• ホーム
  • くせ毛・縮毛が自然と治った方、いらっしゃいますか?

くせ毛・縮毛が自然と治った方、いらっしゃいますか?

レス24
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

momo

32歳女子です。
小学校高学年の頃、突然髪がチリチリになってしまい、
多感な時期を髪の毛のことばかり気にして過ごしました。
大人になって縮毛矯正に通い出してからは、少しは
毎日を快適に過ごしていましたが、頻繁な矯正とカラーのせいで
髪も地肌も痛んでしまい、危機を感じたためここ1年ほど
両方ともお休みしているところです。
素の状態の自分の髪は、あいかわらずチリチリして
いるのですが、10代の頃と比べたら少しマシになっている
ことに気づきました。
それで、もしかしたら縮毛が徐々に弱まっているのかな?
と、ちょっとだけ嬉しい気分になりました。
さすがにツヤツヤのストレートには戻らないと思いますが
強いクセ毛だったけど徐々に改善されてきた方など
いらっしゃったら、なんでもいいのでお話を聞きたいなと思いまして。
もしお目に留まりましたら、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプーやめて大分改善されました。

今の時代これが普通なのですが、シャンプーで洗髪している時は、クセ毛で大変でした。
    が、ふのりで洗髪したり、小麦粉を煮たものに重曹を混ぜた液体で洗髪するようになってから、
    髪の毛がストレートになってしまいました。
    その他、酢シャンもいいみたいです。
    おかげで、縮毛強制のお金が全くかからなくて助かっています。

ときどきシャンプーを使ってみるのですが、ゴワゴワになって、とてもじゃないけど使う気ありません。。。
    検索したら沢山引っかかるので、研究してみてください。

• すっごい癖毛でした

当方31歳女性です。
    momoさん、わかります、わかります。
    私もすっごい癖毛でした。
    それも小学校高学年から・・・突然発症するんですよね〜
    それこそ、思春期には、『チリチリ〜』なんてよくからかわれたもんです。
    美容室にカットにいけば、三人がかりで作業されたり・・・エライこっちゃでした。
    高校1年の春から縮毛矯正を半年に一度はかけていたんじゃないでしょうか。(当時結構お値段しましたよね。そのためにアルバイトしてたようなもんです)

その矯正のかいあって?最初はものすごい癖だった髪の毛も、徐々に勢いを弱め・・・
    結婚して、出産を機にでしょうか。(確かなことは分かりませんが)

今、結構ストレートです。
    真ん中分け、ストレートボブです。
    鈴木京香さんのようなと言えばお分かりになりますでしょうか。
    ブローすればまっすぐなんです。
    もうここ2年ほどストレートかけてません。
    自分でもびっくりです。

• シャンプー

私の場合、シャンプーを変えて随分落ち着きました。
    癖がなくなったわけではありません。
    ただ、ぶわっと広がるのではなく、
    ウェーブとしてまとまってうねるようになったので、
    一見パーマがかかっているように見えるようになりました。

美容院で薦められたシャンプーですが通販でも買えます。
    興味があるようでしたらHPを見てみてください。
    レヴィベス シャンプーで検索すればヒットすると思います。

• 石けんで

頭皮の湿疹の対策のために、シャンプーではなく無添加の石けんで頭皮や髪を洗うようになってから何故か髪がストレートになってきました。

以前は縮毛矯正が必須だったのに…必要無くなっちゃった。

不思議です。

• 石けんシャンプーとクエン酸リンス

洗髪時に石けんシャンプーとクエン酸リンスで仕上げるようになってから、段々とクセが無くなってきました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • デジック

ご存知でしょうか。

私もかなりのくせ毛です。
    2年前あたりから、デジックというカット方法で
    カットしてます。
    いままでは、ドライヤーで髪を伸ばして伸ばして
    ブローしていましたが、最近はドライヤーの時間も
    短く、簡単になりました。

縮毛矯正と違い、髪へのダメージはないので
    お勧めです。
    が、このカットができる美容師さんはまだまだ
    少ないようです。

• ふのりについて教えて下さい。

pipipiさん、ふのりでの洗髪について教えて下さい!
    検索してみたところ、粉末タイプでお湯に混ぜて使うものと、ボトルに入っているふのりシャンプーというのを見つけたのですが、pipipiさんが使われていたのはどちらでしょうか?
    また、ストレートになった決め手は、ふのり or 小麦重曹 のどちらだと、御自分では思われますか?

わたしもくせ毛に悩んでいて、縮毛矯正をしているのですが、このままでは将来はげるだろうなぁと心配です。
    ちなみにわたしの場合、縮毛矯正するようになったら、くせがひどくなったように思います。

• 年を重ねると・・・!?

小学生の時、スチールウールとよばれました。

20代の頃はまめにストレートパーマ(当時)をかけたりしてましたが、もともと美容関係めんどくさがりな上、白髪対策に追われるようになって、くくったり、バレッタで留めたりしてごまかしてきました。はやりの髪形はできませんが、カットを工夫してくれる美容師さんのおかげで何とか・・・というところです。ちょっと前まで、前髪だけストレートにしてもらったりしてたかな。

ところがところが、美容師さんにも指摘されたのですが、最近どんどんクセがおさまって、ごわごわ感もなくなってきてきたのです。ただ今42歳!どうやら髪の老化が、クセっ毛ごわごわ髪には良い方向に作用するようです。

momoさんはまだまだ老化というには早いと思いますが、自分の髪の状態と相談しながら、縮毛適正の間隔を開けていけるのではないでしょうか。老化自体はうれしいことではありませんが、縮毛用のシャンプーなんかも効果でるようになってきてるかもしれませんよ。

• おばはんである私の場合

楠田エリコさんのような直毛だった我が髪
    ある年頃を過ぎてから、セレブ風縦巻きのクセが出てきました。

当初は、まだパーマ残ってるのかな?
    と思っていたのですが、美容院に行くたびに『くせ毛ですか?』って聞かれ
    何をおっしゃっているのやら?と思っておりましたが
    くせ毛に変わってました。

あるお年頃・・・

実は35歳過ぎてからです。 

そういえば・・・娘も小学校高学年くらいからトピ主さんと同様
    チリチリになってきたんですよねー。

それを思い出して美容師さんに聞いてみたら
    『女性ホルモンの関係』だそうですよ。よくあるそうです。

そういえば、小学校高学年ってちょうど女性になる時期
    そして私は、悲しいかな女性ホルモンの減る時期

トピ主さんも、女性ホルモンの減る時期に戻るのでは?・・・って待てないですよね。

ちなみに娘、現在大学生。
    せっせと縮毛矯正してますが、小中学生の頃より頻度は減ってますよ。
    ホルモン落ち着いたかしら?

• はい!

小さいころはブローすればとりあえず落ち着く癖毛でした。
    momoさんの同じように小学生の高学年から突然!ウネウネ、チリチリしてきて
    中学生の頃は、先輩に「パーマかけてるでしょ!」と呼ばれました。

高校生の頃、初めて縮毛矯正をかけました。
    しばらくはサラッサラでいいのですが
    縮毛矯正を何度か掛けたらボロボロになりました。

枝毛だらけのボロボロになったので
    パーマをやめてトリートメントを念入りにするようになり
    美容師さんにはシャンプーを替えるよう勧められて替えました。
    (美容師さんの手が荒れるようなシャンプーはダメだそうです。
    美容師さんの手が荒れるということは、私たちの頭皮や髪にも
    ダメージを与えると聞きました。そりゃそうですよね)
    そして、いつの日か普通のストレートです。
    今では梅雨時期も乗り越えられています。

ホルモンのバランスも関係あるのでしょうか?
    みなさんのコメントを読んでいるとシャンプーもかなり
    キーポイントなのかもしれません。

最近はせっかくストレートになったのに
    ストレートが似合わないと言われ、毎日巻いてます・・・

• くせ毛歴50年

sakkoさんの>どうやら髪の老化が、クセっ毛ごわごわ髪には良い方向に作用するようです。

この通りだと思います。美容師さん曰く、
    髪は年齢と共に「細く」「少なく」「こしがなくなる」ので、硬く多く強い(癖があるという
    ことは強いということらしい)癖毛の人は有利なんだとか。
    私の場合は40代半ばから手入れがしやすくなりました。

くせ毛の場合はストレートを目指すと髪にも地肌にも負担が大きくなります。私も経験済み。
    そう悟ってからはくせ毛を生かすゆるいウェーブにしています。美容院ではカットのみ、
    シャンプー後はエッセンスをつけマイナスイオンドライヤーでゆっくり乾かしてから
    カーラー巻きして数分後にはずすと後は手櫛でOK,簡単です。
    すごくいい癖ね〜とか、パーマもかけなくていいから痛んでないわね〜と美容師さんが誉めてくれます。
    昔は癖が強いせいでブローする美容師さんはみな疲れてしかめっ面に見えたものです。

私の場合はチリチリという感触はなく、ゴワゴワピンピンのくせ毛だったので、
    あまり参考にならないかもしれませんが・・。くせ毛で悩んだ日々を思い出しました。

• キーワードがたくさん!

トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    シャンプー選び、カット、ホルモンの関係などなど。
    検索していろいろ見てみました。
    シャンプー、さっそく質の良いものに変えようと思います。
    明日、明後日にすぐに効果が出なくても、続ける価値が
    あることに気づきました。

カットは、残念ながら私の住んでいる街にヒットする
    美容院がなかったのですが、興味深かったです。
    今度美容師さんに聞いてみようと思いました。

そしてホルモンの影響・・
    小学校高学年て、やはりキーワード率高いですね(笑)
    それまではツヤツヤぴかぴかのストレートだったのに。
    私は嫌な思いも沢山したので、なんだか性格まで曲がって
    しまったような気がします。
    やっぱり、髪が綺麗な人って、自信に満ち溢れていますもん。
    羨ましいです。
    でも、ホルモン活動がひと段落する頃の髪の変化が
    あるかもしれないので、希望が持てました!

地肌を労わりつつ、前向きにお手入れに励もうと思います。

引き続き、コメントもお待ちしています!

• ふのり 小麦重曹について 1

>ゆさんへ

「江戸コスメにトライ」
    http://onsen.nifty.com/cs/257/dtl/0312220203/1.jsp

「ふのり洗髪」
    http://runba.fc2web.com/funori/funori01.html

↑これらが詳しいと思うので、ご参考になさってください。
    検索キーワードは、「フノリ」「ふのり」「板ふのり」「洗髪」などです。

私が使っているのは、市販のシャンプーではなく、「板ふのり」と言って、ふのりを漂白したものです。検索して写真をご覧下さい。
    でも、食用の紫色のふのりでも大丈夫だと思います。しかも本体は食べられるから合理的ですね(笑)。

手芸店の染色コーナー、個人で古くからやっているような商店街の金物屋さんなどに置いてあります。ネットで検索すればネット販売もしているみたいですね。

• ふのり 小麦重曹 2

ふのりはやや割高感があるものの、本当に少量で良いので、板ふのり一枚買うと、なかなか減りません。また、シャンプーの回数も1週間に一回か二回ぐらいになるので、本当にもつんです。なので、実は経済的です。

注意点は、本当に少量にとどめ(水2リットルに対し、女性の爪1〜2枚ぐらいの面積です)、よーく流すこと。ふのりの量が多すぎたり、流さなかったりするとベタベタになります。沢山入れたからと言って汚れが落ちるわけではないのです。ベタベタになった場合は、リン酢してください。これは石鹸シャンプーの後のリン酢と同様です。

デメリットは、あらかじめ作らなければならない&作りおきが出来ない。でも、私にはそのデメリットを補ってあまりある効果があると思うので、大変だとは思っていません。

ふのり液の中で、髪の毛をユサユサして、頭皮をマッサージして流すだけなので、シャンプーと比べて、洗髪時間がずいぶん短いのです。

それでいて、シャンプーよりももっとツヤサラなのです。

• ふのり 小麦重曹 3

しかし、ふのりはしっとり硬く洗いあがるので、さっぱりさらさらが好きな私は、最近はずっと小麦粉+重曹です。

小麦粉を水にといてなべで煮詰め、ドロドロの糊状にします。
    これだけでもいいのですが、より頭髪の油を取りたい時は、重曹を軽く混ぜます。

この液体を頭皮と髪に揉み込み、あとは十分流すこと。これだけです。

>ストレートになった決め手は、ふのり or 小麦重曹 のどちらだと、

私は小麦重曹だと思います。でも夏の日差しで、髪がパサついているときなどはふのりがいいので、
    どちらも併用しています。

洗いあがりの髪の毛の素直さと言ったら、もうシャンプーは私は使えません。
    わざわざ作るのが面倒ですけどね。

私も、合成シャンプーよりは、セッケンシャンプーがいいと思って、セッケンシャンプー歴も永いのですが、
    その後ふのり・小麦粉に出会い、こっちの方が良かったので、現在はシャンプーは使用していません。

• 懐かしい響き。

「女子」という響きに懐かしな〜(笑)

私も幼い頃クリクリでした。
    3歳頃の写真見るとまるで
    お蝶婦人みたい(古いか)
    とにかく凄かったんです。

でも今はそこまでないです。
    初めて髪切りに行く店では
    「パーマ?」と聞かれますし
    なんかそんな感じはしますが
    気になるほどではないです。
    むしろ今はこのとれかけパーマみたいなのが
    結構流行りみたいで
    自然にそうなるので友人からは
    羨ましがられます。

自分が歳とってそんなに気にしなく
    なったのかもしれません。
    今はパーマは勿論カラーも何もしてないですよ。
    一通りいろんなことやって
    もう飽きたというか自然が一番です。
    因みに長年肩より少し下までの
    ロングです。短くすると大変なので・・・

• こんな話も

こんにちは。

以前、某作家の方が「若い頃は、髪はかたく、くせ毛だったが、
    結婚して主人に甘えられる生活をおくっていたら、
    性格が丸くなったせいか、髪の毛もやわらかくなった」
    というような事を言っていましたよ。

• 縮毛矯正10年からの脱却

私は物心ついた頃から、多毛剛毛クセ毛の三重苦に悩まされ続け、中学高校の時は、カリアゲ、ベリーショートにしたこともあります。

当時祖母から「年を取ったら髪は薄くなるし、クセっ毛の人はパーマをかけなくてすむからいいわよー。」と慰められていました・・・。

大学生になって縮毛矯正に出会い、10年位かけつづけました。
    一生縮毛強制から逃れられないのか、と意気消沈していたのですが、たまたま雑誌でデジタルパーマを知りました。

髪の上半分だけストレート、下半分をデジタルパーマでウェーブにしました。
    すると髪が伸びてきた時、上半分のクセが多少出てきても、下の方がウェーブなのであまりクセが目立たないことに気がつきました。

「これは!」と思い、縮毛をかけずにそのまま伸ばしていくと、手に負えないと思っていたクセは程よいウェーブになっており、多毛剛毛は適度なハリ・ボリュームに変わっていました。当時28歳です。

それ以来縮毛矯正はかけていません。
    今は「パーマをかけてるみたいな、きれいなウェーブですね」と美容師さんに言われるようになりました。
    祖母の言葉は本当だったなー、と今しみじみと感じています。

• 遺伝なのでしょうか?

こんにちは。
    ためになるコメントありがとうございます!

時間と共に・・的な経験をお持ちの方が多く
    やっぱり、焦らずお手入れを続けてみようと思いました。
    工夫することも大事ですね。

そしてみなさんに質問なのですが
    家族の方もクセ毛だったりしますか?
    うちは母がネコ毛&ゆるいクセ毛・父が若い頃チリチリ系の
    強い癖毛でした。
    私は両方の悪いところを受け継いだような毛質です。

遺伝には逆らえないのでしょうか。

ちなみに夫は剛毛でバサバサした毛質なので
    将来生まれてくる子供の髪については、
    今から「申し訳ないことをしてしまうな」と思っているところです・・。

• カットでごまかしています

ストレートパーマは全然効かないので、
    ビーワンストレートという縮毛矯正をしてました。
    最初はそのサラサラに感動していたのですが、
    ヘアスタイルがワンパターンになり、今度は飽きてしまいました。笑
    今はデジックカットというカットでストレートになるというものを
    発見してからは、カットのみ。
    最初はカットだけで?と全然期待してないで行ったら、
    思ったよりも良かったです。
    今のところ自然なストレートな感じになってるし、
    毛質もビーワンをかけて変化したのかも。
    あとはなるべく前髪も短かくしないで、全体的にロングだから
    クセも出づらいのかもしれません。

• うまく付き合う

太・堅・多・クセ毛という剛毛。うねって広がる髪質。

私も20歳〜10年ほどストレート・縮毛矯正をかけていましたが
    自分に合うシャンプーやトリートメントを見つけて継続して使用していると自然と落ち着くようになりました。
    まっすぐストレートではありませんが、うねりや広がりが落ち着いてます。たまに前髪だけ縮毛をかけたり、アイロンを使ってみたり。

個人的に思うのですが、年齢が行くと髪にボリュームやコシがあった方が
    若々しくみえるような・・・。
    ストレートでストンとペシャンとしていると、顔が貧弱・顔の老化が目立つような。

最近は昔ほど髪質に悩まなくなりました。
    私の母は、かなり剛毛できつい天然パーマ、父親はハゲなので不明です(笑)

• 2度目です

遺伝の件ですが、どうなんでしょう。
    断言はできませんが、こんな例もあるということで。

父は天パ。母は剛毛系の癖毛。
    その子供である私は先に述べた通りです。
    で、弟も然り。
    ですが、兄だけはサラッサラのストレートです。
    完璧なストレートです。

だから、どういうことなんでしょうかね?
    隔世遺伝とかもあるんでしょうか。
    祖父母まではちょっと思い出せないんですが。

• momoさん、おんなじです。

生まれてから中学1年頃までは日本人形のようなまっすぐな髪だったのが、
    チリチリのバッサバサ、結んでいないと頭だけが歩いているような髪になってしまいました。
    働くようになってからは、自分のお金でストレートパーマをかけていましたが、
    私のくせ毛はかかりにくく、まっすぐでいられたのは最初のシャンプーをするまでの
    短い期間だけでした・・・(涙)。

つやつやストレートの長い髪に憧れていましたが、自分の髪では無理なんだ・・・と
    今ではロングはあきらめ、髪質にあった短い髪で似合うものにカットしてもらっています。
    あとは、髪を梳かす道具をつげの櫛に変えたことでしょうか。
    つげ櫛のみを使うようになって3〜4年経ちますが、チリチリした毛もなくなり
    今ではリンスインシャンプーのみ、洗い流さないトリートメントも不要です。
    変なうねりもなくなり、雨降りの日特有の憂鬱な気分もなくなりました。
    でも、他のかたも言われるとおり、歳をとったせいもあるのかな、と思います。

ちなみに36歳。未婚(出産経験なし)です。

• 私も癖毛からストレートに

私もストレートから思春期以降に癖毛になり、縮毛矯正をかけて髪の毛を痛ませていました。シャンプーをやめてハーブ洗いにして柘植櫛と椿油にしたら、元のストレートになりました。それでも1年以上かかったかも知れません。幼少期に癖毛でなかったら戻る可能性はあると思います。