• ホーム
  • ひと
  • 苦手?意識のあるママ友さんとのお付き合い・・

苦手?意識のあるママ友さんとのお付き合い・・

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うらら

もうじき小学生の子の母です。今は、幼稚園が遠く、バス通園をしています。その中で家が1番近くの方と子供がたまに遊ぶ機会があります。そのお宅のお子さんがうちに来たがり、最初は快く遊ばせていましたが、子供のウマが合わないというのか、いつも我が子が泣いたり、喧嘩になってしまうので、少し距離をおいておりました。おもちゃを壊したり、子供の創った工作を勝手に触り壊してしまうことが続いたので「いい?と聞いてから遊ぼうね。」と言っているのですが、その子は「けち!」と泣くばかり・・。我が子のほうが年上なので「お兄ちゃんなのに心が狭い」と受け止められ、「ええ?」と言う感じで、苦手意識が芽生えてしまいました。基本的に子供が遊びたい、と言った時に都合があえば誰かと遊ぶ、という感じですので、普通にしていればいいのかと思うのですが、すごく来たがり、そのママも「あなたしかいないの。教えて〜。」とくるので、どう距離感を保ったらいいか悩みます。さらりとお誘いもかわしていますが・・・。毎日会うので・・・。苦手な方とのお付き合いをアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校へあがれば大丈夫ですよ

学年が違うのであれば、あと2ヶ月の辛抱ですよ。
    これが延々と続くと思うとうんざりですが、期間が限られていれば
    我慢もできるかもしれませんよね。

学校へあがれば、幼稚園時代とは時間帯が変わってきます。
    宿題もありますし、まずは学校のお友達が出来て、幼稚園児とは
    すすんで遊ばなくなるのではないでしょうか。(親同士が
    親しい場合は別としてですが)

会う機会が少なくなれば相手のお子さんも「遊びたい」とは
    言わなくなると思いますよ。

ご近所さんとは上手くお付き合いしたほうがよいですから
    「あと2ヶ月」と唱えて頑張ってください。

• 腹立ちますね

「お兄ちゃんなのに心が狭い」・・・
    これを面と向かって言われたのか、
    違う言葉でほのめかされたのか、
    不満げな態度だけであなたがそう感じ取ったのかは
    わかりませんが、そんな反省も内省もない人に
    いくら懇願されようが、付き合う義理も必要も
    まったくないと思います。ストレスたまるだけでしょう。

今まで通り根気良く、相手があきらめるまで、
    さらりさらりと断り続けてください。

「遊びに来ても子供同士けんかしかしないから、
     相性悪いのにどうして〜?」
    「おもちゃ壊されてばっかりでたまらないわよー、いやよー」
    と、毒気なく笑いながら言えたら苦労しないんですけどね。

• 距離感て難しい・・・

私もママ友付き合いに悩んでいる1人です。
    近所だと、特に接点も多いし、嫌ですよね・・・。
    でも、物を壊して、それで謝りも弁償も無いのはどうかなあと思います。こちらが常に気を使う関係は、損なだけですよ。そんな義理も無いし。あなただけ、って言う人は、当てにならないと思います。自分にしか興味が無いから、子供がそんな感じなんじゃないかな??距離をおいて、学年がちがうなら絡みもなくなります。あとちょっと!頑張って。。。

• いますいます!

そういう人って、」孤独なのかな・・・。あなたは一見、優しそうな感じの方?なのではないですか?孤独な人は、こどもにきつくあたり、ストレスも多いですから、なかなか付き合うといやな目にあうと思います。みんな子育て中はストレスフルだけど、その抜き方は色々ですものね。努力しない人は、一緒にいてトラブルが起きます。さらり作戦、いいと思います。後もう少し!頑張って!