どうすれば最善策か

レス26
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

yuu

はじめまして。六年前に元夫の浮気とDVで裁判により離婚。元夫は離婚一年後に不倫相手と再婚、現在二人の子供が居ます。
私は一年前に再婚。現在はアパートの家賃分月六万のローンを組んで家を建て11才、8才、現在の夫と4人で生活しています。

先日元夫から「家を建てられる余裕があるんだから養育費を止めさせて欲しい」と連絡がありました。元夫の現在の奥さんがパートでしか働かず
生活が苦しいという理由です。元夫は奥さんの実家に奥さんの両親、子供との六人家族です。元奥さんの両親もあまり働かず元夫の給料を頼りにされていると言っています。
反対に私達は子供達を育てるためにと二人でフルタイム働いています。

養育費の振込み停止を承諾しなければ家裁に調停をたてると言われました。

働けるのに働かず、生活が苦しいと言ってくる元夫の言い分や、養育費を払いたくないという現奥さんの気持ちに納得ができません。もしも調停を立てられた場合欠席したら何かの不利益はありますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席はダメですよ

欠席すると、トピ主は自分達の意見をいうことを放棄してますので、最悪、相手側の言い分で結論が出やすくなります。

相手が法的な手段に出た際には、ちゃんと出て自分の正当性を主張しましょう。

なんで、「納得できない」といのが「欠席する」になるのかがわかりません。
    「納得できない」なら、「出席して」正当性を主張して、相手を黙らせましょう。

• たぶん。

再婚したら養育費の支払いはしなくていいはずですよ。
    現在yuuさんは再婚されて、新しいご主人がいるのですがら、
    そのご主人の稼ぎで生活するのが当然のことと思います。

苦しいながらも、今まできちんと支払いを続けてきた元ご主人は偉いと思います。

もう元ご主人を解放してあげてください。

• purinさんへ

たぶん。って?
    自分の思い込みで適当なことを言うのはやめましょう

ケースバイケースで話し合いで決まります

• 養子縁組されていますか?

ご主人と子供さんが養子縁組されていたら養育費はなしの可能性があります。養子縁組されてなくても養育費の減額になると思います。

元夫が特別我侭なことを言っているわけではありませんので調停に出席して話し合われたらいかがですか?
    もし出席されなければ元夫にとって有利な結果がでるかもしれません。

• 調停には出席すべきです

ご主人とお子さん達は、養子縁組しているのでしょうか。もし、していないならば、ご主人に扶養義務はありません。していれば、扶養義務が当然あります。そうすると、元夫の経済状態や親族の関係で養育費の減額を斡旋される可能性が高いと思われます。いずれにしても、調停には出席して、ご自分の意見を主張すべきだと思います。欠席なんかしたら、相手の思う壺ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 再婚しても

養育する義務はありますよ。

解放してあげたら?って。
    たぶん、って?
    いい加減なレスならしない方がよいのでは?

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

実際離婚した理由が元夫の不倫とDVで現奥さんも不倫相手として
    裁判でお会いしました。
    養育費を払うことを知っていて、更に離婚の原因を作った張本人
    なのに、「養育費を払いたくない」っていう考えが私には許せなかったんです。

裁判所からの通知が来たらしっかり対応してきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 再婚してると多分無理

お互い再婚して、元夫にも子供がいるとなると養育費は減額、
    もしくは止めるというのはありです。

調停に持ち込まれたら元夫が有利です。

欠席すれば元夫側の主張がそのまま認められるだけです。

トピ主さんにしたら私は被害者という思いなのでしょうが、
    お互い新しい生活が始まっているのですからもう開放して
    あげたらいかがですか?

でも実際毎月(6万円程度でしょうか?)当てにしていた
    お金が入らなくなるのは痛いですよね。うーん

のらりくらり調停をなるべく長引かせてなるべく長期間養育費を
    払わせるぐらいしかできないと思いますが、頑張ってください。

養育費は一括払いが一番ですね。

• それは・・

「調停」発言は多分、元夫の策略、なのでは??

何かというと「裁判にする」「訴える」ってなフレーズをふりかざして、威丈高に出て、“相手を思うようにさせようとする”人って、実際いますから〜。

仮に調停に持ち込んだとして・・家裁が元夫に“だけ”有利な決定を下すようには、思えないんですけども?? いまの養育費の額を決めたのも、家裁な訳ですし。

元夫も、その不利は分かってる。それでもなお「調停」って文言を持ち出すのは、“面倒ごとを避けて、トピ主さんが折れてくるよう仕向けてる”感じが濃厚なんですけども???
    狡猾ですね―。
    そんな脅しに、絶対負けちゃあいけません!!

相手のペース(や脅し文句)に飲まれず、冷静に冷静に。現在のご主人や、ご両親など、“元夫とは何の関係もない人”の客観的な意見が、有益なのでは??

• 大ざっぱに言って

扶養対象が、元夫は5人。
    これは……住んでいる場所にも寄りますが、養育費が打ち切られる可能性があります。
    何故かというと、元夫の収入が生活保護水準とトントンかそれよりも低い可能性が強いからです。
    まあ、世帯に於ける一人あたりの収入でトピ主さん側が極めて多くの収入を得ている場合は、減額・打ち切りの対象になります。
    そもそも、養育費は支払う側と同等の生活水準を維持する為の物なので、支払う側が無い袖は振れないと言ったらそれまでなのですよ。

• 同じような状況下で調停をしてきました!

元夫からのDVで裁判離婚した者です。
    私が再婚し子供4人の6人家族となり、私の子供2人は養子となりました。

元夫は、
    「再婚したくせに、まだ養育費をもらうつもりか!」
    「再婚相手はそんなに経済力がないのか!」とさんざんメールで罵倒した挙句、
    養育費に関する調停を起こしてきました。
    インターネットや書籍で私なりに調べ、養子縁組をしても父親であることには変わらないので、
    減額にはなっても免除にはならないと確認し、調停に臨んだのですが・・・
    結果、調停委員と裁判官から、
    「養育費はゼロになります。裁判になっても結果は同じです」と冷たく突き放されました。

離婚してからも、父親だからと子供たちの学校に現れたり、
    PTA内で私を陥れる発言をしている元夫。
    メールで散々いやみをいわれ、
    時には尾行されたりしたことも。

そこで私は、私は養育費はいらない、その代わり今までのようにストーカーのように付きまとう事を禁じる!
    子供たちの学校などにも二度と現れるな!という交換条件を出し、受理されました。

続きます。

• 続きです。

後日、離婚裁判のときにお世話になった弁護士に報告したところ、
    再婚相手が無収入とか、あるいは元夫がかなりの高収入である場合には、
    減額しながらも養育費を受け取ることはできそうだが、
    そうでない場合は、ゼロになるのが通説になっているとのこと。
    それでも養育費がもらえることがあるのは、
    元夫に払う意思がある場合なんだそうです。
    これで煩わしさから開放されたんだから、
    前を向いて幸せになりなさいと暖かい言葉をかけてもらいました。

元夫は再婚せず、しかも高給取り。
    ひとりで週末ごとにスキーに行ったりと、
    独身を満喫しているとのことです。(面会している子供から聞きました)
    離婚時に知ったのですが、
    私の知らない財産がたくさんありました。
    相当貯めこんでいました。

保護命令を出されて私への接近禁止を言い渡されていた元夫。
    それでもノホホンと現職を続け、ストーカー行為を続ける元夫。
    養育費を取り続けてやろうと思っていました。
    でも一切それを断ち切りました。

いまはこれでよかったと思っています。

• ありがとうございます。

レスをくださったみなさん、ありがとうございます。

色んな意見を読んで自分なりに色々と考えました。

元夫は何度か連絡をよこし、
    「今の夫はこっちからの養育費を貰わないと生活出来ないような甲斐性なしか」
    「養育費を免除されても面会はさせてもらうから」
    「今までの養育費の払い込みはあったんだから、将来俺の介護もして貰うから」
    等々の言葉を吐いていきました。

離婚裁判時の弁護士に相談をしたら、養育費の全額免除が出来るとは言われず、
    家庭裁判所で話合いをして下さいと助言を頂いたそうです。
    元夫としては調停などをかけないでお互いの話合いで決めたいと何度も連絡が届いています。

私はあくまでも養育費を振込みされてる以上こちらから調停を申し立てる理由がないので、元夫の方から調停をかけられるまで、様子を見ようと思っているのですが、
    この対応で間違いはないでしょうか??

• 二度目です

yuu様。

元夫から調停をかけられるまで様子を見る・・・とのことですが、
    裁判で離婚したということは、養育費に関することが記載された調書がありますよね?
    元夫が毎月いくら支払うなどなど、記載がありますよね?
    そして、まだ話し合いで何も解決していないのですよね?

だったら、様子を見ていいと思います。
    私もそうするように弁護士からアドバイスを受けていましたから。

調停になった場合、養育費の継続が認められるのは、
    元夫の支払継続意思の有無に大きくゆだねられます。

私の場合は、養育費ゼロになりましたが、
    元夫からのストーカー行為からは逃れることができました。
    私はこれで結果オーライです。

元夫は子供と自由に会う権利を失いました。
    弁護士費用をわざわざ支払って。

ザマーミロです。

今の夫はこっちからの養育費を貰わないと生活出来ないような甲斐性なしか・・・
    私も全く同じことを言われました。

腹が立ちますよね?
    でも、新しい生活をはじめているのですから、
    余計な雑音が入らないで新しい家族で楽しく暮らしたいですよね?

がんばってください。

• ありがとうございます!

ryoken様。

再度レスありがとうございます。

>裁判で離婚したということは、養育費に関することが記載された調書がありますよね?

はい!判決書が手元にあります。その中には再婚したら養育費を停止するなどの決めごとはなく、毎月支払う金額のみ記載してあります。

>腹が立ちますよね?
    >でも、新しい生活をはじめているのですから、
    >余計な雑音が入らないで新しい家族で楽しく暮らしたいですよね?

はい!かなり腹が立ちます。おまえのほうが甲斐性無しだ〜〜〜〜と言ってやりたいくらいです!
    でもryoken様の様なストーカー行為は無かったにせよ、今後元夫からと連絡も取りたくないので、養育費の停止が決まったら今後一切連絡をしてこない約束をして貰おうと思っています。

元夫から調停をかけられて、事態が動いたらまたご報告させて頂きます。

みなさん、色んなレスありがとうございました。頑張ります!!

• 動き出したようです。

読んで頂いている皆さんにいつもありがとうございます!
    申し訳ありません、再度ご相談です。

昨日元夫から
    「調停に申し込みしてきました。養女にしてることは
    戸籍謄本でわかりました。これからの考えを聞きたいので
    今の旦那さんと話をさせて下さい」
    と連絡が入りました。

私としては話をするなら調停でと思っているので
    断ったのですが

「俺の娘を養女にしたんだから話をするっていうのは
    通るはずでしょ」
    「人から養育費受け取っておいて、せこい男なんだろう」
    「養育費を受け取っておいて新しい住所の報告は無かったよね
    それってどうなの?」

と中傷のメールが次々届きました。

(申し訳ありませんが、調停を掛けた以上家庭裁判所からなにかしらの
    通知が来たらそれに従います。
    以後家庭裁判所以外ではお話はしません)
    とメールをしましたが、中傷メールはとまりません。

こういう場合携帯で着信・メール拒否してもこの先不利には
    なりませんか??
    何通ものメールで具合が悪くなりそうです・・・

宜しくお願い致します。

• 別問題

養育費の問題と、卑劣なメールの問題は別問題なので

「いただいているメールは全て保存して、調停時に使用、及び養育費とは別の問題の脅迫行為の証明として、警察に提出させていただきます」

とレスしましょう。

• 三度目です

大変ですね。

中傷メール・・・私もすごかったですよ。同じような内容です。
    気が狂いそうでもありました。
    が、とにかく私の場合は『調停で!』と突っぱねました。

元夫は調停の申し立てをしたのですよね?
    つまり元夫も話し合いでは解決しないと判断し、
    調停という手段をとったのでしょうから、
    話し合いに応じる必要はないと私も思います。

不利になるのではと心配されているようですが、
    そうですね・・・
    今の状況で話し合いを突っぱねることよりも、
    再婚して養子縁組していたことを連絡しなかったことに、
    もしかしたら不利になる点があるかもしれません。
    そのあたりは私と状況が違いますのでよくわかりませんが。

だからといって元夫が
    中傷メールをしてよいということにはなりませんから、
    とりあえずこれらのメールは保存して、
    精神的にも苦痛を受けた証拠として提出できるようにしておいたらいかがでしょう?

私は携帯の着信拒否をずっとしています。
    中傷メールやストーカー行為があまりにもひどく、
    精神的におかしくなりそうだったので、とった措置です。
    唯一1台のPCのみ連絡可能としました。

続きます。

• 三度目の続きです。

以前にも書かせていただきましたが、
    養子縁組をしている以上、
    養育費の存続は難しいようです。
    離婚原因がDVであっても、
    どれだけ元夫側に非があっても、
    裁判所は「養子縁組をした」という事実だけで、
    養育費免除の判断をするようです。

それを承知の上で調停に臨み、
    きちんと調書にしてもらいましよう。

きちんとご自分の意見を述べて、
    後悔しないように。

以上私の体験から書かせていただきました。
    あくまでも参考にしかならないとは思いますが、
    養育費がゼロでも、
    元夫の呪縛から逃れることができた今、
    私は幸せです。
    yuuさんもきっと幸せになれますから!
    がんばってください。

なにか質問がありましたらまた書き込みしてください。

• 再度ご相談です。。

読んで下さってるみなさん、申し訳ありません。再度ご相談です。
    先週裁判所から調停の案内が届きました。。それも実家に。

案内が届いてすぐに郵便物の届け先の変更と、当日必要な書類を聞くために裁判所へ電話をし担当官と何点か話をしました。
    当日は私と再婚相手の源泉徴収票を持ってくれば良いとのことでしたが、
    元夫の方も夫婦二人分の源泉徴収票を提出し、養育費の算定基準を出すのでしょうか??

こちらとしては、娘達を養子縁組してる以上減額は当たり前だとの認識で話合いの
    席につくつもりではいますが、養育費の払い込みが免除になった場合
    その場で面会、連絡を拒否することを話そうと思っているのですが
    それは言ってはいけないことなんでしょうか?

感情論で話をしてはいけないのはわかっているのですが、
    どうしても許せない気持ちが消えません。
    言わないで着信拒否にすればいいのか・・・
    感情的にならず、考えをわかって貰うにはどこを話したらいいのか、
    頭を悩ませています。。
    みなさん、宜しくお願い致します。

• 弁護士の知り合いがいなければ「法テラス」へ

調停ですよね。そして、私も「弁護士ではない」ということを前提に。

>当日は私と再婚相手の源泉徴収票を持ってくれば良いとのことでしたが、
    >元夫の方も夫婦二人分の源泉徴収票を提出し、養育費の算定基準を出すのでしょうか??
    裁判ではないので、多分裁判所提出用だけしか元夫も用意しないでしょう。「養育費の算定基準」で検索するといろいろ出てきますので、調べてからのほうがいいかも知れません。ただ、元夫さんの性格からいっても、トピ主さんは弁護士をつけたほうが今後、いいと思います。もし、弁護士の知り合いがいなければ、

「法テラス http://www.houterasu.or.jp/ に連絡して法律相談を受けて弁護士に受任してもらってください。もし経済的に不安があっても、法律扶助制度(一時立て替えて月々5000円から返済)も法テラスにはありますし、弁護士も鬼ではありませんから分割払い等話にも乗ってくれます。

面会、連絡を拒否についても相手のDVがきちんと証明できれば子の福祉に反すると認められると思いますので、やっぱり弁護士に相談したほうがいいでしょう。

• 四度目です。

同じ状況下での私の調停体験談です。

元配偶者側に弁護士がついたせいか、圧倒的に不利な状況で進みました。

私も養子縁組したので減額はかまわないと調停委員に話し(冷静に)、
    私と主人の源泉を提出しました。
    そこでは調停委員も、「双方の収入から換算して養育費を再度決め直す」方向で一度は了解してくれ、
    再び申立人の元配偶者たちと調停委員とのの話し合いになりました。

話が終わり私が呼ばれると、調停委員は前言をあっさり撤回し、
    「先ほどは、源泉に基づいて養育費を見直すと話ましたが、
    養子縁組した場合は養育費はもらえないそうです。」と発言してきました。
    おそらく弁護士が何か入れ知恵したものと思います。
    かっとなってはいけないところなのですが、
    「いろいろ調べて、養子縁組をしても父親であることにかわりはなく、
    養育費をもらう権利はゼロにはならないのでは!」
    とついつい食ってかかってしまいました。

私の場合、元配偶者の執拗なストーカー行為や嫌がらせに悩まされてきましたので、
    この席で、いろいろな注文を付けました。

続きます。

• 四度目です2

今後一切子供たちの学校や保育園など公の場現れないこと、
    私への中傷や執拗な嫌がらせメールをやめること、
    長男とは月に一度の面会のみ、
    次男は新しい父親に慣れるまで面会は無期延期。

裁判官はきちんとこの辺を元配偶者に伝え、
    お互い話し合いがついたということで一日で調停は終わりました。

後日届いた調停調書には、上記のことがきちんと記載され、
    私も元配偶者からの嫌がらせを受けることが無くなり、
    精神的にやっと落ち着くことができました。

もしyuuさんが養育費を受け取り続けたいなら、
    何かいろいろ制限を加えたりしたいのであれば、
    弁護士を頼む方が無難だと思います。
    あるいは、とりあえず一回目は様子を見るつもりで臨んでみる方法も良いかと思いますし。
    その後から弁護士に依頼することも可能ですし。

また今回は、養育費に関する調停なので、
    ここではDVがあったとかそういうことは、
    全く加味されません。関係ないのだそうです。

連絡を拒否したいということですが、
    それは子供との面会という意味ですか?
    だとしたら難しいですよね。
    これは子供の権利ですから。

続きます。

• 四度目です3

話が前後しましたが、
    とりあえず当日持参したものは、

源泉徴収票(私と主人)
    保護命令&調停&裁判離婚の調書控え
    ハンコ
    筆記用具とメモ

でした。

お子さんたちも11歳と8歳。
    おそらく自分の意思で、父親と会う会わないの意思が出てきている頃かと思います。
    面会に関しては子供たちに任せるという手もあります。
    私の場合はそうしました。この調停で、それでOKでした。
    ですから、元配偶者と私は、一切連絡を取っていません。
    それ以前に着信拒否にはしていましたが。

以上、私の体験談です。
    参考になるかどうかはわかりませんが、
    yuuさんもよく考えて判断し、行動なさってください。

忘れてはいけない!と思うこと・・・
    「子供は親の勝手な離婚に振り回された犠牲者である」
    ということじゃないかと思います。

正直今でも私は、
    養育費は受け取る権利があると考えています。
    調停委員や裁判官にもアタリハズレがあると弁護士から聞きました。
    私にとってはハズレだったのかもしれない・・・養育費だけを見ると。

それでも一仕事終えて、今は平穏な日々を送っています。

がんばってください。

• ありがとうございました。

先日一回目の調停がありました。

話合いの初めに調停委員から「養育費欲しいですか?」
    と言われたので、
    「養子縁組をしている以上、第一扶養義務者は今の主人になるので
    減額は仕方の無いことだとはわかっていますが、100%父親としての
    義務を放棄するならこちらもあちらからの面会交渉には応じる
    気持ちはありません。」
    と伝えました。

結論でいうと。

養育費は一人につき月額5千円。子ども名義の通帳に振込み。
    私に対する電話やメールを一切禁止。
    子どもとの面会交渉も認めない。ただし、子どもからの面会希望には応じる事。

以上でした。

調停委員さんには
    「yuuさんが今まで一人で頑張って来た姿はきっと子供達が見ています。
    だからこそ、今の旦那様と再婚して幸せな家庭が作れて居るんだと思います。元旦那様にはこの先面会させず、微々たる金額なのできっちり振込みだけして貰いましょう。これからも頑張って下さい」
    との言葉を頂きました。

皆さんからのアドバイスや、励ましの言葉のおかげで乗り越えることが
    出来ました。
    本当にありがとうございました。

• 最後です

無事に調停を終えたとのこと、良かったですね。
    お疲れ様でした。

今回のことで、調停委員にもいろいろいるんだなと改めて感じさせられました。
    私は前言を撤回して、養育費はゼロです!と言われましたし。
    yuuさまの調停委員は多分相手方の言い分もきちんと聞いてくれる、
    良識ある方だったんですね。
    それとyuuさまの毅然とした態度がきっとよかったのでしょう。

私の方も面会は長男は月に一度と決められましたが、
    長男に面会の意思がないようで、
    調停以来一度も実現していないようです。
    ざまあみろ。

さあ、気持ちを新たにして、いい人生を送りましょう。

応援しています。