで頂きたいですが、私はそう考えていました。

流産するしないかよりもむしろ、私は万一流産した場合に近くにすぐ診てくれる病院があるか、医療環境が整っているか、保険は効くか、そういった点を気にしていました。

旅行中、お腹が気になって仕方がないのであれば、楽しめないので行っても面白くないでしょうが、ポジティブに考えられるのであれば、自分の判断で行ってもよいのでは?

• 体調次第、悪ければ最悪

赤ちゃんに何か影響があるかと言えば、結果的に大丈夫だったらなら大丈夫。でも、突然の出血など、トラブルは常に可能性があるので、そういう時にどうするのかということです。
    安定期といっても、トラブルはさけようがありません。
    また、誰もが安定期になったら、ぴたっとつわりがおさまるわけではないです。私は産むまでずっとつわりが続く体質のようで、2度とも20週ぐらいまでが最悪でした。下の子の時は14週くらいの時といえば、上の子を幼稚園に送り迎えする以外は寝たきりでした。産むまで、ほとんど普通の食事はできませんでした。
    つわりがおさまっていればいいですけど、もしつわり真っ最中だったら…。飛行機もしんどいし、日本にきてから友達を案内するどころの話ではありません。実家でただ寝ているだけってこともありえます。
    残念でしょうけれど、この状況ならキャンセルしておいた方がいいのでは?直前になってダメだってことになる方が困るのでは?

• ありがとうございます。トピ主です。

確かに、未体験故の怖いもの知らずなのかも知れませんね。
    医者には、今後胎児がどう発育するか様子を見た上で、という意味で様子見、といわれています。
    指摘して下さったように、実際つわりなどで私自身の体調が旅行に向かなくなる可能性もありますよね。
    夫とも相談し、出発直前までにちょっとでも体調に問題があればキャンセルする、その時は友人達にはそのまま旅行に行ってもらう、理由が理由だけに判ってくれるだろう、という結論に達しました。
    (もし友人達が私達抜きでの旅行は嫌だというなら彼らの分のキャンセル料も払うつもりです)。
    そして、体調に全く問題がない状態であれば、非難されるかも知れませんが、帰国することにしました。
    飛行機はビジネスへグレードアップして、国内では観光案内は夫に任せて私は安静にしている、という方向でいくと思います。
    ただ、何人かの方が懸念されていたように、緊急の時受け入れ拒否されにくいよう、診察記録や母子手帳の入手、知り合いの地元の産婦人科に話をしておくなどの対策はとっておきたいと思います。
    多くの意見、ご自身の体験を基にした助言など、非常に参考になりました。