お土産にシャネル

レス120
(トピ主1

家族・友人・人間関係

新婚

義姉からハネムーンのお土産にシャネルのバッグを頼まれました。

結婚式のご祝儀は、5万円でした。餞別もありません。色まで指定してきて、もしそれがなかったら財布を指定してきました。どちらにしても15万円くらいの物です。

主人は何の疑いもなく、買うつもりらしいのですが、なんというか…腑に落ちません。そのお金があれば、むしろ両家の両親にもっと良いものをお土産として買えるとか、自分たちがもっと美味しい物が食べられるとか、考えてしまいます。私の考え方は、おかしいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ってきてと頼まれてるのでは?

海外で買うと安いから買ってきてと頼まれてるのではないですか?
    お金もあなた達持ち?ってことは無いと思いますが・・・・。
    もしそんな雰囲気なら15万となるとお金が無いので預かって行ってはダメでしょうかと聞いてみたらどうでしょう。
    普通高額なブランドものを買ってきてねという人はお金は払うはずですよ。

• お土産はトラブルの元

ここでも他の掲示板でも海外のお土産を頼まれた頼んだの
    トラブルはけっこうみかけます。

きちんと型番?や色サイズなどきっちり指定されてあれば
    見てあげる位はできますが、そんな値段はちょっと常識を
    欠いていると思います。

それでも旦那様が買っていこうというのならそれはそれで
    いいかもしれませんが、義理の両親とかとの金額の差がまた
    問題になりそうですよね。

それにいざ指定されたものと同じのを苦労して買っても
    イメージと違うとかいっていらないといいそう…。

私なら実際値段を調べてこれだけの差しかないのでそれでも
    いいのなら買ってきますけどと譲歩します。それと本当に
    義姉さんは支払わないつもりなのか確認します。

でも内外格差はないようなきがします。
    日本で買っても同じような…。品ぞろいも日本がいいと思うん
    ですけどねぇ。

• はい〜?

頼まれて買ってくるのではなくてお土産ですか?
    もしかしてお義姉さま、大昔のように海外だとブランド物が日本の半分ぐらいで買えるとか思ってるんでしょうか?
    だとしても5万じゃシャネルは買えないでしょう。
    せいぜい買えてシャネルの化粧品?コーチ?
    ユーロが高いとか以前の問題ですね。
    普段よっぽどお世話になってるかトピ主さんご夫婦がお金を持て余しているのでないのならご主人にしっかり言ってお断りしましょう。

• じゃあ、私と私の従姉妹にもお揃いで〜

ご主人に「じゃあ、私も色違いで。あと、従姉妹にも同じ物をお土産にしよーっと」と無邪気に頼んでしまう。

• 嘘も方便

自分なら口が裂けてもシャネルをお土産にねだるなんて出来ません。
    以前海外に行く姉にディオールのリングを頼んだときも、お金を払いました。
    海外で物を探したりする労力を考えると、姉でも頼むのが悪いなと思った位なので、
    こういう話が理解できません。

探したけれど、丁度在庫切れでした作戦しかないですよ!
    今回買ってゆけばまた次回も癖になります。
    だんな様は頼まれたものの値段を知っているのですか?
    こんな高いもの私も持っていないのに買うのはおかしいなど、
    旅行前によく相談したほうが良いと思います。

楽しい旅を!そして後日談お待ちしています☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先にお金もらっちゃえ!

頼まれてる、ということにして
    「資金不足なので先に頂けますか?だいたい15万くらいですけど
    お釣りはあとで返しますね〜」
    って言っちゃえ!

• あつかましいのでは。

人が旅行に行くときにお土産を頼むものではないと思います。
    なぜなら、その商品をみつけるために見知らぬ土地で探し回るなんて、
    時間のムダです。お土産を買いに旅行に行っているわけではないのですから。
    その義姉もそんなに高価なものを頼むなら、お金先渡しで頼んでほしいですよね。
    まあ、今回はだんなさんがお金を支払うのだし、これからのことを考えると買っておいたほうがいいかも。
    でも、私はあつかましい人はいやですね。

• 理由を付けて買わないか、少なくとも先にお金を預かる

旦那さんに「先にお金を預かりたい」なんて提案すると「いや、お金はいいよ」と却下される可能性があるので、お義姉さんに直に連絡しましょう。

「型番や色を間違えるといけないので、確認のために電話しました〜。」と言って確認の連絡のフリをします。そして最後に「結婚の出費でカードの限度額がギリギリなので、先に代金をお預かりしても良いですか?振込先は...」と先に請求しましょう。

先にお金を預かれなかったり、払うつもりがない場合は、こちらも買う必要無いですよ。シャネルに旦那さんと行っても「あれ、これお義姉さんに頼まれたのとは微妙に違う。型番も違うし、せっかく来たのに残念ね。」「あれ、日本より高い!円安ね〜」とか言って買わなくていいです。

それか最終日ギリギリに「私シャネルでお義姉さんのバッグ買ってくるね!」と一人で行って「無かった〜、人気なのかな」と手ぶらで帰ってくるとか。

お金を貰えたとしても間違えたのを買ったり、「やっぱり要らない」と言われたりするトラブルの元です。
    見つからなかったと言って買わないのが一番だと思います。探したという事実を作れば波風立ちません。

• 簡単ですよ

「色・形・品番など詳しく教えて下さい。購入出来たら後から明細書を送りますね!」で、カード払いの領収書を送りつければいいのです♪

• お土産?

ご結婚おめでとうございます。
    パリに行かれるのでしょうか?
    今の時期は寒いですが、パリは本当に見るべきもの、そして買うべきもの(笑)がたくさんある、素敵な街ですね。楽しんできてください。

さて。義姉様。後でお金を清算するという意味でのお願いではないのですか?
    私もヨーロッパに行く際、現地は安いので(昔ですけど。半額に近く、ブランドや物によっては半額以下)、友人買い物リストを作成し買ってきます。
    為替レート、実際の現地価格のレシートで、後で清算。

旦那様の実家は裕福ですか?
    それによって「普段の感謝の気持ちも込めてのお土産」のバッグなら、納得いきますが、そうではなく、ただのオネダリなら、私は度を越えてると思います。いくら半額だったとしても。

もしオネダリで、主さんがシャネルに興味がなければ。
    帰りの空港で、お財布を購入すればよいのでは?
    最近パリは行ってなく、昔はシャネルに興味がなかったのでお役にたてませんが、お調べになっては?
    ヒースローにはシャネルはありましたが・・・。

ご主人に、オネダリかどうか、聞いたほうがいいですよ。
    後々厄介ですから。

• 品切れでした。

で、いいんじゃないでしょうか?
    ないものは買えませんものね。
    「店員さんにも聞いてみたんですが、
     残念ですがどちらのお品も品切れでした。」
    と言えば別に文句も言われないと思います。
    こういうずうずうしい人って一度味を占めると
    今後もも頼まれ物とかしてきそうだし、
    買ってきちゃだめ〜

• 後で清算、では??

私達は、友達や親兄弟に頼むとき・頼まれるとき、普通にそうしています。
    後で清算する(実価格やカードのレートに基づいて実費清算)なんて
    言うまでもない事という認識があるのでいちいち言いませんけれど。
    品番・色指定があればなおさらです。

いくらなんでも、タダで貰うつもりではないと思いますけれど・・・
    心配なら、ご主人経由確認してもらっては?

• もちろん買いませんよ

まともな方なら自分からお支払いは後でいい?と聞くでしょう。
    それが無いのは払う気が全くないと思っていいでしょう。
    完全にたかる気マンマンですね。

それを買ってしまうと後々大変なことになるかもしれません。
    買わないに一票です。

先に夫に「悪い、調べたら15万もするんだって。悪いけどお金ないから先に払って。」もアリ。

それを言う勇気が夫に無ければ
    「ごめん、お店が見つからなくて〜〜」
    など帰国後に言ってみましょう。

代わりのお土産は安いけどオシャレな物を真剣に探さなければいけませんけどね。

15万のお土産は普通かどうかチョット考えたら分かることでしょう、だんなさま!!

ちなみに義姉さん、普段からそういうブランド物もっていらっしゃるのですか?

• 行き先はどこでしょうか。

そもそも旅先でブランド品を買うとしたら、観光の途中によらないといけません。そして購入したらそれを持って歩くか、ホテルに戻らないといけません。いずれにせよ、ヨーロッパでしたらブランド品のバッグもって、電車で移動は危険ですから、タクシーになるでしょう。そしたらタクシー代だってもったいなくないでしょうか。
    ご自身もシャネルを購入予定でしたらいいでしょうが、ただでさえ海外旅行は行きたいところがたくさんあるのに、土地勘もない場所でお店を指定されたら、それの為に2〜3時間はムダになっちゃいますよ。
    またバッグの包装紙がつぶれない様に帰国するのも相当大変ですよ。
    その辺もご考慮されたほうがよいと思います。

また不満に思うならキチンとご主人と話し合わないと。
    今後こういうことはよくあります。お金は誰持ちなのか、等もキチンと確認すること(相手もちなら必ず事前にいただいたほうがいいです)

• ここでがんばらなきゃ

最初に、小姑の言いなりになると、これから先もたかられますよ。
    私なら、夫に「私の兄弟は、お餞別もくれているし・・・お餞別のない義姉さんが15万のバッグなら、私の兄弟には30万くらいするお土産を買わないといけないよね。無理でしょ。どうしても買いたいなら、貴方の独身のころの貯金で買ってあげてね。」ってはっきりと言います。
    最初が肝心ですよ。

• 最初から探さない

新婚旅行なんですよね?
    私なら、シャネルだろうが、おなじみのお土産も絶対に頼みません。だってせっかくの旅行、人のお土産を探しにあちこちお店を回り、楽しい二人の時間をつぶすなんて申し訳ないからです。
    型番や色の指定があっても、シャネルのお店に売り切れなんてことはざらですし、けれど責任を感じて日本に時差を考えて電話、、、。
    気になりながらの旅、、、、。
    時々旅行に出る人が、「何か買って来ようか?」と聞かれても「楽しんでおいで」って言うことにしています。
    旅先で買ってきてもらうもので、生活必需品なんてないですものね。
    義姉さんの場合、代金を先にことづかり(なんていっても一万、二万円ではないし)、「なかったら別にいいよ、探し回らないでね、せっかくの新婚旅行なんだから」の一言があれば、ありかなと思います。

• ダメダメ!買っちゃダメです!

おかしくないですよ!普通です!
    そんなブランドの商品をお土産として、平気で頼んでくる神経が理解できませんが、いますよねこのタイプの人。

よく海外へ行く友人なんかは、このタイプの人へは、やっぱり在庫がなかったみたいです!買えなくてごめんなさいね!で終わりですよ。
    探してあげてもいいかなと思える場合は、まず現金を預からないと、そういう人は渡した時に、「えっ!こんな色だっけ?」とか「サイズがなんだか違うんじゃない?」とか言いながらお金を渡さないで、「でも、せっかくだから使わせてもらうわね、ありがとう〜」なんてパターンもあると思うので、気をつけたほうがいいですよ。

ご主人と、頼まれても買わないほうがいいのでは?とお話された方がいいと思いますよ。お値段が高い商品は、実際に見て買わないと、後でお互い嫌な気持ちになる場合もあるんだって。って言ってみては?

• あ、ありえない・・・

お土産ですか?「お金払うから買ってきて」ではなく?
    まあ、後者であってもトラブルの元なので、やめた方がいいでしょうが。
    ちょっと、そんな事頼む方の感覚、理解できないですねえ・・・

「シャネルって・・・く、口紅じゃダメですか?」
    と言ってみるとか?

でも、例えばご主人が、自分のポケットマネーで
    お姉さんへのお土産を買おうと思っていらっしゃるのなら、
    それ以上は言えないかもしれませんね。どうだろ。

• 探したんだけど〜〜!

たとえ義姉さんがお金を出すことになっても、
    バッグってけっこうかさばって、かなりの荷物になりますよ。
    自分のだったら、箱捨てて、中に服詰めてとかできますけど、
    人のだとそうはいきませんよね。
    実際ご自分の家にあるバッグに新聞詰めて、箱に入れて、
    スーツケースにいれてみるといいと思います。
    かなりの割合を占めることになりますよ。

トピ主さんがどちらにどれくらい行かれるかわかりませんが、
    ヨーロッパ方面だと飛行機の荷物制限が厳しかったりして、
    人のバッグなんて荷物、増やしてる場合じゃないです。

それにしてもせっかくのハネムーンで、
    海外で人のもの探してる時間と手間と荷物を考えたら、
    自分に経験があれば普通頼みませんよ。
    「すっごい何軒もお店まわって探したんだけど、
    むこうではもう新作が出てて、この型はないんだって〜。ごめんね〜〜」
    で、いいと思います。
    実際、ヨーロッパ行くと、日本で売ってるものはなかったりなんて普通です。
    ただ、ご主人とはきちんと話しておいたほうがいいですよ。

• 私も嘘も方便

ハナハニさんと同じ。

指定があるならむしろ好都合、同色・同番がなかったで良いのでは?
    「どんな色でも」とか「財布ならなんでも」と言われるほうが嘘もつきにくい。

男性にはわからないだろうから、陳列棚を眺めては「あ〜、頼まれている品はなかったわ」と言えば?
    事前相談なんかしていると買いたくないんだろうと疑われるので、熱心に探しているふりだけはする。

帰国して「なかったわ」。「指定の色以外はあったんだけど、なにせお値段がいいものだから違うの買ってきて気に入って貰えなかったら困るから。」とすっとぼける。

• きちんと確認する

お金を払うから買ってきてほしいということでは
    ないですか?そのあたりをきちんと確認しておいた方が
    後々、嫌な気持ちにならなくていいと思います。
    おねだりのつもりが見え隠れするようでしたら
    「買ってくるけれど、立て替えるお金がないから
    前もって15万円ほど預かりたい」と
    言って、決して贈り物ではないことを念を押して伝えては
    どうですか?義姉さんは、それほど高いとは
    思っていないかもしれませんし、詳しくないですが
    デザインも人任せでいいのかどうか・・・

• お土産なんて1000円でいいの!

人様の義姉のことを何ですが、、常識がないのか、頭が悪いのか、図々しいのか、さて、どれでしょうか?

本気で取り合って相手なさると今後もカモにされますよ。

「シャネルのバッグ」はスルーして、シャネルのリップかマニキュアでも買って「お土産です」と渡せばいいのです。「バッグは?」と言われたら「あれ、15万もするんですね。びっくりしましたよ。冗談だと思って買わなかったんですけど本気だったんですか!?」とはっきり言えばいいのです。

• ハネムーンということなので

最初にぴしゃりと、こういうことは頼まれない、
    頼まれるなら予めお金をもらう主義なの、
    釘を刺して置いたら如何ですか?

私も以前、知人に頼まれた化粧品を「これは違う」と
    買いとってもらえず(言われた通りの商品なのに、思ったのと
    色のニュアンスが違ったみたいです)、それに懲りて一切お断り
    することにしています。

ご主人になる方が、シャネルのバッグやお財布がどれくらいの
    値段かわかっていないといけないので、念のため
    「代金はいただけるのよね?」と確認しておいた方が・・・。
    知っていて「お土産に」とおっしゃるなら、どなたかも
    書いてるように「じゃあ、私の身内にも!」って言ってみては?

経験から言って、夫婦で旅行に行って、夫婦どちらか以外の用事
    だなんて、喧嘩の元ナンバーワンですけどね(なので、うちの旅行
    にはお土産タイムがありません・・・苦笑)。

• お土産?そんなばかな

トピ主さんだけがお土産だと思い込んじゃったことはないですか?
    違うとしたら図々しい義姉さんですねぇ。

他人の頼まれ物を買うことくらい負担になることはありませんよ。
    若い頃年に1回海外旅行へ行っていたのですが、私の姉は「人のふんどしで相撲を取る」の典型的な人で、過去2回私に「あれを買って来て」と頼んできました。
    2回とも連日観光がみっちり詰まったツアーで、買い物がメインではなかったので、添乗員さんに無理を行って買いに行ったり大変な思いをしました。旅行中姉に頼まれた品物のことで頭はいっぱい、一緒に行った友達にも迷惑かけて険悪になるし・・・でとても疲れました。
    お金はもちろん貰いましたが、3回目にも「あれを・・・」と言い出したので、母から「妹はお前の買い物をしに旅行に行くんじゃない!!」と怒られてました。

トピ主さん、買うとしてもすっとぼけて「お金どうしましょう?」って今からでも言いましょう。
    そんなもの土産にする必要なんてありません、聞いてるこっちが腹が立つわー。

• 私は会社の同僚に頼まれた事があります

お土産としてではなかったのですが、ブランド物に疎い私は、そんな事頼まれたら自分の旅行自体楽しくなくなってしまう、と思ったので手紙でやんわり断わりました(口では言いにくかった為)

ブランド店でも意外と品数が揃っていなかったりするんですが、その子は海外旅行に行った事がなかったので、簡単に買えると思っていたのでしょうね
    探すのが結構大変なのに
    それに荷物にもなるし

断わった後その子とは別の件で疎遠になりましたが、きっとその事を根に持ってたんだろうな〜と思います
    だったら自分で行けばいいのに図々しいなと改めて思いました
    (因みに金遣いの荒い子でした)

って事で、私は新婚さんの考えは全然おかしくないと思います
    10万円も自腹で切らせるようなお土産を頼む義姉の方がどうかしてんじゃないのか?
    もっと言わせてもらえればご祝儀の金額も通常の半額しかないってのもどうかと・・

• 補足です。

早速のレス、ありがとうございました。お金について書くのを忘れたので、補足します。

最初、お土産ではなくて、頼まれて買ってくるものだと思ったので「現金はないからカードで買うと思う。レシートは向こうの金額だから、日本円に換算する時はどうしたらいいですか?」と聞きました。

そうしたら義姉は笑顔で言いました。「さぁ?なんで換算する必要あるの?お土産の値段は相手には知らせないものでしょ」

主人には「ご祝儀いっぱいもらったんだから、よろしくね」と言っていたと後で聞きました。先が思いやられます。

• こんな案はどう?

1.はいはいと返事だけして旅行に出発。
       「探したけど、その色は売り切れだったから買えなかったの〜。
       でも素敵なデザインですよねえ。
       こんどおねえさんが海外へ行って見つけたら、
       私にも同じのをお土産で買ってきてくださいね♪」

ただし上記の案は旦那さんが協力してくれないと実行できません。
    旦那さんが協力してくれなければ
    2・旅行中の時間が勿体無いので、お土産を探すときは別れて探す。
     「あなたはあなたの親族へのお土産を探してきてね。
      はい、おねえさんから頂いた御祝儀の5万円。」
      と渡して送り出す。
      トピ主さんはその間は「私も親族へのお土産を探してくる」と
      別行動(実際はエステでも観光でもしていればいい)。
      おそらく、男性の足ではブランドショップではなかなか買い物まで
      たどり着かないでしょう。
      もしも旦那さんが購入できたとしたら、
      トピ主さんも15万くらいのものを自分(or自分の家族)への
      お土産として買っちゃえば?

• とりあえず敵に回さないような言い訳をする

凄いお義姉さんですねー。なんとなく底意地の悪さを感じますね。こういうタイプは理屈でであれこれ訴えても駄目でしょうね。

私だったら、芋虫さんと同じく、とりあえず調子のいい返事しておいて「探したけどありませんでした」と言うかな。代わりに10分の一くらいの値段のバッグ買って。

似たような言い訳で、「人気商品みたいでどこ行っても売り切れでした」とか。

これから長い付き合いをしていくのですから、出来ればこんなくだらないことで険悪モードになりたくないですよね。
    ここは理不尽だと思いつつも申し訳ないオーラを前面にだして上記の対応をするのが懸命かなぁと思いました。

• どうしようもない義姉ですね

もう、、どうしてこういうとき旦那はガツンと言えないものか。。
    もう私だったら旦那には小遣い渡さず私の欲しいものだけを延々と
    買い続けると思いますよ。
    CHANELの財布で15万もするものあるんですね・・・。
    義姉の欲しいと言ってるBAGも財布も売り切れだったということにして
    6万くらいの財布でいいのではないでしょうか?
    (↑それでも出しすぎですけど!)

• その型番ありませんでした。

でいいでしょ。
    「その型番はなかったです。」と残念そうに言う、
    でいいでしょ。
    ずうずうしい義姉にはこれでよし。
    今後もたかられるおそれがあるので絶対に一度でも買ってきちゃだめ!!
    だんなさんには、店で探しているフリを見せておけばいいし。

だんなさんにはこの件、あえて相談しないほうがいいと思う。
    下手に相談したら、「こいつ姉さんにバッグを買ってくる気ないな」と
    思われて、店についてきてむりやり買わされちゃいますよ。

もしもだんなさんがブランドに詳しい人だったら
    店員さんに聞いちゃったら困るから、お土産を買う時だけ
    別行動をとったほうがいいかも。
    買いたくないそぶりは一切みせないほうがいいと思います。