• ホーム
  • 子供
  • マタニティブルーはいつまで続きましたか?

マタニティブルーはいつまで続きましたか?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

えみ

あと10日程で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。生後1週間ぐらいからマタニティブルーに陥り、現在でも気分のアップダウンを繰り返しています。

まだ実家にお世話になっており、両親も文句言わず私や子供のお世話をしてくれるので、3食きちんと食べられるし、私は何もしなくてもいい状態です。

子供も夜中は2〜3時間は寝ますし、起きている時間も泣いているとか、抱っこしなくてはいけないのは合計で2時間ぐらいしかないと思います。

こんなに恵まれているのになぜブルーになるのか自分でもわかりません。
外出は妊娠中に里帰りしてから2ヶ月半ほど産院以外はしておりませんが、寒いのでもう少し我慢しようとは思います。

昨日は晴れていて、独身時代の私の荷物を整理したら少しココロが軽くなったのですが、今日みたいに天気が悪いとまたブルーに陥ります。

マタニティブルーに陥った経験のある方、どのぐらいまで続きましたか?またどんな状態でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は3ヶ月くらいでした

初めまして。現在一人目4ヶ月の子供がいます。
    私は産後1週間くらいから3ヶ月くらいまで気分の浮き沈みが激しかったです。
    子供が3ヶ月になるくらいまでは泣いていることの方が多かったです。

マタニティブルーは産後のホルモンバランスも影響していると聞いていたので、しょうがないのかな
    と思って生活していました。何もやる気が起きない日は子供の世話以外はほんとに何もしてませんでした。
    遠くから泊まりにきた夫に泣きついてそのまま泣き寝入りした日もありましたよ。
    先輩ママから「一番辛いのは最初の3ヶ月だから頑張るんだよ。」という言葉をもらったのが
    一番の心の支えでした。

あとは授乳してから次の授乳までの時間、両親に子供を預けて近くに買い物に行ったり散歩したりして
    気晴らししてました。

今では育児にも少しずつ慣れて、最初の頃に比べるとだいぶ余裕がでてきました。
    気分も落ち着いています。子供の表情も日に日に豊かになり、育児が楽しいと思えるようになりました。

• 1歳になりました

私も同じでした。実家にいて助けてもらって、子供も元気で・・・
    でも、いいようのない強い不安が毎日襲ってマタニティブルー通り越してウツ状態でした。
    実家から自宅に戻るのも恐くて・・・
    今思うと、恵まれた環境にいすぎて、「これが嫌」って言えなくて、でも訳も無く不安で辛かったのかな〜

里帰りを終え、夫婦2人で子育てを始めたら元気になりました。
    大変だけど、このこのママは私だって自覚がでたのかな?
    「あれが大変、これが大変」って夫に愚痴言える事で発散できてたのかな?
    実家にいる時は、私がいなくても(母乳がでなかったので)チビは大丈夫だったから。

今でも、イライラする事はあるけど、あの苦しかった時が嘘みたいに、愛しいチビと楽しく暮らしています。

私は「自殺するしかないんじゃないか?」って位出産後本当に辛かったから、気持ちがとてもわかります。
    なんのアドバイスにもならないけど、「時間が解決してくれる」って思って、考えすぎずにゆったり過してくださいね。

• 受診も考えてみてください。

マタニティ・ブルーは人それぞれなんでしょうが私の妹は帝王切開で
    自分が看護師で今まで何人もそういう人を見てきたはずなのに入院しました。
    ホルモンの大幅な変化が原因らしいです。シクシク泣けてくるとか
    何もしたくないなど普段と少しでも違ってきたらどうぞ受診もありと考えてください。

かわいい赤ちゃんのママ、心と体が別々になっているんです。
    無理しないでくださいね。よしよし。

• 私は2ヶ月中になんとか・・・

私も生後1週間くらいでマタニティーブルーになりました。
    もう突然悲しくて泣いたり、赤ちゃんに泣かれるのが怖くて1人になれなかったり、新聞もテレビも見る気になれませんでした。
    そして、生まれたのが夏だったので「もし生まれてなければ今頃夏休みで南の島とか行ってたかなぁ・・・」とか考えて、後悔し涙するの繰り返し。
    あの時期は本当に辛かったです。
    でも親に甘え、夫に甘え、家事をやってもらい、1人で居ることがあまり無いようにしてもらっていたら、段々良くなりました。
    2ヶ月を過ぎると少しずつ授乳間隔がありたり、笑ったりするようになります。
    そして3ヶ月になる頃には授乳間隔が空いてかなり楽になります。
    あやすと笑ったり、楽しいですよ。もう少しですよ。
    それまでは気分が良くなるまで周りの人に甘えさせてもらってください。
    たった数ヶ月のことです。大丈夫ですよ。

でもあまり長く気分がすぐれない時はお医者さんに行かれたほうが良いと思います。

• 暖かくなるとマシになると思い込みましょう

昨日、たまたま『婦人公論』を読んでいて記事がありました。
    「マタニティブルーとは産後直後から1週間以内に現れる」〈一過性〉のもので、
    それ以後については「産後うつ病」と定義するようです。

えみさんの場合、体調の悪い時といい時とあるようですので、「産後うつ」までいくかどうかはわかりませんが、
    この時期多かれ少なかれ、気分が不安定なのはよくあることです。
    ホルモンが不安定なのも間違いありませんから。

私は産後病院で意味なく「死にたい」と思うくらい情緒不安定になりましたが、数日でおさまりました。まさに「マタニティブルー」だったと思います。
    でも、やはり退院してからも、不安定なことありましたよ。半年ほどかな。
    自分で「生理が再開したらおちつく」「暖かくなれば落ち着く」と勝手に思い込んでいました。(根拠はありませんが)
    なので、生理がきた時は「やった!これで気分不安定が治る!」と思い込み、本当にそれから回復しました。(単純ですが・・・)

少し様子を見て、あまりよくならないようだったら受診をお勧めしますが、多くの人が体験してるということも参考にしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 6ヶ月

最初のどん底(自殺願望あり)から少しマシになったのが、6週間。
    ベランダに出られるようになった(外気浴できた)のが、3か月。
    完全復帰したのは6ヶ月になってからでした。

私の場合は通院もしないで、ひたすら育児をしているうちに治りましたが、
    友人の中には悪化して通院し、1年間育児放棄をした子もいます。
    (その後回復し第2子も授かり今では笑い話になっていますけど)

無理をしないで受診することも視野に入れてくださいね。

• 一年くらいかな

私は4カ月頃が最も酷くて死にたくなり、アップダウンを繰り返しながらもカウンセリングも受けて、約一年程で復活しました。
    今思えば、主人が私と子どもを残して遊び歩いていた上に「お前は甘えている」と言われていたことが、症状悪化の原因でした。孤独と周囲の無理解がブルーを長引かせます。
    真面目なママ程自分を責めがちですが、そんなことしないでいいのですからね。今の気持ちは一時期のものです。周囲の手助けも大いに借りて、短い時間でも休んだり出掛けたりしているうちに、元の自分が戻ってきますよ。

• ありがとうございます

マタニティブルーや産後鬱の経験のお話、とてもためになりました、どうもありがとうございます。
    夫婦二人で子育てを始めたら元気になった方のお話もあり、私もちょっと期待しています。
    まだ実家にいて、ほとんど子供と一緒に部屋にこもりきり、そこにはテレビやパソコンはありません。障子を開けるとすぐ道路で丸見えなので、いつも閉めていて外の景色も見えません。毎日の雨戸を開け閉めする時に空を見て少しなごんでいます。
    3度の食事と、子供が日中30分ほどまとめて寝るのでそのときにパソコンをいじるために居間にいます。その時に少しテレビが見られます。
    その他、自室を出るのはトイレと入浴のみです。
    居間もカーテンをしめきっているので、外の様子はわかりません。
    田舎なので、一人で気晴らしに買い物も出来ません。
    夜になると父が帰ってくるので、一度買い物に行くから車を貸してと言ったのですが、夜だし危ないし、買い物があるなら買ってきてあげるから、との事だったので、外にも全く出られません。
    今はこんな状態です。早く外の景色を見たり、外に出てみたいです。

• 病院で半年と言われました

去年の7月に第一子を出産しました。主人が自宅で仕事をしているため里帰りはせず二人で協力して育児をしていました。出産後3週間程たったある雨の日、1階の薄暗いリビングに子供と二人でいたところ、突然ものすごい不安感と焦燥感に襲われじっとしていられなくなったのが始まりでした。その2日後に車で1時間程の実家に里帰りし、すぐに精神科を受診しました。先生によると、産褥期によくあることで放っておいても半年で良くなりますとのことでした。

私の場合は症状を軽くする薬を飲みながらの毎日でしたが、だるくて何をする気力もなくずっとこのままなのではないかと辛くて泣いてばかりいました。そんな私を責めることもせず、主人は本当に良く子供の面倒をみてくれました。先生の言っていた半年というのは本当で、12月に入る頃にはだいぶ元の自分に戻っていたように思います。

薬を飲むことで母乳をあきらめることになりましたが、先生に母乳にこだわってがまんするより落ち着いた気持ちで赤ちゃんを抱いてあげるほうがずっと良いですよと言われたことで踏み切ることができました。あまりに辛いようでしたら受診することをお勧めします。必ず良くなりますよ。

• お花を買ってきてもらいましょう。

寒い時期ですからね。おうちの人に何か明るい色の花を買ってきてもらってはいかがですか?
    お水をあげながら話かけたり(人からは変に思われようとも)春になったらこんな所に
    行きたい、こんな服を着て、お花見にも行きたい、お弁当はこういうのにしようとか
    お花に自分の計画を打ち明けるんです。3ヶ月先の事とかこうなりたい、こうしたいと
    思う事を紙に書いてついでに絵も描くといいかな。
    私は落ち込んだらそうしています。

本当に今は寒いし赤ちゃんの成長ってまだわかりませんものね。気持ちもふさぐと思います。
    私はバラが好きでバラ園めぐりが大好きなんです。そういうサイトもオススメですよ。

今年はどこへ行こうかなと思っているだけで少し気が楽。やってみてね。