家相は気にしますか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ウニママ

引越し予定の一軒家の家相が下記の通り悪いと指摘されました。

●L字路の突き当たりにある。
●玄関入ってすぐに真っ直ぐの階段がある。
●下駄箱が左側にある。

4年間の仮住まいなので、家相&地相はあまり気にしていませんでしたが、
指摘されてとても不安になってしまいました。

他の所もいくつか見ましたが、間取りや広さ等とても気に入った物件で、
契約の期限も差し迫って迷っています。

悪い家相を良い家相に変える方法。もしくは、悪い家相に住んだ場合
しておいた方が良いことや、注意すべき点、ご存知の方教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家相を気にしない者のレスで恐縮ですが。

そのご指摘のあった悪い家相と言うのは、それによって何が悪くなると言われたのですか?
    私は家相うんぬんよりも、日当たり、喧騒具合、立地、使いやすい間取りの方を気にします。

もし、日当たりはすごく悪いけど、”良い家相”である物件があったら、その建物には湿気もなくカビも発生せず、洗濯物も良く乾くという良い事尽くめの逆転現象でも起こりうるのでしょうか?
    ありえないですよね?
    現実的に住み易い物件の方が良いと思いますけど。

私も占いは専門家に相談するけど、素人が聞きかじりでチョコっとだけ参考にしても意味ないと思います。
    そんなに気になるのなら、お数珠を持ち歩くとか、家の前に塩を盛るとか・・・。

• 気にしません

私の父が、叔母(父の姉)の家の玄関が西向きなのは良くないから、変えるべきだと言ったことがあります。その際、父の妹の家を引き合いに出して、あそこの家(父の妹の家)を見てみろ、娘は2人とも30歳を超えても実家に住んで嫁にももらわれず、跡取りもなくて困っているじゃないか。と言っていました。家庭の事情はどうであれ、そこは田舎の一般論として受け止め、確かにそうだなぁ〜と叔母と2人で納得したのですが、当の叔母は以前から(家を建てたときから)特に困ったこともなく、元気で過ごしています。

その際、私が家族と住むマンションも玄関は西向きだわ。と言うと、賃貸の仮住まいは関係ないんだよ。家を建てるとき気をつければいいんだという回答。

ということで、私は仮住まいの家相は関係ないと思っています。
    パーフェクトな家相の賃貸物件なんて、そうそうないでしょうし。
    家相より日当りや間取りで選ばれたほうが、家族と楽しく過ごせる素敵な家になるのではないでしょうか。
    あとは風水なでどを利用してみるというのもいいと思います。

• よくない家相ですね

心配になるのはもっともです。

ご指摘もあったと思いますが、盗難と事故にあいやすい相です、4年の仮住まいとはいえ1回は空き巣に入られるのではないでしょうか。

このような家相の場合、凶運が御家に吹き込まれたまってしまいますので逃がす処置を施すことにより回避できます。

まず、隣家との垣根を低くし凶運がこもらないようにします、風とおしのよい生垣が最上とされます、コンクリート塀などは最悪で災難に見舞われるでしょう。
    また、そもそも凶運がこないよう、近所の家々と家族ぐるみで仲良くし路地の人と明るく挨拶し凶運が入り込めないように心がけてください。

階段ですが角があると凶がたまると申します、尖った所は厚いカバーをかけるなどして丸みを帯びさせるのがよいとされています。

• 気にしないよ

あれは昔の人が使い勝手が悪かったり、そのため起こる不便やいろんな事を
    家相と言って忌むだけの事だから。
    他にも語呂で決まってる厄年とかいい加減なものは多いよ。

ま、対処はご自由に。

• 気にしません

何か悪い事が起きれば、やっぱり家相が悪いからと言われ
    何事も無く4年の仮住まいが終わればスルーされる

そんなものだと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になりますよね

去年家を建てました。
    家相や風水の本など色々読んで出した答えは、
    すべて良いことを取り入れることは出来ないということでした。
    家相が悪くてもこうすれば良くなるみたいなのも、
    パソコンのサイトで見たことあります。
    仮住まいとのことなので、
    少しづつ調べて自分で実践してみて納得出来ればいいのではと思います。

• 具体的に何がどうだから悪いのか??

家相に関する知識が全くないため全然わかりません。
    運用マンさんのレスを見ても結局何がどうあるから悪いのか
    わかりませんでした・・・・。
    トピの3点だけで「よくない家相」って判断できるのも不思議です。
    玄関入ってすぐに階段があるってものすごく一般的では?
    下駄箱が右か左かでそんなに何か違うのですか?
    ・・・謎だらけです。

私の実家は鬼門と呼ばれる方角に水周りが集中し
    特に絶対あってはいけない(らしい)トイレがモロにかぶってました。
    でも建てて18年何事もなく幸せに暮らしましたし
    5年前に建て直しした今の家も間取りがそうかわっていないため
    あいかわらず鬼門に水周りですよ。
    でも誰も気にしてないです。

あれ?でもこれって家相じゃなくって風水ですっけ?

• ご同類同士でご相談した方が・・・・。

世の中にはこういった家相や姓名判断や風水、そして占星術とか四柱推命とか、占い的な風習が数多くありますが、間違いなく、絶対に言えることはたった一つ、次の事だけです。

つまり、信じている方同士で相談し合い、その世界の中で完結した風習として問題にして、生活する事です。

何故ならこれまでのレスを見てお分かりの通り、家相とは、信じてない方にとっては全くのナンセンスで、相談自体が無意味なのです。「へえ?それがどうしたの?」「だから何なの?」という世界です。だからこんな様々な考えの人が集まっているサイトで聞いてみても、場合によっては信じている方への批判や素朴な疑問などが集中するだけです。

信じている人は、同類の皆さんだけのサイトなどを探して相談された方が精神衛生上いいと思いますよ。

ちなみに私もまーったく信じてませんし、内容を知ろうとも思いません。ごめんなさい。

旅人でした

• そうなんですか?

そんな事気にした事もありませんでした。
    うちの実家33年経ちますけど、玄関入ってすぐ真っ直ぐの階段と下駄箱が左にありますけど今までなんの問題もないですよ。

• トピ主です

みなさんの意見に励まされました。

これまで家相や風水は全く気にせず生活してきたのですが、
    一度耳に入れてしまうと気になり、落ち込み、このままで
    良いのか思い悩んで、ついトピを作ってしまいましたが、
    気にしすぎて気持ちが不安定になってしまうのが一番良く
    ないのかもしれません!

みなさんのおっしゃる通り、家相だけでなく色んな占いが
    存在するわけで、全部が良い方向に向くものなんて、あり
    えないですから(笑)。

長く生活していると、良いことも悪いことも当然起こると
    思うけれど、何かのせいにするのではなく、その都度真摯
    に対応し、とりあえずは笑って新生活を送りたいという、
    前向きな気持ちになれました!!

ありがとうございます★

• 遅くってすみません

私は以前に、家相の本を3冊程 図書館で借りて読みました。
    それによると、昔からある家相は 現在の建物に全てあてはまるものではないのですが、
    家相にもそれなりに根拠があるようですので、よく考えて応用するとよいみたいです。

ウニママ様のお気に入り物件は、L字路の突き当たりですので
    前が通り抜けできる道に比べて視界・風通しも悪いのでは?
    死角が多いと、空き巣に狙われやすいかも知れません。

対策として、ご近所と仲良くする・ゴミ出し等少しの時間も必ず鍵とかける・窓に補助鍵を付ける等 されるといいと思います。

4年間の仮住まいなら、あまり気にされる事はないと思いますよ。