ひな人形について

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぼんぼり

娘の初節句にひな人形をどんな物にするか悩んでいます。もちろん私の実家から贈ってもらいますが。私と主人はガラスケースに入っているタイプで三人官女なしのおだいり様とお雛様だけのでよいかな?と思っているのですが、娘が小学生位になったときにもう少し賑やかな方が喜ぶのでしょうか?設置場所の関係で豪華七段飾りなどは考えておりません。もう時期が時期だけに売切れ続出で焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3段飾り

今年、買ってもらいました。

デパートの人は、
    「去年まではケース売りが主流だったが、今年は3段飾り」
    と言っていました。

先日飾ったんですが、スペースは畳半畳くらいだし。
    家族総出で楽しかったですよ。

私たち姉妹は7段のを持っていたので、
    ケースを出すだけじゃ寂しいなと思って。

両家実家が近いので、将来小学生くらいになったら、
    祖母と一緒に飾らせれば、祖母たちも喜ぶかな、
    と思って、買ってもらいました。

でも。。。急いだほうがいいよ〜!

• 大丈夫だと思います

我が家は雛人形を飾るスペースを十分に取れなかったので、
    お内裏様とお雛様だけしかありませんが、子供たちは喜んでますよ。
    我が家の娘はまだ3歳なので、これからなんと言われるかはわからないのですが、
    お嬢さんにもちゃんと説明すればわかってもらえると思いますよ。

もしかすると、他の家の雛人形が自分の家より豪華だったとかで、ストレスを感じたり
    する可能性があるのかもしれませんが、我が家の場合団地に住んでいて、どの家も
    飾れるスペースは変わらなかったので、段飾りの人には会いませんでした。

• 我が家の場合

娘の初節句に実家から、お内裏様とお雛様だけのセットをもらいました。
    しかし、緋毛氈(赤の敷物)、人形を乗せる台などで1畳近く取られます。
    シーズンオフも納戸でわりと場所を取っていますね。
    引越しを重ねてきた我が家ですが、畳に直置きタイプよりガラスケースに入ったものの方が飾りやすいかなと思います。
    娘も24歳になりましたが、「将来結婚する時は、お雛様は嵩張るので置いていく」と言っています。
    お雛様は嫁入り道具の一つだと思いますが、娘が出し入れする事や、収納に困る事を考えると仕方ありませんね。

私がトピ主さんにお奨めするのは
      1 お嬢さんが一生持っていられる事を考える。
      2 置き場所、収納場所に困らないかを考える。

最近、リヤドロのお雛様を見ました。
    30万以上しますが、今ならあれが欲しいです。
    また、木目込み人形風の簡単なものでも十分かなと思いますね。
    娘の初節句って両親も巻き込んで盛り上がるのですが、長く持つ物だけに良く考えて購入なさってくださいね。

• 親におしきられました

ひな人形悩みますよね。
    我が家は賃貸で広くないので私はお内裏様とお雛様だけの台付き(台にしまっておいてそのまま人形を上に出すだけのもの)が欲しかったのですが私の両親、特に父親が「将来、孫がひな飾りが2人だけだと思ってしまうし、さびしいから7段飾りがいい。」と言われなかなか折り合いがつきませんでした。
    7段なんて出すのもしまうのも大変だからそれはさすがに諦めてもらって間をとってコンパクトな3段飾りにしました。(一応五人ばやしまであります)
    お人形さんも上品な感じでとても気に入っています。今週末には届くので飾るのが楽しみです。

• 買いました

大安の今日届きました。

大きなお店でも見たのですが、
    近所の人形屋のものに決めました。

親王飾りです。
    屏風とぼんぼりだけの毛氈飾りです。

セットだと下に台があったり、お道具もたくさんつきます。
    でもそんなものいらないと思ってました。

人形屋で直接交渉し、シンプルなセットにしてもらいました。もし、三人官女が欲しければ、追加で買うことも可能です。

もともと親王飾りの予定でしたが、人形屋さんに言われたのは、将来飾るのは、本人にやらせてあげて欲しいとのことでした。
    そうすることで得られることはいっぱいあるとのこと。
    (季節感とか、やさしさとか伝統とかですね)
    ガラス箱入りは、割れる可能性が高いこと。
    触れないことで、関心が低くなると言われました。

お雛様は本人。お内裏様は結婚相手。
    将来の結婚式を模しているとのことでしたので、
    顔を真剣に選びました。

もし、気に入ったものがなかったら
    あせって今年決めずに市松人形を買うのはいかがですか。
    今年は下見と考えると、来年いいものが買えそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人形は顔が命

うちも最近、買いました。
    お内裏様とお雛様だけの「親王飾り」です。
    決め手は、やはり、人形を含めた全体的な出来の良し悪しや人形の顔の好み、色や雰囲気の好みといったところでしょうか。
    お内裏様とお雛様だけでも、良い物はありますよ。

• おめでとうございます!

いいですね♪お雛様!
    うちは鯉のぼりしか買えなかったので
    うらやましいですっ!!

そうですよね〜、今は7段飾りなんて
    置くスペース&出す手間&片付ける手間を考えると
    難しいですよね〜。

私は、ですが(30年近く前の昔話になってしますが・・)
    お姉ちゃんが7段飾りで私がお内裏様とお雛様セットで
    すごく悲しかったです。。。

でもそんな気持ちも一瞬で、今ではなんとも思ってませんけどね(笑

そして必ず毎年「いきおくれになられては困るわぁ〜」と
    言う母と一緒に7段飾りを片付けてました。
    片付け最中に人形の首がぽろん・・・
    (やば・・・まぁ、来年までばれないか・・・)
    なんてヒヤヒヤしてたことも!

いい思い出の品になるといいですね。

• 先々も考えて。

うちの場合は、お姑さんが7段飾りを希望したのですが
    流石に親に負担もかけられないし、自分達の希望はコンパクトなタイプのもの。
    結局、間を取って3段飾りのひな人形を購入しました。

そして月日は流れ、娘が17歳になった今。
    状況も変わり、家に飾るスペースもなく猫もいるため
    過去に2〜3度飾っただけの状態で箱に入っています。
    そしてやっかいなのが、その箱の収納にもかなりの場所を要します。
    処分しようか人形だけ残してケースを別に買って飾ってあげようか
    悩んでいた所でした。

しまうスペースも飾るスペースもあって、その状況が変わらないのであれば
    段のある雛人形も良いとは思います。
    でも、コンパクトなガラスケースに入ったものの方が
    しまうにも出すにも楽だし、嫁入りに持たせても邪魔にならずに
    結果そっちの方が良いような気がします。
    ケース入りでも豪華でかわいらしいのがたくさんありますもんね。

うちの場合は3段でも失敗した結果となってしまいましたので
    参考までに。

• 三段にしました

ちょうど今、飾り付けを終えたところです。
    今日は立春後の初の大安で、私の両親は待ちきれず、休暇までとってやって来ました。

我が家でも、私と主人は、ガラスケース入りのコンパクトなものを希望したのですが、
    母が、それでは大きくなったとき、飾り付ける楽しみがなくてかわいそうだと。
    でもやはり設置スペースがないので、間をとって三段にしました。
    確かに私も小さい頃、雛人形飾るの楽しかったなぁと思って。

6畳のリビングに、決して小さくはないですが、邪魔な感じはしません。
    ずっと置くわけでもないですしね。
    また、今年は初節句なので全部飾りましたが、来年はちょうどいたずら盛りだと思うので、最上段だけをキャビネットの上にでも置くつもりです。
    そして大きくなったら、一緒に飾り付けを楽しみたいなと思っています。

素敵なおひなさま、見つかると良いですね!

• なんとも・・・

この度は、おめでとうございます。
    実は私の娘も初節句で、私の両親に雛人形を買って貰いました。木目込人形でガラスケースに入ってます。
    大きさは、ダッシュボードの上にのる小さな物で、親王雛(内裏雛)の他に三人官女・五人囃子・随身・仕丁・雛道具まで揃っています。
    私たち夫婦も飾るスペースの問題があるため、親王雛(内裏雛)だけで良いと言っていました。
    しかし、スペースの問題がクリアできる上記の雛人形を両親が見つけ買ってくれました。
    賑やかな方が喜ぶか?というトピ主さんの質問にたいしては、その時の娘さんのお友達の影響もあると思いますので何ともいえません。
    お友達が、7段飾りを持っていたらやはり比較して、自分のお人形は寂しいと思うかもしれません。
    でも、その時はトピ主さんのご両親が娘さんの為に買ってくれた大切なお人形だと説明すれば良いのではないでしょうか?
    私は、将来娘に
    「じぃじとばぁばが○○○ちゃんの為に買ってくれたお人形だよ。大切にしようね。」
    と言って人形の扱い方とかを教えるつもりです。

ご参考までに http://www.ningyou-navi.com/

• 木目込みは?

私もコンパクトな雛人形を探して、結局木目込みにしました。
    三人官女がついても30cm×50cm程度に置ける大きさです。
    「原孝洲」というところの人形で、とても可愛くて気に入ってます。
    お気に入りが見つかるといいですね。

• 内裏雛のみにすれば良かった

今はタイトルどおりの気持ちでいっぱいです。

親に3段飾りを買ってもらいましたが,最近では出すのもしまうのもおっくうです。

中3の娘は,小さい時からあまり雛人形を喜びませんでした(怖いらしい)ので,更に飾る気持ちが遠のきます。

全く出さなかったり,内裏雛だけ飾ったり,ホント心が痛いですが,共働働きの忙しい生活ではそれが現実です。
    もっと心の余裕を持ちたいですが。

豪華な内裏雛だったら,ご両親も贈り物として満足されるでしょうし,トピさんにとっては収納も出し入れもあまり構えなくて良いいと思います。

• 数は少ない方がいい!

実感です。
    姉は大きめの親王飾り、私は小さい雛がたくさんあるケース入りのもの(実質7段飾り)。姉は祖母からの贈り物、私の時は好きなものを選べ、母は「にぎやかな方がいいだろう」と思って買ったそうですが、今にして共通する意見は「パーツはできるだけ少ない方がいい」です。
    出すのもしまうのも大変ですよ。

• トピ主です

この度は早速のレスをいただきありがとうございました。飾り付けの楽しみは考えておりませんでした(私のひな人形がガラスケース入りの三段だったので)。今週末に浅草へひな人形を買いに行ってくれるそうなので三段飾りの方向でお願いしようかと思っております。

• トピ主です2

今日浅草橋へひな人形を買いに行ってきました。ケース無しの三段飾りか親王飾りを最後まで悩み、少し立派な親王飾りにしました。浅草橋の人形屋さんをいくつかハシゴし、私と姉はすっごく楽しかったのですが、主人と父は少々疲れ気味のようでした。それにしても五百万円するひな人形もあり、楽しい一日を過ごしました。届くのが楽しみです。本当にありがとうございました。