これは醜い嫉妬でしょうか?

レス60
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

シエン

同じ社内でつきあっている彼女は社交的で友人も多く、
男性の友人・知り合いも社内に多数います。彼女は時々、
それらの男性の友人と二人で会社近くでランチしたり
何人かとはメールの交換をしたりしています。

そのことで数回ケンカになってしまったのですが、単なる
友人で、なぜそんなことを気にするのかわからないと
言われてしまいました。夜二人きりで食事や飲みに行く
ことは避けているようです。

ケンカ以来彼女はランチしたことをあまり私には言わない
ようになりましたが、同じ社内なので誰かとランチしている
ことに私が気付くこともあります。また、どうせわかるような
場合は話してくれる場合もあります。

今でも彼女が男性と二人きりで食事していることにイライラ・
ヤキモキしてしまいます。メール交換も気になって仕方が
ありません。が、言うとまたケンカになるので気にしていない
ふりをしていますが・・・。

二人きりで会うのをやめて欲しいと言っていいものなの
でしょうか?それとも単なる嫉妬で私が克服すべきものなの
でしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

異性と二人でランチする人→友達だからいいでしょ!
    異性と二人のランチは嫌な人→イライラ・ヤキモキ

これは感覚というか価値観の違いなのでどうにもならないと思います。
    お互い話し合って妥協点を見つけるしかないですね。

• トピ主さんはランチ誘わないの?

会社内では付き合っていることを秘密にしている等の事情がありますか?
     もしそうでないなら,トピ主さんが彼女をランチに誘ったらいいんじゃないでしょうか?そしたら,他の人と約束できないし。

でも,会社でランチ,もしかしたら仕事がらみという可能性もなくはないでしょうし,夜の食事等は断っているなら,彼女なりに線引きがされているのはわかります。なので,もう結婚確定!的なお付き合いなら,ど〜んとかまえていてもいいんじゃないかな,と思います。

付き合い始めたばかりや,その男友達が女癖の悪さで有名など不安要素が多いなら,彼女に2人きりでのランチは嫌だ(複数ならいい)とか,せめてメールはやめて,とお願いしてみたらどうでしょう。
     もしくは,さくさく結婚への道を固めて不安を解消するか…

• この話題はループするだけですよ

「異性の友達は作っちゃいけないのか」とか、
    「パートナーが嫌がるならするべきではない」とか、

永遠ループと相場の決まった話題です。
    あなたと彼女の間でしか「正しい答え」は出ませんよ。

私だったら、腹を割って頼み込んできっぱりとやめてもらうか、
    それがどうしてもかなわなければ別れも視野に入れるけどなぁ。

ま、トピ主さんの彼女の場合、
    隠れてコソコソ食事に行ってる時点でアウトですけどね。
    行動そのものの是非はともかく、
    やましくもなく自分の行動に自信があるなら
    堂々としてろって思います。
    隠せば相手を余計傷つけるでしょう。
    大人の行動とは思えません。

• ただの嫉妬です。

それはただの嫉妬ですよ。とぴ主さん。
    なぜ、彼女が男友達と2人でランチするのに、あなたが怒るんですか?そこが分かりません。。おかしいです。
    彼女の彼氏と仲が良くて気になるから、”良くない”と忠告して喧嘩なら分からない事もないですが、そうでなければ、ただの嫉妬です。
    男友達が多い(人気がある)彼女に嫉妬してるしか思えません。
    もっと、気持ちをおおらかにしましょう。でなければ、いつか友達離れていきますよ。
    私が彼女(お友達)の立場だったら、とぴ主さんを正直面倒くさいい人と思うでしょう。
    あなたが変わらないといけないです。

• 恋愛はなんでも話し合いだと思います

自分の意思を通そうとするのは話し合いではないです
    これを頭において、彼女と話し合ってお互いの折衷案を探るべきかな?

別に恋人がいたからって異性の友達と遊ぶことは悪い事ではありません
    かと言って、恋人がいるから異性の友達と遊ぶことを控えるのも悪い事ではありません

トピ主さんの考えは常識に照らし合わせるものではなく、トピ主さんの個人的感情による一考えですよね
    何が正解かではなく、自分が何を嫌がっているのか、それを彼女に冷静に伝えるべきだし
    彼女はそれによってどんな不快な思いをしているのか、何をよしとして何を悪いとしているのかをキチンと聞くといいと思います

ちなみに私の恋人は以前つきあった彼女達には嫉妬する方だったそうですが
    私とつきあってからは嫉妬しなくなったそうです

私はそれをとても嬉しいと思ってます
    だって信頼されてるってことでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言っても良いと思います

私だったら、夫が嫌がることは絶対しないと思います。
    だって、自分だけ楽しかったとしても夫が不快に思っていたら申し訳ないんですもの。

でも、でも夫は違うんです。「何で?ランチくらい良いじゃあないの?」
    「部下の若い子と一緒に食事しても良いじゃあないの?」「飲みに行ってもアナタを裏切ったことなど一度もないよ」女性とメール(かなりいかがわしいメールを貰っていた)していても、君を裏切ったことないよと言いました。
    でも嫌なものは嫌なんですが、私たち夫婦もこれで良く喧嘩します。嫉妬だと思います。信じていても嫌です。私はトピ主さんと一緒になれば良かったかも(スミマセン。おばさんです)
    と言うことで平気な人もいる様です。
    気にしない方が無理ですよきっと。ストレスですよね。夫は気をつけてはいる様ですが中年の鼻の下の長いオヤジですから利用されているとも知らずに(食事代金の支払)今も恐らく私に内緒で食事していると思います。
    自分がされて嫌なことは人にもしない。これを彼女に教えて差し上げてみては如何でしょうか?反対の立ち場になった時に彼女はどう思うかしら?

• トピ主さんは男性ですか?女性ですか?

トピ主さんが男性なら、
    その彼女のことが好きなのでしょう。
    彼女に告白するなら、男と2人きりで会うのをやめてほしいと言ってもOKだと思います。
    トピ:「男と2人きりで会うのをやめてほしい」
    彼女:「なんでそんなことあなたに言われなきゃいけないのよ!」
    トピ:「・・・お前が好きだからだよ!」
    みたいな流れで。

トピ主さんが女性なら、
    男友達の多い彼女に嫉妬しているのでしょうね。
    モテモテな彼女がうらやましいのかな。

• 私も経験ありです

今は結婚して夫婦してますが、主人とは社内恋愛でした。

とても束縛する人で自分以外の異性と出かけたりランチなんて
    もってのほか!地元の男友達と電話するのすら
    『男女間に友情なんかありえない』といわれて
    『男友達との連絡をたてないのであれば別れる』といわれました。
    自分はそういう事は許せない、と。

いくら私が『後ろめたい相手ではないし男友達にアナタも会えば
    きっと(そんな怪しい関係ではないと)解るはず。』といっても
    『どうして俺がお前の男友達と会わなければならないんだ。』と
    激怒され聞き入れて もらえませんでした。

結局、私は主人と別れたくなかったから全て切りましたよ。
    付き合っている相手が不安に思う事をわざわざ続ける必要もないし。
    そして結婚しました。

続く

• 続き

あのときの決断はこれはこれで良かったのかもしれないなって
    今は思えます。

だって、結婚しても男友達と仲良く遊んだりランチなんかする暇は
    ないですもん。

でも私個人の考えとしては
    『男友達と二人きりでランチ位したって、別にいいじゃん。』
    って思いますけどね。
    結婚してるわけじゃあるまいし。
    付き合っている間くらい自由にさせてよ、って。

• そりゃ、嫉妬でしょうけど・・

やめてほしいと言っていいと思います。
    トピ主さん一人が
    辛い思いをしてまで付き合い続ける事も
    ないので。

でも、申し訳ないけど
    その彼女はやめないような気がします。
    ひょっとしたら、
    別れ話に縺れ込むのも覚悟されたほうが良いかと。

ただ、そういう事をしない女性は
    たくさんいるので
    トピ主さんと彼女の考え方が違っただけ。
    無理に彼女の考え方に
    あわせる事もないような気がしますが・・

• あなたも食事を!

言い方は変ですが、あなたも同僚の女性と明るくさわやかにお食事すればいいのに 笑!
    女性って、嫉妬されればされるほど、疎ましくもあり反対に優越感に浸ってるもんなんです。
    あなたが、お好きにどうぞって感じで焼きもちも起こさず、同じように楽しそうに友人や同僚の方とお食事してる姿を一二度お見せすれば、あなたの気持ちが分かるんじゃないかなあ・・・。
    というか、今の彼女さんの態度は180度変わると思いますが!

• 私は彼女と同じような立場でした1

嫉妬だと思います。彼女のことが好きなら嫉妬する人も世の中にはたくさんいます。考え方の一つです。私も社交的で男女問わず交際範囲が広く、以前社内でつきあっていた彼がすごく嫉妬深く毎日毎日お互いが引かず大けんかでした。その時はこんな人と付き合っていたら私の人生がつまらないものになる!と思い、大ゲンカの末、別れてすっきりしていました。しばらくして付き合い始めた人(社内)も、初めはわからなかったのですが、やはり私の交友関係について怒る人でした。

でも、その彼のことを本当に尊敬し好きでしたし、相手も結婚を前提に考えていてくれていました。そうすると彼が嫌がるのなら彼に嫌な思いをさせたくないと思ったし、彼が私に怒っている内容やなぜ嫌なのか話してくれることが、聞いてて納得できることばかりでした。それは好きな彼のために自分を犠牲にするとか我慢するとかでなく、価値観としてそういう考えを持つ彼に私の価値観をすり合わせたという感じでしょうか。彼を失ってまで無理やり交際範囲を維持し続けなくてもいいかな・・皆状況は変化していくのだから私も自分のできる範囲での交友関係を維持していけばいいんじゃないかな・・と。続きます

• 私は彼女と同じような立場でした2

嫉妬にもいろいろあると思います。極端なものはストーカーになるものもあると思いますが、でも自分が健全に彼女を好きで嫉妬してしまうのなら、相手に伝え、それを彼女が嫌がれば、それは価値観の違いでご縁がなかったというだけのことだと思います。もしくは、彼女が本当に好きだから彼女の交友関係には目をつぶっても楽しく彼女と付き合っていければ、それはそれで一つだと思います。

• 男女逆なら

「そんな男信用できない」の嵐でしょうな。どんな意見が多数派になるのか楽しみです

>なぜそんなことを気にするのかわからない
    こういう気持ちがわからないわけないじゃないですか。

イヤなものはイヤ、これこそ男女関係なく平等ですね。
    ランチやメールの男性たちにしてみれば、「あわよくば」と考えてるだろうと推測できるし。
    イヤなのを我慢してるとよくないです、ちゃんとやめてほしいというべきですね。好きな相手が心底イヤがってるのを知ってるのにやめないようなら彼女のトピ主さんへの気持ちというのはその程度なんです。

• 言ってしまうと終りそう・・

トピ主さんは彼氏なんですよね?
    彼女の事が好きだったら 嫌だと思うのは
    当たり前で当然の権利だと思います。
    同じ社内ならば 食事に付き合う男性の方も
    もっと配慮してくれたらいいのにねぇ・・。

でもこういう女性って自分は自由でありたいと
    思っているから それなら別れようって
    言ってくるんじゃないかな?と思うんです。

彼女と付き合っていたければ 諦めて黙認するしか
    ないのかな・・・そう感じました。
    彼女と別れてもいいくらいだと思えたら
    言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

• 克服して下さい

「夜二人きりで食事や飲みに行くことは避けている」のであれば彼女も随分と気を遣っていると思います。
    男性の友人にも彼氏がいることをきちんと伝えていることでしょう。
    もちろんあなたの気持ちを考えてのことです。

ランチやメール等、それほど目くじら立てることでもないと思います。
    社交的で友人も多い彼女の付き合いを制限する権利はあなたにはありません。

過剰に束縛すると彼女はあなたから離れていきますよ。

• 信用してあげて!

異性と会うのをやめて欲しいとか言わないで下さい。
    そのまま気にしていないふりをしていて下さい。
    彼女が単なる友人と言っているのなら、信用してあげて下さい!

その方がウマク付き合っていけると思います。

私自身も、彼氏がいようが、男の友達と遊びに行ったりしますが、彼氏にその事を言われたくないです。
    だって、本当に何の感情もない友達だし、なぜそんなに気にするのか、束縛されている様で、正直鬱陶しく感じます。
    だって、異性と会っていたからって、そんなにホイホイ浮気をする様に感じるのでしょうか?
    なので、あまりうるさく言う彼は、長く付き合う事が出来ませんでした。

もし気になっていても、それを表に出さず、ど〜ぞ行って来て下さいくらいの彼だと、寛大さを感じるし、ず〜っと一緒にいたいなという気持ちにさせられます。
    今の夫がそーゆー人です。
    嫉妬心はある様ですが、それを表に絶対出しません。
    他の事に関しても、あまり動揺を見せない感じなので、男らしく思えますし、そんな夫を器が広い人でよかったなぁと、尊敬してますから。。。

• 価値観が違うから

彼女さんの性格からいって、交友関係も広く、異性・同性関係なく「友人」という一くくりなんでしょう。
    あなたが、それでヤキモキする気持ちは分かります。でも分かる人間は、あなた同様な価値観の人間であり、彼女の価値観からは到底何故それに対して怒るのか?という感じだと思います。
    例え、2人きりで会うのをやめて欲しいと言っても、今度はあなたに言わないところで会うと思います。今までの習性はそうそう変わらないものと同時に、彼女の価値観でもあるからです。
    今後どうするかにおいては、あなたが彼女を尊重する事が必要不可欠にはなるでしょう。もし、あなたが彼女にとって、ヤキモキする相手なら、彼女の方があなたを束縛するようになるかも知れません。一度彼女を突き放してみたらいかがでしょうか?
    もしあなたが我慢していかなきゃならない関係なら、それは真にあなたが幸せな恋愛だと言えるでしようか?やはりお互いが幸せになれる関係がベストだと思いますので、あなたに負担がかかるようなら考えたほうがいいと思います。

• トピ主さん、怖すぎます

ひーっ、トピ主さん怖いです。
    そもそもトピ主さんは、その女性に嫉妬しているのですか?
    それとも男性社員に嫉妬しているのですか?
    トピ主さんとその女性が一緒に食事をとってくれないと
    トピ主さんが一人ぼっちのランチになってしまうとか?
    うーん、言わないほうがいいかも、、。反対にその女性に
    小町に「私を束縛する会社の女性」とかいってトピ立てられ
    そうですよ。

• ごめんなさい、早とちりでした。

トピ主さんは、男性でその女性は彼女なのですね。
    それでは事情がちがいますね。
    社内にそのことが知られているか、知られていないか
    でぜんぜん回答がちがうでしょうが、、。
    なんとなくそういう男女間のハードルが低い女性は、
    ぱっと乗り換えられてしまう可能性も大かな〜なんて。
    私の周りの友達はそうでした、、、

• 今の二人はどっちもどっち・・・

人の心や行動は、完全に把握したり、コントロール出来ないことを先ず始めに自覚なさった方が良いと思います。

人を自分の思い通りに強制しようとして、良いことはありません。
    些細なこと(と私が思っているわけではないのですが)に固執し過ぎて、元を失うことはよくあることです。

「他の男性と二人きりで食事に行くのはイヤだ」と言ったのに、彼女は続けているのですから、彼女にとってあなたはどうしても失いたくないほどの存在ではないのかも知れないし、ただの軽い気持ちの延長かも知れません。

彼女がちょっと軽薄な感じがしないでもないけど、トピ主さんも度量が狭すぎで息が詰まります。

お互いの気持ちに向き合って、話し合うのも大切かも知れませんね。

• そのくらいは許して欲しい

同じく仲の良い異性の友人が複数いる既婚女性です。
    彼女も夜の外出は控えるなど、それなりの気遣いをしているようなので、同じ立場としてはそのくらいは許して欲しいなと思います。というか、もし私の夫がトピ主さんのように妬くタイプなら、おそらく私とは付き合えないと思っています。うちの夫はまったく妬かない人なので、メール交換も自由ですし、休日に遊びに行くのも(1対1でなければ)オーケーです。とても有難いと思いますし、そんな彼の寛容さに、ますます愛情が増します。
    ただ、トピ主さんが嫉妬する原因が、トピ主さん自身の心の問題なのか彼女との関係なのかによって、この問題の考え方も変わってくると思います。
    うちの場合あまりに妬かないので理由を聞いてみたら、「だって俺のことをすごく好きなのが分かるから」との返事でした。私が愛情を常に示すことも、彼の寛大さに繋がっているのだと思います。この点を今一度、トピ主さんも考えてみてはいかがでしょう。

• あなたもすればいいのに

会社の男性と食事に行ったり、メール交換したりすればいいのでは?

誘われなければ、誘えばいいと思うのですが・・・

あなたは、その会社の男性に好意を持っているのですね。
    それで近づいて欲しくない・・・って事なのでしょうか。

ただ単に、あなたが男性と2人で食事に行った事がない、ランチに誘われたことがない、メールアドレスを聞かれたことがない、チヤホヤされたことがない・・・からなのでしょうね・・・

嫉妬心があるのなら、その嫉妬を自分磨きに使いませんか?!
    お化粧を変えてみたり、ヘアースタイルを変えてみたり、ファッション・ヘアースタイル・ネイル・ダイエット!色々あります。

彼女以上にあなたが輝けば、かならず男性はあなたに視線を向けるから!

嫉妬してる暇があれば、自分を美しく変えてしまいましょう!!

• 醜いです。

会社での昼時のことですよね?
    友人というか、単なる同僚とのご飯じゃないですか。私からすると、業務の範囲ですけどね。
    その場の流れで二人になる場合もあるでしょうし、毎回断ってばかりだと角が立つし。
    それぐらい受け止められないようでは社内恋愛には向いてないと思います。
    トピ主さんみたいなタイプだと、打ち合わせも二人きりはヤダとか言い出しそう・・・・

• 一分の隙も無く、貴方の問題だと思いますが?

社交的で明るい華のある女性を好きになったのでしょう?
    貴方は、華に咲く事を「自重しろ」と要求されているに、等しい行いだと思います。

もう少しバッサリと切って捨ててしまえば、社内恋愛を隠していませんか?

貴方が恥ずかしいのですか?それとも彼女が恥ずかしがっているのでしょうか?
    それとも「別れた時に社内で気まずくなる事を予想して」事前に秘密とされたのでしょうか?

個人的には「コソコソ隠れてるから、いつまでも自信が持てねーんだろうがっ!!」と、貴方が友人であればツッコミを入れたい所ですが、
    もし社内でオープンにされているのであれば、私の早計、浅慮、不躾な態度をお詫び申し上げます…。

何れにしろ、貴方に彼女の隣に立つ自信が無いのなら。若しくは、立たせて貰えないのなら、どちらにせよ「まだ、その程度の関係」と言う事です。

にも係わらず、貴方が彼女を責める事によって、彼女は「貴方に隠し事をする」ようになってしまっています。

こちらの方が余程、人間関係を築く上での大問題ですよ?
    次からは、揉め事の度に隠し事が増えるのが、彼女の対応になりますよ?

• 主さんは

男性ですか?

• 自分勝手だなぁ

女って…
    逆の立場のトピが立てば、ここまで擁護する方はいないでしょうね。
    トピ主さん。
    あなたはイヤなのだから言っていいんですよ。
    友達でもイヤなものはイヤだと。

• 話合うのが1番

私も職場恋愛中です。
     私も彼が他の女性と話しているのを見ると、「何話しているんだろう」と気になったりします。
     私の性格と正反対の人と楽しそうにしていると、その人の方が合っているんじゃないのかな…など悩んでしまうことも。

1人もやもやしてるのもイヤなので彼に話すと「そんな事思ってたの?アホやね〜(笑)」でした…。
     以来、気にしないようにしてます。

彼は嫉妬とは無縁な人で、「もっと職場の人と話した方がいいよ」と言ってきます。
     他の男性と楽しそうにしてるのを彼に見せるのもイヤなので、あえて積極的に話してないだけですが。

• 人の中で輝いている彼女なら、大目にみてあげて

華やかで社交的、男性にも女性にももてて、人と一緒にいるのが楽しい!というタイプの彼女ですか?だったらある程度は大目にみてあげたほうが、お互いの関係にはいいと思います。

それとも、あなたはご自分が本当に誰よりも愛されているか不安なんでしょうか。彼女からそれが伝わってこないとしたら、問題はもっと別のところにあるのかな、と思います。

私の友人の話なんですが、おしゃれで明るくて華があって、男性のお客さんに告白されたり、職場の男の子とメールしたり遊んだり、あなたの彼女と似たタイプかな?と思います。でもそれが原因で前の旦那さんと別れたと言ってました。嫉妬から束縛がエスカレートして、軟禁状態にされてしまったそうです。(彼女側の意見しかきいていないので何とも言えないけど)

彼女は外で人と接していて初めて本来の魅力が発揮され、人生を楽しめる人なんだと思います。それを丸ごと受け入れられる男性じゃないと、うまくいかないんだろうなと思います。今の彼氏はそれができる人なのでしょうし、彼女もぞっこん惚れてるのが私にもわかるほど。うまくいってるみたいです。参考までに。

• 別れる原因になる要素の一つですよね

異性の交友関係って難しいですよね。
    それでも恋愛をして区別のついている方は、会社がらみで仕事でランチを共にする以外のプライベートでの二人きりは例え昼でも許されないと思います。
    別に醜くは無いし、自然な気持ちではないでしょうか?

どうして彼女は二人きりを避けないのでしょうね。
    どうせなら大勢の異性で盛り上がった方が良いのにな、と思います。
    だってどんな会話にせよ、異性で二人きりって快くないです。
    仮にトピ主さんとの間の悩みを打ち明けたとか考えてみてください。
    男女の恋愛の相談を異性にされたら嫌な人って多いと思うのだけど。

その辺の事も考えたら、プラベートで二人きりとか有り得ないでしょ。
    きっと彼女はまだトピ主さんだけの花でありたくないのだと感じました。