座右の銘をお持ちですか?

レス55
(トピ主4

生活・身近な話題

たま

つらい時、悲しい時、絶望しかかりそうな時、自分を支えてくれる座右の銘をお持ちですか?

私は20代の頃は「自分の人生の主人公は自分」
30代以降はなぜか英語で’Nobody knows what will happen in the uture’(将来何が起こるか誰にもわからない) 」
なんてせりふをくじけそうになった時の支えにしていました。

また、TVや本でも「いい言葉だなあ」と思うものは、ノートに書き写すようにしています。

最近では、自閉症の子の施設「それいゆ相談センター」の服巻さんの:
'There is always another way'(常に思い込んだのとは違う道がある) や

先日お亡くなりになった永平寺の総管長の:
「ほめられてもほめられなくても自分がすべきことをして黙って去っていく」

などが心に残っています。

皆さんが苦境に立った時、あるいは、自分を奮い立たせる時等に支えとする座右の銘があったら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

「足るを知る」ですかね。

上を見たってきりがないですからね。

必死に努力して生活を向上させて幸せを作るより
    慎ましい日々の中に幸せを見つけられるようになりたいです。

• 座右の銘になるのかな?

座右の銘になるかはわかりませんが、私が苦境に立ったときにいつも思うことです。

「苦しいのは今だけ。長い人生でみたらほんの一瞬。だから絶対に乗り越えられる!」

あと、普段から心がけているのは

「笑顔がいちばん!」

「特別なことなんてなくても、大切な人と一緒に過ごせることが一番の幸せ」

って思っています。

• めげそうな時に、

いまだ懲りず候。
    です。

• 先輩の一言。

高校時代のクラブのひとつ上の先輩の一言。『なんでも気にしたら負けだ。』

何かわからないけど、すごくはっきりと覚えています。そして、何度も落ち込みそうになったとき、自分の心の中でこの言葉を繰り返しています。

• 解決策に苦労してる時に、不可能ではないと…

私は「努力の先に解決の道が開ける」を信念としていました。
     出向時の面白い経験の中で、現地の従業員に種々の指示を出しますが、中には期限内で仕上げるのは「imppossible」だと反発する事がありました。
    その折、ここで修正したり指示を引っ込めては、後々為にならないと、
    辞書の「impossible」をマジックインキで消しておき、「意味が分からん!」と辞書を差し出すと、「既にキャンセルされてる!」と笑い出し、「やるだけのことはやる」と言って引き上げ、翌朝には机の上にレポートが出されていたのは言うまでもありません。
    ナポレオンの「余の辞書に不可能はない」を真似たのですが、以降、impossible に ’(アポストロフィー)を付加えて、I'm possible とし、「私には可能だ」として、要所で要所で活用してきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小人閑居して不善を成す

つまらない人間が暇になると、とかく、ろくでもないことをしでかす。

世の中の、なんでこんなことすんの? には
    ああ、ヒマなのねぇ、と納得してます。

忙しい日々が続いて、待望のオフになると、
    ふっふっふ、きょうはどんな不善を成そかなぁ、
    朝寝、朝酒、朝湯♪ うっふっふ♪
    と、なります。

• 座右の銘とはいかないが…

苦境とか、奮い立たせるから外れて
    座右の銘とまではいかないけど
    呪文みたいに唱えるのはあります。
    それは…

自分の名前の意味です。

「情けは人のためにならず」に通じる
    両親の愛情がたっぷりな名前です。

• すみません。またお邪魔します。

源、遠ければ 流れながし。

藍は藍より いでて 藍より青し。

• 過ぎてしまえば笑い話

渦中にいる時は、なかなかそう思えませんけどね。

• 『それがどうした』と『イエス』

一つ目は、作家の伊集院 静さんが色紙に書かれていました。
    思わず、おお〜と声をあげる。
    いつまでも悩みに取り憑かれていた時に、目の覚めるお言葉。

二つ目は、オノ・ヨ―コさんの「私はどんな時でも『イエス』と言うわ」これは色々な意味に取れて考えさせられます…苦しい状況でも、そう答えられる強さに憧れるのです。

• これです

NO PAIN NO GAIN(蒔かぬ種は生えぬ)です。

• 私は、、、。

「君子危うきに近寄らず」、
    「李下に冠を正さず」、
    です。

• うけうりですが、

彫刻家、平櫛田中さんの言葉だったと思いますが、
    「いまやらねば、いつできる、わしがやらねば、だれがやる。」
    私の場合は、
    「いまやらねば、もうできない、わたしがやらねば、だれもやらない。」です。
    やれることは、探してでもやっておく。、、です。

• このふたつで生きてきた

継続は力なり。

人事を尽くして天命を待つ。

この姿勢で人生生きれば、大抵のことは最低でも7〜8割叶います。

• 村上春樹さんが言っていた

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」

強い人間になりたいものです。

• 手札で勝負だ!

You play with the cards you're dealt...Whatever that means.

訳し方はいろいろだと思うのですが

『手札で勝負するしかないんだ。その札にどんな意味があろうともね』

というところでしょうか。
    ま、カードも人生も、無い物ねだりせずに。与えられたもので勝負するしかないわけです。
    だから、その手札を充分に活かして、場を読んで。勝負!

チャールズ.M.シュルツ氏が「ピーナッツ」の中で書いたものです。
    Sometiome I wonder how you can stand being just a dog..(たまに、あなたはどうしてただの犬でいられるの?とフシギに思う)とルーシーに言われたスヌーピーが返した名言。

訳は自己流ですが、大好きな言葉です。

ピーナッツには他にも示唆に富んだ名言がたくさんあります。
    子供向き?いえ、むしろ大人にこそ必要な言葉がたくさんです!

• よくある言葉ですが

「七転び八起き」です。

へこんでも、また頑張ろう!という気持ちになれます。

• レスありがとうございます!!

皆様の宝でもある大切な言葉を教えていただき、本当にありがとうございます。 

知っている言葉も少しありましたが、初めて聞く言葉がたくさんあって、しかもいろいろな切り口から人生を見ているので、様々な場面で役にたちそうです。

今日、会社でちょっといやなことがあったのですが、早速子豚さんが紹介してくれた村上春樹さんの言葉を精神安定剤にさせていただきました。

皆様から教えていただいた言葉はさっそくノートに記載します。

(蛇足ですが、書くときにいい万年筆を使うと、その言葉がよりいっそうすてきに見えると、今在籍している通信教育の大学の先生が言ってました)

• 止まない雨はない

辛いことがあるといつも思います。

でも人生のモットーは「太く短く」そして「all or nothing」

• 勇気もらえます

看護師をしています。
    1年目くらいの時、仕事を早く覚えようと必死でした。
    自分なりのマニュアル手帳をどこかに置き忘れた・・と思っていたら、とあるDrが、「おまえの手帳、受付にあったぞー」と一言。あったあったと思って手帳を開いたら、「疲れたら休めばいいさ、敵もそう遠くへは行くまい」とそのDrの字で書いてありました。
    いっぱいいっぱいだった自分にちょっと心の余裕ができました。

あとは、高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世をおもしろく・・」です。自分の人生は自分で楽しくするものなんだ、と思いました。

すぬさんの「手札で勝負」もいい言葉ですね。

落ち込んだ時、このページをみて皆さんの座右の銘に元気をもらいます。

• 作家を目指していた頃に或る詩人から贈られた言葉

【自由とは着衣のまま水平であること】先生が自身の本の見開きに書いて頂いた言葉です。
    思い上がって怖いものの無かった私に、当時はこの言葉が正直理解出来ませんでした。
    年輪を経て目標の○○賞作家は手に出来なかったけど、今は何かにつけこの言葉の深い意味を悟るようになりました。
    苦労の多かった青春時代、私は何かに付け家庭の所為にして自分を省みる事をしませんでした。
    その為に物の考え方、見方が非常に偏狭であったと反省の毎日です。
    しかしこの言葉を頂いてからは人の生き方に感動する事が非常に多くなりました。
    素晴らしい人は艱難辛苦を経験してもそれを人に感じさせない心の余裕を持ち続けている。
    テレビや雑誌での対談を見ていていつも感じ入ります。すごいひとだなーと。
    そして自分もそうありたいと願います。
    文学学校の詩人の先生有難う!私の一生の言葉になりました。

• 懐かしい言葉を見つけました!

NO PAIN NO GAIN(蒔かぬ種は生えぬ)
    この言葉は我が家ではちょっとした騒動をもたらしました。当時実子を亡くした伯父夫婦が子供の居る時は私に見向きもしなかったのに(私は両親を生後まもなく亡くして伯母に引き取られていた)、その後子供に恵まれなくて私が成人して社会人になった途端、結婚などの時に二親が揃っていた方が何かと都合良いので私たちの養女にしたいと言った時です。私は実力で国家試験も民間の会社にも採用が決まっていたので、上記の言葉を伯父に言いました。

頭に浮かんだのは「ミレーの落穂拾い」の絵が偶々好きで大きな意味も無く言ったのですが、育ての伯母は「よくぞ言ってくれた」と涙を流し、伯父夫婦は大きなショックを受けて凹んでました。子供の時から何くれと無く愛情をかけて貰っていたら素直に養女になったかも知れません。成人して就職して前途太鼓判になった私を確認してからの話に大いなる疑問を持ったからです。

一歩間違えば補導すれすれの私を厳しく育ててくれた伯母には大きな借りが出来ました。その後伯父はその言葉を時々口にしました。けだし名句だったと。使うタイミングもばっちりで返す言葉も無かったと。

• 再びありがとうございます。

言葉にエピソードを添えてくださると、その言葉の重みがいっそう伝わってきますね。素晴らしい言葉の数々を教えていただき、本当にありがとうございます。

ところで、有りますさん、「自由とは着衣のまま水平であること」というのはどう解釈するのでしょうか。頭悪くてすみません、意味を教えていただけますか? 

あるいは他に意味のわかる方、教えていただけますか?

• 今までの人生と自分の性格から見出した法則

他力本願

目立たず 騒がず ひっそりと

以上

• 名言ですが…

座右の銘というか、ウィリアム・シェークスピアの名言ですが、実は以前に仕事にも恋愛にも絶望的な時に知った言葉です。…
    「世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。」
    この名言、単純に気持ちが、スッと軽くなりました。

それと、もぅダメだぁー。と思う時、これまたシェークスピアですが、
    「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない。」
    まだまだ頑張れるはずと勇気づけられます。

• 私の信条

私は
    「反省しても後悔しない」
    コレに尽きます。

実はコレ森口博子さんの歌の
    歌詞の一部で広瀬香美さんが作ったものです。
    いつまでも過ぎたことは
    グジグジ悩まず、失敗こそ
    次ぎのチャンスに生かすんだ〜
    と私は思います。

• 皆さんすごいです

私の座右の銘は…会社のある元上司から頂いたものです。
    『人生はアドリブとギャンブル』だと
    皆様みたいに素晴らしいものでわないですけど

• トピ主さんへ「座右の銘」の本来の意味は・・・

「座右の銘」とは「座右に備えて日常の戒めとする格言」(金田一京介〜国語辞典より)です。つまり生きるにあたりいつも肝に銘じると言う事でしょうか。さて詩人の言葉ですが、自由とはこの場合心の持ち方がいつも自由でありなさい。

そして着衣とは自分の出自・育った環境・取り巻く人間関係など人生を積み重ねるうち人は物の見方・有り様に対して偏見やうがった見方や人の意見に惑わされ本来の純粋な考えを間違った方向に向けてしまう恐れが有ります。そういう事の無い様真実を正しく見極めて生きなさいという教えだと解釈してます。言葉の解釈はただ一つでは有りません。

自分の人生に照らし合わせ私の場合はこのように解釈しました。苦しい時の神頼みでは無く普段から物の見方・考え方が決して独りよがりにならない様世間を知り・人の話を聴く心がけが大事。その中から真に大切な物を感じ取る習慣を身に着ける。これが生きる上で人として大切だと身を持って感じる。まーそんな事かな?と思います。

日頃から色々な角度から物を見る事が出来る・考える事が出来るそんな人になりなさい、自分を取り巻く環境に悪く左右される事の無い様にとの教訓という事でしょうか。

• そうですねえ

「なるようになる」

この言葉がいままでの私を支えてくれました。
    なるようになったから、いまの私が居るんだと思ってます。

• 「冬は必ず春となる」

冬の厳しい時を乗り越えるから、春になると美しい花が実るのだと・・・。

世間一般に華やかだと言われる20代、私にとっては突然どん底でした。
    大学卒業の1番良い季節に、ある病気を発病しました。

「もう一生、こうやって薬を飲み続けるのかな」と絶望になった頃も
    あったけれど、6年間の歳月を経て、何と完治していました。

冬のど真ん中にいた頃は、春なんて来ないものと思っていました。
    終わってみれば、たった6年間だったけれど、今となってはこの6年間が
    あったからこそ、健康の素晴らしさがわかり、30代の今は毎日が輝いています。