• ホーム
  • 口コミ
  • パリのコンコルド・サンラザール、ソフィテル・ベルシー

パリのコンコルド・サンラザール、ソフィテル・ベルシー

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

モネ

来月、用事(一日だけ)も兼ねて10年ぶりに8日間ほどパリへ行くことになりました。

今回初めてコンコルド・サンラザールに宿泊予定で、オペラ地区なので動くのに立地は良いと思うのですが、ある人がこのホテルに以前泊まった際の感想で「部屋は古くて狭く、バスルームにカビが生えていて清掃もきちんとされてなかった、朝食も大したことないし隣の駅の音がうるさかった・・・etc」と言うのを聞き、神経質な私(汚くてうるさいホテルで眠れなくて困った経験あり)はすごく不安に感じています。

今回の航空券とのパックで選択できるホテルは他に、アンバサダー、コンコルド・ルテティア、ソフィテル・パリ・ベルシーなどがあります。

その後ネットの感想などを見ると、清潔感ではソフィテルが新しくて気持ち良かったとありますが少し郊外のようで不便なのかな、とも思い迷っています。

サンラザール、ソフィテル・ベルシー、または上記のホテルへの滞在経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いので正直なご感想やアドバイスを頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス不足みたいなので

ソフィテル・パリ・ベルシーには毎秋、主にバーを利用しに通います。高級ホテルのバーにしては、とても敷居が低いので。

客室内にも一度入ったことがありますが、少し高級なビジネスホテルという感じで、清潔感はあったし、問題はないと思います。
    数ヶ月前にソフィテルの目の前にあるホテルに一週間滞在しましたが、あの界隈は騒音の心配はまったくありません。朝食込プランなら良いですが、昨年秋の時点で26ユーロとかなり高かったです。

地図で見るとパリの端ですが、巨大シネコン、地下鉄14号線の駅、24時間営業カフェもあり週末でも開いているベルシービラージュというショッピング街、スタバ、綺麗な公園も近く、大変便利な所です。タクシーか地下鉄でリヨン駅に出れば、そこからエールフランスバスがあり空港への便も良いです(勿論オペラからもあります)。サンラザール界隈よりは治安も良いと思います。

他の二つのホテルは知らないですが、ご存じのようにパリは小さくてメトロ網が発達しています。それに加え現在はトラムとベリブという貸し自転車網もあり移動手段も増えているので、どこに泊まっても不便は感じないと思います。

• サンラザールは泊まったことないですが

アンバサダー、コンコルド・ルテティア、ソフィテル・パリ・ベルシー
    は泊まったことあります。
    ソフィテルベルシーのあるクールサンテミリオン地区は最近再開発
    されたので整然としていて、安全です。14号線は最新型でオペラ地区
    まであっという間に着いちゃいます。下手に左岸なんかに泊まるより
    よっぽどアクセスはすごくいいです。が、反面町並みとしてパリらしい面
    はあまりないかな?ソフィテルベルシーはアメリカンタイプで清潔です。
    日本人がすごく多いですね。
    アンバサダーやルテチアはよくあるヨーロピアンタイプでした。どちらも
    買い物をするには便利。まあ星が多い分、ルテチアの方が趣がありましたね。朝ごはんなんかも丸テーブルでゆったりといただけましたし。私がいたときはルテチアには日本人はあまりいなかったと思いました。オペラあたり
    のスクリブより有名ではないからでしょうけど。
    ただツアーだとどうしてもカテゴリの低いところになったりするので、運
    ですよね。

• 泊まりましたよ

パリは毎年行きます。
    コンコルドサンラザール、泊まりましたよ。
    うるさくないし、部屋も綺麗でした。
    ただ部屋の窓もドアも鍵が1つしかなく、チェーンも覗き窓もないので防犯の面でで不安でした。
    でもワインのプレゼントもあって、良かったです。
    そのホテルの内容からしてもしかして私がよく利用するツアー会社と同じかなと思いました。
    ベルシー地区は不便なんじゃないかと思います。
    サンラザールもオペラ地区のハズレで便利とは言い難いです。
    そのツアーにオペラ地区Bクラスホテルというのはありませんか?
    それが1番綺麗で安くて便利良いです。
    いつも利用してます。

• トピ主です!

なかなかレスがつかなくて意気消沈していたところ、お二人の方がお答え下さりすごく嬉しかったです。ありがとうございます!
    やはり実際に行かれた方のご意見は参考になります。

ベルシーのほうもオペラ地区まで地下鉄でそんなにかからないようで段々心が動いてきています。

もちろんいかにもパリらしい重厚な雰囲気やロマンチックな眺めも捨てがたいのですが、清潔であるというポイントは私にとって大きいです。

あと、せっかくなので今回は夜景ツアーのバスに乗ったりムーランルージュのショーなども観てみたいのですが、終了後の解散がオペラ地区になるツアーの場合、夜10時以降にそこから14号線に乗ってホテルに戻るのは危なくないのでしょうか?(ユーロ高でタクシーはなるべく使いたくないのですがそれも必要でしょうか)
    その点がとても不安です。そろそろ決断を迫られる時期なのにあれこれ迷って困ります。

そしてついでなのですが、3月中旬ぐらいのパリでの服装はどんな感じが適当でしょう?
    ダウンコートもまだ必要でしょうか?

あれこれ疑問が多くてすみませんが、また引き続きよろしくお願いいたします!

• 再度レスがないので

夜10時過ぎの地下鉄14号線、危ない地域を走っているわけではないし、特に問題はないと思います。私だったら夜11時頃までなら乗るかな。
    ただ、夜の外出用にドレスアップされるようだったら目立つからタクシー利用の方が良いと思います。すごくきちんとした服装で地下鉄に乗る人は滅多にいないです。

ソフィテルは、ルームキーを差し込まないと確かエレベーターは2階までしか行きません。チェーンと覗き窓もありました。EVに乗り込むときに注意すれば防犯面も比較的安心です。

服装については、その年、その日の天候次第でも極端に違うので難しいです。軽いダウンなら良いのでは? 暑かったら脱げるけど寒くて震えるのは辛いです。

地下鉄にしろ、タクシーにしろ、又街を歩き回るにしろ、いかにも旅行者然とせずに、10年前から住んでますみたいな雰囲気を醸し出して街に馴染んでしまうのが、安全面では一番でしょう。

ユーロ■、確かに辛いですが、最近は滞在中は1ユーロ=100円一寸ぐらいに楽観的に考えて、使いたい時には使ってます。せっかくの旅行中にあれも高い、これも高いと我慢するのは悲しいです。帰国して嘆きます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です、またまた感謝・・!

更にご意見をありがとうございます。

らんちゃんさんのサンラザールのドアの件(それは知りませんでした!)や他のホテルの情報(はい、確かにおっしゃる会社のツアーのようです)も参考になりました。

そして、Maximさん!再びの実用的でエスプリの効いた(!)レスに感謝します。
    おかげでソフィテルの雰囲気、地下鉄や服装の件もよく分かり、おまけに旅する際の気持ちの持ち方などまですごく背中を押してもらえたようで、パリが急にリアルに近づいた感じまでして、高揚感が湧いてきました!

多分、ソフィテル(つい最近、プルマンという名前に変わったようですね)のほうを選択することになりそうです。(いつまでも迷っていてもキリがないですし)
    すっごく助かりました。
    ここで聞いてみて良かったです。ありがとうございました!

• まだ見ていてくれるかな?

もう決められたようですが、ご参考になればと思い・・・

一昨年、ソフィテル・ベルシーに泊まりましたが、素敵なホテルでしたよ!

実は私も、一度オペラ座近くのプチホテルに泊まったとき、あまりの部屋の狭さに愕然とし、
    それ以来、ホテルの広さにはこだわるようになりました。

ベルシーは中心街からは少し離れていますが、それほど不便には感じませんでした。
    何より、ソフィテル・ベルシーは、朝食も美味しいのでおすすめです。
    客層はビジネスマンが多かったので、落ち着いた雰囲気の中過ごせました。

また、最寄の地下鉄も清潔で安心感があります。駅の近くには、大きな公園があり、
    夏頃は色とりどりの薔薇が楽しめ、それはもうため息ものの美しさです。

Maximさんもおっしゃっていられるように、近くには、週末もあいているカフェがあるので、夜のお散歩も楽しめると思います。
    きっと素敵な旅になりますよ!

• ソフィテル泊まりました

もう〆られていたら申し訳ないのですが・・
    2年近く前にソフィテルに5泊しました
    とてもきれいなお部屋でバス・トイレも清潔でしたよ〜
    お部屋は1番大きいスーツケースでも2つ開ける事ができる広さです

そして治安ですが、私はかなり良いと思いました 
    地下鉄に女性2人で夜の10時半〜11時頃に乗りましたが安全でした 
    ホテルの最寄り駅Cour St-Emilion駅からは徒歩5分でホテルに到着です
    そしてCour St-Emilion駅からChatelet駅は15分弱でした

後、このショッピング通りのベルシービラージュにはロクシタンやワインで有名なニコラ、キッチン用品のレゾナンス等もあり、日曜日でも開いているお店もあったので散策されるのも楽しいかと思います
    フランス語ですが写真が見れますのでベルシービラージュのサイトを貼り付けます http://www.bercyvillage.com/

それと小さいスーパーがソフィテルから徒歩10分弱のキリアード・ベルシーホテルの隣りに有りましたよ

読みにくい文章で長々と失礼しました
    楽しいご旅行をなさって下さいね

• トピ主です、ありがとうございます!

トンコさん、シシーさん、温かいレスをありがとうございます。
    更にベルシー・ヴィラージュとホテルのイメージが具体的に広がり、もう期待感でいっぱいになりました!
    画像も素敵でじいーっと見入っちゃいました・・・。

10年前に一人で着いたパリのホテル(マドレーヌ駅近くの三ツ星)はそれほど安いツアーでもなかったのに、まるでお手伝いさん部屋かと本気で疑うほど清掃もろくにされていなくて狭くて暗くて、深夜隣から騒ぐ声が続き、怖くて気持ち悪くて一睡もできず・・。(3日目にはやっと部屋を変えてもらえましたが)
    まあそれは極端な例だったのでしょうが、それ以来ホテル選びには神経質になってます。

せっかく素敵な街でも滞在するホテルの質によって旅の印象って大きく変わりますよね。
    今回は経験豊富な皆さんのご意見を聞けて大変心強く思えましたし、ここでのやり取り自体がとても楽しかったです。
    おかげで出発までのこの期間から夢の時間が過ごせそうです。
    ありがとうございました!!