風邪気味のときの友人宅訪問

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

林檎

今1歳3ヶ月の子供がいます。
先日同じマンションのママ友達の家でお茶をする約束をしました。

私は確かに風邪気味ではあったのですが、咳がたまに出るだけであとの症状はまったくなかったので、あまり気にもとめずに会に参加しました。
ところが、お友達のお家に着くと咳がとまりません。
慌てた私は家にマスクを取りに行ったのですが、マスクを取りに行くくらいだったら帰ればよかったと今は後悔でいっぱいです。
お子さんにうつしたらと思うと気が気じゃないし、なにより風邪気味でそういう集まりに参加するってことはやっぱり非常識ですよね?

結局2時間くらいお邪魔したあと帰ったのですが、ものすごく気になったのでとりあえずメールでお詫びしました。
ところがお家によんでくれたお友達からは返信がありません。
やっぱり気を悪くされたのでしょうか?

今度会ったらもう一度謝るつもりです。

みなさんは、風邪症状がどのくらいならお家訪問しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーかもしれませんよ。

トピ主さんの場合、風邪をひいてその後のお咳が続いている状態でお茶に伺ったんですよね。
    今の季節、ちょっと誤解されてしまったかもしれないけど私は何となく、そのお家は「ほこり」がひどかったんじゃないかと思ってしまいました。冬は閉め切って暖房しているとほこりが至る所に積もっている物です。私も今、風邪を引いた後の咳が良く出ていますが、昨日ふと気になってエアコンの上などくまなく掃除したんです。すると咳は幾分収まりました。

幼いお子さんがいるようなお家へ行くとき、流行り病などにも注意してなるべく遠慮してきた事など思い出しながら、でも、何となくその家のホコリによるアレルギーが出たような気がしてなりません。

変な噂が立つ前に果物など持参して「うつしてなければいいけど。」と再度謝りに行ったついでに自分が「喘息体質になったみたいで・・」とか誤解を解くようになさってはいかがですか?絶対ホコリだって・・・・・見た目きれいにしててもダメです!

• しません

風邪気味も風邪なので行きません。
    大人にとって咳がたまに出る程度でも子どもにはキツいですし、症状が少し違うだけでどんどん貰っちゃいます。

私も子どもが4ヶ月の時風邪をひいている友人に来られたことがあります。
    咳が出るというのでやんわり遠まわしに断ったのですが「マスクしてるから平気」と理解してもらえず、最後はマスクもせず抱っこされました。
    申し訳ないけど、分かってもらえない人に対しては、子どもが大きくなるまでは子どもがいる場所には呼ばないつもりです。

• なぜメールなの?

こうしたトピを読むたびに思うのだけど、
    どうしてメールなんでしょう?

お詫びだったら、電話すればいいのに。
    咳が出るといっても、電話で話ができないほどじゃないでしょう?

メールだから、相手の反応が見えなくて不安になるんです。
    電話だったら、その場で相手の声と反応が分かるでしょう。

「今度会ったら」じゃなくて、やっぱり一言謝りたくて と電話すれば、
    不安はなくなりますよ。

• 私なら、、

鼻ぐずぐず程度なら訪問するかもしれませんが、
    咳が出てる時点で止めます。
    反対に考えて、友達が自分の家でげほげほするなんて
    絶対嫌、風邪の菌撒き散らしてるってことでしょ。

• 咳が出てたら行きません

こんにちは。
    うーん、私なら、風邪気味ならば、いくら症状が軽くとも、お宅訪問は遠慮します。
    児童館などにも行きません。
    特に咳は、気になりますよね・・・

2時間咳がとまらない状態はちょっとまずかったかもしれないですね。

お子さんは大丈夫ですか?病院に連れて行ってあげてくださいね。

お友達、メールのお返事くれるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 電話してみたらどうでしょう?

2歳の子がいます。その場合私だったらやめておくかな…。習い事とかならマスク着用で行くかもしれませんが、お友達の自宅でしょ?やっぱり子供にうつすことを考えますよね。
    そのことで返信がないかどうかは分かりませんが、謝ろうと思っているなら電話してみたらどうでしょう?

• 行かないかな

遊びの約束なら、風邪を引いていると自覚がある時は程度に関わらず
    行きません。相手も風邪が理由なら、不満にも思わないだろうし。

でも、もう行っちゃったんだし、謝ったんだからよいのでは?
     メールより電話の方が良かったとは思うけど。

私なら「気にしなくていいよ」ってことで、おつきあい続行すると思う。
     1回の失敗で、しかも反省しているのに許してくれないようなら
    悲しいけど、相手の度量次第だし仕方ないですね・・・。 

• 目に見える症状が出ていたら訪問しない

喉が少し痛む、少し頭痛がする、という程度なら訪問するかもしれません。
    しかし身体がだるい、目が充血している、頭が重くて集中力が落ちている、微熱・咳・くしゃみ・鼻水が出ている状態ならば訪問しません。

理由は

1.ハッキリとした風邪の症状であり、友達に気を遣わせてしまう。
      ウイルスを置いてきて、その場にいなかったご主人様にもうつしてしまうなど、かえって迷惑となるかもしれない。

2.ただの風邪ではなく、インフルエンザ等かもしれない。

3.お互いに十分楽しめない。

4.症状がひどくなったら、自分の家族にも面倒を掛けてしまう。

5.ママ友とのお茶という約束なら、日延べや中止の申し出をしても特に問題がない。

• 咳はNG

ご自身でもお分かりのようですが、咳が止まらないのなら帰るべきでしたね…
    小さいお子さんがいる場合、風邪気味の時は訪問はやめた方が無難です。
    鼻水程度でも、神経質なママさんは気にされます。

メールの返事が来ないとのことですが、相手のママさんが気を悪くされている可能性は高いと思います。
    私が同じ立場でも、もう家には呼びたくないな〜と思ってしまうので…

「マスク=気遣い」のおつもりだったようですが、私から見ると、集まりに参加したいという、ご自分の気持ちだけを優先させたようにしか思えません。
    いくらマスクをしていたって、かなり咳き込んでいたんですよね?同じ室内でずっと「コンコン」やられたら、いい気持ちはしませんよ。
    相手のママさんは、内心「マスクを取りに家に戻るのなら、そのまま帰ればいいのに…」って思っていたのではないでしょうか。

同じマンションだから、「マスクを取りに帰る」という発想になったのでしょうが、それが出来ない距離ならどうされていましたか?
    おそらく帰ってましたよね?
    気遣いに、距離が近い、遠いは関係ありません。相手の立場になって考えるということです。

• 咳が出るなら訪問しません

ある程度の時間(30分以上とか)滞在するような場合は、咳が出ていたら訪問しません。
    特に、小さなお子さんのいるお家には行きませんよ。

せいぜい喉が少し痛い気がするとか自分でも風邪かどうか分からないぐらいの時なら別ですが。

仕事やどうしても誰かとご一緒する時は絶対にマスクをはずさず、極力早めに切り上げます。

たかが風邪とか咳とかいう人がいるけれど、もしうつしてしまったら相手の健康に普通に活動するはずの時間を奪うことになるし、うつらなくても「うわ、うつりそう・・」という不安を与えること自体がマナー違反だと思うのです。

• やっちゃいましたね

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。近所にママ友さんがたくさんいるので、呼んだり呼ばれたりということがときどきありますが、トピを読んで改めて「気をつけなければ」と思いました。

かくいう私は心が狭いのかもしれませんが、ゴホゴホと咳をしている人が近くにいると、「移されるのはイヤ!」と心の中はその人への嫌悪感でいっぱいになってしまうタイプです。この傾向は妊娠→出産するにつれてますます強くなってしまいました。

もちろん、自分のみならず子供を守りたいという気持ちが働くためです。にも関わらず、出産したときは、同室だったほかのママさんが一日中咳をしていて私にも移ってしまい、赤ちゃんを抱くこともできず大変な思いをし、退院後は夫が風邪をひき結局赤ちゃんに移してしまい、もう、本当に、風邪はイヤです。

自分がひいたときは、なるべく外出はしないし、するならマスクは必携です。でも行き先がママ友の家なら、ちょっとの風邪でも迷わずキャンセルです。自分がそうしてほしいからです。

• トピ主です

みなさんの貴重なご意見、ありがたく読ませていただきました。
    改めて今回の訪問が非常識であったことが思い知らされ、深く反省しています。
    風邪症状の重い軽いに関わらずやはり行くべきではなかったと思うし、咳は2時間出っぱなしというわけでは
    なかったとはいえ、不愉快、もしくは不安に思わせてしまったと思います。
    マスクをすることにより、より不安感を感じさせてしまうというご意見ももっともだと思いました。

実はその後、お家に呼んでいただいた友達からメールの返信がきました。
    内容は、「今日は児童館へ行ってきたよ。また一緒に行こうね。」というものでした。
    そして私はこのメールの返信のかわりに電話をし、もう一度風邪気味で訪問してしまったことを謝りました。

多くの方のご指摘があったとおり、電話で話したほうがメールよりもずっと細かい気持ちが伝わりました。
    お友達も突然の電話に「何事かとおもったー」と笑って、でもしっかり話を聞いていただけました。

優しいお友達に感謝するとともにもう二度とこんな失敗は繰り返さないと思っています。

みなさま、本当にありがとうございました。

• よかったですね

電話してよかったですね。

メールって手軽だけど、やっぱり気持ちが伝わりにくいです。

当たり障りのないやりとりならいいけど、
    細やかな気持ちを伝えたい時は、電話や会って話すのがいいですよね。

「怒ってるかも・・・」と思うと、電話するの怖くなっちゃいますけど。
    勇気を出して電話してよかったですね。

• 良かったですね

2度目です。
    1回目のレスでは、きついことを書いてしまってごめんなさい。

昔のママ友で、病気に対する意識がものすごく低い人がいて、嫌な思いをたくさんした事がありまして…
    それを思い出して、つい感情的になってしまいました。ごめんなさい。

最近、トピを立てっぱなしで返事をしないトピ主さんや、多くの人が真摯に意見を述べても、全く意見を聞こうとしないトピ主さんをよく見かけますが、今回のトピ主さんは聡明な方で、ホッとしました〜!

お友達から返事があって、本当に良かったですね。
    お互い、子育て頑張りましょう!

• トピ主です(2)

厳しいご意見だったからこそ私が間違っていたことを確信できたし、次の行動にも出れたんだと思います。
    だから謝らないでくださいね。
    正直電話をかけるのは少し勇気がいりましたが、ここでのみなさんのご意見が本当に後押しになりました。
    ありがとうございました!