• ホーム
  • 話題
  • (超駄) もしもあなたに外国の名前を付けるとしたら

(超駄) もしもあなたに外国の名前を付けるとしたら

レス94
(トピ主4

生活・身近な話題

バニュルス「

こんにちは。

ところでイキナリですが、小さい頃に自分が外国人だったらこんな名前だったはず!と思われた事はありませんか?
なぜか私は「カロリーヌ」、姉は「マドレーヌ」と言い張り、お人形遊びもこの名前で、恐ろしくも学校のノートにまで「○○○(苗字)カロリーヌ」と書いておりました・・・多分、金髪巻き毛に憧れていた「ベルバラ」世代だからだと思うのです。挙句今でも道を歩いていると見知らぬ人を見て「今のおじさん、アルブレヒトって感じだね」「あの奥様はエリザベスっぽいね」と名づけ始める始末。

是非あなたの考える「外国名」とその理由を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは決まって

スカーレット・オハラに決まってます。

• マドレーヌ食べたい

こんにちはカロリーヌさん。私はセシルです。
    なんちゃって。
    面白いトピですね。みんなが参加しやすくて楽しい良トピだと思います。
    冒頭にも書きましたが、私はセシルです、なんとなく。
    色白で小柄でボブヘアで、カラフルでガーリーな服装が似合う、おちゃめでちょっとはにかみ屋な女の子です。
    部屋にはセンスのいい小物がたくさんあって、ベッドカバーとカーテンは赤いチェック。
    宝物は大きなクマのぬいぐるみで名前はマールです。
    …ええ、実物とは似ても似つきません。
    どう見ても花子って名前のこけし顔です。
    セシルもマールもどこの国の名前なのか知りません。
    それでも私はセシルなんです!笑

• ヴェロニカ

昔の女優のヴェロニカ・レイクに雰囲気が似ていると思うからです。
    良く言えば神秘的、悪く言えば得体が知れない。

• なぜか

語感が好きでステファニーです。
    面白いトピですね。どんな名前が出てくるか楽しみです。
    東南アジアなどではみんな英語名を持っていて、思いっきりアジア顔でエリザベスとかソフィーとか呼び合っていましたね。日本人は何で英語名がないの〜?なんて聞かれましたよ。

• おじさんですが

この時期は「サムガリーナ」です。
    理由は、読んでそのまま。

〜"ーナ"(-a)で終わるのは、ほんとは女性の名前なんですが。

夏は、「アツガリーナ」になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 俺はレアティーズ

カタカナ表記に問題がありそうですが…
    ご存知シェークスピアのハムレットより…

主役ではない、しかし、傍観者でもなく、
    ドラマに巻き込まれてしまう…

なんか…悲しい…
    47歳既婚…
    因みに妻はエカテリーナのイメージ…国も時代も違うけど
    なんだか薄倖そうな夫婦です……

• アンジェラ!

小学生のころ「おちゃめなふたごシリーズ」という本を読んでいて、「アンジェラ」という名前が好きになりました。ゴージャスでおしゃれな感じがして。鳶色のふわふわカールヘアに、ヘアバンドをして、シンプルなキャミソール、そこそこ短い黒のスカートを履いて、バゲットを抱えて歩いている…。う〜ん、ゴージャスな感じは全くしませんね…。しかも名前は英語読みなのに、イメージはフランス風。適当もいいとこです。

あと、ソフィアという名前も好きです。やわらかいかんじがして。留学中、うれしいことに「ソフィアは合ってる!」と言われたことはあるのですが、もちろん使ったことはありません…。

• こういうのLOVE!

カロリーヌ、ハロゥ!?(←巻き舌で)

わたしは
    若いころは”ナンシー”って呼ばれていたわ、
    「締まったところのない語感が君にぴったり」
    って、周りの男性の失笑を独り占めしたのよ。

今は…そうねえ
    落ち着きがでてきたから、
    ”キャサリン”
    って、感じかな。
    理由は必要ないわ(きっぱり)。

ちなみに私は
    寺尾(現:しころ山親方)に似ています。

トピ主さん、
    とても楽しいアイデアですね。
    遊びやシャレが通じない、マジ陶酔レスが
    連ならないよう、心より祈っております。

• このトピ、注目してます

米国の企業で働いています。E-mailのアドレスに“A”のミドルネームを入れられてしまったので、何か良い名前はないかと私も探していたんですよね。これは同姓同名を避けるための記号だったのですが、このおかげでまったくの日本人なのに、しっかり日系アメリカ人だと思われてます。

家族にも、親戚にも“A”で始まる名前や名字がありません。
    アン  という柄ではない
    アンジェリーナ(ジョリー)  美人でないから使えない
    エンジェル(Angel)  ますます離れる

何かありますか?

• 授業で命名されました(笑)

中学の時、英国人の先生が担当する英会話の授業があり、
    その時に"日本の女の子の名前は呼びにくい"と、
    実際のファーストネームから連想する外国名を付けられました。

マリコな私はMichelle。
    Mしかあってないじゃん、と思いましたが、
    ビートルズのMichelleは好きな曲なので嬉しかったです。

たまたま、現在外国人の多い職場に居るので、
    純日本人も好き勝手にミドルネームつけてますよ。
    反目しあってる部長2人がTomと名乗っていて、ちょっと可愛らしいです。

• ウチのカミさんの場合

ウチのカミさんは"Open the Head!"を連発する女王様だから
    Victoria(ヴィクトリア)です。

小生はその亭主だからAlbert(アルバート)だそうです。

• 同じです!

>なぜか私は「カロリーヌ」、姉は「マドレーヌ」と言い張り、

私と妹もまったく同じ遊びをしていました!
    私の名前はアンジェラ、妹はスワリーでした。

>今でも道を歩いていると見知らぬ人を見て「今のおじさん、アルブレヒトって感じだね」「あの奥様はエリザベスっぽいね」と名づけ始める始末。

この遊びもおもしろそうですね。今度妹を誘ってやってみようかな・・・

• 面白いトピですね

学生時代、何故か「カトリーヌ・ド・メディシス」と呼ばれたことがありました。確かに美人じゃないけど、そんなに怖いかなあ…

• ハーブではないけど・・・

なんてったって「ローズマリー」です!
    昔ローズマリーの赤ちゃんていう映画があった・・・怖かった、関係ないですが。

• ボンソワール、皆様

楽しい答え、皆様ありがとうございます。

スカーレットって名前もステキですよね。情熱的な赤の色。
    セシルは黒髪ボブカットのイメージが強いです〜。
    ヴェロニカ、音で既に神秘的。
    ステファニーはあちらのお友達が本当に素直で優しい子なので、たおやかなイメージがあります。
    くりとっぽさん、男性の参加大歓迎です!今時期はモモヒキーノになってませんか?
    レアティーズ&エカテリーナ・・・確かに、「青の間」に住んでいそうな。
    アンジェラは知的なイメージ、ナンシーは赤毛にそばかすの明るい子ってイメージが!

まだまだ募集しています♪

• わくわく、どきどき。

在米です。

こちらのスタバで飲み物を注文すると「名前は?」と聞かれます。

で、「花子(仮名)」と言うと、カップにHanakoと書いてくれて、飲み物ができると「花子〜!」と呼んでくれます。

いつか、偽名を使いたいんですよね、、、。

いくつか候補があって

◎エリザベス
    ◎ソニア
    ◎エカテリーナ
    ◎アンジェラ
    ◎ダイアナ
    ◎ジュリエット
    ◎カルメン

でも、まだ実行できません。

勇気を出して実行したところで、日本人の友達に出くわした日には、もう生きていけない。国外逃亡でしょう、、、。

• ナタリー

そりゃあもう、ナタリー(爆)。
    むかーし、漫画で読んだんです・・・砂の城。
    悲劇のヒロイン、ナタリー・・・。

本人はチビデブのおっちょこちょいでせっかちです。
    とてもあの美しく薄幸のナタリーには似てません。
    高校生くらいの時、やはりカタカナ名をつけるなら何?
    という話題になったのですが、迷わずナタリーと叫んで、
    クラスみんなの腹がよじれるほど笑わせてしまったのでした・・・・。

いやいや、本当にカタカナ名を付けるなら、
    もっと中性っぽく聞こえるものにします。

• ケイトです

子供の頃に通っていた英語塾では、子供一人一人に英語名をつける習慣でした。
    私に付けられたのは、「ケイト」
    子供の頃はいやだぁ〜と思ってましたが、(もっと派手な名前が良かった)
    今思えば、ケイトってあっさりしてて可愛くて、いい名前ですね。

• トピ姉妹楽しそう、仲間に入れてね。

こんにちはカロリーヌ、私はミシェルです。
    小さい頃は巻き毛で黒目がちな大きな瞳をした女の子でした。
     今は語学を活かしたハードワークをこなしつつも
    2人の姉妹の母になり、手早く朝食を作り子供をスクールへ送り出すと
    車出勤。いつもパンツスーツです。
     その際夫も出勤は一緒ですが彼の名前はトニーです。
     とある場所では事故があったことになってますが、実は世界の裏側で
    こんな穏やかな生活を手に入れることができたので、多忙ながら幸せです。

• アマンダ

らしいです。人に言わせると。
    ちょっとコワそうなイメージじゃないですか?
    亭主を尻に敷く胸の大きなオバちゃんをイメージしてしまいます。

子供のころはトピ主さんと同じくカロリーヌだったと思います。
    何かの影響なんでしょうかね・・・?
    今はアレクサンドラって感じかな〜〜〜←根拠なし。

ヨコですが、妊娠中、お腹の赤ちゃんの胎児名を
    「ジョセフィーヌ」にして呼びかけてましたが
    男の子が生まれました・・・。

• MNさま、他皆様ありがとうございます。

MNさま:あれから私の住所録を調べ倒しました。
    うーん、日系人の子でいたのは
    * Annie
    * Andrea
    ぐらいでしたが、米国の「赤ちゃん名づけサイト」で、そちらでMN様に合うのを探してみました。以下は如何でしょうか?

* Aimee (アイミー) フランス。「愛しい」という意
    * Alani (アラニ) ハワイ語で「オレンジ」
    * Alida (アリダ) ギリシャ。「小さき翼を持つもの」
    * Alma (アルマ) ラテン語。「魂」
    * Amina (アミナ) アラブ語。「信頼できる者」

如何でしょう?最後のは亜実那とか日本でも通用しそうですね。

在米さま:是非ここはカルメンでよろしくお願いします^^
    笙さま:あれは怖かった(笑)でも名前が芳しいだけにギャップでもっと怖いです!
    アッキーさま:きゃー、ここにも同士が!スワリー、なんだか赤毛のアンに出てきそうな聡明な感じの名前ですね!
    あっきーさま:メディチ家、とうとう出ましたね。でも彼女は文化貢献も凄かったので、決して冷徹とかそういう意味だけではないと思うのです。

• 面白いですね

高校の時の英会話クラスで、確かそれぞれが英語名を名乗ってたと記憶してます。そのとき私は『クリス』を選びました。

今はアメリカに住んでいて常に実名で通してますが、在米さんと同じようにスタバで注文するときに言いやすい名前があったらなーなんて思ってます。実名だと聞き返されたり、スペルを教えるのが面倒なので。

今のところは英語名の我が子の名前を使用させてもらってますが、いずれカフェ名を決めようと思ってます!私の候補は・・・

・ミシェル
    ・ケイト
    ・クリスティ
    ・サラ

あたりです。

• オリヴィア

日本人にはミドルネームがないという話になり、
    私もミドルネーム欲しいなあ、と冗談半分に話したら
    アメリカ人の友人達が相談してオリヴィアと名づけてくれました。
    私の日本語の姓名と組み合わせたときの響きがばっちりなのだそうです。

ベルバラな名前の中では、
    ちらりと出てきたジュヌビエーヴ?という名前に憧れました。

>MNさん
    エイミー Amy
    アリエル Ariel
    アレーナ Alena
    アリス Alice
    アビゲイル Abigale、アビー Abby
    アリー Allie
    エイドリアン Adrian、エイダ Ada
    エイプリル April、アヴリル Avril
    ざっとこれだけ思いつきました。古い名前も新しい名前もごっちゃですが、どれもAで始まります。

• 欧米系ではないけど

ナイマ、というアラビア系の名前です。

エジプトに行った時に、命名されました。
    空港からホテルに行くタクシーの中で、運転手さんから。
    (頼んだわけではありません)

名前を聞かれて答えたら、「じゃあ、ナイマっていう名前にしなさい」

それ以来、イスラム圏に行った時に、名乗っています。
    ナイマの意味を知りたいものです。
    ちなみに、愛用の香水はゲランのナエマになりました。

• Vanessa

実際、大学の英語の授業ではひとりひとりにイングリッシュネームがありました。
    最初に名前をくじ引きで決める時、私は当時、ヴァネッサ・パラディに憧れていて、「ヴァネッサがいいな〜」と内心思いつつ、くじを引くと、なんと「Vanessa」と書いてありました!
    それ以来、英語のクラスの男子などは卒業するまで「バネ、バネ」と呼ばれていました。なので、思い入れのある名前です。

• 実用本位で

現在、仕事で海外のお客さんとやりとりをしたり、駐在の経験もあります。
    海外の人とのやりとりでは日本語の名前が長かったり発音しづらかったりという事で、短い愛称を考えました。

僕の名前、フランス語風に発音すると、アジムとなるそうで、これではまるでアラブからの怪しいおじちゃんになってしまいそう。笑

結果、本名がHajime ですので、最初の2文字、最後の1文字を省いてJim としています。

これは大好きなスター・トレックのカーク船長(ジェームス・T・カーク)と同じ愛称で、とても気に入っています。笑
    でも、映画の007では名前を名乗る時は、"Bond. James Bond."で、Jim ではなかったなあ。残念!!笑

• 友人が憧れていた外国名を...

ごめんなさい。横です。

外国人の友達が日本人とドイツ人のハーフの男性と結婚して、去年女の子の赤ちゃんが生まれました。彼女は以前からご主人のおばあさまのお名前である“あやめさん”を、響きが素晴らしい!と絶賛していて、とうとう赤ちゃんのミドルネームを本当にAyameにしました。ちなみに彼女は日本人の名前の響きが大好きで、ご主人も彼女にだけはそれまで誰も呼んでいなかった日本名のミドルネームで呼ばれています。

あと、昔プールで知り合ったアメリカ人夫婦の娘さんの名前が“雪”ちゃんと“花”ちゃんでした。何でも日本駐在中に生まれたので、ぜひとも響きが素晴らしい日本名を付けたかったそうです。ただし、今住んでいる国(私も住んでいるのですが)はHを発音しない言語の国なので、HANAちゃんはANAちゃんと発音されてしまい、日本語が流暢なお父さんは“穴って・・・”と思っているそうです。 

日本名に憧れる外国人もいるってことで。

• 皆さんありがとうございます

Webにある赤ちゃんの名前は音を聞いても、スペルは?と聞き返されてしまうようなのが多いですね。この傾向は日本と同じようで、あまりスタバや仕事の場面で使いたくないですね。

私の条件は、
    1.音を聞けば、スペルがほぼわかる。ありふれた名前が好きです。
    2.なるべく短くて呼びやすい。
    3.職場などの身近な人とかぶらない。

というわけで、Almaは同僚の東欧人にいるので、AliceとかAlexあたりでしょうか。AlexはAlexandraともとれますから高貴な感じでいいですね。

• メリーベルです。

夫のことは、「エドガー」と呼びます。返事しませんけど。
    理由は判る人には、すぐ判る。

ジルって名前に憧れたこともあるなぁ。

• 私もー!

面白いトピですね! 皆さんの名前、聞いていて楽しいです!

以前、会社で(正確には出向先ですが)外国人風の名前を付けるのが流行っていました。
    直属の上司(女性)は、華やかな雰囲気のとても素敵な方で、『アンジェラ』と呼ばれていました。
    私は新人でその時命名されたのが、『ジョセフィーヌ』(!?)。
    どういう根拠かわかりませんが、アンジェラより華やかではないのは確かです、見目形も…(汗)。