34歳主婦、3年越しの夢を叶えたい

レス44
(トピ主1

趣味・教育・教養

まだまだ女

こんにちは。子持ちの主婦です。家庭も幸せ、結構順調な人生かもしれませんが、私には夢があります。フランスに行って、お店を開くことです。

その為に、パートしながらフランス語を学び、お店を開くことのお勉強をしています。夫にはまだ話してません。反対するだろうからです。もし、だめだったらネットショップでもいい、とも思うのですが、ちょっとだけ、夢を見ています。家庭に迷惑をかけないように、パート代をため、家事・育児をこなしたつもりです。でも、一家の大黒柱となっている夫(35歳)を会社を辞めてまで夢を追ってもいいのかなと思いました。難しいかな。

でも、家族とともに、この夢を見てきたから、頑張ってこられたのかもしれません。経験者の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。なお、厳しいコメントはともかく、きついコメント・中傷コメントはご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年後に

夫の仕事でフランスに住みます。
    是非、店、開いてぇ〜。
    そしてどこか教えてぇ。
    で、何のお店?

トピの文でよくわかんなかったけど、夫には会社を辞めてもらうの?

• では一言だけ

海外で働くには労働ビザが必要です。どうやって取得しますか?

• まず、、ビザはどうするんですか?

きついコメントもなにも、、、、具体的な計画はあるんですか?

• よく分かりません

>もし、だめだったらネットショップでもいい、とも思うのですが、
    先にネットショップを開いて商売の初歩を学んだ方がいいんじゃないですか?順序が明らかに逆でしょうね。
    ところでこのトピを見た全ての人間が思ってるでしょうが、パリに進出してまでやりたい業種って何ですか?

そして、夫には内緒なのに「でも、家族とともに、この夢を見てきたから」とは、トピ主にとって夫は「家族」の中に入ってはいないんですかね?よく分かりません。

• よくわからない

独逸移住を目的にいろいろやってる30代独身技術職です。

「家族とともに、この夢を見てきたから」

「夫にはまだ話してません。反対するだろうからです」

えーっと、トピ主さんの旦那さんは「家族」ではないんでしょうか?
    少なくとも、話を通していない時点で「ともに夢を見てきた」とは言えないんじゃないかと思うのですが・・・

「一家の大黒柱となっている夫(35歳)を会社を辞めてまで夢を追ってもいいのかなと」

旦那さんに会社を辞めさせて一家でフランスに移住するということですか?
    もしお店が出せたとして(フランスで働くのって、いろいろ条件厳しいですよね?お店を出したいというのでは無理だと思うのですが)、それで一家養えるだけの収益があげられるのですか?
    まさか、話も通していない旦那さんに「フランスに引っ越すから、現地で職見つけてね。生活費稼いでね」とか言いませんよね?

トピ見た感想は「夢見る夢子ちゃんだなぁ」です。

まず、本当の意味で「家族とともに」夢をどうやって現実にするか考えるべきなのでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 家族を巻き込む夢

どこをどうやっても自分だけで何とかなる夢じゃないですよね。(金銭面じゃなくて生活面で)
    なぜまだ旦那さんにお話してないんですか?
    もし反対されたらどうするつもりなんですか?
    反対されたら諦めきれますか?
    諦めきれずに家庭を崩壊させる選択を余儀なくする覚悟もありますか?

夢を追うのにすべてを捨てろとは言いませんが、周囲の理解なしではある程度覚悟しなければならないと思います。
    しっかり旦那さんと話し合って結論を出してから勉強した方がいいですよ。

• 結構厳しいですよ

フランスに行ってお店を開く・・・フランスで自営業者になるということでしょうか?それともフランスで仕入れて日本のお店で売るのですか?

後者ならともかく、前者だと、欧州は、外国人の受け入れにはかなり厳しいですよ。

フランスも、旧植民地からの労働者流入、高い失業率、組織的不法就労などの問題があり、自営業許可もかなり厳しい状況です。恐らく準備資金は何千万も必要だし、時間も相当かかるかと(その間無収入。生活資金も必要です)・・・。手続き的なことは在仏日本人会に問い合わせれば専門家を紹介してもらえると思いますが。

家族と一緒にではなく、まず1人で学生としてフランスに入国し、1〜2年、語学をしながら希望する種類のお店でスタージュ(インターンみたいなもの)を経験し、人脈を作ってみては? その上での独立とか、同じ夢を持つフランス人と共同経営という形の方が、やりやすいと思います。

結果的にフランスでは無理。日本でフランス輸入品のお店を経営する。と、軌道修正したときも、経験と人脈が役に立つと思いますし。

• 夢をもつのはすばらしい、でも?

ご主人はまったくトピ主さんの夢の内容を知らないのですよね…

ご主人を説得して会社を辞めてもらい、家族で移住?(超リッチならいざしらず…)
    異国でいきなり事業を始める?(すでに異国で安定した生活をしてるならいざ知らず…)
    異国で、その自分の稼ぎで家族全員が暮らしいく?(旦那さんフランスで働けるの?)

どれぐらい現実味があるのか、わかりません。
    トピを読む限り、目を覚ませとしか言えません。

まー、まずは旦那さんに相談しなさいな。
    いちばん的確なアドバイスが得られるのではないかな。

寛容でリッチな旦那さんなら
    「1年間自由にしてあげるから、一人で行って、頑張ってきなさい」
    って言ってくれるかも。

ネットショップでもできる内容ならば、
    今の生活のまま、それをすればいいじゃないですか。
    まず、ご主人にそれをやってみたいと申し出るのが、
    いちばん現実味のある話だとおもいます。

• 現実的な話

在フランスの方が語っておられます。厳しい意見も多いですが、参考になるのでは?
    http://www.ilyfunet.com/debat/read.php?key=1116345474

きついコメントお断りとのことですが、フランス人はきついコメント大好きです。上のリンクでもフランスナイズ化されたきつい日本人がたくさんいます。そんな人達を客にしてやっていけるでしょうか?

夢は応援したいと思いますが、フランスに住んでいた者としてひとつだけ忠告したいです「行く前によく現実を調べてください。日本にあるフランスのイメージと現実のフランスは違います」

• ご主人にはいつ話すの?

トピ主さんと同じく34歳です。

大きな夢を持つのはよいことだと思いますよ。そして今できることをひとつずつ片付けて、それにむかって進んでいくのも当然ですよね。商売のノウハウやヴィザといった現実的な問題を解決していくのには、勉強していくしかないのですから。それはトピ主さんも十分わかっていらっしゃると思います。頑張ってください。

ただ、わたしがひっかかったところが2箇所。それは、ご主人には話していないのに、「家族とともに、この夢を見てきたから」というところと、「一家の大黒柱となっている夫(35歳)を会社を辞めてまで」というところ。もし本当に、ご主人の退職を待つことなく仕事をやめてもらって一緒にフランスでお店をしたいなら、早く相談されたほうがいいのでは?移住するつもりなら、ご主人にも勉強してもらわなければならないこともあると思いますよ。

移住はしないでお店を持ち、トピ主さんが日仏を往復するにしても、ご主人の協力は不可欠なのでは?

• 夢は夢として終わらせるべし

きついコメントをせざるを得ません。
    上の皆様のコメントにあるように、話に論理性がなく、夢の具体性も、夢を実現させるための周到さも、文章から全く匂ってきません。ついでに言うと日本語も変です。

大きな理想を追求する自分、夢を見る自分、そんな高邁な自我像に酔っておられるだけのようにお見受けします。夢も自己陶酔のネタとして弄ぶぶんには無害ですが、それにのめりこみ、周囲の人を巻き込み始めると、たちどころに危険物と化します。「夢」という美名の下に行われる自爆行為につき合わされ、めちゃくちゃな人生を送るはめになった不幸な人をたくさん知っています。自爆は一人で行ってください。お願いします。

• まず単身で経営されてみては?

まず、経営を日本で学ばれる事ではないでしょうか?
    会社組織の経理はミスしても会社が損失やフォローをしてくれますが、自分のお店は自分で結果をだしていかないと利益を出す事ができませんので。
    ネットでショップを開いて、現実をみてみたらどうでしょうか?
    同じ日本人相手に利益を上げれて、実績を作ってからでも遅くはないはずですよ。

その後、単身でフランスで1,2年暮らしてみて、自分できるお店を考えてみてはどうでしょうか?

夢を現実にするには、もっと具体的な計画と実行力がないと難しいです。

旦那さんはともかくお子さんがおられるのですから。

• がんばってください

私の読解力不足によるものかもしれませんが、肝心なところが意味不明です。
    「夫にはまだ話してません。」「家族とともに、この夢を見てきたから、頑張ってこられたのかもしれません。」・・・・・夫は何も知らないのでしょうか?家族の一員である夫は、全て承知でこの夢を見ているのでしょうか?

お店を開くって、ビジネスで言えばスタートラインです。重箱のスミをつつくようですが、それが夢ってのはいかがなものかと思います。結婚を夢と考えるか、スタートラインと考えるかみたいなものでしょう。

うまく行くと良いですね。人生、なかなか、うまくは行かないものです。失敗して、それにへこたれず、逆にそれを教訓にして突き進む性格なら、何も恐れることなく、まい進するべきでしょう。失敗して、落ち込んで、周りの人に当り散らすような性格なら、冒険をするのは得策ではないと思います。

• うーん、と厳しくならざるをえないですわ。

北欧州在住の者です。私は、現地民の夫と結婚してますが、それでも永住権はありません。当地の言葉を1〜2年でマスターし、現地の子供が大学に行くのと同等の一般常識・語学力があることを国家試験によって証明し、何年も当地に住み、仕事を持ち、善良健全な社会の構成員としての能力をまっとうな金額の税金を払うことによって証明しつづけなければなりません。
    「お勉強」なんてなまっちょろいもんじゃないですよ?普通の人が18年かかってマスターする言語を寝る間も惜しんで1〜2年で覚えて、自国でもってたキャリアを錆び付かせないよに磨きつつ、社会に出て行くんですよ。3年越しの夢…って、そんな死にものぐるいで生きてる人たちと肩を並べてやって行けますか?キツいコメントはイヤもなにも、あなたの頼りない日本語そのものが、路頭に迷いそうな人格を露にしているようで、それはそれは心配です。3年あったら少なくともフランス語で大学行けるくらいにはなってるでしょうねぇ。少なくとも英語で商談、法規の問題を自力で解決するくらいの語学力はあるんでしょうねぇ。現地の出店に関わる法規などもご存知ですよね?

• 無理です。

えーと、まず日本語もまともに書けない人に、
    外国語で、商売出来るほど世の中、甘くないと思いますが。
    しかも30才代になるまで、自分の思っていることを正確に伝えることさえ出来ない今のあなたでしたら、日本語でのお仕事も無理では、と危惧致します。
    せめて、日本語で、正しく意志を伝えられるようになってから、自分のお仕事の計画は立てましょうね。
    夢はどうぞ、夢で終わらせて下さい。ご主人やお子様を巻き込まないよう。

• パートをがんばりましょう

同世代の会社員です。仕事は店舗運営(責任者)です。
    さて、率直な感想です。店舗経営は、どこの土地でも簡単にできるものではありません。ましてや、外国で成功するのは難しいでしょう。商品やサービスに関する専門知識、充分な資金、経営感覚などがあれば話は別だと思いますが。

他人のことにおきかえてみましょう。あなたのお友達(34歳、幸せな主婦)の夢は、フランスで歌手になること、だとします。
    「パートでがんばって稼いだお金で買ったカラオケセットで毎日好きなお歌をお勉強」しているとのこと。「夫にはまだ話していない。反対するだろうから。でも、家族とともにこの夢を見てきたからがんばってこられたのかも」と意味不明発言。さらに「夫を会社を辞めてまで夢を追ってもいいのかな。難しいかな。」
    と言われれば、「難しいね。パートがんばりなよ・・・」と言ってあげたくなりませんか?あなたの文章からもそれと同じような甘さを私は感じますが。

トピ主さんには1自分の考えを的確に伝える能力(具体性、言語能力)2ビジョン3必要な努力を見極める能力 がかけているように思いました。
    どれも、経営には必要なものです。

• ありがとうございました

やっぱり、ここで話すべきではなかったですね。
    真剣に応えてくださった方、ありがとうございます。
    私も説明が不十分でしたが、ビザについて。
    母のいとこがフランス人と結婚し、お店を何店舗も開いている
    会社を経営して、そちらの従業員としてなら、ビザが取れるので、
    (実際に、そのことはそのフランス人に相談しております)
    ビザについては問題ないです。パリには何度も訪れてるので(親戚フランス人の家に)、フランス人がどの程度、融通が利かない人種か分かっております。
    私の説明不足は分かります。けど、日本語が変、とか夢見る夢子ちゃんとか、そういった中傷はお断りしますと最初に記載したのに、それを守らない人がいる限り、ここでは相談できません。

もう、こちらをみませんので。

• 呆然

いや・・・書いている方もいますが、だんなさんが夢を知らないのに「家族で追いかけ」たんですか?だんなさんは知らないけど子どもは知ってるの?

もしかして、まさかとは思いますがだんなさんに会社を辞めさせて一緒にフランスに行くんですか?

奥さんの夢も知らない、教えてももらえないだんなさん。信頼できないから話さない?それとも、無謀で止められるから?(そっちのほうがまともですよね)

家庭も幸せ・・・本当にそうですか?すごい自信ですね。

私だったらとてもじゃないけどそんな状態で「うちは幸せだ」なんて断言できませんけど。

文章が読みづらいというか、具体的なことがわからないし抽象的過ぎる。矛盾もある。頼りない。何を求めてトピたてたのか不明。まさか、励ましとか応援だけ求めてるわけじゃないんですよね?

ただの主婦の私がいうのもなんですがとてもじゃないけど外国で起業する方の内容じゃないと思います。

本当にやる気があるならまずネットでやってるはずだと思います。だんなさんに言わないならそれだけのことではないでしょうか。

• 20年越し

3年越しかぁ・・ ご自分で3年て長いと思われますか?

わたしは17歳のときに「保育園をつくる(園長になる)」と
    決めて20年が立っていますが、まだ実現していないです。
    保育士と幼稚園の免許をとり、現場も経験し、大学院にも行きました。
    それに起業塾にも行ったことがあります。
    子どもが3人います。
    でも「まだ」だと思っています。

もう充分「できる」素地はありますが
    夫の稼ぎをうわまわるほどの自信はありません。
    きっと最初は赤字でしょうし。

転勤族なので夫に単身赴任してもらう覚悟でないと始められません。
    子ども3人、まだ幼児なので、わたしの夢はとうぶん先です。

申し訳ないですが
    トピ主さんは、まだ準備が充分だと思えません。
    子づれで語学留学に行かれる(もちろん自分で費用をだして)とか
    もっと具体的に動いた方が、

夢の実現に近づけると思います。

今のままでは 無理です!

• ビザの発行を決めるのは雇用主じゃないよ?

>会社を経営して、そちらの従業員としてなら、ビザが取れるので、

と逆ギレされておりますが、
    そのフランスの方は法務局の担当者さんなんですかね(笑)

以下、フランス労働ビザの取得に関する記述です。
    あくまで判断するのは【当局】であり、あなたのお身内ではありません。

労働ビザに当たる「通常労働許可(AT)」は有効期限1年で、雇用契約中は更新が可能。申請できるのは「フランスの経済的・文化的発展に著しく貢献する者」。企業で働く給与取得者の場合、さらに「幹部の肩書があり、フランス人では代行できない特別な職に就いていること」とされている。

申請手続きは雇用主が弁護士を使って行うことが多い。申請者と雇用主との各種契約書類や、卒業証明書(法定翻訳されたもの)、フランスの銀行口座の残高証明書、居住証明の書類などを県庁に提出し、当局の判断を待つ。書類提出後、発給までに少なくとも3カ月はかかる。

書類を完ぺきにそろえて提出しても却下されることがあり、取得は容易ではない。また審査基準が不明りょうで、却下の理由も教えてもらえない。

• もったいないなぁ

せっかく、ご主人を説得するときのいい予行演習になりそうだったのに。

きっと説得できないし、この程度で逃げ出してたんじゃ現地に行ったとしても、、、

もしご主人が「俺、夢があって、シベリアで、、、」とか言い出したら、トピ主さんはどういう反応するのかなぁ。

• 諦めるのが早いですよ〜

あまりにもびっくりする内容だったので、レスは控えていました。もっと他に事情があるのだろうなと思ったので。

ですから他の方が辛口のコメントになるのも仕方ないですよ?それだけトピレスだけでは無謀な内容です。

また「家族とともに見てきた夢」と「夫にまだ言っていない」のつながりの説明がまだですね。明らかにトピ主さまの説明不足なので、それで怒られるのも不可解です。小町を見てればみなさん、説明不足に気付いた時は、追って説明しているはずです。

せっかく海外在住者も多い小町。きちんと説明すれば有益な情報が聞けるはずです。

また自分もそうですが、海外在住者はその地に10年20年住み、言葉を完全にマスターした後でも、現地の人とのミスコミュニケーションで日々苦しんでいるのです。

日本語という母国語で、その気になればとことん理解しあえる人間同士の間でさえ、こうも簡単に傷つき、諦めてしまうトピ主さんは、本当に単に夢で終わりそうです。

主婦の夢と馬鹿にはしていません。コツコツ努力するより運が勝負な場合もあります。でも何より強い精神と、揺るがない自信が必要だと思いますよ。

• どうかどうか、夢は夢のままで。

夫(日本人)の仕事の都合でフランスに住んでいます、が…
    こんな人にフランスに来て欲しくないです。

パリでの短期滞在でフランス人が分かったようなことを言ってほしく
    ないし、だいいち、日本で「夢子ちゃん」している人にとって、
    何かと不便で何にでも時間がかかって、便利なものも手に入りにくい
    こちらでの生活が快適なわけがないと思うのですが…。
    来たら来たで、文句たらたらなんでしょうね。
    目に浮かんじゃいます。

そうそう。例えビザがおりたとしても、滞在許可証を取るのはあなた
    自身です。
    担当官に英語は通じませんよ〜。

あなたの夢は「え〜いいね〜すてき〜」と言って聞いてくれるお友達に
    話して満足してください。
    お願いだから、ご主人とお子さんは巻き込まないでください。

あと。レスした人たちの意見は決して「中傷」ではないですよ。
    大人なら分かりますよね。
    ここでみなさんを納得させられない人が、フランスに来て何ができる
    つもりなのかな??

• ありゃりゃ

トピ主さんはたしかに夢見がちな所もあったとは思うけど・・

ネチネチと嫌味たっぷりに一斉に攻撃・・
    夢がある人に対してねたみとかずるいから足を引っ張ってやろうとか底恐ろしいものを感じました。

トピ主さん、見てないかもしれませんが所詮ネットですよ。
    どうか落ち込まないで下さいね。

• 皆様ご心配なく

ちょっと辛口レス(というか、現実的レス)がついただけで「ここでは相談できません」とか「それを守れない人」とか、えらい高慢な逆切れでびっくりしました。この程度で堪えられないとは……短期留学しかしたことのない私の目にも、この人じゃフランスは堪えられないというのがはっきりみてとれます。

しかーし! 皆様ご心配なく!

ここまで現実離れした人は、フランスに足を踏み入れる前に断念せざるを得なくなりますから、大丈夫です。失敗して何もかも失うどころか、何も始まらないうちに前に進めなくなりますから、「夢」をひとつ失うだけで、実害はでないと思います。

でも心配になっちゃうんですよねえ。何ででしょうねえ。おせっかいだって分かってるのにねえ。

• トピ主さん、目をそらさないで。

もう見てないかもしれませんが、これこそが私が前のコメントで書いた「現実」です。日本で作られたフランスのイメージに流されてフランスに来る人は、みんな現実を話すと「それは違う!」と見ようとしないんです。この小町でも何度かそういう人がいました。
    旅行程度でその国のことは分かりません。
    おしゃれな観光地だけ見て、観光客慣れした優しいフランス人だけと触れて「やっぱりフランスは良かった。みんなが言ってることなんて嘘!」という人に何度も会いました。

フランス人は討論が好きです。きついコメントにはきついコメントを返せるぐらいでなければフランスではやっていけません。
    もう一度いいます。夢を持つのはいいことだと思います。でも、現実から目をそらしては、夢見る夢子さんだと思われても仕方ありませんよ。

もしご主人が「草野球をしています。プロになるのが夢です。妻にはまだ言ってません。反対されるでしょうから。でも、もう仕事は辞めてプロを目指すつもりです。経験者の方よろしくお願いします」と言ったら、あなたはどうお答えになりますか?ここのみなさんと同じ答えになると思うのですが、いかがでしょうか。

• にょーぼはイタリアに住んでます

はいはい。呼ばれた気がしたので出てきました。

わたしのにょーぼはイタリアに住んでます。子供はいません。

にょーぼはイタリア語がぺらぺらなので現地で自活してます。通訳の資格持ってます。日本には年に二度くらい還ってきます。

さてさて、主さん。旦那さんは主さんが養ってあげるんですか? その気概がないと、長期別離ですよ。絆ってやつは信じてるの? 人間はそんなに強くないってことも解ってるのかな? 子供は連れてくの? それとも旦那さんが面倒見るの?

夢は叶えてみると現実が見えてくるもの。犠牲なしに手にはいると思ったらそれは間違いだよ。
    旦那さんが反対したら、捨てて行くぐらいの気概もたないとね。そして、フランスで夢が叶うといいね、せっかくの幸せな家族を捨てていくのだからね。

• もう見ないかもしれないけど

どこに書いても反応は同じだと思うのですが・・。
    まず、ご親戚の会社の会社員としてビザが下りたならビザの有効期間はそこでしか働けません。そこ以外で商業活動やアルバイトも一切出来ません。無制限ビザを申請できるのは少なくとも5年間きちんと社会保険を払い、一定の収入があり税金を払い、なおかつ言葉に不自由がなくなってから。

不動産を買うのも外国人にとっては死ぬほど大変なのに(フランス語が堪能でも)ビジネス、大変でしょうね。
    でもヴィジョンがあって勝算も有るなら頑張ってください。

ご成功お祈り申し上げます。

• もう見てないとは思うけど

どのようなお店かは分かりませんが、お店を開かれるなら、フランスの業法は調べられました?
    日本だと、一定の仕事をするには資格や許可、届出が必要なことがあります。「○○業法」に定められて
    います。たとえば宅建業法とかアルコール事業法とか。ちょっと調べてみると、よくもまあこんなにと思
    うくらい細かくあるので、自分の開こうとするお店に該当する業法がないか、自分で調べるなり専門家の
    意見を聴くなりするのが通常かと思います。

フランス法には明るくありませんが、フランスでも同じような制度・法律がないかどうか、もしまだ夢を
    実現するつもりがおありであれば、この辺を調べる必要があるかと思います。

また、インターネットショップを作るのであれば、全世界相手に店を開くことになるので、全世界の制度
    を知っておく必要があります。
    まあ通常は、サイトの言語の通じる国だけでよいですが、どこかの国の当局から、指導が来ることもあり
    ますので、対応を考えておく必要があります。

この辺、たぶん一番最初にやっておくことかと思います。

• わ〜みなさん、いわれてしまいましたね。

私たち、”わ〜!いい夢ですね。うらやましいです。人生一度きり、やりたいことをやったほうがいいですよ!きっと成功するはずです!”、、とか、いってさしあげればよかったんですかね?いやはや、、、ご主人がお気の毒です。