銀歯について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

はい

最近、虫歯があり銀歯をして治療してもらったのですが、それが普通だと思っていたら 周りの人達は銀歯をすることはおかしいと思っているみたいで…
白いのを詰めるのが普通の様なのですが、私はもうかなり銀歯で治療してしまって…
後からでもかえた方がいいのでしょうか、鏡を見る度に気になって

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀歯について

銀歯というのは保険のインレー(詰め物)というものだと思います。現在はハイブリッドセラミックスやセラミックスのインレーがあり、保険がきかないので少し費用がかかりますが若い女性は結構選ばれる方が多いです。それから最近の歯科治療のトレンドとして、メタルフリー(金属を使わない)治療があります。金属はアレルギーや異種金属によるガルバニー電流などが起こる可能性があることなどから、なるべく金属を使わないようにする考え方です。また、保険の銀歯はコストがかかるために良い材料が使えないため精度が悪いことが多く、積極的にはお勧めできないのが現状です。

• もう銀歯は嫌だ〜

虫歯治療中です。
    保険外で費用は高くなりますが、セラミック(白いもの)を入れてもらってます。

・見た目が悪い

・銀よりセラミックの方が虫歯になりにくいそうです(歯科談)

今ある銀歯を全部白くしたい気持ちで一杯です。
    白い方が美しいと感じます。

• 私もギンギラ

40歳パート主婦です。
    私も保険内の治療しかしていないので
    銀歯だらけです。
    先日も下の前から4番目を治療して、
    悩みましたが、銀歯にしていまいました。
    3番目より前は白い歯でも保険が利くそうです。
    誰にも何の言われなかったし、自分もなれてしまったので
    結局保険が利くところは最低限の場所なのねと割り切りました。
    トピ主さんおいくつですか?
    私はもう誰かとお付き合いしたり、
    結婚式があるわけでもなく、
    モデルでもないので、
    その分教育費にまわすので、あきらめます。
    先週から別の銀歯が痛くて、虫歯かぁ〜とうんざりしていましたが、
    そうではなくて、加齢で周りの歯が磨り減っているのに、
    銀歯だけがそのままで、かみ合わせが悪くなっているとのこと。
    銀歯を削って治療終了。なんだか変な気分でした。
    すっかり私の一部になっているみたいです。

• 治療中です。

私は白い物を詰めました。笑った時に一番目立って嫌だった犬歯の隣りの小臼歯の金属を外し白くなった時は良かった〜と思いました。
    保険で出来る所と出来ない所、上の部分ならOKだけど全体はダメとか色々あるようです。また保険診療では低額な上に腕の差も出るので奥歯になるとやりたくない歯科医も多いのでしょう。
    今通っている先生は私が金属の詰め物が多い事、夏に口の中がすごく暑く感じる等悩みを理解してくれ、強度は落ちるのを納得の上でなるべく白い物にする事にしてくれました。この先生に出会う前に通っていたのがダメな歯科医院で、保険でと言っていたら何も言わずになんでも金属に、麻酔好きで治療途中で行くのを辞めました。今の先生は金属はいくら、白いのはいくらと選択肢を与えてくれます。3割負担だと数百円位の差、最近の白い材質(レジン?)も年々が良くなっているそうです。
    私は中年のオバサンですが金属が見える為人前で話すのが嫌になった時もあったので今の先生には感謝しています。開院して比較的新しい所なのですが、最近予約が取り辛くなって来てしまいました。はいさんも保険診療が出来るか色々と相談してみる事をお勧めします。

• 値段は格段の差

保険適用の銀歯は数千円、
    保険適用外の白い歯は15万円、26万円、39万円
    でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 記号表記がでませんでした

1、5万円。2、6万円。3、9万円。です