先の見えない不妊治療

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たん

結婚して8年、不妊治療を始めて5年程ですが、まだ授かりません。
年齢は40になりました。最近はかなりまいっています。治療はつらいとは感じません。いつ結果が出るのかが分からないのがつらいです。

二人だけの生活という選択肢もあるのかもしれませんが、主人は長男なのでできません。
主人は一人っ子、本家長男で、小さい頃から跡継ぎという事を意識させられてきたようです。私の実家も本家で兄もいますが、長男だからとか、跡継ぎという事は特に言われたことはなくきました。結婚してから私自身「本家」「長男」を意識するようになりました。正直、何でそこまで言うのか理解できない所もありました。結婚して独立するとよく言いますが、独立させてもらえてない感じがします。

子供は欲しい、欲しくてたまらないのにできない。でも最近は嫁として子供をできない自分を責めてしまいます。どうしていいか分からなくなります。いつまでも妊娠できるわけでもなく治療も止める事もできずにいます。

分かりにくい文章ですみません。私のような立場の方はいらっしゃいますか?ご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ境遇でした

夫は長男で一人っ子。私たちに子どもができなければ家が絶えます。墓は無縁墓になります。

現在44歳ですが、40歳のときに諦めました。不妊が原因で精神的にひどく病んでしまい、不妊治療どころか精神科通い。毎日死ぬことしか考えられない状態でした。で、夫の「止めよう」の一言で諦めました。

今は心身ともに快復し、夫と2人、毎日を楽しんでいます。
    トピ主さんに、不用意に諦めろとは言いません。しかし、あえて問います。

「あなたは子どもを産むためだけに生きているのですか?」

どうぞ視野狭窄に陥らずに、自分の人生を楽しんでください。思い詰めて心を病まないでください。

• 本家とかそういうんじゃありませんが。

現在40歳、30代半ばで数年間不妊治療を行ったものの授からず、私の体調不良で治療断念、その後自然に任せていましたが、結局駄目でした。

夫は長男、義姉がいますが独身なので、私達に子供が出来なければ義父母に孫を見せられる人間はいませんし、夫の家も終わりです。でももう義父母も諦めたみたいです。

今は夫婦ふたりの生活を楽しんでいます。休日に美味しいものを食べに行ったり、飲みに行ったり、ペット連れで旅行したり、平日に日帰りスキーに行ったり。ただ、40歳というとまだ100%妊娠がムリっていう年じゃないだけに、時々「もう少し頑張ってみる?」って言ってみたりしますが、私が軽いうつ病で通院しているせいもあり(混合性不安抑うつ障害という病名です)もういいよと言ってくれます。でも私より夫のほうが子供を熱望していたので、凄い負い目を感じますね(不妊原因は不明)。

子供を産むために結婚したわけじゃないし、少しずつでも夫婦ふたりの暮らしを充実させていけたらな、って思っています。本家とかっていうと事情も違うのかもしれませんが、トピ主さん達もそういうふうに思えませんか?

• ご自身の心身も労わってあげて下さい。

既婚男性です。我が家も10年間不妊治療を続けました。

トピ主さんが仰る通り、結果がすぐ出ない、その前後のノイローゼになる程の不安と、ダメだった時のダメージ。治療はつらくないとの事ですが、決して楽ではない。人によってはかなりの苦痛を伴う場合も。その比は旦那の想像を遥かに超越したもの。今は在京ですが、出身は東北の片田舎の長男(男一人)。でも、両親から「後継ぎ」だの「同居」だの言われた事はありません。

まして「孫はまだか」などありえません。んな事言おうものなら即ひっぱたきます。結婚は子供ありきでのものではありません。(そういう方もいるとは思いますが、それはそれで否定しません。)あくまでも妻と一緒に家庭を持つために結婚。

40歳ならばリスクは伴いますが諦める年齢でもない。納得いくまで選択した事を遂行していいと思います。但し、ダメだった時の事も視野に入れておく、心の準備は必要だし、それには夫の理解、優しさ、協力は不可欠です。一人で全てを背負っていたらつぶれますよ。完全に吹っ切れるには時間を要するでしょうが、二人で人生を謳歌するのもそれなりの良さがあるはずです。ただ、今は心より授かる事を願います。

• うちも半分あきらめてます

今42歳で39歳に結婚したので。出来婚の義弟がさっさと二人つくったのでそういうのもからんで最初はおかしくなりました。今年いっぱいをメドに検査してますが、人工授精までしては考えてません。正直、クリニックに20代で結婚したのに30代をそればかりだけに費やして来た人や失敗して体壊してバイトすら出来ない体の友人も見てきたので、30代を独身で海外旅行で楽しんだ私にはちょっと引くものがありました。

正直、彼女達よりも、不妊治療にさっさと見切りを潔くつけて一軒家建てて、会社で出世して趣味を充実させてる活き活きした友人の方が生き方に共感持てるようになったし、長男の嫁も責任も”出来してでも義家に入りたかったんでしょうし、次男の嫁が全てやれば”と彼らに必死な義親見て思っています。うちも一人っ子で途絶えますが、こういう人はあちこちでいっぱい出てくるでしょうし、子がいても早死したり、娘だったり、息子が嫁の実家に入られたら同じなので、図太く開き治る方が賢いと思います。

好きで独身の友人は”うちも私らで代しまいやし、孫ってあと数代したら南極の氷とけてチャラやで(笑)”なつわものもいますから。

• 私の場合

42歳不妊治療の末結婚8年目で授かり、今妊娠8ヶ月です。
    私の場合実家の祖父母の5人の子には孫がなく、唯一結婚した私は、何とか祖父母の墓を守ってあげたいと真剣に思っていました。孫の顔を見せられない自分を、両親に対し申し訳なくも思っていました。ところが!私が妊娠した直後母が倒れ、命は助かったものの認知所に。その介護疲れから父も認知症になりました。

認知症ゆえか、両親は初孫の誕生より自分達の生活が大切で、母の介護の方針を巡って父は毎日私をどなります。両親を引きとり老後の面倒をみてましたが、私が嫌いで出て行くそうです。孫の出産も見ずにです。認知症ゆえの行動とはいえ、毎日のののしりに私も限界で子供を守ることを最優先に考え、両親を送り出すことにしました。夫も怒っているのでこれで絶縁になるでしょう。

親のため、お墓のためなどと考えていた自分がむなしくなりました。
    結局子を授かることは自分や夫の生き方の一つなんです。まず自分達がしっかり生きることが最優先。そこをきちんと見つめ自分の幸せは何か、どう生きていくかです。人生この先何があるかわかりません。他人は責任をとってはくれません。負けないでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 養子も視野に入れてみる

不妊治療、本当に辛いですよね。
    私も、いつか止めなければいけない、でもいつ?と治療が失敗する度思います。

私の場合、跡継ぎがどうとは無いのですが、外でかわいい赤ちゃんを見る度、
    欲しいな、いたらいいなと思います。
    血にはこだわらないし、他人の意見も気にしない方なので、
    いずれは養子を本気で考えようと思っています。

もし、私達のもとに養子として赤ちゃんが来てくれたら、
    それはまぎれもなく、大切な縁。
    今から、それが少し楽しみな自分がいます。

そんな選択もあるということで、ご参考までに。
    検索すれば、たくさんサイトがありますよ。

• 家というものに縛られないで・・・

ちょっと横な書き込みかもしれません。

不妊のため長男の子供が生めないということで苦しんでいるとぴ主さんが、あまりに長男・家存続、のために「二人の生活という選択はない」とご自分を追い詰めてしまってるのが気になってでてきてしまいました。

あの、たとえばですが、うちは長男の父を持つ家に生まれ子供は姉妹で男がいませんでした。

姉は国際結婚で海外に行ってしまい、妹のわたしは長男である主人と結婚してしまったので・・・このまま私の実家の百年以上続いた家は途絶えることになります。

今の時代、こどもが女の子ですと婿をとらない限り家が途絶えるという家庭も多いでしょうが・・・相手も長男というケースも多いし婿に入ってくれるまで結婚しないとなると相手がいません。

私は結婚するにあたり両親が「家が途絶えてもお前が幸せになれるなら」と快くお嫁にいかせてもらったことに非常に感謝していますが、
    とぴ主さんが仮にお子様を授かっても、それが女の子だと、その子には本家を存続させるためにずっと「婿取り」というしがらみを負わせることになるでしょう。

家の存続からもう自由になりませんか。

• どんな治療をしてきましたか?

私は、不妊治療歴3年で、病院を4回転院しました。
    はっきりと言えることは、病院を変わらなければ、子供はできなかった、
    ということです。
    最後の病院にたどり着いたとき、ここならば大丈夫、と思えました。
    そして、通って半年で妊娠することが出来ました。

治療に関して、猛勉強しました。
    自分の身体についても、考えて、生活も変えました。

病院で、この治療法が合わない、またはこの病院のやり方では、
    いつまでたっても妊娠できないと感じたら、病院を変わりました。

周りをみると、似たような治療を何度も繰り返して、
    それでもできない、と言っている方の多さにびっくりします。

何回も繰り返せばできる、数うてばあたる、というものでもないと思います。

どうか、治療法を見直してみてください。
    本当にその病院でやっている方法が、トピ主さんの身体にあっていますか?

全くの横レスですみません。
    治療は辛いですが、自分から進んでいくことも大事だと思います。

• トピずれですが、夫婦力が大事という話

27才で結婚、なかなか妊娠もせず、病院で検査してみようかと思った29歳の妊娠。しかし子宮外妊娠でした。
    その後約9年不妊治療です。
    (受精卵を保管し、無期限休養中ですが)

夫の実家は姑が婿(=舅)をとって存続している家なので跡取り息子がいるのに後続かないのは少々心苦しいです。
    でも、夫家族に認められないことよりも、治療する中で夫との子供に対しての価値観や夢が違ったことがわかった事が辛かったです。
    夫は子供が大好きで、パパになる夢は絶対です。
    私は子供は自然の成り行きで、夫婦二人でも家族と思っておりました。
    夫婦で意見の違いを話し合いで折り合いをつけてゆくことは辛かったです。
    離婚した方がそれぞれが望む未来を掴めて幸せになれるかもしれないと考えた事もあります。
    今は長い時間費やして、お互い愛情はある。離婚はないという結論には達しています。

ご主人とちゃんと話合いが出来ていますか?
    ご主人も跡取り問題で心苦しさを感じているのでしょうか。
    本音はどうでしょうか。
    次の跡継ぎカップルがガッチリスクラムを組んで、新しいやり方を模索するのも一つの手だと思います。

• まずは・・・

私も以前不妊で子宮筋腫が出来てしまったりで病院に通っていましたがもちろん病院での不妊治療は必要ですがまずは身体を温めることから始めてみてはいかがでしょうか?病院では身体を温めなさいとは教えてくれないので・・・
    まったく答えになっていないかと思うかもしれませんが冷えた身体には赤ちゃんは授からないと耳にしてから腹巻・タイツを履き冷える食べ物は口にしないたとえば刺身・サラダ・南国産の果物・カレー温まる食べ物はココア・しょうが・ねぎ・黒砂糖・かぼちゃを積極的に摂り妊娠できるまでお腹背中にカイロを貼り漢方薬局で処方してもらった漢方薬を飲んで3年前やっと授かりました。昨年も二人目を授かり身体を温めることはとても大事なことだということが分かりました。
    自分を責めると精神的な病気になってしまいます。温めることを実践されていたらごめんなさい・・・
    前向きに治療を続けてください。応援しています。

• 長男の嫁です

たんさんまだご覧になっているでしょうか。
    いたたまれなくてレスしました。

私は結婚11年目37歳で初産、双子を授かりました。
    妊娠はそれが初めてではありません。悲しいこともたくさん経験しました。
    不妊治療を始めたのは20代の時で3年間通いその後お休みしました。夫の転勤で何度か引越しをし36歳まで、不妊治療はせず、悶々とした年月でした。それなりに夫婦二人の生活を楽しんではいたのですが、“母になる”子供時代から当たり前のように思っていた夢?を忘れられませんでした。子のいない長男の嫁への親戚や職場の風当たりはとても強くて、うつの時期もありました。

私の中で、高度医療に頼ってまで・・・っていうのがあって、実績のある病院が近くにあっても、見学には行くものの予約をする気にはなれず・・・。
    双子を授かった病院を知ったのは偶然で、その時の私は治療に及び腰だったので、まず病院にメールで年齢的にどうか問い合わせをしてみました。

院長の返信は、クールで親身で、重苦しく捉えていた私にはちょっと拍子抜けでした。その時期引きこもりがちだったのに、気持ちが動いて行動に移しました。ご縁ですね。

• すみません・・

参考にならない体験談だけになってしまって・・・。

不妊治療をお休みしていた間、約7年間、いつの日か子供をという思いがいつも少しあってやっていたことです。
    ・ビタミンE・マルチビタミンサプリを飲む。
    ・腹巻をする。
    ・姑と少し距離をおく。(難しいです)
    ・空気のきれいな場所に出かける。
    ・高温期・低温期にグレープフルーツジュース・豆乳を飲む。
    私に合わなかったこと
    ・マカを飲む。
    ・基礎体温を毎朝計る。(朝から気が重くなりました)
    私に合っていたこと
    ・ハーブティーを飲む。(ティートゥリー おいしいと感じました)
    ・半身浴をする。(最初は寒くて辛かったけど、冷えがなくなりました)

祖父が私を心配して、一番重い病気は気に病むことだとよく言っていました。私は少し神経質気味です。今自身を振り返れば、その通りだと言えます。

たんさん、根拠なんて要らないと思います。信じて進むのみ。
    気持ちを軽くして、日々を楽しんでください。希望や夢に近づけると思います。

• まみさんと同じです

私もドクターを替えました。

特に不信感があったわけではありませんが、あまりにも有名なドクターで患者さんが多かったせいか、私のことを覚えてもらえなかったので(毎回、同じ説明をしなければならなかった)。

次のドクターに替わって、子宮筋腫が発覚。必ずしも、それが不妊の主原因ではないが、取ったほうがいいのでは、と言われ、手術。

その後、初回の人工授精で、妊娠しました。

それと、老婆心ながら、対精子抗体のテスト、ハムスターテストはやったでしょうか?意外とこのテストをしていない人もいると聞きましたので。

よい結果をお祈り申し上げます。

• 気にしないこと。

世の中、思い通りにならないこと、たくさんあると思います。
    子供を望めば皆授かるわけではない、男の子を望めば男の子が生まれるわけではない、そう思いませんか?
    トピ主さんは、長男の嫁を意識しすぎで、それにつぶされそうな気がします。周囲がプレッシャーを与えているのでしょうが、そんなの無視したらどうですか?このままでは心が病んでしまいますよ。
    子供ができても女の子だったらどうの、一人だったらどうのって想像できませか?
    地球温暖化で50年後もどうなるかわからないんですよ。トピ主さんを悩ませる親戚もあと何年元気でいるかわからない。
    実は私を悩ませた義親、親戚も、80代近くなるともう本人達の今の体のことで精一杯で、後のことがどうのなんて余裕なくなりました。当初は小学生だった他の孫達も失業問題などで、心を悩ませる存在にもなっています。

子供が欲しいなら納得することをやることは大切だと思いますが、結果がどうであれそんなに悲観することではないと思いますよ。
    私達は子供ができませんでしたが、本当に「お疲れさま。」ということで夫婦結束して仲良く暮らしています。それが大事なのでは?

• 気楽に

私は25歳で結婚し30歳からそろそろ子供を・・・と思いましたがなかなかできずに、不妊治療デビューしました。
    デビューしたあとの方が結果を求めるようになりつらい日々の始まりでした。40歳になったら、諦めようと思いましたが、気持ちはすっきりせず、高齢出産のサイトに出会い、40過ぎての出産も少なくないことがわかり、肩の力が抜けてなんとなく治療に通っている感じでした。
    時には休んだりしました。
    不妊治療15年で初妊娠、初出産、無事に46歳で自然分娩でした。同じ部屋には48歳妊婦さん、16歳妊婦さんがいて、楽しかったです。
    こんな私もいるので・・・妊娠して、ホルモンがたくさん作られてすっかり若返りましたよ。ぜひ、サイトを覗いてみてください。