• ホーム
  • 話題
  • 一戸建ての洋服の脱ぎ場、置き場はどこ?

一戸建ての洋服の脱ぎ場、置き場はどこ?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

チャイ

この度、ごく普通の2階建てのおうちを購入しました。まだ入居前ですが、マンションしか経験のない私には、洋服の脱ぎ場、置き場に困っています。

間取りは1Fにお風呂、水周り、DLK。2Fは和室2間、洋室、納戸です。

家族は共働きの夫婦と3歳児ひとりです。現在は、マンションなのんで、帰宅後、全員寝室で着替えてハウスウェアにします。お風呂の前は寝室からパジャマ、着替えを取って、お風呂に入ります。すぐに洗濯しないセーターや、コートはすべて寝室の収納に入ります。

今度引越し後、寝室も納戸も2Fにあるため、その都度2Fにいくのは非常に非効率だと考えます。また、なにかと取り忘れも多くて、2Fにいくのも億劫になるのかなと漠然に考えています。更に、玄関にコートの収納をつくりましたが、脱いだセーターや靴下、その都度2Fに持っていくのも面倒です。

夜帰宅後の時間は1分でも効率的に使いたいので、どなたか1Fと2Fの洋服の収納、使い分けに経験談、アドバイスをください。これがあったら、便利だ、こうしたから失敗だ、こういう家族のルールがあったので、散らかしっぱなしにならなかったとか。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んーーー・・・

戸建てには向いていないと思います。
    何もかも面倒なんですよね。
    私は戸建て住まいですがそう感じたことありません。
    マンション(賃貸)も経験しましたが・・・
    戸建ての方が好きです。
    期待に沿わないレスでごめんなさい。

• 入浴後の着替えだけはバスルームに常備。

チャイ様 一戸建てはそうなのです。衣服関係がすべて2階に収納してあれば、どうしても着替えや入浴のたびに持ち運びます。私は生まれてこの方、結婚してからの10年弱を除きずっと一戸建てですから、そのつど衣服を持って階段を昇降していますが一度も面倒と思った事はありません。

そんなに面倒なら一つご提案しますが、入浴後の家族の着替え(下着類とパジャマかな)だけは、常に一式バスルームに常備することにすれば、手間は半減するでしょう。バスルームに小さなキャビネットでも置いて、入浴後の着替えだけは洗濯が済んだら2回に持っていかずにそこに入れておくのです。(男のクセに細かい事考えるな、私も。)

それでも面倒なのかなあ。試しにやってみてね。

旅人より

• 家族分のかごを用意する

まず、お風呂場にタンスか引き出しを置き
    各自の下着と肌着・パジャマを置きます。

それと家族分のかご(持ち手がある方が良い)を置きます。
    その中に各自のホームウェアを入れておきます。

家に帰ってコートは玄関収納に入れ、
    脱衣室でホームウェアに着替え、セーターなどはかごの中に入れる。
    お風呂に入って新しい下着に替え、パジャマに着替え
    セーターの入ったかごを持って部屋に戻り片付け、明日の準備。

翌朝、着替えた後パジャマを入れたかごを持って
    脱衣室の定位置に戻し洗面所で洗顔〜。

洗濯物の畳み終わったのも同じかごに入れておけば各自で片付けますよ。
    うちは出かける前に靴下を履くのでリビングに靴下置き場があります。

3歳児で何度も着替えるんであれば
    リビングに着替えを置いておくのもいいですね。
    うちは洗濯機の横の壁にフックを付けて子どもの制服と鞄を下げてます。
    帰ったら制服と鞄を掛けて手ふきタオルを洗濯機に入れる約束です。

• うちの場合ですが

お風呂場の手前の洗面所を着替える場所として使っているのですが、そこの造り付けの収納にお風呂の後に着るものなどを入れています。洗濯後の下着やパジャマ、タオル類です。
    長期の収納には湿気があって適さないですが、全部を順繰りに使うので1週間程度しか収納されずに使い切っています。
    脱いだ部屋着やパジャマなどを置くたなもあります(何日か続けて着ているので・・・)。
    基本的に着替えは洗面所で、脱いだらもう着ないものは脱衣かごへ。また着るもの(笑)はそれ専用のたなへ。お風呂に入るときはそこの引き出しから新しい着替えを出す。出かけるときは部屋で着替えて部屋着を置きにくるか、ハンガーがかけられるようになっているので、部屋から外出着を洗面所に持ってくるか。こんな感じです。

• うちはこんな感じ

うちも1階LDK洗面浴室洗濯機、2階寝室ウォークインクロゼットがあります。

寝室ウォークイン・・・洋服
    洗面所の収納・・・下着、靴下、パジャマ、よく着る洋服
    玄関ウォークイン・・・コート、上着

朝起きるとすぐにウォークインにある今日着る洋服を持って1階の洗面所へ降りてそこで着替える。パジャマは洗濯機へ。

お風呂に入る時は、脱いだものは洗濯機へ。洗濯しないセーター類は、寝る時2階に持っていく物置場が洗面所にあるのでそこへ。

着替えるところ(うちは洗面所)の収納は大きい方が便利だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなんですよね。

うちも同じ悩みはあります。ただ洗面所が畳3帖分と比較的広い為、家族4人の下着類やパジャマ、良く着る普段着等はクリアケースを重ねて並べ置いてあります。

トピ主さんの間取りを拝見するとリビングがとても広い様に感じます。
    なのでリビングの一角にお洒落な収納家具を置いたりしてちょっとした着替えは1階で出来るようにしたらいかがでしょうか。今はリビング等に置いても違和感の無いスリムでスタイリッシュなものもありますよ。

• 2階に行くのが億劫じゃヤバイですよ!!

私は生まれたときから2階建ての一軒家でしたが、
    1階はファミリースペース、
    2階が両親の主寝室と子供達の個室というふうに用途が分かれていました。

衣類が置いてあるのは各自の部屋なので、着替えるのは各自の個室です。
    ただ、これは母の配置ですが、なぜかパンツだけは洗面所の棚が定位置でした。(ブラは自室)
    お風呂に入るときにパンツを忘れたら困るから??

また、2階の方が湿気が少ないという理由で、乾物などの食品の保管も2階の納戸でしたので、
    夕飯の支度中に2階から持ってこいと言われることもしばしば。

2階建てなんだから、2階に行くのは避けられないですよ。
    2階に行かずに生活するとか、2階に行くのが非効率だなんて
    考えたこともなかったので、ちょっとビックリしました。(笑)

そのうち慣れると思いますよ〜

• お子様用に・・・・。

新居 楽しみですね。1Fに納戸、もしくは和室があると楽ですが、LDKという事なので、電話機&FAX置きなどをかねて、リビングに合うテイストで、可愛いチェストを置くと良いですよ。
    その中にはお子さんの服一式、ハンカチ、エプロンなどを入れておきます。保育園や幼稚園で使う、袋物も入れておくと、朝の準備が楽です。
    そして、部屋の隅に我が家では大き目の籐のバスケットが置いてあります。(中布付き)そこに 脱いだ服(次回も着る物、洗うものは脱衣所のバスケットへ)、パジャマが入っています。
    我が家はヤンチャさん達なので、投げ入れているだけですが・・・。
    ふたつきなので、とり合えず違和感はないようです。

チェストが居間にあるので、息子が小さい頃は、お風呂から裸で走ってきましたよ。朝食を作りながら 着替えも見ることが出来ましたので、大変助かります。
    高校生の今も ハンカチ&鼻紙だけは欠かさずもっていくようです。さすがに 服は各自の部屋(2F)にしましたが、下着&靴下だけは、風呂場のある1Fのチェストを利用しています。

• そういうもの。慣れるしかない

その間取りだと、やはり2階に衣類を収納するのがベストかも。

もし、お風呂場の脱衣所スペースにゆとりがあるなら、
    そこに、下着やパジャマを収納する。

帰宅したら、2階で着替える。
    お風呂に入るときは、下着とパジャマは、そこにある。
    セーターなどは、また2階に持っていく。

マンションからだと、2階への行き来は面倒ですよね。
    私もそうだったのでその気持ちは分かりますよ。
    でも、家を購入されたなら、慣れるしか無いかも。

• 戸建ですが

洋服の収納の動線よくすると、家の中が片付きますよね〜

うちの場合、ハウスウェアに着替えるのは大人だけですけど。

玄関に続く廊下にコート掛けをつくりました。
    一応、ひとり2着迄にいうことにしています。
    私はここにハウスウエアを掛けてます。
    夫は、スーツを脱いでキチンと掛けなければならないので、ハウスウエアも2階ですが。

玄関脇に洗面所がありまして、ここに、細い引出し収納(キッチン用?)をおき、下着とパジャマだけ全員分置きました。
    18×45×15くらいの引出しですが、一人3杯もあると、全部はむりですが、ふだん不自由ない程度には入ります。

私もみなさんのアイデア楽しみにしてます〜

• すごくよくわかります!

私は戸建てで生まれ育ち、結婚して双子の子供が誕生して2歳になるまでマンションで暮らしていたので、生活動線が短く効率的になっていたので、戸建てを買って子供が3人になってからは特に面倒でした。
    家を建てるときにある程度予想はしていたので、バスルームに収納は作ったものの、人数に対してそれほど充分ではなく、結局厚手のものはリビングに置きっぱなしになってしまったりします。

私は結局かご型の引き出しのついたチェストを購入し、リビングに置いてしまいました(笑)
    2階にお風呂を作ればよかったかも、と思いましたが。

今は慣れてしまいました。

• トピ主です。ありがとうございます。

こんなにたくさんレスがつくと思わなかったが、皆さん本当にありがとうございます!!

>ゆきんこさん 
    突っ込みをありがとう!思わず笑ってしまいました。一人でニヤニヤしてたら、娘に怪しまれました。

>通りすがりの旅人さん 
    「浴室にキャビネット」。いい案ですね。探してみます。

>ははさん 
    一人にひとつのかごってとってもわかりやすいですね。ぜひ取り入れたいです。

>ぽーさん 
    造り付けは予算上断念(笑)。市販のものを探してみます。

>ひよさん 
    うちの洗面所はせまいので、どこまで収納できるやら。がんばってみます。

>ファイトさん 
    リビングにはクロゼットがあります。そこの間も借りるように考えてみます。

>マンタさん 
    タイトルをみて、思わずまた笑ってしまいました。本当にそうなんですよね。私はマンション派ですが、主人は一戸建てというので。。。一日の動線を考えるときに、どうしても「非効率」に思ってしまいますよね。早くなれるといいですね。

• ガウン バスローブ

私は寝室で脱いでガウンをはおって浴室に行きます。入浴したら体を拭いてガウンで寝室に行きます。着替は寝室がほとんどです。

• 脱衣所とタンスを活用する。

一戸建てに住んでいます。
    1階にLDK、水回り、その他部屋。
    二階に自分の部屋、夫部屋、寝室、子供部屋です。
    面倒にならない簡単な方法があります。

洗面所(脱衣所)にクローゼットはないですか?
    うちは作り付けの大きめのクローゼットがあります。
    ないならタンスを置けばいいです。
    そこに家族全員分のタオルと下着類と靴下、ハウスウェアを入れています。

帰宅したら玄関クローゼットにコート類をしまいます。
    セーター類も一旦そこにある各自のカゴに置き、
    二階に上がる時にカゴごと持って行くようにしています。

お風呂上りの着替えは全部脱衣所のクローゼットにあるので、
    わざわざ二階に上がる必要はないです。
    何かのついでや寝る前、二階に上がる時に脱いだ服をカゴごと
    持って行くので何度も上り下りしません。どうでしょうか。

あと1階に庭に面する部分に廊下があるなら、
    そこに洋服をかけておけませんか?
    うちはサザエさんちのように庭の縁側に面する部分を全部廊下
    にしたのでそこに室内物干しを置いて服をかけておけます。

• 面倒ですね!(良いアイデアじゃなく単なる共感)

私も面倒だと常々思っていました。
    実家は一階部分に私の部屋があったし一人暮らしは当然ワンルームマンション。

今は普通のよくある一戸建てです。
    主人の実家も一階部分に部屋があったので、わざわざ帰宅して階段を上がる、という行為をしません。
    ですので、リビングに隣接した和室が洋服置き場です。
    この和室に通販で壁一面収納というクローゼットを購入しました。
    ここに主人の通勤服から家族の普段着、私達家族の上着も全部押し込んでいます。
    とても他人には見せられません。
    (片付いてはいるのですが「せっかくの和室なのにバカでかいクローゼット…」と自分で思います…。)
    さらに洗濯物を干しに二階に上がったり外に出ることもしたくなかったので、和室に洗濯物を干すためだけのサンルームをつけました。

二階のクローゼットは季節外れのものだけですので、スッカスカです。

脱衣所はめちゃめちゃ小さいのですが、
    小さめのクリアケースを置いて家族の肌着やパジャマなどを押し込んでいます。

トピ主さんはリビングにどうにか壁面収納の場所が出来るといいですね。

• 脱衣所の収納はちょっと・・・

バスルームの洗面所に収納スペースをというご意見が多いですが、洗面所(脱衣所)のスペースって一般的な規格の家だと、間口1間、奥行は1間弱程度だと思うので、洗面台や洗濯機を設置した後に残るスペースってすごく狭くなりませんか?我が家ではとてもタンスやクローセットなんか置くスペースはないです。
    トピ主さんの計画されている家が、アメリカのお宅みたいに豪邸だったら可能でしょうけれど。

というわけで我が家は34歳主婦さんと同じ方法を取っています。
    1階和室の押入れ、又は1階リビングの扉付壁面収納に部屋着や犬の散歩用のダウンを押し込んでいます。
    和室は客間ですが、押入れを開けて中をチェックした客人は今のところいませんので、まあいいかとしています。
    もしまだ間に合うなら、リビングの壁面収納はめちゃめちゃ便利です。部屋着やパジャマだけでなく、化粧品に生理用品、タオル類一式、工具箱、裁縫箱から掃除機まで、日常よく使うグッズを全部収納しています。