内祝い 失礼だったかな

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

北風

昨年出産しました。友人が病院にお祝いを持ってきてくれました。
その友人も妊娠していて、私より3ヶ月遅い出産予定です。
内祝いを・・と思ったのですが、友人の出産時にも私はお祝いに行きたかったので、あえてしませんでした。私が内祝いをしたら、彼女もしないといけないと思ってしまうと考えたのです。

友人はとても聡明で優しいので、多分内祝いがないことをどうのこうの思ってないと思う(願望かもしれません)のですが、今になって失礼だったのではないかと気になります。
せめて一言内祝いについて「こういう理由だからなしにしたんだけど、よかったかな」等言ったほうがよかったでしょうか?もうすぐ出産予定日なので、今からするという考えはなかったのですが、これからでもしたほうがよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言あった方がいいと思います

確かにお互いの出産が近いと、結局「貰った、返した」の繰り返しになるから北風さんの考えで相殺にしてしまえばいいって考えられたのでしょう。勿論その考え方は理解できますが、一応説明はしておいた方がいいと思います。

友人さんが聡明だからお返しは気にしないというよりは、いずれ相手にもあげる事したとしても「貰いっぱなし」なのはどうかと思います。私自身、妹と1ヶ月違いで出産予定ですがお互いに「お祝いをあげて、お返し無し」で事前に了承済みです。今から内祝をするよりは「お返し無しでいいよね」の一言はあったほうがいいかと思いますよ「あなたの無事な出産を祈ってるからね」の言葉とともに。

• 出産の時に

やはり内祝いは「子の名前」でするものなので割愛しないほうが良かったと思いますが、その方の出産の時におなじ位の額のお祝いをして、「うちも内祝いはしなかったので、そちらもどうぞお気遣いなく」と一言添えたらいいのでは。

• お祝いの品と一緒に

「おめでとう。産後は忙しいものだから内祝いなどは一切お断りさせていただきます。赤ちゃんとの新生活を満喫してね」
    というメッセージをご友人に伝えることは無理ですか?

お互いさまになるから、私も内祝いあえてしなかったんだけどって。
    何ヶ月か経って一緒にお食事したりお散歩したり友人兼ママ同士の付き合いを楽しんでくださいね。

• あぁ〜・・・失礼だと・・・

私はトピ主さんのようなタイプは、苦手です。
    3ヶ月後に友人が出産するからって・・・内祝いはあえてしなかったて・・・友人の出産が3日後とかでも、内祝いはしますよ。
    まったく、理解ができません。

もともと、2人とも出産が近いからお祝いはナシね。と話でもしてれば
    お祝いを貰う事もなかったでしょうに。

私が友人だったら、内祝いが無かった事は口や態度に出さないですが
    自分が今度トピ主さんから出産祝いを貰ったら、内祝いしては失礼かな
    とか考えちゃいますよ。

今からでも、遅くなりましたって内祝いしたほうがいいと思います。

余談ですが、友人が出来ちゃった結婚したとき、婚姻届けの提出が出産の3ヶ月前
    で式は身内だけだったので、私は結婚のお祝いを贈りましたが、知り合い
    は結婚と出産のお祝いを一緒に贈っていました。びっくりしました。
    生まれる前に出産祝いを贈るなんて・・・ありえません。

• 失礼です

友人が三ヶ月遅れで出産するから内祝いはしない、というのはおかしいと思います。自分も今度お祝いをするからって・・・。友人の方は妊婦だったからこそ、わざわざ病院に御祝いを持ってきてくれたのです。子連れだったら簡単に身動き取れませんよ。病院が近ければいけるかもしれませんが。あなたは三ヶ月の子どもを連れて彼女の入院中にお祝いを必ず持っていける確信はありますか?出産は生まれるまで何があるか分かりません。あなたがお祝いとしていただいたなら、友人には内祝いとして送ってください。郵送なら2、3日で着きますから。もうすぐ出産予定日であろうと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今からでも

今からでも内祝いはしたほうがいいです。
    出産祝いのお見舞いにいくのと、内祝いをしないという話は別です。

• 送った方がいいと思います。

ご出産おめでとうございます。

トピ主さんは「友人もすぐに出産するしお互い様」と思ったのですね。
    でも、不謹慎ですが、もしご友人が無事に出産できなかったら?
    お互い様、とは言えなくなりますよね。お祝どころじゃなくなります。

私が思うに「いつかお返しするから」とか「お互い様」っていうのは
    当事者同士が事前に話し合いがなされていればいいと思いますが、
    勝手に自己解釈すると後から誤解が生じたり、後悔してしまったり、
    余計な心配事を増やすだけだと思います。

基本は「都度お礼」だと思います。
    すぐにお礼することは相手も、そして自分もすっきりするものです。
    今からでも内祝した方がいいと思いますよ。

• 私達のルール

内祝い、出産後大変なのに選ぶの大変ですよね。

私達友人仲間は出産があると皆でお祝いを贈ります。
    しかも現金で。
    そして内祝い、お返しなしと最初から決めてます。
    頂くつもりがないのでそれに見合った金額を贈ってます。

今回はお祝いを内祝いできなかったからといって少しはずんで差し
    上げるか、見合った金額を差し上げて内祝いとかやらないでね、
    私もしてないし、産後は大変だからというかな。

だめかしら?

• "

出産祝いだけでいいでしょ。
    義理兄と5ヶ月違いで出産しますが、内祝いなかったし出産祝いのみをお互いするんだと…暗黙の了解ですよ。

• 失礼だったかどうかは、

お友達に聞いてみないとわかりませんね。
    こればっかりは人それぞれ、常識が違いますので。

「自分があげたらお友達からももらわなきゃならない」などと
    お友達を気遣ってあえてあげなかったという言い方をしていますが、
    お友達は自分も妊娠中でいずれお祝いを頂く立場に立つことが
    分かっていながらあなたにお祝いをあげたんですよね。

お友達も「自分も数ヵ月後にもらわなきゃならないから出産祝い
    あげないことが最大の気遣い」という考えの人なら、トピ主さんに
    お祝いをあげていないでしょう。
     内祝いは頂いたお祝いに対しての”ありがとう”ですから、自分の
    出産とは別物に思えてなりません。

トピ主さんも失礼かな、と気にしていらっしゃることから、元々非常識
    な人間ではないと思います。

「タイミングがズレちゃってごめんなさい」と言って今から差し上げる
    か、「内祝いはいらないですから」と言ってお祝いを差し上げるかどちらか
    ですね。どちらでもきちんと話せば思いは伝わると思います。

• したほうがいいかな。

こんにちは。
     失礼かとも思いましたが、思考回路が私に似ている…と思いコメントします。
     この場合、素直に内祝いを贈る方がいいと思います。
    贈ったことによって、お友達に一手間かけさせてしまう、と思ってらっしゃるようですが、それは自分だけの思い込み。自分中心の考えですよね。私もよく気を効かせたつもりが、結局自分の中だけで自己完結しているので、相手には失礼なことをしてるということがあります…。
     贈るのが遅れたことを説明するのも、必要ないと思います。
    単純に”忙しかったから内祝いが遅くなっちゃった、ごめんね。”
    とするだけの方がスマートだと思います。

• 今更遅い

しなかった内祝い、誕生日などのプレゼントその他もろもろの『しなかった理由』についてされても、今更白々しいと思いませんか?
    聞いた相手は、「エーいいよ。気にしなくても・・」とか言いますよ。
    本心じゃなくても。
    聡明でやさしいのと、『常識』は何の関係もありませんよ。
    内祝いは、あなたの家の内祝いでしょ。
    彼女の出産も関係ありませんよ。

お祝い、お悔やみの品物を頂いたら、お礼を言う。
    お返しをする。
    大人のマナーかと思います。
    去年の出産に対するお祝いの内祝いですよね。遅いですよ、もう。

• 二人で。。。

話し合って、お互いにお祝いはしても内祝いはなしで。と決めたのなら
    いいんではないでしょうか?
    話し合いもなしで、内祝いしなかったのなら、『非常識??』っと
    思っているかもしれませんね。

• 私は・・

出産祝いは出産祝い。内祝いは内祝いで本来意味が若干違うのでは?

私の場合は12月と1月に 出産した友人に出産祝いを渡しましたが(ちなみに私は4月出産予定日)内祝い頂きましたよ。お返しと子供の名前のお披露目という事で。

私が産んだら出産祝いはちゃんと別にしてくれるようですし私も内祝いします。

トピ主さんも最初からご友人との間で出産時期が近いからお互い出産祝いのみで内祝いは無しにしましょうという話になっていたら問題ないと思いますがトピ主さんが一方的に思っていたのなら相手はどのように感じているか分からないですよね。

今からでも連絡して「出産近いけどお祝いは何がいい?私はこうこう考えてたからあえて内祝いは渡さなかったんだけど良かったかな?」と聞いてみては?
    あくまでもこれから出産する相手を気遣いながら言えばたとえ何か誤解があったとしても大丈夫だと思いますよ。

• トピ主です

やってしまいました、やっぱり内祝いはするべきでしたね・・。
    彼女が出産したら、お祝いに行くことはかなりの確率で可能なのですが、無事に出産するかどうかという考えまではまったく思いつきませんでした。
    ただ、レスの大半をしめる「今からでもしたほうがいい」という意見は今回はやめておきます。トピをたてておいて失礼なのですが、実は今日までに友人は2回私の家に遊びに来てくれています。なので自分の中ではどうしても今さら・・という思いが消えないので。

レスを参考に出産時にきちんとお詫びして、お返しはなしで、と伝えようと思います。
    次回、このようなことがあったら今度こそきちんとしようと思います。
    大変参考になるご意見ありがとうございました。

• 他の方には?

まさかその友達だけしなくて他のかたには内祝いおくったのでしょうか・・?まさかと思いますが。

そのお友達が出産したときにお祝いに行きたかったから
    内祝いしなかったという理由がさっぱりわからないのですが。
    内祝いもしてそのあとすぐお祝いも贈るのがもったいないと
    いうことですか?
    ・・・・・。

• 私の場合

私も北風さんと同じく友達と3ヶ月違いで出産しました。

私の場合、友達が先に産んだのですが、3ヵ月後に自分もお祝い渡したいからお互い内祝いはナシにしよう、と言われました。

こういうことはひとそれぞれなのでしょうが、私は”お祝いに対するお返し”という風習自体無駄だと思っているので(そう思わない人もいるので一応お返しはしますが・・・)そういう事が気にならなそうで、目上の方でなければ 一言添えてナシにするというのもいいのではないかと思います。

お友達が出産したら”内祝いはお互い様だから”と言葉を添えてお祝いを渡せば良いと思います。

• 私は

一月遅れの友人に内祝い送りましたよ。
    だって私の子供の内祝いだもの。

もちろん一月後に出産祝い送りましたよ。

内祝いってもらったほうの礼儀でしょ。
    渡したほうがいらないっていうならちがうけど貰う側がきめたらダメでしょ

• 老婆心ですみません

もう、締めてしまったようなので余計なことですが、老婆心と思って読んでください。

出産祝いに関して(お祝いも内祝いも)お互い様、ということは無いと思ったほうが無難です。

すごく言いにくくて恐縮なのですが
    出産と言うのは昔から、非常に危険が伴うもので
    無事に生まれるとは限らないんですよね。

ですから、自分のことは自分のこととして
    気持ちの済むようにしたほうが
    万が一の後悔が無くて済むはずです。

もちろん、ご友人は無事にご出産されて
    幸せに過ごされると思いますが
    年を取ると、無駄な心配をしてしまうもので、
    こんな事書いてしまってごめんなさい。

• ただのケチに見えます

最新レス拝見しました。

今まで2度会っててもおかしくないですよ。
    内祝い贈るのは。

お互いの出産が近いからお返しはなしにするのは
    お互いの出産前にそういう約束をしていない限りおかしいです.

なんかあなたがそこまで内祝いをしない理由を彼女に悪いからと
    書けば書くほどあなたがけちな人に思えてきました.

最後に質問なんですが彼女には伝えたのですか
    「お互い内祝いしあってしまうと申し訳ないからあなたには内祝い贈らなかったわ」と。
    だって他の人には贈ったんでしょ.
    私にだけ無いとその彼女が知ったらいやな気分になると思うけど

• 〆後ですが

私の知人が去年11月2日に出産しました。
    出産後も何度か連絡とったり、会いに行ったりとありましたが、内祝いもらったのついこないだでしたよ(笑)

確かに遅いかな、ってか忘れてた、と思いましたが、嫌な気分にはなりませんでした。
    年末年始はさんだし、出産後忙しかったのかな、出産後に色々もらったりして内祝いを贈る人を決めるのに時間がかかったのかな、くらいにしか思いませんでしたよ。

今からでもいいのでは?

• 内祝いの意味

内祝いを完全に「お返し」ととらえているので、今回のことのように
    なったのですね。
    本来の意味を検索してみましょう。

お友達には、他のレス同様今からでも一言言うなり、内祝いを渡した方がよいでしょう。

• 内祝いはするのが常識

仲の良い友人であってもお祝いを頂いたらお返しするのが礼儀ですよ。
    できない人とは距離を置きますね。
    一事が万事ですから。
    ケチとかナアナアで済ませるものではないと思います。
    しかも一言も言わずに勝手に決めてしまうなんて信じられない。
    今からでも遅くないので内祝いしましょう。

• 結論は出てるかもしれませんが

やっぱり返してもいいのでは?

何度会ってても気にしないですよ。
    「こういう理由でどうしようか迷ってたの。遅れてごめんね」って。

お互い気を使うのであればそんなに大げさなものにしなければよいのでは?
    何であろうともらって嬉しくない人はいませんよ。
    特に仲の良いお友達なんですよね。

もらわないからあげない,ではなく,あげるけどもらわなくてもいい,と考えられるといいですね。

• 今からでも

遅くなった非礼を述べて、内祝いは贈った方が良いと思います。

私がお友達の立場だったら、お互い様とトピ主さんから言われても、出産祝いを頂いたら内祝いを贈ると思うから。

• するべきでは?

内祝いしないという結論みたいですけど一体なぜこのトピを立てたんですか?
    きっと内祝いしなくても大丈夫というレスが欲しかったんでしょうが
    これだけ内祝いすべきというレスを見れば分かるように内祝いはお返しじゃありませんよ。
    大人としてのマナー礼儀としてすべきです。
    最近トピ主さんみたいな人増えましたよね。
    憂うべきことです。

• はい、失礼ですね。

今からでもするべきです。
    逆に、しないと宣言された方が、何で??意味わかんないと思います。
    常識の無い人間ですよ。

というか、自分は貰っておいて、こっちの内祝いも受け取る気!?と冷ややかな目で見ますね。
    どんなに仲良しでも、1回のミスで疎遠になることもありますよ。
    なぜ、今更だと自分で判断しないで、ここでレスを下さっている皆さんの意見が一般常識だと理解しないのですか??
    自分で決めているのであれば、ここでわざわざ聞く必要なんて無いと思いますが。
    それとも、「しないでいいよ!」という自分に都合の良い意見だけ求めていたのでしょうか。

私は、最近4件お祝いをして、その内1件だけ内祝いが返ってきました。
    他の3件は、もうお祝いはしないつもりです。
    こちらの気持ちが分らない人には、悲しいケチな人間だと軽蔑しましたから。
    疎遠にならずとも、そういう人だという目でしか見れなくなりますね。

親しき仲にも礼儀ありです。
    大人なのですから、世間様の一般常識は、たとえ時期が遅れてもこなすべきですよ。
    疎遠にされたいのなら別ですが。

• 常識が無い人

そう思われてしまいますよ。
    一言言うべきだったのでは?

お祝い事ではその人の人間性が見えるものですからね、
    手間と数千円を惜しんで一生の信頼を失うことになりますよ。