ここで働きたい!

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

ふきのとう

先月より仕事を始めました。

十年位、専業主婦をやっていて小学校低学年の子供が一人います。年齢は40代後半です。希望する仕事で働く事は難しい、と思っていました。

そんな時、友達から「バイトをやってみない?」と誘われました。彼女は前の会社の、部署が違う同僚で、今は他の会社で働いています。
聞くと私の家の近くで、バイトを探している、との事でした。距離や職種、仕事の内容など、希望以上の良い話で、もちろん、「是非!」とお願いしました。
ところが、いざ働いてみると、自分が思っていたより、仕事ができないのです。聞いた事はメモを書いて予習、復習をしているのに、思わぬ所でミスがあったり、同じ事を聞いてしまったり電話をかけるのもドキドキ、びくびくして、情けないです。
自分に自信がなくなって、暗ーい気持ちになったり、話題に入ろうと思って話がすべったり、なんだか浮いてしまいました。

でも、ここで働きたい!皆に認められて、仲良くなりたい!皆みたいに、仕事をバリバリして輝きたい!幸い夫と子供は応援してくれます。

契約は保留になっているようです。どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

ここで働きたいと強く思っておられるなら 貴方の頑張りを 認めてくれると思います。ダメかも…とか 考えないで 間違えても 次 やらないように 頑張って下さい。 大丈夫☆一生懸命な気持ちは 必ず通じますよ。応援してます。

• 焦ることないですよ。

ふきのとうさんのやる気素敵ですね。
    私も見習いたいです。

誰でも新しい事を覚えるのは簡単に出来るものではないし、良かれと思って話した事が、いまいち空回りしてしまう事はよくある事だと思います。私もよくあります。
    久しぶりのお仕事復帰のようですから、最初は戸惑うことも多いかもしれないですが、慣れ出したらスムーズにいくと思いますから、まだまだ焦らずに、少し開き直るぐらいの気持ちで行かれてはいかがですか?

働くって大変ですけど、いい事もあるし、お互いがんばりましょう!

• 10年のブランク

10年のブランクを取り戻すにはかなり時間が掛かりますよ。
    しかも、年を追うたび脳も低下していきます。

出来なくて当然!位に自分で自分に言ってあげて下さい。
    貴方の能力は何日かで簡単に取り戻せるものではないですよ。

あのイチローも毎日の努力(地道なストレッチなど)で大リーグで活躍しているのです。
    続けていく事で、力が付いていきます。
    赤ちゃんもいきなり歩けません。1歩1歩ハイハイからあんよに向かうように。しかも、かなり手足が動くようになるには、一旦動きが低迷するんです。それから、大きな動きができる様になります。
    子供と自然は前向きな力を持っています。
    絶え間ない毎日の行動から。
    私はいつも、雑草が『凄い力』を持ってると羨ましく思います。
    踏まれても、踏まれても、伸びようとしている前向きな生命力。
    無理せず、肩の力を抜いて。今は赤ちゃんなんだと、その内に歩けますよ。^^

• 昔のカンが戻ってないだけ

トピ主さんのあせりよく分かります。
    私も出産後に、実家から会社を手伝うように言われました。
    ブランクが2年あるとしたって、
    その前に8年間働いていました。
    その間転職2回もうまくこなしていた。
    新しい会社でなじむコツも、
    仕事をしていくポイントも熟知しているハズ。

なんて、自負のもとに働き始めたのですが。
    全然要領を得ないのです。
    ポカミスだらけだし。
    仕事の意味も理解できなかったり・・・
    物覚えも悪くなってるし。

1年経って、ようやく昔のカンが戻ってきました。
    トピ主さんもめげずにがんばれ!
    ブランクの無い人たちと働くのはプレッシャーだろうけど、
    じきに、家庭時間と仕事時間の切り替えのコツを覚えていきますよ。
    こればかりは、慣れていくしかないですから。

• そのうち、慣れると思います。

私は30代後半。9年間正社員で勤めた職場を退職後、5年のブランクの後、今の仕事に就きました。

前職では、自分で言うのもなんですが、デキる人として、順調に昇格もし、苦労なく仕事を覚えてミスも少ない人間でした。ところが、今回は自分でもびっくりするくらい覚えが遅く、同じようなミスをしてしまったりもして、本当に落ち込んだし、迷惑になるので辞めようと何度も思いました。

けれど、半年を過ぎたくらいから落ち着いてきました。クロスワードパズルのように、あちこちのマスが埋まりだすと、一気に解く速度がアップするように、細切れで覚えていたことが意味をもって繋がり出し、そうなると、大袈裟に考えていたことがスラスラと理解できるようになりました。
    確認のポイントも分かってくるので、ミスも減ります。

ただ、毎日の予習・復習と、書籍やネットで情報や知識を得るなど一人での勉強は続けています。あと、「すみません」と「ありがとうございます」は、誰にでもきちんと言うように気をつけています。言い訳も絶対しないようにしています。20代の新入社員の頃より、謙虚さを持つように心がけています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お互いがんばりましょう

私は最近転職したばかりです。
    30代、保育園児の母です。
    今までずっと仕事はしてきていますが、今回は異業種でしかも覚えることが多い!
    メモはとっていますが、それでもミスはあります。
    ただミスをして初めて自分がどこを理解していなかったのかわかる部分もあり、次回は間違えないという念押しのような部分もあります。
    ミスをしたことについては次からは注意すればいいのです。
    それと人間関係は私もまだなじんではいません。
    でも無理しないことに決めました。
    気を遣って話しかけたりしても会話がはずまなければ、もくもくと仕事をがんばればいいのです。
    長く勤めれば、必ず打ち解けられると私は思います。
    今は勤めたばかりできっと自信喪失しているのだろうと思いますが、私も仕事自体のブランクはありませんが、会社を変わっただけでこんなに仕事を覚えるのが大変なのかと感じています。
    トピ主さん、年齢やブランクはあまり関係ありません。
    入社してすぐにいろいろできるわけありません。
    ゆっくり慣れていきましょう。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、レスをありがとうございます。温かい言葉に励まされました。
    明日も頑張れそうです。

整理整頓さん、クロスワードパズルのように。。と、本当にそうですね。仕事の流れが分かれば、違ってくるのではないかと思います。
    それと、落ち着いてやればミスも少なくなると思うのですが、どうもあせって舞い上がってしまうようなのです。
    マニュアルがないので、パソコンの画面をハードコピーして参考にしているのですが、日にちをハードコピーの日にちと同じにしてしまったり、思い込みで違う処理をしてしまったり。
    一度、時間を間違えて、30分、遅刻した事があります!それ以来、早めに出勤しています。
    もともとそそっかしい所がありますが、一度、間違えた事は決して間違えないように気をつけます。

• ご参考に

都内大手メーカー総合職の者ですが、派遣で来られている方にお仕事をお願いする事、教える機会が多い者です。

まずは、トピ主様、明るく前向きな姿勢は、一緒に仕事していく上で大事なので、この点は見事クリアですね。これだけでも印象は全然違います。

以下、思いあたることがあったら参考にしてみてください。

まず「話題に入る」の部分ですが、ご勤務を開始されて1〜3ヶ月くらいは、仕事に没頭する雰囲気を出していたほうが上司に評価されます。私語は控え目がいいです。声を掛けてくる方には、丁寧に対応し、聞き側に周ること。自分の話は少なめ、愚痴は禁物です。

次に、一般的に、上司は教えるときに「わかったふり」で答えられて、後から同じ事を聞かれたり、ミスがでてから「やっぱりよくわからなかった」というのは好みません。最初に教えてもらう時に理解できなければ質問して下さい。その時は、「もう一度お願いします」よりも「XXのところが理解できないのですが」と聞くほうがベターです。

以上2点です。
    それでは頑張ってください!! トピ主様は大丈夫だと思います。

• ありがとうございます。再びトピ主です。

レスをありがとうございます。

早くお仲間に入りたい気持ちでタイミング悪く話に入り、迷惑がられたかもしれません。皆様のレスを参考にして、しばらくは仕事を憶える事を優先しようと思います。

教えられた事を理解し、わからない所を聞く時は、早めに、状況をうまく伝えて、お礼の言葉を忘れないようにしますね。

• ありがとうございました!

ふきのとうです。お久しぶりです。

あれから、皆さんのレスを参考に、私なりに頑張って仕事に励みました。
    今では、流れもわかってきて、スムーズに仕事ができるようになってきました。一度した事は気をつけたので、ミスも無くなってきました。

周りの先輩方にも恵まれ、質問しても「私も勉強になるから」と、嫌な顔ひとつせずに、親切に教えていただき、お昼も一緒に誘ってもらっています。雑談も無理に入り込まず、気楽にマイペースにしています。皆、仕事ができ、素敵な先輩方です。

あいかわらず予習、復習はかかせません。変則的な仕事や、例外的な仕事があるので、パソコンの画面をハードコピーしたり、ササッとメモをしておいて、後で私なりのマニュアルのような物を作って、ファイルしています。そそっかしく、覚えが悪い分、分からない事はファイルを見ながら作業をしています。

子供もお風呂で電話の応対の練習を手伝ってくれました。「もっと、ゆっくり」とか「ゆっくりすぎても・・」とか(笑)

皆さん、ありがとうございました。これからも頑張ります!