ダックス大好き!

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

おかげさま

我が家のカニンヘンダックス(1歳・♂・クリーム)に毎日癒されています。
私の膝に顎をのっけて昼寝をしてるときの顔、そして目が開いたときの上目遣いがかわいくってメロメロです。
みなさんのダックスちゃんの話も聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり暗い話ですが・・・

先週の水曜日、ミニチュアを亡くしました。

前の土曜日にもう安楽死させると言われたのですが私が海外にいたため家につれて帰ってきてもらい火曜に私が帰って来た時にはもう何も食べられない状態でした。

最後の夜、ベッドの横にその子のベッドを置いておいたのですが最後の力を振り絞って、私が時計を見に行った一瞬の間、私のベッドに入ってきました。最初で最後、一緒に寝ました。

元気な時、バルコニーの柵に挟まってすわ、消防署に連絡か、と思ったり、娘のお風呂に飛び込んだりソファの背もたれを滑り台にして一人で遊んでたり・・・沢山面白いことをしてくれました。

いつも座って窓の外を眺めていたクッションはくぼんだままです。

いつか、もっと丈夫な体を貰って帰って来てくれる事を楽しみにしています。

• 8歳♀がいます

思わずレスしちゃいました!
    親バカ炸裂ですが言わせてください!

うちのダックスはミニチュアダックスです。
    でもちょっと太め(汗)
    だけど仕草も容姿も可愛すぎてたまにパクッと
    食べています(笑)

肉球もプクプクだし前足が太くて実に短い!
    常に家族の誰かにひっついてます。
    まさに家族そのものです。
    いなくなるなんて考えるだけで涙が出そうに
    なります。
    ずっとずっといつまでも一緒にニコニコで暮らせる
    ように祈っています。

• 実家にいます♪

実家にも6年前から♀のダックスがいます♪

当初は遠慮気味に遠巻きに私を見ていたのですが
    最近は、ようやく「群れ」の一人だと認識してくれ
    「遊ぼう!遊ぼう♪」というかの様に食事をしてようが
    お茶してようが、背後から忍び寄りいきなりジャンプしながら
    何度も背中をどつきます(笑)
    そのたびにむせてしまい、怒れるやら嬉しいやら・・・。

私が居間から出て行こうとすると、「群れ」から
    出て行かないようにと思うのか、必死で追いかけてきます。
    振り切るように出て行くのですが、扉の手前で悲しそうに
    佇んでいる姿を見るのが可哀想になってしまって・・・。
    人間の歳にして40歳は過ぎているのに、可愛いものです。

家族みんなで「ゆっくり歳をとってね」と言っています。

• すみませんがトピ主さん

ドイツ在住ですが、カ二ンヘンはウサギ、ダックスはアナグマ、それを合わせた名前の、どのようなペットのお話をされているのか教えて下さい。

• ミニチュア2才雄

2才のチョコタン飼ってます。
    かわいいです!
    2ヶ月で我が家にきたのですが、
    最初は手のひらサイズだったのに、
    今では活発なマッチョ犬です。

人、散歩、他犬が大好きです。
    自らキャリーバッグに入って出かけたいアピールもします。
    寝るときは一緒の布団で寝てます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めっちゃ可愛いです

短足犬がこんなにも愛しくなるなんて思っても見ませんでした。
    背伸びした時真っ直ぐになったり、
    寝てる時やヘソ天してる時に真横にちょこんとでる肉球や、
    ペタンとして目だけが上目遣いとか、
    とにかくダックスが一番なのよ〜と、心の中で、我が家の中心で愛を叫んでます(笑)

• karatさんへ

トピ主さんではありませんが、疑問についてお話します。

トピ主さんがダックスと言われているのは、
    「犬」のダックスフンドの事です。
    ダックスフンドは、バラエティーのある犬種で、サイズにより
    スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種類があります。

カニンヘンダックスは3サイズあるダックスフンドファミリーの中で
    1番小さいサイズです。
    サイズは胸囲30cm以下(生後15カ月を経過した後)体重は3〜4kg。

カニンヘンダックスはスタンダードやミニチュアダックスを
    ただ小さくしただけではなく、ウサギなどの小動物を追うことを
    目的に作出された猟犬です。カニンヘンダックスの原産国はドイツです。
    カニンヘンダックスは1995年にはじめて日本に輸入されました。

日本語はお出来になりますか?
    日本語で「カニンヘンダックス」をネット検索致しましたら、
    上記の様に説明されているサイトがありましたので
    抜粋させて頂きました。

• 犬ですよ

Karatさん、これはダックスフンド、犬の話です。
    ダッケルって言わなきゃわかんないですか?
    カニンヒェンとかっていうのはサイズです。

• 大好きです!!

はじめまして
    我が家にも2歳になるチョコダップルがいます
    殺処分になりそうだったコを格安で引き取ったワケありですが
    とてもいいコで、なぜこんないいコが???と夫と週に一度は話してます
    (親バカどっぷりですね 笑)
    夕食後に私がオフロに入る前のまったりタイム、ワンコにマッサージしていると
    舌を出して細目になって後ろ足全開のままうつらうつらしてる姿はなんともいえません
    夫の読んでいる新聞にダイビングして掘りまくって、口でビリビリにし
    スキップのような足取りで去っていき、途中振り向いてニヤリ(のような顔)としたり
    ぶっとい短い前足にあご乗せて上目遣いにこちらを見てるともうたまりませんね
    やることなすことかわいくて(ぶさいくなときも多々ありますが)
    毎日癒されてます
    結婚当時、いろんなことが積み重なり適応障害になりましたが
    このコが来てからは一度も薬のお世話になったことがありません
    毎日助けてもらってます
    夫は動物を飼ったことがなく、共存できるか心配してましたが
    今では私よりメロメロです
    夫の膝の上に当たり前の顔をして座ってくるのもたまらないそうです

• 2匹飼ってます

あんなに足が短いのに走るのが速いです。
    2匹とも8歳ですが、とても元気です。
    一緒の布団で寝ていますが、すっごく体を近づけてくるんです。
    ぎゅ〜って感じに・・・
    そんなに体くっつけなくてもいいんじゃないの?というくらいに。
    でも、それがまたうれしいんですよ。
    できるだけ、長生きしてねと、毎日呪文のように唱えています。

• 2代目

実家で飼ってます。
    初代(オス)は近所のペットショップで売れ残り、6Mになってました。破格の値段で母が購入。
    躾はどうにかでき、11年いました。
    家族にはすぐにゴローンとお腹をみせていた初代。
    目がなんともかわいかった。

初代は病死(突然死)。両親はペットロスになりました。
    が、4年経ち、気持ちもどうにか落ち着いてきた母が「またダックスを飼う。初代と同じ茶色・スムース・ミニチュア」と。

ネット上で吟味に吟味を重ね、4年前2代目(オス)が熊本から飛行機に乗ってやってきました。
    ちょっと勝気な感じの2代目。嬉しいとすぐ「うれしょん」(おしっこ)します。
    60代両親の良き家族となってます。

先日近所の公園でスタンダードを2匹みました。大きい!
    ミニチュア以下小さいのしかみたことがなかったので、その存在感に驚きました。
    飼い主さんは「ミニチュアも飼ったことあるが、スタンダードを飼ったらやめられない」と。