大人でおねしょする人いますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

いさお

付き合っている彼氏(29歳)のことです。

1年半ほどの付き合いの中で、2度、おねしょしています。いずれも、トイレをする夢をみて、そのまま・・・というパターンらしいですが、お酒に酔っているわけでもなく、普通の状態で大の大人がこんなことってあるんでしょうか?一緒に暮らしているわけではないので、もしかしたらもっと何回かしているのかもしれません。

健康上はどこも問題ないと思われますが、もしかしてどこかが悪い兆候なのでしょうか?2度目を見たときは、すごくびっくりするとともに、正直ひいてしまった自分がいます。
似たような経験おありの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

私じゃ無いけど 元カレと夫が そうでした。夫はトイレの夢見たらしく 一度きりでしたが 元カレは何回かありました。でも原因は..その時 元カレは仕事でストレスを抱えてたので それが原因だったのかもしれません。私は二度目にした時 元カレに病院に行ってみる?と聞きましたが 恥ずかしいらしく 行きませんでしたが ストレスが減るっ共になくなりましたよ。男性は少しメンタルが弱いのかなぁ...そんな ストレスとかは無いですか

• はい。

とっても、とっても恥ずかしいですが…
    私(30代・既婚・子どもあり)も過去10年間で年に1回ペースで、いわゆるオネショと言うものをしています。
    お酒は一切飲みませんし、就寝前には必ずトイレで用を足します。
    私の場合、原因は間違いなくストレス(仕事・人間関係)です。
    独身時代に彼(今の夫)の家でお泊まりした時にも、やっちゃった事あります(笑)その後、結婚して現在に至ります。
    オネショしてしまった時、かな〜りヘコむので、そこで相手に引かれると(引くのは当然わかります)更にヘコみます。真夜中に汚れたシーツを交換して、洗濯しながら情けなくて涙が出ます。トピ主さんの彼は男性だから、余計プライドあると思うし傷付いてると思いますよ。
    トピ主さんが、本当に彼の事が好きなら、オネショの事は深く追求せずに、温かい目で見守ってあげて下さい。きっと何か心の中に原因があると思うので。なるべく自然な雰囲気でシーツ交換をしてあげるとか、オネショ対策に防水シーツを用意してあげるとか。
    「別にオネショされたって驚きもしないわよ〜大丈夫よ」って優しいオーラで、彼を癒してあげて下さい。それが何よりも救いです。

• お恥ずかしながら

そういう経験があります。
    トイレに行く夢を見て、なんとなく半分起きていたけど「これは夢だ」と自覚しつつそのまま寝ようとしていてちょっとだけ…ということがありました。
    別に子供のようにお布団に地図を描く、というほどではありませんが下着とパジャマを取り替える程度に…です。。。
    なのでそれ以来、トイレに行く夢をみた時は必ず起きてトイレに行きます。
    別に健康に害がある、ということではないと思います。

• 肉体的な疲れが溜まった時にも

30代前半の男性です。

深夜残業が当たり前のハードな仕事に就いていますが、
    非常に疲れが溜まった時にやっちゃいます。

年に数回はあります。

そろそろ限界だぞ、たっぷり睡眠をとって休まないと危ないぞ、という
    自分自身の体からの警告だと思っています。
    でも、仕事だから無理しなきゃならない時もあるんですよね。

普段の健康状態は良好で、定期健診でも問題はありません。

やっちゃう時はトピ主さんの彼氏と同じでトイレの夢を見てます。

妻も理解してくれていて、疲れが溜まってたのねえ、と言いつつ
    普通に自分の下着と一緒にパンツを洗濯してくれます。

トピ主さんの彼氏さんも、すごく疲れが溜まっていたのではないでしょうか。
    世界地図さんが書かれているように、温かい目でいたわってあげてください。

• なんてタイムリーな

今日は仕事が休みでゆっくり寝坊していたのですが、
    トイレに行って「はぁ〜。すっきり!」という夢を見て、
    はっ!?まさか!と気付いたら、やってしまていました。
    さすがに、大人で失敗してしまうと本人はかなりへこみます。

今までもものすごーく疲れた翌日など、
    2〜3回失敗してしまったことがあります。
    やっぱり、ストレスが原因かと思います。

変に気にすると余計にストレスになってしまうので、
    あまり思い悩まないほうがいいかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、レスしてくださってどうもありがとうございました。
    意外に経験している方がいらっしゃって、驚きました。皆さんのおっしゃるとおり、確かに2度とも゛はストレスを抱えてる時でした。
    すごく申し訳なさそうにしている彼に対し、びっくりしたのと急いでいたこともあり、冷たくあしらってしまった自分を思い出すとすごく悲しくて、反省しています・・・。
    彼はシーツなどきれいに洗濯して返してくれました。次、もし同じことがあったとしても、優しく対応したいと思います。
    健康上の問題ではないということがわかって安心しました。
    皆さん、たくさんのご意見、アドバイス本当に感謝しています。

• 以前

以前、似たようなトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0420/127187.htm?o=0&p=1

このトピ主さんは睡眠中のてんかん発作だったということで
    健康上の問題はないとは言い切れない場合もあるのではないかと思います。
    (決して不安をあおっているわけではないですよ)

お返事している方々もとても具体的なレスでしたので
    参考までにのぞいてみてはいかがでしょうか?

• そういえば...

以前こんなトピがありましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0420/127187.htm?o=0&p=1

• すごーくよくあることです

時折ニュースや新聞に出てますね。
    成人男性に凄く多いと書かれていましたよ。
    正確な年代は忘れましたが20代〜40代くらいが多かったかと記憶しています(曖昧ですみません)
    理由としては心因性が多いそうです。
    私の感覚としては「かなりよくあることなんだな」という認識です。
    私自身は経験がないですが、女性だって妊娠を機に漏らしやすくなる方もいますし、
    心因性でなるというのも「まぁ、あるんだろうな〜」という感じです。
    別に恥ずかしいことでもないですし(本人は恥ずかしいかもしれないけれど)
    いびきかく人とかかない人みたいなものかなぁというのが私個人の受け止め方です。
    ちなみに後が緩いのか大きい方まで出る方もいるそうで…。
    私なら夫がそうでも引くことはなさそうですね。人がすることには大雑把なので「人間だからそんな時もあるだろう」って
    感じです…。自分がする分には神経質なんですけどね…。

ニュースになるくらい増えに増えていることなので変な目でみることではないと思います。
    頻度が高いようであれば診察を受けてみると良いと思いますよ。
    夜尿症だったかな?多分そんな名前です。

• 日常生活の影響かもしれません

日常生活でおしっこをトイレ以外ですませてしまう習慣が原因の一つだと聞いたことがあります。頻尿体質なのでついプールやお風呂の流し場で済ませてしまうことがありますが、こういう夢を見たとき実際に失敗してしまっています。1年に数回ですが。
    自宅以外では潜在意識が緊張しているせいか1回もありません。