• ホーム
  • 男女
  • どうしたら引っ越しに協力してもらえますか

どうしたら引っ越しに協力してもらえますか

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

エンジェル

はじめまして。
31歳結婚2年目、子供なしです。

昨年、私の実家の近くへ引っ越しをする話が持ち上がりました。
主人(長男)は、『年明けには引っ越しをしよう。』と言ってくれていました。

しかし、今年に入って、主人は
『気が進まない』『俺の両親が本当は良く思っていない気がする』等の理由に引っ越し先の家探しに一切協力しなくなりました。

実は以前姑は私に『お義父さん喜ぶだろう。なんでも相談はのるよ』と言ってくれました。
舅は、賃貸で引っ越しをするにはOkとのことでした。
しかしその後少し姑と別件でもめたことがあり、姑に「引っ越しももう絶対にさせないから!」と暴言をはかれたこともありました。
今は仲直りをして、仲良しです。

私の父は、すでに昨年主人から、『年明けには引っ越し準備をすすめていきますので待っていてくださいね』と言われたのをとても喜んでいて、2月になった今、『引っ越しの状況はどうだ?』と聞かれます。
父は私達が来るのを待ち望んでいます。
私は毎回解答にこまります。
無事に引っ越しをするためには、どうしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越しの理由は?

何か訳有りの引越しなのでしょうか? トピ主さんが引越しに乗り気なのですから、自ら動けばいいだけだと思いますけど、引越しに積極的に乗り気でない夫に場所探しまでやらせるのですか?

• トピ主です

あのーさん。
    レスありがとうございます。

文字数の都合上、書けませんでしたが、
    実は現在の家は1Kなんです。

年内に出産をするため、1Kでこの先子育てをしていくのは結構大変なのが現状です。

せめてもう少し広いお部屋がほしいと思っています。

私1人で動こうと思って沢山の業者から、賃金、広さにマッチする物件を取り寄せたのですが、『こんなお部屋もあるよ。これいいでしょ?』なんて見せても、『俺は、引っ越しで動くことは、今気が進まないっていってるよね?なのにおまえは何をしているんだ?』とのこと・・・。

どうすれば、引っ越しする気になってもらえるのでしょうか。

説明不足ですみませんでした。
    よろしくお願いいたします。

• なぜご実家の近くへ?

トピ主さんは、フルタイムのお仕事をしてらして、出産後も続けたいのでしょうか?子供が小さいうちは、実家等の助けなしに残業をこなしたりするのは大変だからどうしてもご実家の近くへ、というのは分かります。もしそういう理由であれば、ご主人がなんといおうとご実家の近くへ引越し敢行すべきでしょうね。

でもそうでないのなら、実家の近くに住む必要はないはずです。フルタイムで働いてるわけでもないところへ、お孫さんが生まれれば、奥様とご実家がべったりした関係となるのをご主人が危惧されるのもわかります。もし、そういうことでしたら、単に今より広いところという条件で探されてはいかがでしょう。

• 話し合うしかないんじゃ?

義父母の側にススんで行きたい人なんていないよね。
    トピ主さんのだんなさんも嫌になったんだと思いますが、、。

「気が進まない」と言われたとき、突っ込んで聞くべきでした。今でも良いんじゃない?

話し合い次第ではトピ主実家の側でなくても、とりあえず広い部屋(「実親の側」でない)へ引っ越しでも仕方ないのではないかしら。

専業主婦なら、だんなさんの仕事の通勤が楽なところが一番だと思います。
    だんなさんの身になってあげてください。

• テンションダウン・・・

1Kで親子3人はちょっと手狭ですね、たしかに。
    トピ主さんの引っ越したい気持ちがよくわかります。
    ただ、ご主人の気持ちがどこかで醒めてしまったんでしょうね。
    はじめは乗り気だったけど、引っ越しにまつわるあれこれを考えたり、
    妻の両親の近くになるといろいろ干渉されるのではないか、とか
    そんなことで面倒くさくなったのかしら。

トピ主さんのご実家の近くじゃなきゃイヤなんですか?
    現在居住されている場所の近くとかはいかがでしょう。

「3人で1Kは狭いからもうひと部屋欲しいの、赤ちゃんが生まれるとしばらくは夜中の授乳、夜泣きなどであなたが眠れなくなっちゃう。そうしたら仕事に影響出ちゃうし・・・」
    とご主人の立場に立って提案してみては?

年内に出産とのこと、引っ越しなど大変でしょうが、無理せず頑張ってください。

ファイト!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無理しない方がいいのでは

ご主人が乗り気でないのに、トピ主さんひとりで引越に向かって事を進めるのは、
    よくないと思います。

トピ主さまの実家の近くへ越すのは、
    お父様の老後の面倒なども考えての事なのかと想像しましたが、
    ご主人の実家も将来は息子夫婦の世話になりたい、と望んでいたら、
    本音では快く思っていないのかもしれませんね。

ご主人とよく話し合って、まずはご主人の考えと気持ちを把握した方がいいのでは。
    お父様には、「なかなか良い物件がなくて」と適当に答えておきましょう。

いずれにしろ、お二人の足並みが揃わない内は、引越は考えない方がいいと思います。

• 夫になぜ嫌なのかを聞いてみる

ご主人にもっと突っ込んで引っ越したくない理由をきいてみたらどうですか?だって「俺の両親が本当は良く思っていない気がする」って言われても、1Kで子育てはキツイでしょう?
    トピ主さんのご実家の近くに引っ越す事が問題なのですか?違う場所ならOKなのかしら?
    「今気が進まないっていってるよね」ということは今じゃなければOKなのかしら?

あと気になったのは「年内に出産する」との事ですが、現在妊娠されているのですか?それともこれから?
    妊娠していらっしゃるのでしたら「1K」では子育て無理と言うのが現実味を帯びてきますが、そうでないなら(これから妊娠する予定なら)ご主人としては実感がわかないのかもしれませんね。

• あなたの能天気さが心配

旦那さん引っ越しする気はないでしょうね。

>今気が進まないっていってるよね?なのにおまえは何をしているんだ?

ここまで言ってるんですよ。

>今は仲直りをして、仲良しです。

ーー本当に仲直りしたと、相手は思っているのでしょうか?私は思いません。
    あなたは楽観的すぎますよ。(私は、義父母に接するときは、普段ほかの人に接するときよりも10倍くらい神経をとがらせます)

旦那さんが会話のなかでおっしゃっているじゃないですか。
    『俺の両親が本当は良く思っていない気がする』と。それですよ、理由は。義父母が何か言っているのでしょう。

とはいえ、引っ越しの決定権をなぜ義父母が握っているのですが?
    いい歳した大人に対して、何故「引っ越しも、もうさせないから」なんて言えるのですか?

とにかく話を前向きに進めるには、まず、引っ越しの話をいっさいしないこと。
    そして義父母(たぶんごねてるのはお母さんだけかも)とのことをクリアにすることでしょうね。
    旦那さんも、何かクリアになっていないことに対して、あなたにごねてみせているのでしょう。

実のお父様には「もう少し待ってね」と明るく話しましょうよ。

• 中間点にしては?

トピ主さんは妊娠中ではなく、これから妊娠予定なんですよね?必ず希望通りにすぐ妊娠するという保証もありませんし、急がずに引越しは妊娠してからでも良いのでは?
    まずご主人と話し合って気が進まない理由をちゃんと聞いて解決し、納得してもらわないとどうにも話は進められないと思いますけどね。

『俺の両親が本当は良く思っていない気がする』については、ご主人のご実家の位置にもよりますが、トピ主さんのご実家とご主人のご実家の中間点で新居を探す選択肢はないのでしょうか。

余談ですが、『舅は、賃貸で引っ越しをするにはOk』だとか『姑に「引っ越しももう絶対にさせないから!」と暴言をはかれた』というのが気になりました。私も夫も引越しや住宅購入時に親の許可をとったことなどないですが、トピ主さん夫婦の間では必要なことなんでしょうか。

• 状況説明を。。。

今のおうちはどちらのご両親の持ち家だったりするのですか?

引っ越しを反対する理由をもっと詳しく書いてください。
    家賃の問題なのか、トピ主さんと実家の距離が問題なのか、夫が単に面倒くさがりなだけなのか、

• よく話し合いを

1Kだから引越しするのと
    実家の近くに引っ越すのとは違いますよね、
    トピ主さんのそういう ゴリ押し的な所が
    ご主人も義理の両親も納得できないのではないでしょうか?
    これから子を産むのにIKでは辛いでしょう、
    出来れば実家の近くの方がなにかと楽でしょうけれど、
    ご主人と義理の両親と皆で会って話し合ってはいかがでしょうか、
    実家の近くに引っ越すことで
    ご主人の会社から通勤するのに時間はどのくらいかかりますか?
    今の家から実家までどのくらいかかりますか?

ご主人さんの嫌がる理由を見つけて
    通勤に支障がないのなら 子供が大きくなったら
    前の土地に戻ってもいいから
    と言うのはどうでしょうか。

義理の両親もそれなら自分の老後は傍で見てくれるんだと
    安心してくれるかもしれませんよ。

• 諦めたふりを。

『今、気が進まないみたいだから、今すぐ引越しはやめるわ。
    ただ、なんで気が変わったの??』

と、聞いてみたら?

根本的に、なにかご主人に考えがあるかも。トピ主さんに実は言ってない理由が見つかるかもしれないし・・・

腹を割って、話をしてみたら??

• 引越しの理由は?

引っ越しそのものではなく、妻の実家の近くに住む。に対して、ご主人は難色を示している様ですね。

・トピ主さんご夫婦の引っ越しの理由は?
    ・「近く」といっても、どれほどの近かさなのか?
    ・両方のご両親の老後は?
    ・お子さんが生まれた場合の学校は?

等、問題になりそうなことを一つ一つ解決した方がいいのでは。
    年末のその時に、ご主人が場の雰囲気で「年明け早々、近くに越してきます」と、つい言ってしまった可能性はありませんか?

トピ主さんにとっては「あの時こう言ったじゃない!!」という思いがあり腑に落ちないのでしょうが、
    「こういう理由・事情で引っ越さないといけない」と、引っ越しすることの目的を明確にしたうえでご主人が渋っている問題を、先に片付けるしかないと思いますが。

• それより

>俺は、引っ越しで動くことは、今気が進まないっていってるよね?
    >なのにおまえは何をしているんだ
    ここが気になります
    旦那さんは
    ・立場上引っ越しに関われない
    ・実は引っ越し自体したくない
    のどちらでしょうか。
    前者なら素直に実家の父親などに協力してもらいましょう
    後者なら話し合いが必要です

• はっきりしない夫ですね

ダンナさん、実親に反対されて腰が引けてるけど、一度トピ主さんの親御さんにも言ってしまった手前はっきり中止するとも言えないって感じではないでしょうか。
    両家の距離がどれだけ離れているのか。引越し先の選定理由が子育てのサポートを見越してなのか、通勤時間に影響ないのか、色々な要素があり引越し先がベストな場所なのかはわかりませんが、ダンナさんに不利な要素がないのなら義理の両親にもう一度意見を聞いてもらうのはどうでしょうか?

• 引越し先は実家の近くでなければ駄目なのですか?

ご主人の気持ちが良く解りませんが、お仕事で何か生き詰っているとか引越しをするなら職場近くにしたいとか、長男ということですから一度は引越しOKと言ったものの妻の実家近くという所に何か引っかかってしまったとか...

出産してからほらやっぱり1Kじゃ狭いでしょ。引越しが必要よと再提案してみたらどうでしょう。

ご実家のお父様には今、仕事面が大変で暫く引越しは無理と伝えてみては。

• 同じように、ご主人だって親孝行したいと思うよ。

「1Kで狭いから引越しをする」のが一番の理由であるならば、
    トピ主さんの実家のそばではなく、ご主人の実家のそばでも良いわけで、
    まぁ、間を取って、両方の実家の中間地点にするとか、
    ご主人か奥様の会社の近くにするとか、色々と選択肢があるはずです。

それをどうしても、自分の実家の近くに!と勝手に決めてしまっては
    ご主人も乗り気になれなくて当たり前だと思いますよ。

出来れば、自分の実家の近くに住んで
    親孝行したいのは、ご主人だって同じなのですから。

• トピ主です。ありがとうございます!

小町に相談して良かったです。

こんなに沢山の方から、レスが頂けるなんて。
    冷静に自分の行動を客観視できました。
    ありがとうございます!!!!

私はフルタイムで社員としてプログラマーをしております。
    毎晩帰宅が20時を過ぎます。
    しかし現在妊娠三ヶ月のため、実家の近くに。と思いました。

義理の両親が、引っ越しに意見をしてくるのは、私も実はかなり心外です。
    しかしながら、引っ越しだけではなく、なににでも口を出してくるんです。
    思い通りにならないと、金輪際連絡をしてくるな。と罵声がでます。
    結局向こうから何も無かったかのように電話を掛けてきますが。

姑はころころ意見が気分で変わり、「1分以内の距離に引っ越してあげなさいよ。」と言ったり、「引っ越しさせないから。」と言ったり。
    主人はこの姑の言葉がひっかかっているようです。

少し3連休に、主人と話し合って見ます。
    やはり話し合いがたりないですね。
    皆様のご意見のおかげで、主人と改めて向かい合う大切さを知りました。
    ありがとうございます。
    亜子さんの、あきらめたふり・・。いいですね!

• もし自分の息子だったら、納得できますか?

トピ主さんに息子がいるとして、もしその息子(長男)がお嫁さんの実家の近くに引っ越すなんてことになったら耐えられますか?
     私なら耐えられない。
     それに旦那さんも正直嫌なんでしょう。
     トピ主さんは喜ぶだろうと、一度は賛成したもののやっぱり、長男の自分はむしろ自分の実家の近くに住むべきだし、嫁さんの実家が近いなんてのも正気うっとうしい。そんなところでは?

トピ主さんにとっては実家近くでメリットありでしょうけど、旦那さんにとってはメリットないでしょう。
     それに義父母からしたら孫を独占されそうだし。
     トピ主さんの都合優先というのも旦那さんからしたら気に入らないのでは。

トピ主さんも息子が生まれたらわかりますよ。
     私も今の自分のかわいい息子が、お嫁さんの実家なんてとんでもない。「いや!」って言いますよ。あたしだって。
     自分の息子がとられたような気分になりますよ。
     少しは旦那さんや義父母さんの気持ちを理解してあげましょう。

• 白紙に戻す

初めから御実家、しかも有無もなくトピ主さんの御実家を頼ろうとする態度がご主人の気に障ったんだと思う。
    ご主人の中で、自分の実家を優先するとまで行かなくても互いの実家の中間点くらいで物件を探すとか、保育園の送り迎えに便利なところを捜すとか、そういう物件のピック・アップの仕方をして欲しかったのでは?初めに妻の親の援助ありきという考え方に疑問を感じたのではないですか。
    経済力のある奥さんは条件も全て互角に押してきますけど、そうそう理詰めで事が進むばかりでは無いでしょう。

また直前に姑の絡んだケンカをしてしまったそうですが、これはイタいですよ。論理的ではない、気分の問題って禍根を残します。
    転居や出産などの大きな転換点では無理は禁物です。一旦転居は凍結したらどうですか?いずれ物理的に困って転居の話が再浮上してくると思いますので。

• 横ですけどらきさん

>トピ主さんに息子がいるとして、もしその息子(長男)がお嫁さんの実家の近くに引っ越すなんてことになったら耐えられますか?
    >私なら耐えられない。

本気ですか?おいくつですか?
    息子さんしかいらっしゃらないのでしょうか。

うちの義母は近くに娘が住んでいるせいか、夫(長男)に奥さんの実家のそばに住むのがいいと言ったそうです。私も息子が将来結婚し、どこに住もうが気になりませんけどね。

息子をとられるって・・・子供が幸せならそれでいいとは思えませんか?
    皆が健康で幸せであれば言うことない、という義母に感謝してます、私もそういう姑になりたいです。