定時性(単位)高校への転校への迷い

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

屋久島杉男

息子が今全日制高校(公立のそこその進学校)に通っています。今高校2年ですが、成績はクラスで最下位 遅刻多く 夜遊び多く、勉強遅れすぎれているのとで意欲がなくみえます。とりあえずおもしろくない学校へなんとかいってますが、おそらく進級できず 留年だと思います。本人が大学希望といっていますが、やっていることといっていることに大きな矛盾を感じます。親にも反発しています。 最近 親として気づいてしていることは
2夫婦仲良く おだやかな家庭にする。ずいぶん改善中。
 子供を温かく見守る。

ここで迷っていることは、父親の私はここで環境を変えて定時制(単位制)高校に転校して、やりなおしたほうがいいのではないかと思います。2校 面談にいってきました。妻からいわれてまだ子供にはいっていません。妻は今の学校でがんばらせたいようです。 私もここで迷っています。

ここで 相談ですが 同じようなご経験をされた方の体験談、その後の子供の状況を教えていただいたら都思います。子供の性格等事情はイロイロ違うとは思いますが参考にさせていtだききたくトピたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留年だとしたら転校したほうがいいかと思います

自分の体験談でなくて申し訳ないのですが、近所に留年した子がいました。
    その子は病気で出席日数が足りず進級できなかったのですが、ひとつ下の同級生から留年の事でからかわれたり、結局学校を辞めてしまいました。

今の学校を嫌がっているのでしたら、今のままで無理をして卒業できなくなるよりも、定時制へ転校をして環境を変え、自分と似たような立場の友達の中で勉強した方が、息子さんも気が楽ではないでしょうか?
    あくまでも私の想像で申し訳ないのですが、書かせてもらいました。

息子さんにとって良い方方向にむかえますように、祈っています。

• うまくいかないと思う

このまま定時に行ったら昼夜逆転の生活が待ち受けていると思う。
    その生活の行きつく先は大抵引きこもり。かといって今のままだと家追い出しても何の事件を起こすか分からない。
    本当に留年確実なのかを確かめた後、第三者を交えて相談が必要じゃないかな?

• 従兄弟

母方の従兄弟が同じような感じで留年決定でした。
    学校によって違うと思いますが
    従兄弟の場合は定時制に編入するのであれば留年していないようにできるということでした。
    なので高校生活は普通どおり3年で終えられました。
    その後は大学を卒業し働いています。
    参考になればいいのですが。

• 高校とは?

何のために高校行くのですか?もしくは行かせるのですか?
    本人が文面見る限りやる気がないのに、親が色々言った所で何の意味がありますか?

留年されてから、もしくは留年するのなら辞めさせるくらいな覚悟ご両親にありますか?
    社会的体裁で物を言った所で親の甘さを本能で感じてる息子さんにはわかりませんよ。
    本人が勉強「必要」だと感じたら、30歳過ぎても40歳過ぎても学校に行くと思います。必要だと感じてないから今の遊びに夢中なんです。
    そういう状況で通信にと考えられても続かないと思います。
    人間失敗しないと解らないし、動かない。要は本人の「気付き」。
    ちなみに、私の妹(30前半)は家にそこまでの余裕が無くどうしても大学行く為に国立の推薦を受け、お金を稼いで自分で行きました。

本人が『必要』だと実感したら求めていくのではないですか?
    与えすぎは、良くないのが今の社会を見て思いませんか?

• 勉強をしない理由がなんなのか

それをはっきりさせるのが先ではないでしょうか。
    本人が勉強自体にやる気がないのなら転校させても仕方ないと思います。

イジメに遭ってるとかいう理由で勉強に手がつかないというのならば
    転校もひとつの解決策でしょうが、
    なんとなく面白くないとか息子さんのわがままで
    学校生活を面白くない物にしているのであれば、
    転校はさせない方がいいと思いますね。

私なら「甘えるな。人生を甘く見るな。」と頬でも張るかも知れません。
    普段の父子関係がどのようなものかわかりませんが、
    厳格なお父さんっていう存在は、必要だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 単位制は厳しいです

第一志望校の受験に失敗し、見通し甘く私学を受験しておらず、公立の単位制に入学した子供の親です。
    うちの子が通う学校を想定して書きます。

まず、入試においてはかなりの低学力でも合格します。相当に学力の低い生徒もいる反面、全国的に有名な私学の進学校をやめて入学した生徒もいます。
    問題は卒業率の低さです。退学する生徒が沢山おり、修業年限(6年)内に卒業する生徒は約50%です。3年で卒業となると、もっと少ないでしょう。バックグラウンドが様々なだけに、遊ぶ子の遊び方は半端じゃありません。3年できっちり卒業するのは、のんびりとマイペースで周りに惑わされないタイプで、遊びを覚えていない子の様に思います。
    欠席時数に対する対応は一般よりも厳格です。すでに遊びを覚えてしまったお子さんが単位制を卒業するには、ご本人の鉄の意志が必要なのではないでしょうか。ご両親主導で単位制へ転校しても、周りに流され、今より悪い状況になると思います。

• 彼はたたかっているのですね

私は公立進学校を中退して単位制の定時制の高校へ再入学・卒業しました。現在は大学生です。

自分の置かれている状況がわかっていても、勉強しても成績が伸びないし、
    かと言って何をしたらいいのかわからなくて、彼は今、自分自身と戦っているんだと思います。

なので、「こういう高校があるみたいだけど。」と
    1つの提案として言ってみてはいかがでしょうか。

ただ、定時制ですので進学校に比べ授業のレベルはかなり落ちますし、
    授業の雰囲気も真面目じゃない生徒の中でということもあるかもしれません。
    また、単位制とのことですので、他の定時制よりも出欠席・遅刻早退のチェックが厳しく、
    出席しなければ卒業につながる単位が取れないので、卒業率も高くはありません。

でも「案ずるより産むが易し」です。
    さまざまなバックグラウンドを持った人と触れ合うことができて、
    私は単位制の定時制はとても良かったと思ってます。

進路を最終的に決めるのは彼ですが、
    その決断を両親があたたかく見守る姿勢を見せてあげてほしいと思います。

人それぞれではありますが、
    単位制の定時制の高校で良い出会いに恵まれるといいですね。

• うちの娘も定時制に

うちの娘(現在24歳)も始めに入った高校で3年に上がれず(成績が
    悪く)定時制に転校しました。全日制2年まで終えて、定時制3年に編入
    しました。そこから2年間通い無事高校卒業となりました。
    うちの娘の場合は第一に朝がすごく弱い、第二に全日制が商業で勉強に
    興味が持てなかったという理由があります。
    定時制は先生方もすごく親身で、よく面倒を見てくれます。またいろいろ
    複雑な事情の生徒も多数いて、うちの娘は結構芯が強い人間なのでそういう友達とうまくやっていました。トピ主さんのお子さんは、勉強は出来る
    ようなので定時制に行くと物足りなく感じるかもしれません。(必要最低限の授業しかしないので)あと、友達に影響されやすい子だとちょっと
    厳しいかも知れません。(大人の社会に近い状態なので)
    まずは本人の「定時制で頑張りたい」という意思が絶対必要ですが・・。
    全日制のほかの高校へ転校というのはどうですか?定時制は脱落する子も
    多いので(事情があるから)その中で卒業というのはおもったより厳しい
    です。

• ヨコですが

定時制は本来、義務教育終了後は経済的な理由等から就職せざるを得ず、昼間働きながらそれでも夜勉強したい人のためのものでした。
    しかし、数十年前から、子供を高校へ進学させることの出来ない家庭は極めて少なくなり、定時制は実質、全日制高校に行けない落ちこぼれの受け皿になっています。概してです。例外ももちろんあります。

• 私の知る実例

首都圏の偏差値58〜60の私立高校の教員です。
    私の勤務する高校でも、残念ながら毎年数人、単位制高校やサポート校への転校を希望する生徒がいます。(「残念ながら」と言う理由は、私自身が仕事への誠意や勤務先への愛着を持っているからであって、転校先を低く見ているからではありません。ただ、せっかく入学したのだから卒業まで頑張って欲しいだけです。)
    しかし、転校した生徒の半分以上が、「転校前の高校の方が良かった」と、言ってもどうしようもない愚痴を言ってきます。
    その理由は、単位制の高校やサポート校の雰囲気が全日制普通高校とはあまりに違うこと、最初からその学校への入学を希望していた生徒達とは学校に期待するものに差があり過ぎることなどが多いようです。(もちろん、転校先で生き生きと頑張っている生徒もいます。)
    転校を後悔している生徒は、転校後にしたいことを考えず、環境を変えれば何とかなると思っていた生徒が殆どです。
    屋久島杉男さんが息子さんのことを心配なさる気持ちはもっともだと思いますが、本当に転校したいのかどうか、転校したら何をしたいのか、よく話し合われた方が良いと思います。