38歳、結婚以外に・・・

レス59
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

まめごはん

私は38歳女性、現在仕事は資格専門職をしています。
結婚は好きな人ができたらしたいなと、漠然とは思っていたものの
資格取得や開業などに時間を割かれ、なかなか結婚に向けての
出会いの活動等に力を注ぐことができませんでした。
そのおかげもあって、仕事は順調で、年収も充分にあり不動産も購入し
このままでも一生ひとりでも経済的に困ることはありません。
ただ、やっぱり結婚をしてみたいという気持ちもあるのですが、
小町を拝見させていただいてると、男性が求めているのはなにより女性の若さみたいですので
私の年齢では無理なんだなと諦めています。

なので、結婚をあきらめて何か自分のやりがいや楽しみを別に持って行きたいなと考えています。
皆さんのなかで、同じように考えていらっしゃる方、
また、こんな楽しみややりがいがあるよという方アドバイスをお願いいたします。
今現在の私の趣味や楽しみはゴルフ・エステ・温泉旅行・おいしいものの食べ歩きくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でかな

トピ主さんに何となくいい印象を受けました。

私の年齢では無理ってありますけど・・・ほんとに無理?

お見合いなどは?友達の紹介は?何だか結婚に向けての努力をしないでこのまま一生独身って・・・なんだかもったいないなと思います。
    男性と知り合えるような趣味のトピも前にあったし、いくらでも方法あると思います。

年だからと杓子定規にいかないで、ちょっと行動を変えてみませんか?
    断ったり断られたり傷つくこともあるけど、何にもないよりずっといいと思います。

いろいろ行動してそれで結婚しないなら諦めもつくけど、将来「あの時もし動いていたら私の人生変わったかも」と思いながら過ごすのは惜しいと思います。

• そうですね・・・

私も同じ38歳、資格専門職で3児の子持ちです。
    子供は早い時期に産んだので、中学生(双子)と小学生、夫は国家公務員で単身赴任中ですが、子育てと仕事だけでは自分自身が耐えられなく、しかも消えものにお金をかけることができない性質なので、もっぱら支出は家族旅行です。
    家もすでに取得済み、ローンもなく、貯金も充分できるので、最近大学院に入ることを決心して勉強を始めました。

子供の中学受験に触発されてなんですが、子供の頃憧れていた海洋学者の夢を思い出し、海洋学の本を読んでいるうちに英語にも触れだし、初歩ではありますが、楽しく勉強しています。
    朝5時から6時までの1時間はみんなでお勉強です。夜は短時間のお手伝いさんに来てもらって、家事は手抜きしてますけど(笑)今は時間をお金で買いたい時なんだと思って割り切っています。
    子供が通う保育園には、キャリアママさんたちが結構いますが、晩婚の方、たくさん見えられますよ。
    40過ぎてるママさんも多いし、シングルの方もいますが、彼もいるようです。

まだまだ恋愛を楽しみ、結婚を夢見ても良い年齢だと思います。
    私がまだ若手くらいの感じですから。

• 決めなくても

素敵な人だと思います。まだまだ結婚を諦めたって決め付けないで、自分にとってよい人がいたら結婚するって思っていてもいいんじゃないでしょうか?

• あまり自分で決めないで

結婚できるかどうかなんてまだご自分で決めないで下さいよ〜!私も30代後半で独身ですがまだ諦めてません!

若さだけを求める男性は個人的には哀れに思うので(と、いいつつ自分も男だったら若い女性がいいのですが・・・だってお局様怖い!)あまり気にしないで下さい。

若い女性が好きな男性は、素直さや自分がイニシアチブをとれる事が心地いいんだと思います。

まめごはんさんの場合、なんとなく知的な雰囲気が漂うので「パートナー」として結婚相手を捜している男性とはご縁があると思いますよ。

「もうだめかも」と自分で決めないで、自分だけでも自分を応援して下さい。

年を重ねても魅力的な女性が「本当に魅力的」だと思います。そういう本物を見極められる男性が見つかるといいですね。

ちなみに知人で40歳の時にとてもお金持ちの男性と出会い、現在3児の母という方がいます。旅行は自家用ジェットだそうですよ。

運をいつ使うかは人それぞれです。お互い楽しみに待ちましょう!

• うーーーん。。。

りんごあめさんの返答、ちょっと。。。ですね。「私は子育てもキャリアも完璧でトピ主さんとおない年の女性です」、って言いたいのかな。トピ主さんは、独身の楽しみ方(やりがいなど)を聞いているのですよね。だれも「夫の職業」や「家事分担」「家計のこと」など聞いてないですね。省庁によっては転勤も勤務時間も多いのでそういう意味で家族と過ごす時間が限られるからここでストレス解消かしら。

それはさておき、ゴルフ、温泉旅行、等がお好きということで、こうしたものの同好会などに入られてはどうでしょう?仲間もできるかもしれないし、あとはまた何かを勉強始めたり、創作活動などを始められてもいいかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あきらめたらそこで試合終了ですよ。

まだギリギリ時間はあるはずです。最後の最後まで努力してみませんか。結果はどうでもいいと思います。やるだけやったんだ、そう思えることがきっと後々大事になると思います。

努力しないで趣味や楽しみに時間を費やしても、心のどこかに虚しさが残ると思います。

さあ、試合に集中しましょう。

• 100人に好かれなくたって・・・

確かに、若い女性を好む・・・それは万国共通の男性心理かもしれません。

けれど、目の前にいる男性が必ずしもそうだという確証はどこにもありません。
    それに、若い女性がいいと思っていても、トピ主さんに出会ったら、
    恋に落ちてしまう男性がいないという事も無いでしょう。

大多数の男性の信任を得る必要は全く無いのです。
    たった一人の信任さえ得られれば、いいのですから。

何事も決め付けは良くないですよ。

今からでも、婚活してみたらどうでしょう?
    どうせ駄目なら、一所懸命行動してからの方が、諦めが付くと思うのですが。

• で、本当は結婚はしたいのかしたくないのか?

例のプライオリティートピ以来同様のトピを見かけますが、結局どうしたいのでしょうか?

どうせ私なんてと拗ねてなぐさめて欲しいのか、心機一転別方向に進むぞ!なのかが分かりません。
    私も同世代ですが例のトピもさしてショックな事ではありませんでした。
    所謂、婚活をしていると、もっとキツイ思い結構しますよ。
    なので、それが現実だと思っていたし、だからといって望みがナイ、とも思いません。
    自分の耳に優しい慰めの言葉をくれる女友達と結婚する訳ではないのですから。

仕事に関してはきちんと目標を立て、達成する努力と根性をお持ちのトピ主さんは
    同じように、結婚についても自分や市場を冷静に分析して、建設的に考える事ができませんか?

結婚は運命にまかせてプライベートを楽しむもよし
    結婚へ向けてできるだけの努力をしてみるのもよし
    自分が何をしたいのか方向性を決める方がよいのでは?

そして、結婚への希望が捨てられないのならば、それこそ若いほどいいのですから
    40代になるよりも38である今すぐ行動に移された方が自分の為だと思います。

• 妥協できるなら

仕事一途で性格がきつくなってなく、結婚相手
    にある程度妥協が出来るなら結婚はまだできると
    思います。
    38才ですとターゲットを40後半以降や
    収入が少ない(主夫希望)男性であれば30代
    も可能かと思いますがどおでしょうか?

同年代や、自分より収入が多い方でないと
    絶対やだというのであれば、お見合いは難しい
    ので、偶然の恋愛に期待するしかないと思います。
    恋愛である以上条件も偶然になると思いますが。

でもそれだけの収入があるのなら、ずっと独身も
    気楽で楽しくていいと思いますが・・・

• 結婚は意識しなくて良いと思います。

トピ主さんは、焦って誰かしら伴侶を見つけなければ生きていけない種類の女性ではないので、結婚は意識しなくて良いと思います。

けれども出会いや恋愛はまだまだこれからたくさんあると思います。

38歳のトピ主さま、40歳以降は自立した女性の方が圧倒的に美しいですよ。

ゴルフが趣味ということなので、お一人で行って外国のゴルフ場でプレーされるのも良いと思います。私も今住んでる国や、他の外国で、たいして上手くもないのによくプレーしますが、いろいろ知り合いが出来て楽しいですよ。30代、40代、50代の素敵な独身者も多く(男性も女性も)、結婚してる自分を疎ましく思うときもあったり・・

これからの5年後、10年後で、40代の感覚が大きく変わると私は確信しています。40過ぎてから学生に戻る人の数が今どれだけ増えているかご存知ですか?またシングルの数や、シングルに戻る人の数、新しく一から勉強や仕事を始める人の数。

今までの感覚で40歳を迎えると、楽しみも成長もうんと逃すと思います。

38歳は、
    何 一 つ 諦 め な く て 良 い 年 齢 ですよ。

• 声楽はどう?

トピ主様と同じ環境です。2年前から歌を習っています。趣味に時間をかけられることが独身の強みですね。

きっと頑張り屋のトピ主さんと思いますので、趣味も仕事と同じように心血を注ぐかもしれませんが、どうか日々の休養をじゅぶんにとって楽しんでくださいね。

• ペン字・習字

>小町を拝見させていただいてると、男性が求めているのはなにより女性の>若さみたいですので
    >私の年齢では無理なんだなと諦めています。

鵜呑みし過ぎですよ!!
    確かに男性は若い人が好きですが、それがどうしたというのです。
    トピ主さんは年齢だけ見るような人と結婚したいのですか?

本当に無理と思い諦めているのなら、それは後悔すると思います。
    38歳なんて…と思っていても、
    40代、50代になると、38歳なんてまだまだ若かったんだわ、と
    後々あの時頑張れば良かったと後悔しないですかねえ?

それともトピ主さんは、本当は諦めたとかではなく
    よく恋を諦めて何かに熱中していた頃に結婚相手が現れた
    というトピが多いですが、実はそれを実行したいのでしょうか。

いずれにせよ、楽しみや趣味をそのまま持ちつつ、本当に後悔しないのか再考してもらいたいです。

質問の答えはまだいっていませんでしたね。
    ぺん字なんて習ってみてはどうでしょうか?
    趣味とか楽しみにはなりませんが、心を休めるためにも良いかも。
    習字なら年賀状やご祝儀袋などにも利用できますし。

• 40歳過ぎたらわからないぞ!

私は40歳過ぎた独身です。
    トピ主さんほどキャリアがあるわけでもなく、収入が豊富なわけではありませんが、不動産を持ち、そこそこ趣味は楽しんでいるところは一緒かなと思っています。
    私は昔から、結婚というか、どうしても彼氏が欲しい!とがっつくタイプじゃなく、広く浅くいい友達には恵まれ、楽しく過ごしていました。だから、20代、30代はまわりの友達がいくら結婚していこうが、「私も」という気持ちが別段発生するわけでもなく、のほほんとしていたのです。
    でも40過ぎたらどうでしょう。まわりのファミリーがすっごく羨ましく見えるようになったんですよね、これが。それに、そろそろ子供生めない身体になるんだなーと思うと、なんだか遣り残してしまったことがあるような気もしてきて。一緒に人生を歩む人がいるっていいもんだなーと、今ころになって、「夫婦」というものに憧れています。
    ま、確かに望みはゼロじゃないけど、可能性はどんどん低くなっていくのは寂しい限り。
    一人でもOKな生きがいをみつけつつ、伴侶を見つける努力の両方やってもいいんじゃないですか。
    ご参考になれば幸いです。

• 意識せずとも・・・

はじめまして、43歳主婦です。
    まめごはん様はそこまでのことを成し遂げられた方なんですもの、きっと女性としてだけでなく、人としての魅力に溢れた方だと思います。人間としての奥行きと言うか深さのようなものや受け止めて処理できる幅の広さもかなりおありでしょう。
    中身がこれだけ充実していて、なおかつ趣味がエステならば、さぞかしお美しく魅力的な方なのだろうと思います。

もしも可能であれば、今までより趣味に時間を割いてはいかがでしょうか?お仕事の時間をちょっと減らして。
    また親しいご友人や信頼できるお知り合いに、結婚したい旨をそれとなく伝えてみれば出会いも広がるかも知れません。(的外れなことを言ってたら、すみません)

まめごはん様ならば特に何もせずとも、きっと素晴らしい出会いがあると信じてます。

• ありがとうございます

私の書きこみに対してご反応いただいてありがとうございます。

>冬さん
    いい印象を持っていただいてありがとうございます。
    私も結婚したいなと思った時に、周辺にその気持ちを漏らしたところ
    お見合いのお話をたくさんいただきました。
    この年齢しては大変珍しいそうで同じく結婚したがっている友人にうらやましがられました。ただ、お会いするとみなさん素敵な方なのですが、ほとんどの方が専業主婦をご希望でした。どの方も、その資力なら専業主婦をご希望で当然と納得はできます。ただ、私としては今の仕事を一生続けたい思いがあります。自分の為にも人の為にもなる社会的意義のある仕事だと思っていますので。
    なので、一応結婚に向けての努力はしていました。これくらいでは甘いですかね・・・でも、将来「あの時もし動いていたら私の人生変わったかも」とのお言葉に少し考えさせられました。

>りんごあめさん
    素敵な家族にかこまれてお仕事もなさってすごいですね。
    とってもうらやましいです。

つづきます。

• つづき

>こんさん
    自分の思い描く結婚ができないなら、あきらめた方がいいなと思っています。でも、自分にとってよい人がいたら結婚したいという思いはなかなか捨てれませんので、そこは、運に任せるしかないのかなと思っています。

>誇張夫人さん
    同じ年代の方なんですね。
    私も若さだけを求める男性は個人的には対象ではありませんが、
    その考えを頭のどこかにお持ちの男性は非常に多いよ思います。
    そんな、男性の考えに日々合わせるのが疲れたというか、あほらしいというか・・・
    うまく書けなくてごめんなさい。
    「自分だけでも自分を応援してください」のお言葉、すごく素敵です。
    ありがとうございます。誇張夫人さんも、あきらめずがんばってくださいね。いいご縁があるといいですね。

>メロンさん
    ありがとうございます。
    おかげさまで、ゴルフ仲間、温泉旅行仲間は男女問わずたくさんいるんです。ただ、男性は既婚者ばかりなんですけどね・・・
    アドバイスのようになにかほかの同好会に参加するのもいいのかもしれませんね。ただ、同好会やサークルって若い方が参加しているイメージで二の足を踏んでしまします。

• つづき2

>安西さん
    諦めたらそこで試合が終了とはわかってはいるんですが、
    なかなか試合にならないというのが本音でして・・・
    だとしたらはじめから試合に参加しない方がいいかなと思ってしましました。

>鹿せんべいさん
    おっしゃるとおり、100人に好かれる必要はないんですよね。
    たった一人でいいんですけどね。
    私も心から好きになれるたった一人の人と巡り合いたかったです。
    いい年してこんな、夢みたいなこと言ってるから駄目なんでしょうかね〜

>こむたん
    私の書き込みが拗ねてるよう印象にとらえてしまわれたらとても残念です。
    慰めてほしいのでもありません。拗ねても慰められても状況は変わりませんもの。
    自分の思い描く結婚できそうにもないのでプライベートを充実させたいなと思い、その楽しみ方ややりがいにアドバイスをいただけたらなと思いました。やはり、婚活をしていると、キツイ思いされるんですね。

• つづき3

一応、私も自分の市場・価値を冷静に分析しているつもりなので、婚活をすると結構、キツイ傷つく思いをするでしょう。しかも、いままでの自分の生活では決して会うことのない人たちから・・・そうしてまで結婚したいかと言われるとそこまでの勇気がないんです。正直プライドが高いんだと思います。素直じゃないんですね、きっと。
    婚活頑張ってください。いいご縁があるといいですね。

>ポコポコさんへ
    やはり、私の年齢だと妥協するようにお勧めされるんですね。
    当然だと思います。
    でも、正直に書きますと、妥協してまで40後半以降の方と結婚したいかといわれたら、ひとりでいいと思ってしまします。
    お相手の個人の人柄等は一切無視して書きますが、私にとっていいことが一つもありません。経済的にはこのまま一人のほうが絶対いいですし、家事やお相手の両親の介護また、本人の介護の負担だけありそうで怖いです。
    (自分の親の老後、自分の老後の設計は経済的にはできてます。)

• つづき4(トピ主です)

また、収入が少ない男性でもいいのですが、仕事に対する向上心がある人を望みます。でも、専業主夫はいりません。私は主夫を必要とするほど家事能力が不足してるわけではありませんので。
    こう書いてみると、私って理想が高いんですね・・・
    自分のことを棚に上げて。
    おっしゃるように、ずっと独身も気楽で楽しくていいかなと思います。

>なまけ主婦さん
    私も書かれているように40歳以降は自立した女性のは美しいと思っています。周りの先輩にもあこがれる方がいらっしゃるので。
    なので、そのようになるのになにか、夢中になれるもの、やりがいになるものはないかなと思っています。
    海外ゴルフいいですよね!
    私は海外ではオーストラリアでしかラウンドしたことがないのですが、
    今でもあの開放感がわすれられません。
    「今までの感覚で40歳を迎えると、楽しみも成長もうんと逃すと思います」のお言葉、これからの為に覚えておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 楽に考えて

がんばり屋さんなのですね。
    資格も取って、仕事も順調、持ち家もある。

何事にもマジメでちょっとがんばり過ぎなのだと思います。
    私は男性ですが、隙のない女性は、ちょっととっつきにくいので、
    もし可能であれば、仕事を2割引くらいの時間で、
    その空いた時間で遊びや恋愛を気楽に楽しんでみたらいかがでしょう。

その先に、まだまだ素敵な結婚があるかもしれませんよ。

• そんなことはない!

>私も心から好きになれるたった一人の人と巡り合いたかったです。
    >いい年してこんな、夢みたいなこと言ってるから駄目なんでしょうかね〜

いや、結婚なんてそんな「たった一人」としなかったら意味無いと思いませんか?
    無論、容姿や条件なんかは妥協は必要なのかもしれませんが、
    心から好きになれるという気持ちは妥協するところじゃないと思いますよ。

その気持ちは持っていてもいい物だと私は思っています。
    結婚は結婚する為にするのではなく、好きな人と一生を共にするものだと思いますよ。

出会いの機会は持ちつつ、趣味を充実という感じでいいのではないでしょうか?

• あきらめると言うけど

具体的な所で色々努力したのかなぁ?
    ちなみにうちの嫁は40過ぎで私ろ結婚しました。
    私が嫁と結婚しようと思ったのは一緒に居て肩の力を抜いていられるからです。
    こんなケースもありますし、本当に結婚したいのならあちこちに色んな結婚後悔所があるみたいなので良く調べて入会してみるのもありかと思いますが。

• そりゃもうゴルフだ!

私も40歳目前で結婚しました。現在43歳です。夫は5歳年下です。

結婚をあきらめる必要はないでしょう。世の中にはうちの夫みたいな人間もいます。私も「自分は結婚する必要はない」と考えていたのですが、人間いつ恋に落ちるかわかりません。自分の心はそのときに向けてオープンにしておくことをお勧めします。

ちなみに我々は職場結婚ですが、共通の趣味(ゴルフ)で結婚したようなものです。趣味でもなんでも「マジ」で取り組んだら、もしかしたらその辺に転がっている良縁を見つけるかも。

ゴルフ場に足繁く通ううちにメンバーのおじさまに見初められて、誰か紹介してくれる、なんて事もあるかもしれません。キャー!

とにかくまだまだ花の独身なんですから仕事、趣味のみならず恋愛も楽しんでください。

• 私の場合。

私は37歳、バツイチで専門職をしています。
    資格も持っていますし、英語は30歳を越えてから語学留学に行き、日常会話に不自由しません。
    貯金は8桁、投資も欠かしません。(今は不調ですが・・・)
    別に、一人でも十分生きていけます。

でも結婚、諦めていませんよ!
    今も、年下の彼氏と交際中です。彼とは、将来の話もしています。
    結婚は、決して年齢でするものではないですよ!
    今を楽しんで、キラキラしていれば、人は寄ってきます。

ちなみに、私の楽しみですが。
    4年前から楽器を始め、昨年とうとう念願のアマチュアオーケストラに入団いたしました♪
    そういう、チャレンジ精神が『格好いい』みたいです。
    楽器、どうですか?

• 結婚については

トピ拝見しました。

私は40代前半の既婚男性ですが、

>小町を拝見させていただいてると、男性が求めているのはなにより女性の
    若さみたいですので私の年齢では無理なんだなと諦めています。

と言われている部分について、お節介ながら注釈させていただきます。

確かに結婚につなげる気のない恋愛については、この傾向は否定できませんし、
    子供を求める気持ちが強い男性についても若さは重要視されることと思います。
    (他のトピにある通り)

しかし、今は男女間もパートナーシップが確立されてきている時代です。
    自立していて、人間味豊かで、物事の考え方・価値観が共有・評価しあえる男性
    は必ずいると思います。

可能性をなしとしてしまうのは早過ぎると思いますよ。

• 私は幸せですよ!

私もトピ主さんと同じような状況でした。
    39歳で主人と出会い(出会ったのは海外赴任する友人の送別会です)40で結婚。
    42歳の今は育休中ですが、この四月から職場復帰しようと思っています。
    この状況でいられるのも頑張ってキャリアを積んできたからだと思いますし、理解をしてくれる主人と出会えたのは「私なんてもう年だしだめだ・・・」なんていう考えを持たなかったからだと思います。
    私の周りでは40過ぎの結婚、出産は珍しいことではありません。皆さん活き活きとしています。
    今のトピ主さんとぴったり来る方が、きっといらっしゃいますよ。
    結婚してもよいと思える人と出会えた時、それが適齢期です。

• ありがとうございます2

>みかさん
    同じ環境の方なんですね。
    声楽なさってるんですね。素敵なご趣味ですね。
    年齢を重ねても楽しめそうですね。
    ただ、私はめちゃくちゃ歌が下手なんですよね・・・
    体のことまで心配してくださってありがとうございます。
    お互いに健康には注意したいですね。

>ごんどらさん
    そうですよね。
    40代50代の時に後悔してしまうかもしれませんね。
    こればっかりはなってみないとわかりませんが・・・
    できれば後悔したくはないんですけどね。

>それともトピ主さんは、本当は諦めたとかではなく
    よく恋を諦めて何かに熱中していた頃に結婚相手が現れた
    というトピが多いですが、実はそれを実行したいのでしょうか。

これ、よく言われますよね。
    ほんとなのかな。そういうことがあればいいけど、
    それを意識して何かに取り組んでも、それはなんか違うような気がします。

ペン字いいですね。
    実は2年程前はまっていました。
    大人として字が下手なのは恥ずかしいと思いましたので。
    また始めてみようかな。

• つづき

>きゅーさん
    私より少し先輩ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私もどちらかというと、どうしても彼氏が欲しい!とがっつくタイプじゃなく、まわりの友達がいくら結婚していこうが、「私も」という気持ちが別段発生するわけでもなく、のほほんとしていました。仕事も忙しかったですし。
    だけど、少し違うのはまだファミリー羨ましく見える事はないです。
    子供を育てるって責任重大で大変なことですもんね。
    自分のことで精一杯の私にできるのか?とおもいます。
    ただ、一緒に人生を歩む人、「夫婦」というものには私も憧れています。
    なんだか、40代に突入するのが少し怖くなってしましました。

>のぶのぶさん
    ほめていただいてありがとうございます。
    エステは癒しを求めている部分もありますけど、
    年相応に見苦しくない装いをしたいと一応気を使っています。
    年齢を重ねるごとに、それなりにお金をかけてスタイルや洋服に
    気を使わないと、変に若ぶった人や品のない人になりそうで・・・
    私の思い込みかもしれませんが。
    これからは少し趣味に時間を割こうと私も思っています。

• つづき2

>やまさん
    頑張り屋さんというか、好きでしてたらこうなったという感じです。
    持家があるのは別に偉くもなんともないと思います。
    自分の住む家をこの年になったら用意するのは当たり前だと思うし、
    私にしたら、持家をもって家族を養うお父さん、お母さんのほうが何倍も頑張り屋さんと思います。

職業を申し上げると、確かに男性は引きますね〜。
    今までにそれなりにお付き合いした方もいるし、人と接する仕事なのでとっつきにくいとは思わないんですが。。。
    おっしゃるとうり、もう少し意識を楽に考えていきたいと思います。

>鹿せんべいさん
    2度目の投稿ありがとうございます。
    そうですよね、心から好きになれるという気持ちは妥協するところじゃないですよね。だから、難しいです。
    出会いの機会は持ちつつ、趣味を充実という感じで行けたらベストなんですけどね〜。

• つづき3

>まだまださん
    具体的な努力は、前述した人にご紹介をお願いするということぐらいでしょうか。結婚相談所は考えていません。
    友人が数人入ってますが、まず女性は年齢で足きりされるし、女性の収入が高いのも、普通の男性は倦厭されるそうです。お申し込みが来るのは、女性の収入をあてにする方が多いとか・・・
    ご紹介される方も×1子持ち(お子さんがいらっしゃらなければ大丈夫です。養育費・相続関係でもめたくありません)40代後半や50代の方をご紹介されると聞きます。
    しかも、こちらが難色を示すと、結婚相談所の方から、贅沢言いえる立場かと遠まわしに言われるそうで、そこまでして結婚したいかと言われれば、いいえというしかありません。
    世の中には結婚相談所でいい出会いをされてる方がいらっしゃると思いますが、私には合わないと思っています。
    まだまださんのように、幸せなご結婚ができればいいんでしょうけど。