(就寝中の)夢について悩んでます

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

pipi

私は、就寝中の夢を毎日見ます。
365日見ない日はないと言っていいほどです。
少なくとも起きる直前は夢を見ています。
その夢は、ほとんど100パーセントの割合で悪夢です。
同室で寝ている主人は私がうなされている声がたまに聞こえるとも言います。
夢の中とはいえこんなに毎日悪夢を見るのは憂鬱です。
私のように毎日欠かさず夢を見るのは正常ではないのでしょうか?

夢自体を見ない方法
悪夢を見ない方法
私のような体験をされてる方の体験談
なんでもけっこうです。

よろしければ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく見ます

私も、見ない日は無いというくらい、毎日夢を見ます。
    眠りが浅いんですよね。
    何者かに追いかけられたり、拳銃突きつけられたり、悪夢もしょっちゅう。やはりうなされているみたいです。
    そんな夢を見た時は、誰かに話すといいそうですよ。起きたらご主人に話してみてはどうでしょう。
    私も覚えている限り夫に話します。夢なので支離滅裂、聞いているほうはつらいでしょうけれどね。
    今朝方みた夢は、拳銃突きつけられて人質にとられた感じだったんだけど、結局はドッキリでしたっていう変な夢でした。
    悪夢を見ない方法は・・・私も知りたいです。

• 病気では?

私も、うつ病だったときはずっと悪夢にうなされていました。
    かな縛りもあいました。病院で治療を受け、今はもうよくなり
    ました。そうしたら、悪夢も金縛りもなくなりました。

• 私も毎日みます

不規則な生活で、朝いったん起きた後もう一度寝直します。
    この時に悪夢をよくみます。
    心当たりといえば、2度寝の時はすでに部屋が明るくなっていることです。
    明るくても寝れちゃうんですよね。。

トピ主さんもなにか、良い睡眠を妨げるものなどなかったですか?
    枕が合ってないとか、明かりをつけたままとか、、?

• 私は慣れて楽しんでます。

本当に、小さい時からよく夢を見ます。
    見ない日は無いくらい見てます。
    やはり、よく覚えているのは悪夢の方ですね。
    中学生から高校生の頃は夢日記も付けてました。
    毎日毎日起きた瞬間に書いていましたが、
    友達からあんまり良くないといわれて止めましたねー。

今も見ます。
    悪夢を見て、起きた瞬間から疲れてることはしょっちゅうです。
    が。
    所詮夢は夢です。
    大人になってからは起きた時の気分の持ちようだという事が分かってます。
    また変な夢見たわ〜。別次元の私がどこかに行ってた様ね〜。
    ハイ、お終い。と気分を切り変えます。
    ですので私はどんな夢を見ても精神的に変調をきたすことはありません。
    それに、たまにはとってもいい夢も見るんですよ。
    大好きな俳優さんとデートしたり、宇宙の果てまで飛んで行けたり。

どんな夢であれ、あんまり強烈だと夫に聞かせたりして消化します。
    人に話すと、結局取り留めない夢だと気づいていいですヨ。

あと、就寝前にTVとか小説を読むことを止めると、夢の頻度が下がるそうです。
    残念ながら、TV見ない私には効果はありません(笑)。

• 頻度が減りました。

私も一時期とっても悪夢にうなされていました。
    内容を書くと掲載してもらえないような悪夢を毎日…今でも覚えています。

今でも見ますが、頻度がだいぶ減りました。
    その見ていた時の状態というと、

・心が不安定。とにかく不安定…(周囲とうまくいかなかったり、彼氏と喧嘩したり、仕事で泣くほど悩んでいたり)
    ・妙に怖い映画やゲームを見てました…呪怨とかブレアウィッチとかバイオハザードとか諸々(^^;;

今は生活が割りと安定し、怖い映像は一切シャットアウト!すると、たまにしか見なくなりました。
    あとは、強制的に深い睡眠にする為、めちゃくちゃ夜更かしして嫌でも熟睡状態にしたことも。でも、身体に悪いし睡眠不足になっちゃうんですよね。市販のドリエルを服用してみたこともあります。
    すごく疲労している時も見ません。スポーツで身体を動かしてみるとかどうでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夢は誰でも毎晩見るが、全部は覚えていない

正常な睡眠中の脳の状態は約90分おきに変化して、レム睡眠と呼ばれる状態になります。レム睡眠のときに寝てる人を起こすとほぼ100%夢をみていた、と答えます。

そういうわけで、誰でも夢をみることはみるんですが、違いがあるのは、それを覚えているかどうか、のようです。あと、稀ですが、夢をみている最中に、自分の意志で夢の内容を変えられる人もいます(よし、空を飛ぶぞ、こっちに行くぞとか)。これは練習でできるようになる、という人もいます。

レム睡眠中は体中が脱力していますが、目はまぶたの下で(ま、上にはいかん)できょろきょろするのが特徴です。赤ちゃんはレム睡眠の割合が多いです。レム睡眠は学習記憶を向上させる、という説もあり、レム睡眠自体は大事です。

もしかしたら、睡眠時間を毎晩1−2時間長くしてみると、つまり、早寝にするともしかしたらいいかもしれませんが。睡眠が短縮しすぎている等の理由で脳が睡眠中にレム睡眠になりやすくなる事もあるようです。金縛りは生理学的にはレム睡眠の一部として説明可能です。

悪夢があまりにも長く続くなら(憂鬱になりますよね)、睡眠問題を扱うのは精神科です。

• 20代の方ですか?

20代の始め頃、凄まじかったです。悪夢と金縛りの連続で、目を閉じるのが毎日怖かった時期があります。
    自分がどうにかなってしまうのでは、と思った頃に、人様から、それは若年性の軽い神経病の一種、と聞いて少し気が楽になりました。男女問わず精神のコントロールが出来かかる頃に現れるものだそうです。

渦中にあるととても耐えられないと思うのですが、1〜2年で治まってきたと思います。それ以降、凄まじい程の悪夢は見ていません。

どうしてもしんどいという場合に薬を使いました。ごく僅かな睡眠薬で済んだのは幸いです。あまりにひどいようでしたら一度病院に行かれる事をお勧めします。