• ホーム
  • ひと
  • 孫バカのせいで友人に嫌な思いをさせたのか

孫バカのせいで友人に嫌な思いをさせたのか

レス154
(トピ主2

家族・友人・人間関係

新おばあちゃん

50代の主婦です。共働きの息子夫婦に代わって孫の面倒を見ています。

孫はかわいいのですが、面倒を見るのは結構大変で、友人に時々愚痴をこぼしていました。「『おばあちゃんが一番好き』なんて言ってくれていい年した息子と違ってすごいかわいいんだけど相手するのは大変よ。」「後追いがひどくてちょっとでも私の姿が見えないと『おばあちゃん、どこどこ』ってさわぐのよ。」等、自慢したわけではなくあくまで愚痴のつもりでした。

ところが、最近「孫なんてかわいいのは小さい時だけよ。小学校に入るともう、おばあちゃんなんて相手にしないそうよ。」とか「孫の写真入りの年賀状なんか普通送る?孫バカねえ。」とかイヤミなことばかり言われます。

孫のことを話そうとすると急に話題を変えられたこともありました。その友人の娘と息子は30代で未婚です。これは嫉妬なのでしょうか?なるべく孫の話をしないように気を使わなければいけないのでしょうか?この年で友人と疎遠にはなりたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬だなんて見当違い!

きっと沢山のレスが付くと思いますが、嫉妬だなんてとんでもない。嫉妬ではなく鬱陶しいと思っておられるのですよ。

興味もない孫の話(しかも愚痴)を延々と聞かされる身にもなってみてください。ウンザリしておられるのです。

疎遠になるのを恐れておられるのでしたら、今までの愚痴を謝罪し、今後お孫さんの話題を避けられることをお勧め致します。

• 気をつかったほうがいいですね。

うちの母はお友達の立場でした。

私は結婚して、現在妊娠中です。

母世代の人はすでにお孫さんが何人かいて、話すことは孫の話ばかり。
    聞いているほうとしてはとても寂しいって言っていました。

お友達は多少嫉妬もあるのかもしれませんが、一緒にお孫さんの話ができなくて寂しいのでは?愚痴とはいえ、やっぱり羨ましいでしょうね。
    それにお孫さんの話になるとお友達は聞き役ばかりですよね。

もう少し、別なお話などができるといいかもしれませんよ。

• 正直

孫の話なんかされても…つまらないです。興味ないですし。
    愚痴のつもりが「孫が、孫が…」でお友達も嫌気がさしているのでは?
    けして嫉妬ではないと思います…

• そうだなぁ、、

>なるべく孫の話をしないように気を使わなければいけないのでしょうか?

気を使うのがしんどいなら、
    友人とはしばらく会わない方がお互いの為だと思いますよ。

そのご友人も初めは「確かに愚痴」だと感じていたから、
    聞いてくれていたのでは。

トピ主さんのしてることはけっこう酷な事だと思います。

• はい、嫌な思いしているはずです。

主様、「孫の話をしないように気を使わなければいけないのでしょうか?」
    とおっしゃっていますが、是非、気を使ってあげてほしいです。

子供さんが出来ない人に、子供がいて大変だという話をしたら、自慢に聞こえてしまうと思います。

未婚のお子さんをお持ちであれば、聞いていて楽しい話ではないはずです。

ご友人はちゃんと意思表示をしていますよ。
    多分、これ以上続いたら、疎遠になっても仕方ないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お孫さん以外の話題で楽しんでは?

義父母と同居する嫁の立場からですが、多分お友達からすると自分の娘・息子さんは未婚とのこと、お孫さんの話をされても正直分からないのだと思います。
    これは私たちの世代でも同じようなことが言えると思うのです。未婚の時には既婚の友達にご主人とのことを自慢されてもやはり面白くなかったですし、子供がいるいないでも話が合わなくて疎遠になったりしたこともあります。あくまでも私の経験上のことですが、トピ主さん世代でも同じことは言えるのではないでしょうか?孫のいないお友達ではトピ主さんのお気持ちは理解できないってこともあると思います。
    そのお友達と良い関係でいたいならば、お孫さん以外の共通の話題でお話をされる方が良いのではないでしょうか?
    お孫さんの話は同じようにお孫さんがいる方と話してみてはいかがですか?

• 私なら、興味ありません

仕事の仲間で、孫のことや家族のことばかり話題にする人がいますが、
    他の仲間は仕方なく聞いています。

正直言いますと、人の孫や家族のことは興味ありません。

その場の雰囲気を壊さないように、気を使って聞いて
    あげているだけです。

あなたのお友達は、もうそれすらイヤなんでしょう。
    お友達の好意に甘えてはいけないと思います。
    もっと空気を読みましょう。
    そしてお友達がイヤでも聞いていてくれたことに感謝しましょう。

それから、ご自分の家族や孫のことしか話題がないのですか?
    正直、家族の事ばかりしか話題がない人は、苦手です。

本や映画、自分の興味のあることを見つけて、魅力ある人になって
    ください。

• いや、それのろけですから。

>「『おばあちゃんが一番好き』なんて言ってくれていい年した息子と違ってすごいかわいいんだけど相手するのは大変よ。」

はい、まずこれ。見事にのろけです。大変だろうとなんだろうと「おばあちゃんが一番好き」ですもの。

>「後追いがひどくてちょっとでも私の姿が見えないと『おばあちゃん、どこどこ』ってさわぐのよ。」

これもそうです。おばあちゃんを求めて泣く孫。私は好かれてるのよ〜、というのろけです。

で、もしかして、こういった話題ばかり出してませんでしたか?
    どんなお友達でも、孫とか子供とか夫とか恋人とかののろけばかり聞かされたらいい気分はしないと思いますよ。

まだ50代とお若いんですから、たまには趣味や流行りものなどの話もしましょう。
    でも、それが「自分が無理をしてそういう話にもっていかなければならない」とお感じになるようでしたら、一時的に疎遠にするしかないと思いますよ。

• 50代の人って

50代の人ってどうして誰も彼も無神経な人がおおいのかなぁって
    つくづく思います。長いこと生きてきたのにね・・。なにも学習し
    なかったのでしょうか?たとえば、自分が家を買ったとします、
    そして友達は借家。家を買いたいと心の中では望んでる。そんな
    友人に「家を買ったけど掃除が大変なの〜、もう部屋が幾つもあるから
    〜」とか言いますか?たとえ自分は本気で愚痴のつもりでも会うたび
    言われたらいい加減ムカつきませんか?どうしてそういうことが想像で
    きないんですか?しかもお友達の子供さんは未婚なんでしょ?早く
    いい縁談があればなぁっておもってるんじゃないですか?そんな友達に
    孫自慢ですか?相手は友達とおもってないかもしれませんね。

• それは・・・

もうウンザリなんだと思います。
    自分では気付いていないと思いますが、口を開けば孫の話してませんか?

それと嫉妬なんて・・・ずいぶんと上から目線ですね。
    孫かわいいのよ、ウフフ。あなたにはいないけど、私にはいるのよ。
    って感じですね。

普通の話できませんかねえ。
    愚痴って度が過ぎると鬱陶しい以外なにものでもありません。

• どっちにしても聞きたくないのでは?

嫉妬なのか興味ないのか分かりませんがどちらにしても孫の話題はしたくないということだと思います。
    孫が産まれる以前と同じ話題をするようにしたら疎遠になるようなことはないと思いますよ。

• つまんないからやめたほうがいいです

孫育てお疲れ様です。
    だけどトピ主さんのお話は「息子夫婦とも関係良好・孫にも愛されている私」自慢に聞こえます。
    それと、ご友人の嫉妬?とのことですが、嫉妬というよりトピ主さんの話がつまらないだけのような気がします。
    たとえ自慢ではなく愚痴であったとしても延々とその手の愚痴を聞かされるのは辛いです。面白くないし。
    もっと笑える愚痴(孫の後追いがひどくてトイレにも行けずちびってしまったとか、あるいは孫の馬鹿っぷりを愚痴るとか)ならきいてもいいかな?
    お友達をなくしたくないのなら愚痴・自慢はそこそこにしてお友達とお互い興味のあることを話題にしたらいいじゃないですか。
    孫の話ができないのが苦痛であるならそのご友人のことは今しばらくあきらめて孫ばか話ができる人とおつきあいすればいいのでは?
    ご友人にお孫さんができたころにはトピ主さんのお孫さんは「おばあちゃんなんか相手にしない」お年頃になっているかもしれませんね。
    そのときはご友人の孫ばか話を聞いてあげてくださいね。

• そりゃそうでしょ

孫云々ではなく、『興味のないことについて延々と話続けられることの苦痛』
    です。

例えば、例えばですよ。トピ主さんが、経済的な理由で海外旅行ができない。
    でも相手は海外旅行が大好き。会うたびに、「あの国に行った時に入った
    レストランでこんなひどい事が!」「税関で止められた!」「円高が!」
    と言われ続けたら、うんざりしません?
    しかも「あの人は海外旅行に行けないから嫉妬してるのね」と思われたら・・・。

他にお友達がいらっしゃるなら、その人に言えばいいと思います。愚痴も
    きっとわかってもらえますよ。

• もともとどういう友人関係だったんですか

たとえばママ友なら子供がらみの関係ですよね。趣味で繋がる人間関係とか仕事仲間とか、友人といってもいろいろな局面があると思います。
    仕事仲間なのに子育ての話を延々聞かされたり、既婚者が独身者の恋愛相談っていうのも限界があります。
    もともと孫絡みの友人だったわけじゃない以上、友人からしてみたら嫉妬なんかじゃなく“つまらない”んだと思います。
    50代は決してお年寄りじゃないけれど、いつも孫の話じゃ「おばあさん」モード全開で気分的に老け込んじゃいそうです。
    他に話題はないんですか?相手が気の毒です・・・

• 独身の友人に子育ての話ばかり。。。

コレと同じでしょう
    おばあちゃんになったこともない人に話して興味あると思いますか?
    自分の世界を狭くして、それしか話題が無いのなら、それは、ツマラナイの一言。
    孫の写真の年賀状は、見たことがありません。
    そんな人居るんだぁ。。。チョット気持ちが引きます。
    親バカっぷりは、家の中だけ、身内の中だけ、
    恥ということを考えた方がいいとは思います。
    それだけハッキリ言ってくれる友人って大切だと思います。
    面倒なので、言わずに疎遠ってことも多いと思いますよ。

• 母も同じ経験しました

私の母も、私の子供(孫)が生まれるまで友人の「孫が〜」話に参ったそうです。ま、私の晩婚のせいもありますが。
    その後、経験から自分からは孫の話はせず、聞かれたら答えるという姿勢を貫いているそうです。
    結婚していない人に夫の話をしてもつまらない、子供がいない人に子供の話をしても仕方がない、と同じように孫がいない人に孫の話をしても嫌がられるだけだと思いますよ。
    これからもそのご友人と仲良くやっていきたいのでしたらお孫さんの話はしない方が良いと思います。

• あなたの孫は他人には 「そんなの関係なーい!!」

あなたの孫がいくらかわいくても、他人には興味ありません。

逆にあなたは人の孫の話をずっと聞いてやっていますか?楽しいですか? 
    他人の孫の話なんて、つまらないものですよ。家族の中だけで言い合いましょうね。

• 視野を広げては?

まだお若いのに、孫中心の話題って少し寂しいと思いません?
    お友達と楽しい時間を過ごしたいとお思いなら、
    もう少し視野を広げて色んな話の引出を作っておかれたほうが
    良いかと。

私だったら、孫や子供の話題だけ、の人だと
    一緒に時間を過ごしてもつまらないので距離を置かせて戴く
    と思います。

• うんざりです!

私も同じ年代ですが、なぜか年を取ったら余計な事を喋りすぎます。自分の思う10分の1くらいにしましょう!それでもわずらわしいと思われているのですから。

• 孫入り写真はイヤ

お相手のお子さんたちは未婚との事。
    愚痴のつもりと言われていますがかなりの自慢話しに聞こえますよ。

お孫さんの事を話そうとすると急に話題を変えられたのなら、そのご友人にお孫さんの話しをするのは控えましょうよ。
    どうしてもお孫さんの話しがしたいのなら、同じようにお孫さんがいる相手にして下さい。

お孫さん入りの年賀状を送られたのですか?
    それは確かに孫バカですね。
    トピ主さん、舞い上がり過ぎて空気が読めなくなっているのではないですか??

• 興味のない話は辛いです

トピ主さんの関心事であるお孫さんの話題をしたいのは分かります。

でも聞き手であるお友達が、必ずしもトピ主さんのお孫さんを、トピ主さんと同じ情熱で可愛いと思っている訳でもないですし、やはりつまらない話題ではないかと思います。

私は30代ですが、やはり親バカの友人の話を聞くのは疲れるものです。
    他人から見ればそんなに可愛くも賢くもない子を、世界一可愛くて賢いと思っている親の話に同意して、お世辞の一つでも言わなくちゃいけない感じだからです。

親バカ、孫バカの自慢話ではなくても、他人の子供や孫の話はあまり楽しくはないですね。

トピ主さんの発言やお友達の反応から判断すると、どうやらトピ主さんの話は自慢話が多そうな雰囲気があります。
    これは申し訳ないですが、非常につまらない話題です。他人の孫の話である上に自慢話で聞き飽きているとしたら、私でも話題を変えたくなります。

正直な意見でごめんなさい。何にせよ、お友達は楽しんでいないと思いますので孫の話は控えた方が吉かと....。

• なんで気がつかないかなー?

自分の親世代の方に向かってレスをするのも、
    少し気が引けるのですが…
    おそらくご友人は聞くのが苦痛だと思います。

ご友人の立場になって考えてみてくださいよ。
    自分が経験したことがないことに関する愚痴の
    聞き役になる辛さを。
    わからないものですかね?

ましてや30代で未婚のお子様をお持ちの方になんて…
    どうせ愚痴るなら、孫がいる他のご友人に聞いてもらいましょうよ。

ちなみに私がもしそういう愚痴を度々聞いていたら、
    「そんなに大変なら保育園に預けたらいいじゃないの」と
    つい言ってしまいそうです。

• 気づきなさいよ〜

愚痴を聞かせておいて、いやみを言われるのがいやですか?
    50代にもなろうお方が何をおっしゃってるんですか!?

友達だからといって、毎回毎回「孫がね〜」「孫はさー」と孫ネタばかりじゃうんざりするでしょう。

お友達の基本は相手を思いやれるかどうかなのではないですか?
    今まで散々愚痴を聞いてくれたお友達に感謝こそすれ、いやみ言われた!なんてプンスカ怒ってる場合じゃないのでは?

お孫さんのいない人に、孫の話したって面白くもなんともないでしょう。

私にも子供がいます。たぶんトピ主さんのお孫さんと同世代でしょう。
    大きくなるにつれて、親より、おばあちゃんより友達になるのは事実です。

いやみではない、事実を教えてくれたんですよ、お友達は。
    疎遠になりなくないのなら、相手を変えることを望まずに、あなたが変わることです。
    共通の趣味などはないのですか?

• ん?

他の方のレスを読んでいませんが…

孫バカ…大いに結構ですが(伯父伯母が孫バカです)、お孫さんの写真入りの年賀?送ったんですか?

それならば…いろんな意味で思いやりが足りません。
    孫バカじゃなく、デリカシーに欠ける人です。

• なんでわからないのか?

なんで、相手の気持ちが分からないのですか?
    相手は、彼氏がいないのに彼氏の話ばっかりする人、
    相手は、結婚してないのに、ダンナの話ばっかりする人、
    相手は、まだ子供がいないのに、子供の話ばっかりする人…
    いますよねー!

トピ主さんも、自分の話・自分が興味あることばーっかり
    話して、相手の事なんて、ちっとも考えてあげない人なんですね。

嫉妬なんかじゃないですよ。
    『そんなのわからん!』とか『つまんない!』って事ですよ。
    嫉妬だなんて思うって、…上から視線ですね…。

私は、子持ちですが、子供の話ばっかりする人って、相手の
    気持ちなんて考えてないんだなーと思います。
    視野が狭いなーと思います。

友達に気を遣うのは、当たり前です。

子供や孫の話じゃなくても、「ほんと、お金が貯まっちゃって
    しょうがないわぁ!使っても使っても!お金持ちも苦労するのよぉ」
    とかそんなのも、はっきりいって、聞いてて、つまんない話です。

共通話題でどうぞ。

じゃないと、縁切られますよ。

• 基本

一緒に話していて楽しめるのは共通の話題ではないですか?お友達は娘・息子が未婚でも別に何とも思っていないかもしれません。人の家の孫の話なんて嫉妬は無くても興味も無いと思いますよ。結婚願望の無い人が新婚ボケの友人からのろけを聞かされたらうんざりするのと一緒です。でもそういう人に限って「嫉妬された。結婚できない人なのに気遣いが足りなかった」なんて風に反省するような思考回路になってるんですよね。いい迷惑です。

孫に限らずどんな話題でも、またどんな年齢であろうと、相手が乗ってこない話は早々に打ち切って別の話題を探すくらいのこと、会話の基本ではないですか?トピ主さんのお年なら30年位前に気づいてもいいことだと思いますが・・・

• え?

【「『おばあちゃんが一番好き』なんて言ってくれていい年した息子と違ってすごいかわいいんだけど相手するのは大変よ。」「後追いがひどくてちょっとでも私の姿が見えないと『おばあちゃん、どこどこ』ってさわぐのよ。」等、自慢したわけではなくあくまで愚痴のつもりでした】

これが『自慢』でなく『愚痴』と言うトピ主さんの神経に、ちょっとあきれてしまいます、、、。

ご自分の無神経さを気づかせてくれた御友人に感謝なさったらどうですか?

• 私の義母かと思いました

義母はいつも、
    「もう私は孫が可愛くて、孫の話ばかりするの。友達にもアルバム渡してね、皆でまわして見ているみたいよ。子供はこんなに可愛いんだから、早く産んでくれたらいいのにねっていつも言うの。私の友達の子供は皆30歳超えてるのに、子供がいなくて、結婚さえしてない人が一杯いるの。そんなに結婚できないって感じじゃないのにねえ・・。男の子を産んでくれたあなたに、これだけは感謝しきれないの。最近どういう訳か男の子を産める人がいないの。私がよく孫に会えない、もっと孫のそばにいたい・・っていつも言うとね、友達が「孫がいるだけいいじゃん」って言って怒るのよ、ホホホ・・・」  でした。

結局その親友から絶交を言い渡されました。お孫さんや子供さんの話し(愚痴のつもりでも)は極力控えた方が無難だなあと私も気を付けたいです。

• それしか

人ってどんな話しでも何度も聞くと「またか」とうんざりします。
    そんな経験ないですか?
    しかもそれが共通する話題ではなく片方だけの事情の話し。
    それを延々聞かされてごらんなさいな。

誰だってあなたのような人と話すのいやになっちゃいます。

私だったら「それしかネタがないのか」って言うかも。

この人の頭の中、それしかないほど脳みそが少ないのね、と。
    そして話し相手の反応さえみれないほどセンサーが破壊されちゃってるんだ、って。

そんな人とはこれからの付き合いはさけようと思います。
    お茶などしたくもないでしょうね。
    こんな想像力が欠けた人とはつき合えません。

しかも別の想像力はたくましい。
    「かわいいかわいい孫がいる私に嫉妬してるんだわ、なにせあちらは結婚さえしてなんだから」

「友達が私の結婚を祝福してくれません。嫉妬でしょうか」
    と同じレベル。

• よその子のビデオを延々と見せられている気分

嫉妬なんかじゃありません。
    苦痛なのです。
    ○○がああして、こうして、ああ可愛い、大変よ〜って一度聞いたらもうお腹いっぱいです。
    これまで何人の人があなたの孫バカの犠牲になったでしょうか?

そういう話題に興味のない人がいることをハッキリ教えてくれたご友人は親切な方だと思います。
    そうそう、疎遠になりたくないんですね?ならば孫についての話題は出さないことです。